『煙草(タバコ)や胡麻(ゴマ)や女郎花(オミナエシ)の花達・・・・・』

毎日蒸し暑い日が続きます・・・・・
今日の天気予報では午後から明日は天気が悪くなると言っていましたので昼前からエーザイの薬草園や河川環境楽園のハーブ園と笠田広場に行きました~

平日なので人が少なくのんびりと写真散策ができました・・・・・
今日は薬草園で写した花達を載せます~♪


1.『煙草(タバコ)』  ナス科タバコ属の多年草
学名はNicotiana tabacumと言います~
d0054276_20331162.jpg

タバコと言えば肺ガンの原因となるなどがん疾患の悪源とされますが新しい大学研究によりますとタバコの花にはガン細胞と戦う力があるようで今注目を浴びています・・・・・



2.
d0054276_20332346.jpg

オーストラリアのラ・トローブ大学の研究者はタバコの花に含まれる分子にガン細胞を殺す効果がある可能性をつきとめました・・・・・
その分子とはNaD1と呼ばれ菌類や細菌を退治する花が持つ自然の防衛システムの一部をなすものでこれはガン細胞にも有効であると言います~

現在すでにバイオテクノロジー企業のHeximaがこのNaD1分子がヒトのがん細胞にも有効に作用するか最初の試みが行われているそうです・・・・・
利用できて安く治療ができればいいですね~♪



3.
d0054276_2033323.jpg

4.
d0054276_20334268.jpg

観賞用の花としても良いくらい綺麗で可愛い花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20335444.jpg

6.
d0054276_2034568.jpg

7.
d0054276_20341711.jpg

8.
d0054276_20342746.jpg




9.『胡麻(ゴマ)』  ゴマ科ゴマ属の一年草
学名はSesamum indicumと言います~
d0054276_20343794.jpg

紀元前3500年頃のインドが栽培ゴマの発祥地であると言われています~



10.
d0054276_20344744.jpg

ゴマに含まれるゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがあると知られ人気が出ました・・・・・
さらに最近の研究ではアンチエイジング(若返り)にも効果があることが判り利用する人が多くなりました

ゴマの健康効果を感じる摂取量の目安は1日に大さじ1~2杯(10g~20g)と言われています~♪



11.
d0054276_20345745.jpg

12.
d0054276_2035777.jpg

ゴマの花も可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_20351958.jpg




14.『角胡麻(ツノゴマ)』  ツノゴマ科ツノゴマ属の1年草
学名はProboscidea jussieui Steudと言います~
d0054276_20353075.jpg

インドネシアやニュー・メキシコ原産の植物です~



15.
d0054276_20354293.jpg

カラハリ砂漠に住む先住民は数世紀に渡り消化器系の病気から伝染病の幅広い病気や傷の治療等の薬草として利用したようです・・・・・

塊茎の抽出物は骨関節症や変形の慢性関節リウマチや心臓病などに効用があるとされ現在では錠剤として処方されています~♪



16.
d0054276_20355250.jpg

17.
d0054276_2036640.jpg




18.『禊萩(ミソハギ)』  ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum ancepsと言います~
d0054276_20361682.jpg

全草を薬用とします・・・・・
収斂作用があり下痢止めとして用いられます~(*´∀`*)
糖尿病、高血圧、肥満症の改善を目標にお茶としても飲用されます・・・・・・・♪



19.
d0054276_20362737.jpg

20.
d0054276_20363927.jpg

21.
d0054276_20365369.jpg

22.
d0054276_2037528.jpg

盆花として飾られますが観賞用としても可愛い花ですね~(*´∀`*)



23.
d0054276_20371724.jpg

24.
d0054276_20372877.jpg

25.
d0054276_20373913.jpg




26.『薮萱草(ヤブカンゾウ)』  ススキノキ科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. kwansoと言います~
d0054276_20374971.jpg

原産は中国ですが日本では本州以南の野原や薮などに群生しています・・・・・
3倍体のため結実をしないので種子は出来ません
匍匐茎を出して増え拡がります・・・・・



27.
d0054276_20375998.jpg

28.
d0054276_20381018.jpg

花の蕾を熱湯で湯がいて天日干ししたものが生薬『金針菜(きんしんさい)』で利尿などに効能があるとされます・・・・・♪



29.
d0054276_20382180.jpg

30.
d0054276_20383216.jpg

31.
d0054276_20384492.jpg




32.『女郎花(オミナエシ)』   オミナエシ科オミナエシ属の多年草
学名は Patrinia scabiosifoliaと言います~  
d0054276_20385519.jpg

秋の七草の一つです~♪



33.
d0054276_203963.jpg

全草を乾燥させて煎じたものには解熱・解毒作用があるとされます・・・・・
花だけを集めたものを黄屈花(おうくつか)と言いこれは生薬として単味で利用されることが多く漢方薬(漢方方剤)としては使われません・・・・・
漢方薬としては『ヨク苡仁』や『附子』と共に調合した『ヨク苡附子敗醤散』が知られています・・・・・



34.
d0054276_20391757.jpg

35.
d0054276_20392798.jpg

36.
d0054276_20393814.jpg

37.
d0054276_20395111.jpg

薬草園の植物達は暑くても元気でした
少し見ないと新しく花が咲き薬草園内の風景が変わってしまうほどです~

1週間ほど前に咲いていなかったタバコやカルドンに花が咲いていて綺麗でした・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-08 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2016-07-08 21:42
煙草になると健康に害をもたらすことがあっても
花の状態でガン予防に貢献できると面目躍如ですね。
以前実家の畑でゴマにゴロゴロした芋虫がいたのを見て
ぞっとして体が冷たくなるようなことがありました。
蝶は好きなのに、芋虫を見ると今でもぞくっとします。
Commented by odamaki719 at 2016-07-08 21:53
こんばんは!
 タバコの花は可愛いのですね。
1・3・4・6・8枚目が好きです。
ゴマの花もやはり可愛いですね。
9・10・12・13枚目が好きです。
16枚目のツノゴマが好きです。
ミソハギの群生も綺麗ですね。
ヤブカンゾウは27・28・31枚目が綺麗です。
もうオミナエシが咲いているのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-08 22:15 x
こんばんは
たばこの花、花の形が煙草に似てるからそう呼ぶのか、
と思いました。
あの大きな葉っぱが煙草の原料になることは知ってましたが
花が咲くなんて知りませんでした。
ナス科ってのも面白いですね、
タバコの花にはガン細胞と戦う力があるよう、
葉っぱにはガンを作る作用、神様は面白いことをしますね。
Commented by to-y_niya at 2016-07-08 22:35
こんばんは☆
タバコの花。。。初めて見た気がしますが、ハナタバコって見る機会があって
なるほど~って感じがしました^^
ミソハギ。。。すーっと真っ直ぐ伸びてて とても良い感じの花色で、綺麗ですね~(^^)
Commented by timata-sn at 2016-07-09 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

煙草の花の咲く時期ですね、可愛い花ですよね。
昔田舎で煙草は栽培して居ましたから、この花はよく見ていました。
ゴマの花の可愛いですね!!
ツノゴマと言うのも有るんですね。
ミソハギはす~っと伸びて咲いて居て綺麗な色が素敵ですね。
ヤブカンゾウまだ見つけていないんですよ。
オミナエシがもう咲いて居るんですね、早いですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-07-09 13:50
平日はすいていていいですよね。仕事をやめて最もよかったことが平日のゆったりとした時間を味わうことでした。
ところが今は曜日の感覚がなくなって、出かけたら休日でひとがたくさん、ということが往々にしてあります。
タバコ、昔はよくみましたが、今ではあまり目にしません。
すっかり嫌われ者になってしまいましたね。
そうですか。ガン細胞と戦う力が宿っているのですか。それはよかったです。
美しい花姿ですねぇ。
ゴマは文句なしに広く愛されていますね。
もうミソハギの季節ですね。この花をみるとお盆が近いなと思ってしまいます。
ヤブカンゾウの風情が好きです。
オミナエシ、先日目にして季節の歩みを実感しました。
咲き始めの黄はことに美しく感じます。
2,4,10,13,28,30,32,33,36,いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-09 19:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タバコの花ってこんな花だったのですね。
田舎では今はないですがタバコを生産している農家もありました。
Commented by shizenkaze at 2016-07-09 21:25
koneko3yさん  植物には毒にも薬にもなるものがありますがタバコもそのひとつのようですね
でもタバコの毒は受動喫煙と言う形で他の人の迷惑になるので同じ毒草でも違いますね

虫は私もこんな自然ブログをしていても苦手なものが多いですよ
毛虫やクモ類も苦手です
カブトムシやコガネムシは平気でもゴキブリはダメです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-07-09 21:32
odamaki719さん  タバコの花はここで初めて見ました
ナス科とは知っていましがこんな可愛い花だとは知りませんでした~
ゴマやツノゴマの花も可愛いですね
野菜の花達は可愛いものが多いですね・・・・・

ミソハギの花はとても優しく感じます
この花を見ると『お盆だな~』って気がします
我家ではお墓参りは8月にしますがお坊様に来て頂いての法要は7月にするので丁度ミソハギの咲く頃です~

1・3・4・6・8・9・10・12・13・16・27・28・31の写真を気に入って頂いて有難うございました~
オミナエシは自然のものはまだのようですがこの薬草園では綺麗に咲いていました
Commented by shizenkaze at 2016-07-09 21:36
大阪のおっちゃんさん  タバコは私も以前はヘビースモーカーだったです・・・・・
もう随分前にやめましたがこんな可愛い花なんですね~
タバコ自体にはなにも悪意はないですね
ニコチンは有毒でもガンとはそんなに関係がないようでダメなのは煙を吸うことなんですね
タバコでなくてもホウレンソウでもネギでも紙に巻いて吸っていたら健康には良くないのでしょうね・・・・・
でも花に薬効があるのは素敵です~
Commented by shizenkaze at 2016-07-09 21:39
to-y_niyaさん  タバコの花はナス科の花でも可愛く綺麗な花の一つですね~
花タバコは園芸店で売られているので育てている人もいるようです

ミソハギは優しく見られます
風に揺れるとカサカサって聞こえそうでいいですね~♪
これから花撮りも暑くなって大変になりますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-07-09 21:44
timata-snさん  今日は一日中雨でした
激しくはなかったですが雨は嫌です・・・・・

タバコは管理されて栽培されるのであまり見かけることのない花ですね
特にタバコも花の前に収穫されるようなので花を見ることは少ないようです
ゴマやツノゴマと同じように淡いピンクの花が可愛いですね
ミソハギが見られる季節になりました
ヤブカンゾウは今日出かけた所近くの国道の分離帯に多く見かけました

オミナエシやオトコエシそしてフジバカマが見られる季節になりかけたようですね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-09 21:55
asitano_kazeさん  平日出かけられるのは金曜だけですがそれでも人の少ない空間を楽しめます~
観光地のような場所でも人と見る場所が違うのか時々私だけしかいないって日曜日もありますがやっぱり平日は楽ですね~(*´∀`*)

タバコは20歳から30歳ころまで吸っていて暫くやめてまた35くらいから吸い始めて50代の終わり頃まで吸っていましたが今は全く煙離れ出来ています
ヘビースモーカーでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
花からガンの薬が開発されれば今は大変なタバコ栽培の農家も堂々と栽培できますね

ゴマの花も可愛いです
ミソハギもよく咲いています
時々自然の中ても見かけます~(*´∀`*)
お盆も7月の法要も多いのでミソハギはちゃんと盆花として日を守って咲きますね

オミナエシも薬草園や公園などではよく目にするようになりました
これからは野山でも自然の花が見られるようになりますね・・・・・
2,4,10,13,28,30,32,33,36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-09 21:58
tanuki_oyajiさん  タバコの花は可愛い花です
今はタバコ離れも多くなりましたので農家の人も大変でしょうが花にガン制御の薬効があるようなので栽培面積も多くなるかも知れないですね・・・・・

生花にも使えそうな可愛い花ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『亜米利加塊芋(アメリカホド)... 『ナンキンハゼの花とツクシ達~... >>