『蒲(ガマ)の穂と珊瑚刺桐(サンゴシトウ)の花等・・・・・(市内散策の花達)』

何もしていなくてジッとしていても汗が出てくるような蒸し暑い一日でした・・・・・
気温も毎日30度を越していますがこの暑さはしばらく続きそうです~゚(゚´Д`゚)゚

今日は花を見に出かけてから車を駐車場に入れて近くを自転車に乗って散策して写した花達を載せました
梅林公園から粕森公園の間に見られたものです~
特別珍しいものは無かったですが毎年一度は写しているもの達なので纏めて載せました・・・・・



1.『蒲(ガマ)』  ガマ科ガマ属の多年草
学名はTypha latifolia L.と言います~
d0054276_20145684.jpg

別名には『御簾草(ミスクサ)』と言うものがありますがあまり使われていないようです・・・・・
日本全土の池や沼に分布しています~
高さ1.5~2 mで花期は6月~8月です・・・・・
ガマが最も早く見られてヒメガマやコガマがそれに続くとされています~

雌花序と雄花序が離れて花茎の軸が見えるのがヒメガマです・・・・・
雌花序と雄花序が連続していて雌花序の長さが10~20cmのものがガマで6~10cmのものがコガマと識別できます・・・・・



2.
d0054276_2015765.jpg

左のものはヒメガマのように軸が見えていますがこれは衝撃などで取れたものなのでヒメガマではなく普通のガマです~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20151826.jpg

4.
d0054276_20152967.jpg

ガマの穂を見るのって楽しいので見つけると近くに寄って撮りたくなります~



5.
d0054276_20154023.jpg

(梅林公園で撮影)



6.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_20155119.jpg

近くで餌集めをしていました・・・・・
スズメ達も今は子育ての季節なのでしょうか~?



7.
d0054276_2016197.jpg

(梅林公園で撮影)



8.『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)』  マメ科ディゴ属の落葉低木
学名はErythrina × bidwilliiと言います~
d0054276_20161174.jpg

別名を『菱葉梯梧(ヒシバディゴ)』と言います~
シドニー植物園でアメリカデイゴ(カイコウズ)♂ と Erythrina herbacae♀を人工的に交配して作られた園芸品種になります・・・・・



9.
d0054276_20162884.jpg

10.
d0054276_20164035.jpg

11.
d0054276_20165262.jpg

家から近い所に見られるので毎年見て写しています・・・・・
近くにはアメリカディゴやディゴが見られないのでこの花を楽しんでいます~



12.
d0054276_20171322.jpg

13.
d0054276_20172596.jpg

14.
d0054276_20173747.jpg

15.
d0054276_20174769.jpg

16.
d0054276_2018071.jpg

17.
d0054276_20181166.jpg

18.
d0054276_20182358.jpg

19.
d0054276_20183755.jpg

(神道禊教の敷地内で撮影)



20.『藤空木(フジウツギ)』  フジウツギ科フジウツギ属の落葉潅木
学名はBuddleja japonica Hemsl.と言います~
d0054276_20184849.jpg

『ブッドレア』と呼んでいるのは同じ仲間の『フサフジウツギ』です・・・・・
フサフジウツギより花穂の花がこちらは少ないです~♪

毎年見られますが今年は花が少なかったです~゚(゚´Д`゚)゚



21.
d0054276_20185886.jpg

22.
d0054276_20191093.jpg

(神道禊教の敷地内で撮影)



23.『七変化(シチヘンゲ)』 クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑小低木
学名はLantana camaraと言います~
d0054276_20192285.jpg

和名で紹介しましたが皆さんよく知っている『ランタナ』ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_20193360.jpg

(神道禊教の近くの家の前で撮影)



25.『黄覆輪柾(キフクリンマサキ)』  ニシキギ科ニシキギ属の常緑低木
学名はEuonymus japonicusと言います~
d0054276_20194768.jpg

別名をオオバマサキ、ナガバマサキ、コバマサキ、ボウシュウマサキ、ヤクシママサキ、キンマサキとも言う事もあるようです~♪

『マサキ』は葉が全緑ですがこの『キフクリンマサキ』は黄色い斑入りの葉になっているのでよく目立ちます・・・・・・
この『キフクリンマサキ』はマサキの園芸種になります~♪



26.
d0054276_20195876.jpg

『キフクリンマサキ』では名前が難しいので普通は簡単に『金柾(キンマサキ)』と呼ぶ事が多いようです~
小さくて目立たない花ですが一度覚えると毎年この花が見たくなります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_202093.jpg

28.
d0054276_20201954.jpg

29.
d0054276_20203051.jpg

30.
d0054276_20204218.jpg

31.
d0054276_2020541.jpg

(岐阜市寺町の道路際で撮影)



最近は身近な所で見かける花達を写すことが少なくなってしまいました・・・・・
堤防は草刈後で植物の姿は見られず河川敷はこの暑さでは出掛けて歩くのを躊躇います・・・・・

通勤途中の街中に咲いている花達を写したいなと思うこともありますが通行されている人の多い所で撮るのは何となく気が退けます・・・・・

でもこれからは岐阜市内で見られる街路樹の下の花達にもカメラを向けたいです~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-07-05 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-07-05 21:30
こんばんは!
 ガマが沢山出ていますね。
サンゴシトウが綺麗な色ですね。
9・11・13・16枚目が綺麗で好きです。
フジウツギやランタナも可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2016-07-05 21:54
日曜日に田舎の友人を案内した新宿御苑で
サンゴシトウが見ごろでしたが、暑くて暑くて
写真を撮る気にもなりませんでした。
コンパクトカメラは持っていましたが。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-05 22:18 x
こんばんは
ガマの穂、フランクフルトに見えます、
雌花序と雄花序、これ花なんですね。
最後に綿の塊みたいに崩れて行く様は、何度撮っても美しく思いません。
面白く撮りたいのですが、、、。
Commented by to-y_niya at 2016-07-05 22:33
こんばんは☆
ガマの穂。。。やっぱり フランクフルトに見えます^^;
でも、まずそうなの(笑)
サンゴシトウ。。。「夏」ですね~~~
咲き始めって~すっごくすっごく綺麗ですね♪
ランタナも、すごく綺麗♪  葉っぱ・・・臭いんですよね(^・^)
Commented by to-y_niya at 2016-07-05 22:35
ビックリ☆
コメント送信「ポチッ」ってしたら ↑同じこと書かれてる~(笑)
Commented by timata-sn at 2016-07-06 07:37
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、蒸し暑いですよ。

ガマがもう見られるんですね。早いですね!!
スズメが可愛いですね!!
最近雀の数が少なく成ったような感じがしますよ。
サンゴシトウが綺麗に咲いて居ますね、こちらで毎年撮らせて
戴いて居たお家が今年は根元から、切られて居て撮る事が出来ませんでした。
フジウツギ 可愛いですね、フジフサウツギはよく見かけるんですが・・・・・
七変化 綺麗ですよね。
キフクリンマサキ可愛い花が咲きますね。
Commented by マーガレット at 2016-07-06 11:00 x
赤いデイゴの発色が鮮やかですね。
最初にデイゴを見た時は何の花かと驚きました。
南国の花らしいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-06 18:16
こんばんは♪
ガマは本当にフランクフルトを思わせますねぇ。
こちらでも散歩する川の縁にありますが、背景がコンクリートの護岸壁ですので
撮るのを躊躇してしまいます。
3、光が優しい絵ですね。
6、7、警戒心が強いスズメさんを間近に捉えられましたね。
サンゴシトウ、鮮やかな赤色は夏の色ですね。
14、16、いいですね。
26、キフクリンマサキ、秋には赤い実になるのかしら?
なんだかもう実の形をしていますね。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-06 19:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
少し涼しい日が続きましたがまた真夏日になりそうですね。
こんなに暑いと河川敷のお散歩はとてもじゃありません。
サンゴシトウの真っ赤な花が鮮やかですね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:16
odamaki719さん  ガマは今年もガマとコガマとヒメガマの3種を見ることができました
綺麗な時期に見ないと中から穂綿が出始めると面白いですが綺麗ではなくなります・・・・・
アメリカディゴが近くに見られないのでサンゴシトウは必ず見て写すようにしています~

9・11・13・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:19
koneko3yさん  いくら花達が綺麗でもこう暑いとダメですね
無理して熱射病になったら大変ですから私も程々にしたいと思っています・・・・・

これから咲く花は時期を見て撮りたいですがこの暑さだと花より渓流などの風景の方がいいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:23
大阪のおっちゃんさん  ガマの穂は誰が見てもフランクフルトやアメリカンドッグに見えますね
見られるものは雌雄の花なので穂綿は受粉後なので種子がついています
綿毛の光景も撮りようによっては面白いですが面白く撮れるか汚く撮れるかの両極端になりますね

そんな光景を撮ってみたいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:28
to-y_niyaさん  ガマの穂は誰が見てもアメリカンドッグやフランクフルトに見えますね
これを見ると子ども達が大喜びしますね~

サンゴシトウの赤は目立ちますね
こちらにはディゴやアメリカディゴが見られないのでここで毎年見ています・・・・・
慌てると漢字変換して『産後死闘』となってしまいます~゚(゚´Д`゚)゚

マクロをあまり使わず花も望遠で写すことが多いのでランタナの葉の匂いは判りませんでした~
嗅がなくて良かった~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:31
to-y_niyaさん  私も時々そんな事がありますよ~
すぐ見て『あっ』と思うと一旦コピーして少し手直ししてからまた送信することが多いです(*´∀`*)
でも同じように見えるものは仕方ないですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:37
timata-snさん  今年はガマも早いように感じますね
以前は木曽川水園で写していますので実際には6月にはもう見られたようです~♪
スズメは相変わらずいますよ
よくスズメが少なくなったと言われる時もありましたがこちらは変わらないようです・・・・・

私も自分の家には庭がなく花などを育てることがないので他で写すことばかりです
ですからいつも写しているところが無くなっていたり他の木を植えたりしてあると写せなくなります・・・・・
ですから1種類の花や樹木を少なくても2箇所くらい知るようにしています~
そうすれば1箇所ダメでも他で写せます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:40
マーガレットさん  ディゴやアメリカディゴに比べるとサンゴシトウの花は細いですが近くにはないのでここでこの花を見て楽しんでいます~
ディゴやハイビスカスやノウゼンカズラを見ると『夏』って感じがしますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:49
soyokaze-1020さん  ガマの3種類は今年も写せました~
本当にフランクフルトやアメリカンドッグのような姿は見て楽しいですね
見るタイミングがズレると穂綿が出始めるので出ないものを写すようにしています
梅林公園と木曽川水園で写すことが多いですが最近はフラワーパーク江南でも撮っています
他に5箇所ほどのガマの見られる場所を知っていますので暫くは写せると思っています~

スズメも今は子育てのようで近くをウロウロしていました
子供のための餌探しかも知れないですね~

サンゴシトウは毎年同じ所で写しています
ディゴが無いのでこればかり撮ってしまいます
キフクリンマサキは赤い実が生ります・・・・・
ここで写したものを何度もブログに載せています(近くなので撮るには便利です~)
ニシキギ科の実は見て楽しいですね・・・・・

3.6.7.14.16.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-06 21:52
tanuki_oyajiさん  そちらでは涼しい日が続きましたか?
こちらは毎日蒸し暑いです・・・・・
真夏日が続いていてこれから1週間は全て暑くなりそうです

今日は堤防を少しだけ歩きましたが暑くてすぐ戻りました
暑さのせいなのか草刈後の堤防にツクシが何本も出ていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森猫のナリャンとミニナリャン』 『木曽三川公園センターとアクア... >>