『亜米利加芙蓉(アメリカフヨウ)の花と木患子(モクゲンジ)の実』

今日は木曽三川公園の一つになっている『かさだ広場』で咲き始めた『アメリカフヨウ』の花を写し木曽三川公園『河川環境楽園』のハーブ園近くで見られた『モクゲンジ』の実を写したものを載せました・・・・・

モクゲンジの花は『2015-07-08』のブログに載せていますが今年は他の花と同様に花は早く咲いたようで今は実になっていました・・・・・


1.『亜米利加芙蓉(アメリカフヨウ)』  アオイ科フヨウ属の多年草
学名はHibiscus moscheutos Hibiscusと言います~
d0054276_20233083.jpg

フヨウ属には木本性のものも多いですがアメリカフヨウは草本性です・・・・・
そのために『草芙蓉(クサフヨウ)』の別名もあります~



2.
d0054276_20234121.jpg

この『かさだ広場』ではオオキンケイギクが特別外来種に指定されるまでは『オオキンケイギク祭』が開催されて人気がありましたが栽培できなくなってから『アメリカフヨウ』が植えられるようになりました

この周囲には自然が多く冬場には私の野鳥観察の場になっています~



3.
d0054276_20235238.jpg

上部の葉の脇に花径10~20cmの大きな花をつけます・・・・・
花弁は5枚で重なり合っているので全体として丸く見えます

花の色はピンクや白や紅で濃淡に変化があり花の中心が暗色になるものとならないものがあります~
花は一日花で朝開いて夕方には萎んでしまいます・・・・・



4.
d0054276_2024348.jpg

花の中央に突き出ているのはオシベとメシベの集合体で多くのオシベが集まって筒状になってメシベを包んでいます・・・・・・(*´∀`*)



5.
d0054276_20241589.jpg

魚眼レンズ(フィッシュアイ)で撮ってみました~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20242793.jpg

7.
d0054276_20243713.jpg

8.
d0054276_20244990.jpg

9.
d0054276_202521.jpg

10.
d0054276_20251433.jpg

淡い色の多い中に紅色の花も少しだけ見られます・・・・・
この色を見ているとハイビスカスですね~~
フヨウとハイビスカスは同じ仲間ですから似ていて当然ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_20252626.jpg

12.
d0054276_20253956.jpg

13.
d0054276_20255160.jpg

蕾の姿が可愛いので見ると花よりこちらを写して楽しんでしまいます~♪



14.
d0054276_2026346.jpg

この向こう側を冬にはカメラを持って鳥撮りの散策をしています~♪



15.
d0054276_20261553.jpg

16.
d0054276_20262779.jpg

17.
d0054276_20263796.jpg

18.
d0054276_20264926.jpg

19.
d0054276_2027118.jpg

20.
d0054276_202714100.jpg

21.
d0054276_20272631.jpg

暫くはアメリカフヨウの大きくて可愛い花が見られます~



22.
d0054276_20273835.jpg

23.
d0054276_20275057.jpg





24.『木患子(モクゲンジ)』  ムクロジ科モクゲンジ属の落葉高木
学名はKoelreuteria paniculataと言います~
d0054276_202813.jpg

今年は花は見られませんでしたが実を見る事ができました
萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になる姿は『ホオズキ』のような感じです・・・・・
花はインパクトがありましたが実も面白いなと思って眺めていました~



25.
d0054276_20281212.jpg

以前写した花の写真は・・・・・

『河川環境楽園のハーブ園・・・』




26.
d0054276_20282459.jpg

27.
d0054276_20283678.jpg

今年もこのハーブ園で花達を写しましたが同じ時期でも今年は花達の開花時期が例年と違う事が判ります
やっぱり今年の気候は少々異常なんですね~

今日は蒸し暑く不快指数も高かったようです
水分を多めに摂りながら仕事をしていましたが摂り過ぎも何となく調子が良くないように感じました

街に咲くフヨウやムクゲも花がよく目立つようになりました
粕森公園で毎年撮っている高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)も綺麗な頃じゃないかな~と思いました
今度の休みに見に行きたいです~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-12 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2016-07-12 21:19
こんばんは!
 アメリカフヨウの淡いピンクが可愛いですね。
1・3・4・11・16・22枚目が好きです。
近くのガーデンに咲いているのは10枚目の色です。
モクゲンジは涼し気な色ですね。
Commented by koneko3y at 2016-07-12 22:00
私が見たアメリカフヨウはまだ2枚目と同じ花だけです。
次々に咲きますが、一日花とはもったいない気がします。
モクゲンジの果実は何度か見ていますが、
花の時期には行ったことがなくどんな花かも知りませんでした。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-12 22:16
3.のピンクのアメリカフヨウが可愛いですね~♪
散歩コースでも見られるので、今度行ってみたいと思います。
モクゲンジの実は涼しげで素敵ですね。
花瓶に生けると素敵だろうなーなんて思いながら見ていました^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-12 22:24 x
こんばんは
アメリカフヨウ、とっても大きなお花ですね、
一日で終わってしまうなんて、なんとももったいないです。
花芯のシベも特大、小さな花かと思うくらいです。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-12 22:27
1,4,7のアメリカフヨウのしべ、すてきですねぇ。
めしべとおしべ、女王さまと警護にあたる兵士のようです。
愉快といおうか滑稽といおうか。
オオキンケイギク祭で祭りあげられていたのに、特別外来種の烙印を押されて、栽培禁止になったんですね。
3,愛らしい画ですねぇ。
ハイビスカスはフヨウにくらべて男性的に見えます。
13,23のつぼみのしわしわもいいですね。
モクゲンジの袋、風情がありますね。
27好みです。
Commented by timata-sn at 2016-07-13 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、昼から半には上がる様です。

かさだ広場へお出かけされたのですね。
アメリカフヨウ が綺麗に咲いて居ますね!!
淡いピンクの花が可愛いですね!!
白や赤もあっていいですね。
言われるように赤はハイビスカスに見えますね。
モクゲンジの実も可愛いですね。
花を見せて戴きました、黄色の花が可愛いですよね!!
Commented by ruolin0401 at 2016-07-13 11:11
お世話様です。
富士への散歩道~撮影記です。
フヨウはじめほおずき等綺麗に獲られ丁寧にブログをアップされていて見ていて気持ち良いです。
当方ブログにコメント戴きありがとうございました。
富士山は昼間より朝夕や夜の富士がいろいろな情景が生まれます。
今回は夜の富士を山の灯りと湖面に映るポイントに行って雲の切れ間を狙い撮ったものです。
富士撮影はタイミングが一番難しですが、一度撮ってみると病みつきになります。
今度宜しく。

Commented by to-y_niya at 2016-07-13 18:09
こんにちは(^^)
アメリカフヨウ。。。初めて見た時 すごくビックリした花です〜〜
綺麗ですよね☆
蕾♪ やっぱり惹かれます(^-^)
Commented by ten-zaru at 2016-07-13 19:51
shizenkazeさん、今晩は。
白い花びらの真ん中が赤いフヨウを
勝手に日の丸フヨウ、なんて呼んでいるんですよ^^
大柄な姿が好きでよく撮影しました。
モクゲンジは初めて見ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-13 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アメリカフヨウの大きな花は私も大好きな花です。
とてもダイナミックな咲き方に何時も惚れ惚れとしています。
Commented by マーガレット at 2016-07-13 20:52 x
芙蓉の季節なんですね。
やわらかな花びらに中心部の濃い色が映えますね。
ムクゲの花に似ていますね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:04
odamaki719さん  フヨウやムクゲが彼方此方で見られるようになりましたがアメリカフヨウは花が大きいので目立ちますね~
ここではピンクと白花が多く咲いていましたがまだこれから次々に咲くのでしばらくは楽しめますね
モクゲンジの実は初めてだったので見て一瞬何の実だったのか悩んでしまいましたがここに咲いていたのがモクゲンジの黄色い花だったことを思い出して実がモクゲンジの実だと判りました~

1・3・4・11・16・22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:08
koneko3yさん  ここには何色ものアメリカフヨウの花が見られました
一日花は勿体ないですね・・・・・
特にこの花は大きいので下に散っている姿を見ると哀れに感じます

モクゲンジの花は知っていましたが実は初めてだったので一瞬悩みました・・・・・
花も実も個性的ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:12
hibikorekouji2-2さん  アメリカフヨウも普通のフヨウと花は同じですがサイズは違いますね~
花のサイズが違っていても同じ一日花なので直ぐに散ってしまって勿体ないです・・・・・

モクゲンジの実は初めて見たので暫く眺めていました
花は見ていたのですが実は初めてなので何の木だったのか少し考えてしまいました・・・・・
花瓶に挿すと可愛いですがどれくらい日持ちするのでしょうね?

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:15
大阪のおっちゃんさん  この仲間は一日花が多いので綺麗な花が咲けばすぐ散りますね
長く見続けたいなら写真で残す以外には方法がないですね・・・・・

こんなフヨウなどのシベの姿が好きです~
何となくモグラやヒミズの鼻先みたいで見て楽しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:25
asitano_kazeさん  アオイ科の花達は花も可愛いですがシベの姿が魅力的ですね
小さなタカサゴフヨウからこのアメリカフヨウまでサイズが違っても花やシベはどれも同じようですね・・・・・

かさだ広場は他の木曽三川公園と比べると特別なものがないので『オオキンケイギク祭』のようなイベントをして盛り上がっていましたがダメになったのでアメリカフヨウを植えました
ここはとにかく広いですが本当にトイレと児童遊具があるくらいで他は木々と草叢の広場です
冬場の鳥撮りは楽しいです~

アオイ科の花をもっと写したいです~
モクゲンジの実は初めて見ましたので最初は木の名前を思い出せませんでした
下にある実袋の隙間から覗いたら5mmくらいの実(種子)が数個入っていました
木に生っているホオズキみたいで面白く感じました

1.3.4.7.13.23.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:28
timata-snさん  かさだ広場は冬場には鳥撮りによく行きましたが夏場は暑いのでこの花の時期に1度だけ行っています~

アメリカフヨウの花は大きくて可愛いです・・・・・
モクゲンジの実は初めて見ました
花の咲いている時に写したので記憶があってモクゲンジの実だと判りました
木になるホオズキみたいで面白いです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:33
ruolin0401さん  季節毎に咲く花を写すのはとても楽しいです
風景も四季折々に出かけて写すと風景の表情も判って楽しく感じます・・・・・

富士山のように一つ決めている被写体があってそれを写し続けるのはとても素晴らしいことだと思います~
同じ風景や同じ姿は二度見ることはないでしょうね
こちらに富士山のような魅力的な被写体があれば私もそれを撮り続けていたかも知れませんよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:36
to-y_niyaさん  フヨウやムクゲしか見ていなくてこのアメリカフヨウを見たらビックリしますね
他にもモミジバフヨウやハイビスカスに大きな花のものがありますが見る機会は少ないのでアメリカフヨウが普段見かけるアオイ科の花としては大きいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

アオイ科植物達の蕾は特に可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:40
ten-zaruさん  白花に赤い部分が中心にあるフヨウ達は私も日の丸芙蓉とか蛇の目芙蓉と呼びますよ~
小さなアオイ科の花から大きな花までどれも可愛いですね~(*´∀`*)

モクゲンジの花も不思議な魅力の花です
実は初めて見ました
まだまだ見ていないもの知らないものが多いです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:42
tanuki_oyajiさん  アメリカフヨウの花は大きくて綺麗ですね
私はアオイ科の花は全部好きです~
オクラや綿花から小さなタカサゴフヨウ等見ていて飽きません~
今がアオイ科の花達の見頃なので彼方此方でいろいろ写したいですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-13 21:45
マーガレットさん  アメリカフヨウの花は普通見られるフヨウやムクゲの花の倍近く大きいです
でも一日花なので他の花と同じように咲いたらすぐ散ります・・・・・

家の近くでもフヨウやムクゲの花を植えられている家を見かけます
暫くはアオイ科の花達を楽しめそうです~
休みに近くでタカサゴフヨウを撮りたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『いろいろな花を見ながら~~』 『滋賀県醒井養鱒場へ・・・』 >>