『醒ヶ井地蔵川の梅花藻』

今日は参議院選挙の投票をしてから滋賀県の米原市醒ヶ井まで毎年見に出かけている梅花藻を見に行きました・・・・・
梅花藻の咲く地蔵川は水量で花が綺麗に見られるか見られないかが決まるのて心配でしたが水中に咲く花もあれば水面の上に咲いている花もあってちょうど良い状態でした(水位は少し高めでした)

本格的な観光シーズンになって観光バスが駅前の駐車場にも見られました
これからが醒ヶ井の梅花藻の季節になるのでしょうね~(*´∀`*)

今回は中山道の街並や建物などは載せず梅花藻と地蔵川の光景だけ載せました・・・・・



1.
d0054276_19444467.jpg

JR東海道線の醒ヶ井駅近くに車を停めて『水の駅』の中で昼食を食べて梅花藻の見られる『地蔵川』に向かいました
歩くとすぐに見られる地蔵川の橋から上流がビューポイントになります・・・・・



2.
d0054276_19445861.jpg

雨で増水しているかと心配でしたが少し増水していましたがちょうど見頃の水位でした・・・・・
約1年振りの梅花藻との出逢いです~♪



3.
d0054276_1945936.jpg

4.
d0054276_19452243.jpg

梅花藻はキンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草です・・・・・
私の持っている古い山菜の図鑑には梅花藻も山菜として載っていましたが最近は載せられているものが少なくなっているようです・・・・・
食べられる部分は葉で茹でて三杯酢で食べるとシャキシャキした歯応えが良いと言われていますがそんなにしてまで食べる事はないでしょうね~
貴重な植物なので見るだけでいいですね・・・・・・♪



5.
d0054276_19453662.jpg

6.
d0054276_1945509.jpg

7.
d0054276_1946544.jpg

地蔵川は生活している人達の家の前を流れています
住んでいる人は個々に橋を架けて生活の場として暮らしています



8.
d0054276_19461955.jpg

涼しげな光景です~



9.
d0054276_19463387.jpg

家の前に梅花藻が咲いて流れに揺らいでいます~



10.
d0054276_19464527.jpg

11.
d0054276_19465731.jpg

12.
d0054276_19471673.jpg

紫陽花もまだ綺麗に咲いている所がありました・・・・・



13.
d0054276_19473366.jpg

地蔵川に見られる緑色は梅花藻です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_1947494.jpg

15.
d0054276_1948535.jpg

16.
d0054276_1948303.jpg

民家それぞれの橋にはいろいろな表情があります・・・・・
橋だけ写しても個性的で面白そうですね~

川に降りて流れを利用するために造られた石段なども多く見られます



17.
d0054276_19484566.jpg

川横に住んでいる人たちは何となく風流に感じます・・・・・
古い簾がいいですね~(*´∀`*)



18.
d0054276_1949162.jpg

19.
d0054276_19491661.jpg

20.
d0054276_19493057.jpg

21.
d0054276_194943100.jpg

22.
d0054276_19495425.jpg

冷涼で流れのある清流中に生育して初夏から初秋にかけて梅の花のような白い花を水中につけます・・・
葉は濃緑色で分裂し流れに沿って1m程に伸びます~♪
静水では育たず水槽での生育も困難と言われているので栽培は難しく自然のものを大切にしたいですね



23.
d0054276_1950682.jpg

24.
d0054276_19501731.jpg

25.
d0054276_19503174.jpg

26.
d0054276_19504239.jpg

27.
d0054276_19505619.jpg

28.
d0054276_19511280.jpg

個々の橋は家によっては車が通る事のできるしっかりした橋から人が通るだけの橋も多く見られ橋の上に花を飾ったりしているところも多いです~(*´∀`*)



29.
d0054276_19512878.jpg

30.
d0054276_19514577.jpg

31.
d0054276_1952061.jpg

32.
d0054276_1952169.jpg

33.
d0054276_19523029.jpg

カメラマン達が一番撮りたい光景は地蔵川の流れの上に咲いている百日紅(サルスベリ)のピンクの花が散って流れて梅花藻と一緒に見られる所なのですが私も以前はよく写しました・・・・・

今日は合歓木(ネムノキ)の散った花が梅花藻と写せました
今まで撮れなかった光景なので良かったです~



34.
d0054276_19524478.jpg

35.
d0054276_19525953.jpg

合歓木の咲いている場所は観光客が来ないような所でしたので他に誰もいませんでした
まだ綺麗に咲いていました~♪



36.
d0054276_19531125.jpg

37.
d0054276_1953278.jpg

38.
d0054276_19534375.jpg

紫陽花と梅花藻・・・・・
この場所も観光客やカメラマンが殆ど来ないところです~
数年前から醒ヶ井に来るといつも寄っています・・・・・



39.
d0054276_1954081.jpg

観光用の場所でないので地域の人の清掃活動も少ないようで梅花藻に落葉などが絡んでいることも多いですが人が来ないのは静かでいいです~(*´∀`*)



40.
d0054276_19541448.jpg

41.
d0054276_19543099.jpg

42.
d0054276_19544489.jpg

今日は梅花藻を見てから久し振りに『醒ヶ井養鱒場』に行きました
子供が小さい頃に行ってから20年振りくらいでした
雰囲気がだいぶ変わっていましたが暑かった今日でしたが日陰では川風の涼しい所もあって暫く散策していました・・・・・

いつもは梅花藻の写真を2日間続けて載せていましたが今回は今日だけにしました・・・・・
明日は養鱒場の写真を載せたいと思っています~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-07-10 20:33 | 小旅行 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-07-10 21:39
こんばんは!
 毎年「醒ヶ井地蔵川の梅花藻」を見せてもらっていますね。
この様な風景が綺麗にして残っているのが素晴らしいですね。
4・7・8・11・19・21・40枚目が素敵な風景です。
Commented by koneko3y at 2016-07-10 21:54
バイカモを見るといつも疑問に思っていました。
あの金魚鉢に入れる金魚草とそっくりと思っていたものです。
実家のお嫁さんの出身地は金魚屋さんが多く、実家のお嫁さんを
通じて、金魚草を食用にもらったことがありました。
思い出して調べてみたところ、バイカモ=金魚草なのですね。
もしかしたら、その場所では白い花がたくさん咲いていたのでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2016-07-10 22:06
昨年もそうでしたが この時期にこの光景は涼しげでホッとします。。。
町なかを流れる水路に白い花がゆらゆらしている感じが写真から伝わり
サラサラと流れている水音までが聞こえてきそうです・・・^^)/
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-10 22:29
こんばんは♪
清流が流れ、家の周りや橋の上まで花を飾り、長閑で穏やかなこの地区の方の暮らしぶりが素敵ですねぇ。
この時期になると川にバイカモがこんなに群れて咲く、きっと地域の方々が花や川に愛情をもって接しているのでしょうね。
7、12、17、18、38、素敵な風景です。
22、26、流れの中のお花もいいですね。

Commented by to-y_niya at 2016-07-10 23:46
こんばんは☆
梅花藻。。。こんなに綺麗な可愛い~花だったんですね~
見たいとは思ってたりしたけどそんなに・・・って感じでした^^;
が、これみせてもらって すっごくすっごく本物が見たくなっちゃいました☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-10 23:52 x
こんばんは
素晴らしい名所をご紹介頂きありがとうございます。
奥びわ湖、米原市醒ヶ井辺りをこの様に呼ぶようですね。
梅花藻の流れ咲く地蔵川、居醒の清水(いさめのしみず)から湧き出た清水なんですね、
どこまでも清らかで涼味満天、梅花藻を、そのまますくって頂きたくなります。
梅花藻を茹でて三杯酢で頂く、三陸の海藻、松藻とそっくり、清流の幸ですね。
『醒ヶ井養鱒場』、どんなところでしょう、楽しみ!!
Commented by timata-sn at 2016-07-11 07:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑くなりそうですよ。

醒井へ今年もバイカモを撮りに行かれたのですね。
可愛い花が沢山咲いて居て素晴らしいですね!!
これも言われるように綺麗な水を保持されて居る事を
証明したようですね!!
地元の皆さんの頑張りに敬意を表したいですよね!!
Commented by nori_natural at 2016-07-11 19:22
清らかな水に梅花藻に紫陽花
蒸し暑いこの時期にひと時の清涼感を頂きました。
やはり合歓の木の花は良いですね〜
Commented by ten-zaru at 2016-07-11 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
毎年拝見している梅花藻、今年も綺麗な姿を見せてくれましたね。
ちょっとした環境の変化でも影響を受けると思いますが、
絶対に大切に残しておきたい環境ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-11 20:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
醒ヶ井に行かれたんですか、懐かしいです。
梅花藻も沢山咲いているのが見られて良かったですね。
意外とそちらからは近いんでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 21:55
odamaki719さん  毎年出かけていますがこの風景が好きで何度見ても飽きません・・・・・
でも写真に撮るとなると毎年同じような光景ばかりになるので少しくらい変わった撮り方もしたいと思いながら同じものを撮っていました~

行く時機が少し違うと他の花たちが違うので感じは少し変化します・・・・・
4・7・8・11・19・21・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 21:59
koneko3yさん  こちらでも飛騨地方では梅花藻を金魚草と呼んでいる所があるようです
普通は金魚草と言うとリナリアを思うので金魚藻と言うことが多いようです
金魚藻と呼んでいるものにもいろいろあって梅花藻やオオカナダモやマツモやフサモ等も金魚藻と呼ばれています~
食用にもらったのなら梅花藻なんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:02
yaso-banaさん  岐阜県内にも梅花藻の見られる所がありますがここより遠いので毎年ここで梅花藻を見て写しています・・・・・
散策の距離は短いのですぐ終わってしまいますので今年は養鱒場にも寄りました~(o ̄∇ ̄o)♪
同じような写真しか写せませんがこの光景はこれからも長く見続けたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:08
soyokaze-1020さん  この地蔵川の流れる所は車がすれ違えるくらいの生活道路なので地元の人以外の車は離れた場所に停めないと迷惑になりますね
個々の家に掛かる橋も一応敷地の一部になるので勝手に座り込んだり大きな声で話すのはマナー違反になります・・・・・
こんな素敵な光景を見せていただくのですから近くで飲み物やお饅頭の一つでも買って協力するのも大切だと思います~

ここに来ると今度は白川郷に行きたくなります・・・・・(*´∀`*)
7、12、17、18、22、26、38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:13
to-y_niyaさん  梅花藻はとても小さな花ですが可愛いですよ
滋賀県では初春のセツブンソウと今の季節のバイカモを毎年見たくなります~
私の家からは国道で50km弱なのでそちらからだと少し遠いですね・・・・・
今月いっぱいは充分綺麗に見えますので一度は見てください~
養魚場や関ヶ原の古戦場も一緒に如何でしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:19
大阪のおっちゃんさん  毎年同じような写真を載せているので今年は居醒の清水(いさめのしみず)の写真は載せませんでした
去年のブログには載せてあります~(o ̄∇ ̄o)♪

普通奥琵琶湖と言うのは湖北辺りだと思います
醒ヶ井は米原市でも琵琶湖からは相当離れていますので実際には岐阜県に近いです
以前は湖北や彦根市の琵琶湖までバス釣によく行っていましたので醒ヶ井は何度も通っていて行きたくなれば昼からでも行けるような感じです~

自然が大切にされているところで暮らす人の心を大切にして散策したいです
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:23
timata-snさん  醒ヶ井の地蔵川の梅花藻とそこに棲むハリヨをいつまでも後世に残したいですね
観光客はその日だけ歩く人たちなので長く居て川の清掃などをしたり家の前を綺麗にしている人たちのことを考えて行動しないとダメですね~

今年も可愛い花に逢えました
毎年見に出かける場所が決まってしまいますが同じものを見られる喜びに感謝したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:25
nori_naturalさん  梅花藻を撮りに行くといつも同じような写真になってしまいます
他の花たちで多少の変化がありますが毎年マンネリ風景になってしまいますがこの梅花藻を見ているとそれでも良いという気持ちになってしまいます~

紫陽花や合歓木が梅花藻に華を添えてくれました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:28
ten-zaruさん  毎年同じような写真になりますが醒ヶ井の梅花藻は見たい花です
今年も川の流れに手を入れてみました・・・・・
とても冷たくて井戸水のように冷えていました
ここにはハリヨが暮らしているようですが流れがあるので魚影が見られることは難しそうです

また来年もきっと行くでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-11 22:35
tanuki_oyajiさん  懐かしいと言われますので行かれたことがあるのですね~
ここの梅花藻は毎年見たくなります
時期によっては観光客が多くてうんざりするのでタイミングを見て出かけています~
家からは約50kmくらいです
時間的には1時間程度ですね・・・・・
私の家から約50kmの距離だと郡上八幡と名古屋港と関市板取の21世紀の森公園や本巣市の根尾谷がほぼそれくらいです~

白川郷だと国道156号を使って150kmくらいです~(o ̄∇ ̄o)♪
また紅葉シーズンに出掛けたいです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『滋賀県醒井養鱒場へ・・・』 『亜米利加塊芋(アメリカホド)... >>