『木曽三川公園センターとアクアワールド水郷パークセンターを歩いて』

土曜に出掛けた愛西市の蓮田を見た後に『木曽三川公園センター』に寄って暫く散策をしてみました
そして蓮の花が多く見られる『義呂池』のある『アクアワールド水郷パークセンター』にも寄りました・・・・・

季節柄『木曽三川公園センター』では花のイベントのようなものがなくて人も少なかったので一回りして次へ行くことにしましたが『アクアワールド水郷パークセンター』では目を疑うような光景に出会い暫く佇んでしまいました
自然は時として衝撃的なものを見せ付けます・・・・・




1.『木曽三川公園センター』
d0054276_20203015.jpg

輪中特有の『水屋(みずや)』と呼ばれる建物を持つ輪中の農家の風景です~
水辺近くに見られて建物の中も見学できます・・・・・



2.
d0054276_20204451.jpg

水路にはまだ紫陽花がたくさん咲いていました~



3.
d0054276_20205965.jpg

4.
d0054276_20211318.jpg

ギボウシも水辺に咲いていました~♪



5.
d0054276_20212843.jpg

6.
d0054276_20214274.jpg

近くの小学校の生徒が植えた稲だそうです・・・・・・
こんな体験ができるのも楽しいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_20215878.jpg

8.
d0054276_20221563.jpg

高さ65mの展望タワーからは 眼下に広がる木曽三川の雄大な流れと輪中地帯独特の水郷景観が360度一望できます・・・・・
コスモスやチューリップの季節にはこのタワーからの風景が素晴らしいようです~♪



9.
d0054276_20223196.jpg

10.
d0054276_20224528.jpg

ナンキンハゼがよく見られました~(*´∀`*)



11.
d0054276_2023193.jpg

12.
d0054276_20231351.jpg

ナンキンハゼの花穂も見られました~♪



13.
d0054276_20233632.jpg

いつもは多くの人が座っている所なのですがこの日は猛暑日だったので誰もいませんでした
散策している人も少なく皆さん涼しい場所に逃げ込んでいるようです~



14.
d0054276_20234960.jpg

睡蓮池の噴水も涼しく感じませんでした
きっとお湯になっているかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_2024368.jpg

池の奥に『水屋(みずや)』が見られます~



16.
d0054276_20241534.jpg

睡蓮も咲いていましたが数は少なかったです・・・・・



17.
d0054276_20242621.jpg

人の姿がチラホラしか見られない公園のメイン広場・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




18.『アクアワールド水郷パークセンター』
d0054276_20243865.jpg

いつもここに来ると写しているシンボルの風車です~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20245092.jpg

この公園も暑さで人の姿が疎らでした・・・・・・・



20.
d0054276_202513.jpg

アガパンサスも彼方此方で見られました~~



21.
d0054276_20251617.jpg

パークパートナー棟と呼ばれる戸建ての建物が6棟あって屋内ではパークパートナーが開催する各種体験教室や展示が行われています・・・・・・



22.
d0054276_20254157.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは広大な池に面した緑豊かな拠点で園内はクリークと呼ばれる水路が流れています・・・・・・



23.
d0054276_20255571.jpg

24.
d0054276_2026101.jpg

25.
d0054276_20262172.jpg

紫陽花が綺麗でした~♪



26.
d0054276_20263216.jpg

おたふく紫陽花も彼方此方に咲いていました・・・・・・



27.
d0054276_20264625.jpg

28.
d0054276_2027045.jpg

季節によっていろいろな花が植えられているので四季を通じて楽しめます・・・・・



29.
d0054276_20271170.jpg

30.
d0054276_20272667.jpg

31.
d0054276_20274036.jpg

32.
d0054276_20275478.jpg

チロリアンランプも見られました~♪



33.
d0054276_20281066.jpg

34.
d0054276_20282182.jpg

モナルダ(タイマツバナ)もここには多く植えられていますが少し花の時期が終わりになっているようでした



35.
d0054276_2028344.jpg

36.
d0054276_20284783.jpg




37.『義呂(ぎろ)池』
d0054276_20285853.jpg

この『義呂池』は広大な蓮池です・・・・・
去年も愛西市からの帰りに立ち寄って写していますが去年は一面にハスの葉が生い茂りハスの花も彼方此方で咲いていました・・・・・
まるで晩秋から真冬のようなこの光景を見て私も連れ合いも絶句しました

ハスを紹介しているプレートの上に『今年は蓮の花は見られません 発育障害のため』と小さな紙が貼られていました・・・・・
原因などは詳しく書かれていませんでしたが風車前の『オニバス』も同じ状態のようです



38.
d0054276_20291018.jpg

こんな光景を目にするとは思っていなかったので複雑な気持ちで家に向かいました・・・・・


病害なのか水温の変化や水中の酸素不足なのか何らかの生き物のせいなのか全く私には判りません
調べても今のところ書かれているものが見つかりません・・・・・
来年に影響がなければ良いのですが・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-04 21:08 | 風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-07-04 21:32
こんばんは!
 「木曽三川公園センター」は人工的な美しさがありますね。
1・15・18・23枚目が好きです。
紫陽花をはじめ花類が色々と咲いていますね。
水連・アガパンサス・29枚目のイソトマも可愛いです。
チロリアンランプも可愛いです。
35枚目のグラジオラスも綺麗な色ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-07-04 22:43
こんばんは☆
めっちゃ蒸し暑い一日でした。。。
shizenkazeさんのお出かけパワー、おすそわけしてほしいです~~~(^^;)
ハス・・・ホントだ・・・どうしてでしょうね・・・
こっちにも小さな蓮田、は、あります^^;
なぜかお寺とかの鉢の蓮・・・は、あまり興味なくて^^;;;
って書くと・・・見たくなるB型^^;
そっかぁ・・・「ポンッ!」って すごく興味あったんだけどなぁ^^;;;
Commented by li_se at 2016-07-04 23:34
こんばんは
1~3の紫陽花、素敵ですね~
爽やかで、猛暑日のように思えませんね。

義呂池、こうして拝見すると異様な感じが伝わって来ます・・
毎年楽しみにしている方々はショックを受けますよね。
原因が分かって、また元に戻ることを祈りたいです。
Commented by timata-sn at 2016-07-05 08:55
shizenkazeさん お早う御座います・
今朝は良いお天気です、また朝から暑いですよ。

木曽三川公園センターへ行かれたのですね。
いろんな花が咲いていて良いですね。
アジサイが綺麗に咲いていますね!!
アガパンサス・イソトマ・ランタナ等々綺麗でかわいいですよね!!
義呂池の姿は何とも寂しい光景で沈んでしまいますね。
何とか原因が解って再生してくれる様願いたいですね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-05 10:58 x
お早うございます
目を疑うような光景、義呂池の姿だったのですね、
愕然としますね、原因があるはず、まさかの光景に私も言葉が出ません。
、、、、、で苦しいよ、声を出して欲しいです。
Commented by あけみ蝶 at 2016-07-05 13:47 x
こんにちは。
暑いですね~~。
『木曽三川公園センター』
輪中特有の『水屋(みずや)』と呼ばれる建物を持つ輪中の農家の風景
農家素敵なたてものですね。
紫陽花、ギボウシも沢山咲いていますね。
>ナンキンハゼの花穂も見られました~♪
ラッキーの散歩道で何の木か解らなかったのが
名前わかりました。嬉しい~~。
アクアワールド水郷パークセンター
シンボルの風車風景いいですね~~。
おたふく紫陽花、チロリアンランプ、グラジオラスピンク色咲いているんですね。
『義呂(ぎろ)池』晩秋から真冬のようなこの光景・・・
何故なんでしょうね~~。
今年の異常気温が影響したのでしょうか!!
ショックでしたね。
1.12.13.18.22.33枚目が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-05 16:50
1,すてきな画ですねぇ。
階段状になっていて、立体感があります。
白花の魅力があふれています。
4、ちいさな水路とギボウシ、いいですねぇ。
11,12、ナンキンハゼの花穂ですか。
いつも実の時期にしか撮らないので。
15、いい光景ですね。
26、オタフクアジサイ、最近よく見られます。人気があるのでしょうね。
33、目を引く花ですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-05 19:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あれまっ、いったい何があったのでしょうか。
楽しみにしていた蓮がこんなとはがっかりですね。
今年だけのことですむことを願っています。
Commented by koneko3y at 2016-07-05 21:17
今日の写真では23枚目に一番の癒しを感じました。
義呂池のハスはいったいどうしたのでしょう。
全くない!状態が信じられないです。
来年は復活してくれると良いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 21:21
odamaki719さん  ここが国営木曽三川公園(13公園)のメインになっている公園になります
イベントも多くやられますが今の季節はメインの花はないので殺風景ですが周囲の景色は気に入っています~
近くには治水公園もあり昔この地で薩摩藩士が治水工事をした所になっていて神社も建てられています

1・15・18・23・29・35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 21:28
to-y_niyaさん  毎日蒸し暑いですね~
体がもちません・・・・・と言いながら休みになると出掛けられるのが不思議です~(*´∀`*)

義呂池は一面にハスが広がり木舟でハスの隙間を探検する行事も行われていました
今まで何度も来ていますがこんな光景は初めてでした
関係者は原因を調べていると思いますが連鎖的なものでなく今年だけだったら良いのですが心配ですね・・・・・

蓮の花の『ポン』は有名ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
本当に鳴ったら楽しいですね・・・・・
私の息子もBです~
連れ合いはAで私と娘はABです・・・・・・(二重人格の私と娘です~(o ̄∇ ̄o)♪)
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 21:35
li_seさん  紫陽花はもう殆どが終わりに向かっていますが遠目では何とか綺麗に見えました~
この公園は四季折々の花のイベントがありますが今はちょうど何もない季節になっているのでこれからヒマワリやコスモスが続きます

義呂池の光景を見て何も言葉が出ませんでした
季節的にハスが終わったとかこれからと言うことじゃなく何もない状態は信じられなかったです
来年は元のような風景になれば良いのですが逆にこの現象が他へ飛び移らなければ良いのですが・・・・・・
そのことも心配になります・・・・・・

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 21:41
timata-snさん  蓮田を見た愛西市から木曽川を渡るとこの木曽三川公園センターに行けます
ここの花イベントは今の季節には何もないので寂しい感じでしたが少しだけ散策しました
アクアワールド水郷パークセンターは別の公園になりますがここに義呂池があります
こんな光景を見たのは初めてでしたのでとてもショックでした・・・・・

来年は以前のように見られれば良いのですが心配です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 21:49
大阪のおっちゃんさん  この義呂池は広大な蓮池です
まるで冬のような風景に驚きました
冬だとまだ蓮の実が見られるので良いですが今の風景には何もなかったです・・・・・

来年は元のようになって欲しいです
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 21:55
あけみ蝶さん  この二つの公園は長良川や木曽川の下流部にあって海抜は0mに近いところです
花の季節には多くの花イベントがされますが今は何もないです
輪中の建物や風景は懐かしさを感じます・・・・・

ナンキンハゼはよく植えられていますね
特に公園には多いです~

義呂池の異常な光景は見ていて涙が出ましたよ
気温だけのせいではなさそうです
原因は今調べているようです
来年は一面に蓮が戻ってきて欲しいです

1.12.13.18.22.33の写真を気に入って頂いて有難うございました

Commented by shizenkaze at 2016-07-05 22:05
asitano_kazeさん  この公園は国内最大の国営公園(13ヶ所含めて)の最初の公園になります
私がよく出かけているフラワーパーク江南は一番新しい公園になります・・・・・

この辺は海抜0mの所で昔から輪中が見られた所なので公園内にその風景が見られるように作られています・・・・・
教科書だけでは判らないので今光景を見せればよく理解できますね~

ナンキンハゼは雌雄別花なので花穂は雄花デス・・・・・
雌花は小さくて目立ちませんがあの実ができるので大切な花なんですね~♪

イベントのない静かな公園を散策するのも楽しいものでした
1.4.11.12.15.26.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 22:08
tanuki_oyajiさん  ここまで酷い光景を見ると原因を知りたいですね
病気で枯れるのなら枯れ姿も見られますがまったく何も見られないほどの原因って何なのでしょうね
来年に影響がなければ良いのですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-05 22:15
koneko3yさん  蓮池に何も見られない風景って本当に信じられなかったです
素人の私では何がどうなのか全く判らないですが伸び始めた茎もなく枯れた葉も見られずこの広大な池の蓮が全滅(生えない?)するなんて考えられないですね
来年は今までのように見られれば良いのですが・・・・・・

23の写真を気に入って頂いて有難うございました
この公園にはクリークが多く見られるので木舟が浮かんでいたり建物が水面に映っていたりして綺麗な景色が見られます
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蒲(ガマ)の穂と珊瑚刺桐(サ... 『立田赤蓮保存田の蓮達』 >>