『蓮の花を見に出掛けました・・・(愛西市森川・森川花ハス田)』

昨日は標高の高い所から景色を眺めましたので今日は海抜0に近い場所で蓮の花を見て来ました・・・・・
毎年出かけている愛知県愛西市の『森川花ハス田』へ最初に寄りました~
ここの近くには道の駅『立田ふれあいの里』があります
駐車スペースはありますが満車の時には道の駅の駐車場にも停められます・・・・・

毎年出かけている時期より今年は1週間早く出かけてみました
蕾も多かったですが花も綺麗に見られました~
来週がハス祭りのようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




1.『森川花ハス田に咲いていた蓮花達』
d0054276_20111181.jpg

今年もハスの咲く季節になりました・・・・・
『蓮』と言えば仏様と蓮根を思い浮かべますがやっぱり最初に思うのは仏様の花のイメージですね~
ここで見られるハスは花を観賞するための『花蓮』なのでレンコンが育たない種類のようです・・・・・



2.
d0054276_20112283.jpg

3.
d0054276_20113333.jpg

4.
d0054276_2011455.jpg

白花のハスも多く見られました
この近くには蓮根用の蓮田も多く見られますが蓮根用のハスは白花が多いようです~(*´∀`*)



5.
d0054276_20115713.jpg

6.
d0054276_2012822.jpg

7.
d0054276_20121960.jpg

綺麗なピンクです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20123125.jpg

散策用の道には渡り橋も掛けられているので上から眺めることもできます~



9.
d0054276_20124332.jpg

10.
d0054276_20125448.jpg

11.
d0054276_2013525.jpg

花弁が散り花托だけが残っているものも多く見られました~



12.
d0054276_20131577.jpg

13.
d0054276_20132690.jpg

14.
d0054276_20133765.jpg

15.
d0054276_20134712.jpg

16.
d0054276_20135831.jpg

17.
d0054276_2014878.jpg

花蓮の生産量日本一は福井市の南条町ですがこの愛西市も多くの花蓮が生産されています・・・・・
道路を走っていると蓮田が多く見られます~



18.
d0054276_20142089.jpg

19.
d0054276_20142991.jpg

20.
d0054276_20144010.jpg

21.
d0054276_20145053.jpg

22.
d0054276_2015274.jpg

23.
d0054276_20151353.jpg

24.
d0054276_20152519.jpg

25.
d0054276_2015356.jpg

26.
d0054276_20154654.jpg

27.
d0054276_2015578.jpg

28.
d0054276_2016890.jpg

29.
d0054276_20162160.jpg

あまり気持ちの良いものではありませんので写しませんでしたがハスの茎には所々にジャンボタニシ『スクミリンゴガイ(学名 Pomacea canaliculata)』のピンク色の卵が付いていました
親のスクミリンゴガイも見られました・・・・・(´;ω;`)



30.
d0054276_2016325.jpg

31.
d0054276_20164352.jpg

32.
d0054276_20165371.jpg

33.
d0054276_2017323.jpg

34.
d0054276_20171654.jpg

35.
d0054276_20172890.jpg

36.
d0054276_20173965.jpg

ここから『立田赤蓮保存田』に向かってそこでもハスの花を撮りました
『立田赤蓮保存田』の周辺には八重のハスも多く栽培されていて毎年写しています・・・・・

今日はこの愛西市の蓮田2箇所と岐阜県に戻って『国営木曽三川公園センター』も一周しながら写真を撮りました・・・・・
帰りには同じ木曽三川公園の『アクアワールド水郷パークセンター』でもハスの花を写そうとしましたが今年は生育異状で全滅のようでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
大掛かりな組織でされていてもそんな事があるものなんですね・・・・・
自然は簡単には人が自由にできないものなのですね~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-02 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-07-02 21:04
こんばんは!
 森川花ハス田にハスの花が満開ですね。
白や淡いピンクも咲いていますね。
7・12・13・15・21・29・32枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-07-02 21:19
こんばんは☆
ここのハス♪ ここ数年行ってないなぁ・・・
たくさん咲いてて綺麗なんですよね~
ここで初めて見てビックリしたピンクの卵・・・親!? 見てみたいです~^^
Commented by ten-zaru at 2016-07-02 21:38
shizenkazeさん、今晩は。
愛西市のハスですか、レンコンの産地ですからね。
広い場所に一面のハスは見事ですね〜。
Commented by timata-sn at 2016-07-02 22:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

森川花ハス田へ行かれたのですね。
ピンクの花が綺麗ですね!!
白の花も有るんですね。
沢山の花が咲いて居て素晴らしいですね!!
スクミリンゴガイと言うんですね、最近は田圃の護岸に
ピンク色の卵が一杯ありますよね、見て居ても気持ちが悪いですね。
親は見た事がないんですよ。
Commented by nori_natural at 2016-07-02 22:01
ハスが咲いてますね〜
近所にハス畑が合ったのですが
今年は駐車場になってました(>_<)
Commented by koneko3y at 2016-07-02 22:26
ジャンボタニシの卵、こちらのブログだったか、他の方のブログだったかは
覚えていないのですが、なんとも気味が悪いと思いました。
ジャンボタニシの卵を産み付けられるとハスにはどんな害がありますか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-02 22:42 x
こんばんは
本場の蓮田を拝見出来ました、やっぱ規模が大きいですね。
今年は生育異状で全滅、そんな場所もあるのですね、
原因が気になります。
Commented by li_se at 2016-07-03 00:43
こんばんは
青空に蓮の花はもちろん、大きな葉の緑もきれいですね
夏の空気を感じます^^
アップも美しいですが2,8のような風景も惹かれます。
ここはこんなに咲いているのに、全滅の所もあるのは不思議ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-03 15:12
広大な蓮田ですね~。
蓮を見ると夏だなーと思います。
31.の青空を背に陽光に透けた蓮が素敵です^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-03 19:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらの蓮田も随分広いですね。
花の種類も色々あるようで楽しめそうなところですね。
ピンク色の卵はジャンボタニシのものなんですね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:08
odamaki719さん  毎年出かける場所ですが年に1度なので道を間違えながらノンビリ出かけました
ここの蓮は背の高いものもあって立派です・・・・・
すぐ近くに道の駅があるのでついでに見に来る人もいて見物客は多かったです~

7・12・13・15・21・29・32の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:13
to-y_niyaさん  この蓮田と赤蓮保存田と木曽三川公園センターと水郷パークセンターをセットにして毎年出かけています~
以前は岐阜県羽島市の大賀ハスも見に行きましたが5箇所は時間的に辛いので4箇所にしています~

スクミリンゴガイってジャンボタニシと言われますが海のツメタガイのような巻貝でツノを出してゆっくり進んでいます~
これから秋まで蓮田や用水路などで見かけます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:17
ten-zaruさん  愛西市や岐阜の羽島市はレンコンの産地です~
テレビで収穫作業を見ていると大変なのでレンコンを食べながら時々思い出すことがあります

蓮田一面の蓮の葉が綺麗ですが場所によっては葉も出ないような発育障害が出ているようです
明日その光景を載せたいと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:23
timata-snさん  昨日と今日は蒸し暑くてバテました・・・・・
明日からの仕事が嫌だな~と思ってしまいます

この時期には蓮の花が綺麗で可愛いので見たくなりますね
茎などに見られるピンク色の卵は気持ち悪いですね
熱処理して食べてみた人がいるらしいですが不味いそうです・・・・・
これが美味しかったら駆除と食材が一度にできるので便利ですがそうはならないようです~゚(゚´Д`゚)゚
卵が見られる水路や側溝を見ると親のスクミリンゴガイが必ず見られますよ~
タニシより数倍大きいので判りやすいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:25
nori_naturalさん  今は蓮の花が綺麗です~
都会では蓮田より駐車場の方が儲かるのでしょうね
綺麗な蓮田風景も残して欲しいですが難しいのでしょうね・・・・・
駐車場だとハスの代わりにバスなら見られるかも・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:31
koneko3yさん  スクミリンゴガイのピンク色の卵は今まで3~4回載せていると思います
蓮の季節や向日葵を見に出掛けた先の水路などで写しています・・・・・

全く役にはならないようで熱処理しても不味いようです
それに淡水の生き物にはジストマなどの病原菌がいることが多いので素手で触るのも注意したほうが良さそうです・・・・・
産み付けられた蓮にはすぐ被害が出ることはないですが孵化した子貝が蓮の幼葉などを食べることがあるようです
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:33
大阪のおっちゃんさん  2日間蓮田の風景を載せましたが場所によって蓮が全滅した『発育異常』の原因も詳しくは判らないようです
明日その風景を載せたいと思っています・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:38
li_seさん  食卓に上るレンコンもこんな風景のところで栽培されているのですね
ここは花蓮なのでレンコン目的ではないですが周辺にはレンコン農家も多くいます~

蓮の花をアップで見ると綺麗で可愛いですがやっぱり仏様を思い浮かべてしまいます
風景の中に咲いているのを見ると花として見ていられますね・・・・・
全く花が咲かない所は葉も無く本当に異様な光景でした
明日のブログでその風景を載せたいと思っています~

2.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:41
hibikorekouji2-2さん  載せた場所は花を観賞するための所ですが周辺ではレンコン栽培の蓮田と花を使うための花蓮農家の蓮田も多く見られます
海抜0m地帯なので蓮栽培には適しているようです~

31の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 20:50
tanuki_oyajiさん  蓮栽培にもレンコン用と花用の2種類の蓮田がありますね・・・・・
愛西市はどちらも作られていて中部から関西に出荷が多いようです
レンコン栽培の一番多いところは茨城県で愛知県は全国で4位のようです・・・・・
花ハスは福井県が日本一のようです

ピンク色の卵は何となく不気味に思えます
スクミリンゴガイは稲や蓮の若い芽を食害するので駆除されますがなかなか減らないようです
名前
URL
削除用パスワード


<< 『立田赤蓮保存田の蓮達』 『天空の茶畑(岐阜のマチュピチ... >>