『ナンキンハゼの花とツクシ達~(長良川河川敷にて)』

今日も猛暑の岐阜市内でした・・・・
暑くてもジッとしているのは嫌なので昼に長良川の堤防と河川敷を歩いて来ました・・・・・♪

先日木曽三川公園センターでナンキンハゼの花穂(雄花)を写したので雌花も撮りたくなりました
この河川敷には『私指定重要保護樹』にしているナンキンハゼがあるので見て来ました~

河川敷の風景も少しだけ撮りましたが暑かったです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚


1.『いつもの散歩道~』
d0054276_20242325.jpg

見慣れた光景ですが四季折々に変化があるので楽しく散策できます(しかし今日は暑かったです~><)



2.
d0054276_20243774.jpg

アレチハナガサがたくさん咲いていました



3.
d0054276_20245138.jpg

ここに見られる山桑(ヤマグワ)は私が勝手に『私指定重要保護樹』にしている木の第一号です~



4.
d0054276_2025374.jpg

5.
d0054276_20251444.jpg

忠節橋が見られ市内で一番高い山『百々ヶ峰』も見られます・・・・・



6.
d0054276_20252940.jpg

長良川の中に入って鮎釣りをしている人がいました・・・・・
今日は二人の釣り人が見られました~
でも昼では釣りにくいでしょうね・・・・・(´;ω;`)



7.
d0054276_20254138.jpg

8.
d0054276_20255420.jpg

右には金華山が見られます・・・・・
手前の塔は国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所のものです・・・・・



9.
d0054276_2026853.jpg

虎杖(イタドリ)が茂っていました・・・・・
芽生えたばかりの太い茎は山菜として利用できますね~
生で齧ると酸っぱくて喉が渇いた時などでは山では重宝します・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



10.『南京櫨(ナンキンハゼ)』  トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebiferaと言います~
d0054276_20262411.jpg

この木が『私指定重要保護樹』第2号の木で私のお気に入りです~



11.
d0054276_2026387.jpg

雄花の花穂がたくさん見られます~
よく目立ちますね・・・・・・・(*´∀`*)



12.
d0054276_20265069.jpg

これがナンキンハゼの雌花です~
クルンとしていて面白い姿です・・・・・・♪



13.
d0054276_2027273.jpg

実も出来始めていました~
これが大きくなって爆ぜて中から白い蝋状のものが見られる頃には綺麗になりますね~



14.
d0054276_20271596.jpg

雌雄の花が入り乱れるように咲いています・・・・・



15.
d0054276_20272736.jpg

16.
d0054276_20274065.jpg

17.
d0054276_20275379.jpg

18.
d0054276_202879.jpg

19.
d0054276_20281880.jpg

トウダイグサ科の植物には葉が赤くなる特徴がありますね・・・・・
ポインセチアはその色が綺麗なので好まれます~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20283141.jpg

実もいくつか見られました~♪



21.
d0054276_20284635.jpg

ナンキンハゼのこちら側に『イタチハギ(クロバナエンジュ)』が見られますが今年は花を写せませんでした
毎年写していましたが今年初めて撮らなかったので悔やまれます・・・・・(´;ω;`)



22.
d0054276_20285889.jpg

長良川と河川敷の風景~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_2029139.jpg

このヤマグワはまだ若い木ですが今年はたくさんの実が生りました・・・・・
今日見ましたが1個も付いていませんでしたので鳥達が全部食べたようです~



24.『長良川の堤防』
d0054276_20293060.jpg

草刈が終わって10日くらいでしょうか・・・・・
こんなに緑が増えました~(o ̄∇ ̄o)♪



25.『実持杉菜(ミモチスギナ)』  トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum arvense L. forma campestre (Schultz) Klingeと言います~
d0054276_20294649.jpg

ミモチスギナは毎年季節を問わず生えて来ます・・・・・
この堤防には普通のスギナ(ツクシ)とイヌスギナの3種類が見られます



26.
d0054276_2030049.jpg

在来種で酸性の荒地や道端や堤防などに生えます~
普通見られるスギナの栄養茎に胞子嚢穂が付いているものでスギナの別品種として区別されています・・・・・



27.『杉菜(スギナ)土筆(ツクシ)』  トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum arvenseと言います~
d0054276_20301352.jpg

ツクシは春になるとドンドン生えて堤防ではツクシ採りの人が多く来ます
時々春以外でもミモチスギナ等と一緒に生えることがありますが今年はその数が半端じゃありません
今日だけでも100本以上のツクシを見ました・・・・・



28.
d0054276_20302768.jpg

29.
d0054276_20304030.jpg

30.
d0054276_20305434.jpg

31.
d0054276_2031696.jpg

今年は春前から異常な気象が続いていましたがそれる関係があるのかも知れませんね
草刈後に生えて成長して胞子を飛ばしたものも見られました・・・・・



32.
d0054276_20312187.jpg

33.
d0054276_20313832.jpg


今来ている台風1号の勢力は強烈だと言っていました
今年になって初めての台風です
台風はまだ1号でも各地で起きた地震は数えられないくらいありました

今現在の暑さも暑すぎるように思います・・・・・・
このまま平穏に残る半年が過ごせるといいですね~~♪





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-07-07 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by koneko3y at 2016-07-07 21:34
我が家のすぐ近くの場所で午前中で37.7℃を記録しました
暑いので出かけるのを止めようと一日家で
過ごしましたが、風が通り抜けて涼しすぎるほどでした。

ツクシが今頃たくさん見られるのですね。
青空がものすごくきれいで、清々しく見えますが、
そちらも暑かったようですね。
Commented by odamaki719 at 2016-07-07 21:41
こんばんは!
 この暑い中を長良川の堤防と河川敷で散歩をされたのですか?
青空に白い雲が綺麗で暑さを感じられない風景ですね。
アレチハナガサが群生しているのですね。
2・5・7枚目が好きです。
ナンキンハゼの19枚目が好きです。
22枚目の風景も素敵ですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-07-07 22:05
東京も昨日今日暑い日でした。
川のそばとはいえ暑いなか写真撮影お疲れ様です。
一日分のブログで超大作になっていますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-07 23:02
いつもの散歩道♪
1枚目の光景を見ていると、歩いてみたくなりました。
とっても素敵な1枚ですね☆☆☆
ナンキンハゼの花の姿も見せて頂き、
ありがとうございます^^
Commented by to-y_niya at 2016-07-07 23:07
こんばんは☆
綺麗な空~~~(^^)♪
ナンキンハゼのほんのり色♪好きです~
夏のツクシ・・・ここで見ると「あ、そうだった☆」って思い出す物ですが、まだ出会ったことがないのです^^;
焼けちゃったみたいになってたりするんですね・・・綺麗な姿は少ないのかな・・・って思いました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-07 23:12 x
こんばんは
>このまま平穏に残る半年が過ごせるといいですね~~♪
ほんと、東京では早速小池の乱がはじまりました、
とっても熱いです。

スギナがこんなに種類があるなんて知りませんでした、
イヌスギナ、ミモチスギナ、皆同じに見えてしまいます。

『私指定重要保護樹』、の山桑、どうして?
もしかして、ご自分で植えられたのでしょうか。
Commented by timata-sn at 2016-07-08 07:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降っています、蒸し暑いですよ。

長良川の河川敷を歩かれたのですね。
ヤマグワは元気なようですね。
百々ヶ峰青空の下綺麗に見えますね。
金華山の頂上に微かに見える岐阜城も素敵ですね!!
ナンキンハゼの雄花と雌花、雌花の姿が可愛いですね!!
スギナも一杯有って、この時期に土筆も生えているんですね。
季節感がなくなりますね。
Commented by sidu-haha at 2016-07-08 09:28
おはようございます。
美しい空ですね。
長良川の鮎釣り~情緒がありますね。

ナンキンハゼ~面白い姿を見せてくれるのですね。
こちらにもあるのかどうか~気づいたことがなかったですが、
今度もし見つけることができたら、こちらの写真の様子を思い出してみたいと思いますね。(๑'ᴗ'๑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-08 19:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナンキンハゼってこんな花が咲くんですね。
なかなか面白い形をしているものです。
この時期でもツクシがたくさんあるものですね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 21:34
koneko3yさん  九州地方は豪雨のようですが関東も中部も暑い日が続いていますね
そちらの水不足は解消されないようですね?

ツクシの仲間のミモチスギナは夏でも秋でも見かけますがツクシが夏にこんなに生えているのは久しぶりに見ました
今年は春先から変な気候が続いていたのでまだその後遺症があるのでしょうね・・・・・
普通の自然現象や気候に戻って欲しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 21:38
odamaki719さん  昼の休みにカメラとペットボトルを持って河川敷を歩いていましたが暑かったです・・・・・
無理をしない方が良さそうですね・・・・・(´;ω;`)

青空と白い雲を見ながら散策していましたがこんな暑さでもアレチハナガサや野菊の仲間たちが咲いていました
ナンキンハゼもヤマグワもオニグルミやセンダンも暑さに負けず元気でした・・・・・

2.5.7.19.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 21:41
ruolin0401さん  東京も雨が少なく猛暑が続いているようですね
長良川の河川敷は暑くて歩くだけで四方八方から熱地獄が迫って来るような感じでした
無理は良くないですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 21:45
hibikorekouji2-2さん  写真を見ると空も青く清々しいような風景ですが実際は灼熱地獄でしたよ
熱せられた河原の石から靴底を通じて熱が伝わり空からは太陽の熱が直接当たるので『ヒーヒー』言っていました~
ナンキンハゼの雌雄の花を撮らなくちゃと思ったので暑さの中を出かけてしまいました~

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 21:48
to-y_niyaさん  写真では爽やかっぽい風景ですが実際は猛暑でした・・・・・
ナンキンハゼの雄花を前に写したので今度は雌花も撮りたくなって出かけました
堤防に生えていたツクシは今年は異常ですね
暑すぎて生えたツクシがすぐ弱ってしまうようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 21:55
大阪のおっちゃんさん  暑いですね~
今の季節は彼方此方でユリが静かに咲いていますが東京のユリは騒々しいようですね~
そう思っていると暑くて裸足で革靴を履く人まで現れてごった返しているみたいですね

モミチスギナはスギナとツクシが合体したような植物で年中見られますがツクシがこんなに生えたのは珍しいです
春先からの異常な気候のせいなんでしょうね・・・・・

『私指定重要保護樹』と言うのは特別に他の人が見ても何ともない木ですが私がみて何となく気に入ったものに勝手にそう名付けて贔屓しているだけです
まだ4本しかありませんがこれから増えそうです
本当の天然記念物の木などは私は指定しないです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 21:58
timata-snさん  毎日暑いですね
明日は雨が強く降るようなので写真を撮るのは無理です・・・・・

長良川の河川敷散策は楽しいですがこの暑さでは実際バテそうでした
ナンキンハゼは元気でしたが小さな花たちは辛そうに咲いていましたよ・・・・・(´;ω;`)
ツクシは異常に見えました
春先の気温の関係なのかこんなに多く出ているのは初めてでした
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 22:04
sidu-hahaさん 長良川の鮎は『世界農業遺産』に指定されました
ですから岐阜では幟が立てられて観光客にアピールしています~
鮎釣りも盛んですが市内では少ないですね
もっと上流の郡上市等では川の中に多くの釣り人が見られます・・・・・

ナンキンハゼの雌雄の花は可愛いですよ
葉も色付くので綺麗です
秋から冬に実が爆ぜて白くなる姿も綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-08 22:06
tanuki_oyajiさん  ナンキンハゼは葉の色付きも雌雄の花も爆ぜて白く見られる実も可愛いので何度も写しています~
今年は堤防に夏のツクシが異常なくらい生えているのが見られます
春先の異常気象の名残なのかも知れないですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『煙草(タバコ)や胡麻(ゴマ)... 『粕森猫のナリャンとミニナリャン』 >>