人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いろいろな花を見ながら~~』

今日は一日中雨でしたが霧雨のような雨から激しい雨まで雨の見本市のような一日でした・・・・・

今日は河川環境楽園のハーブ園やオアシスパークの水路際で見た花を並べてみました~
名前の判る花も判らない花もありましたが今日は花の名前や説明は書かずに載せました・・・・・

園芸種の花達は鮮やかなものが多くて見ているだけで気持ちも明るくなれそうです~♪


1.『河川環境楽園ハーブ園』
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20364674.jpg

2.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20365847.jpg

3.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20371186.jpg

4.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20372427.jpg

5.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_2037359.jpg

6.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20374767.jpg

7.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20375884.jpg

8.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20381181.jpg

9.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_2038238.jpg

10.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20383458.jpg

11.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20384741.jpg

12.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20385923.jpg

13.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_2039939.jpg

14.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20392166.jpg

15.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20393173.jpg

16.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20394226.jpg

17.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20395397.jpg

18.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_2040327.jpg

19.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20401313.jpg

20.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20402517.jpg

21.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20403641.jpg

22.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20404983.jpg

23.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_2041048.jpg

24.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20411022.jpg

25.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20412050.jpg

26.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20413380.jpg

27.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_204145100.jpg

28.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20415713.jpg

29.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20421318.jpg

30.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20422893.jpg

31.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20424329.jpg

32.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20425676.jpg




33.『オアシスパーク水辺・・・』
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20431164.jpg

34.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20432571.jpg

35.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20434044.jpg

36.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20435378.jpg

37.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_2044797.jpg

38.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20442141.jpg

39.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20443331.jpg

40.
『いろいろな花を見ながら~~』_d0054276_20444690.jpg


今日はとても蒸し暑くなりました
ジッとしていても汗が出てきました・・・・・

今日の昼に堤防を見るとハート型の葉がたくさん集まって見られました
葉に触れてそっと持ち上げてみると蔓状でした・・・・・
マメアサガオの葉のようでした
他に背の高い植物が生えてしまうと見られなくなってしまうのでこのまま花が咲くまで育って欲しいと思いました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-07-13 21:00
こんばんは!
 「河川環境楽園ハーブ園」の花たちが可愛いですね。
3・7・11・12・15・17・18・20・28・29・32・37・39枚目が
好きですが沢山並べてしまいました。

Commented by koneko3y at 2016-07-13 21:46
ベランダで昨年のこぼれ種から
マメアサガオの芽が出てきました。
小っちゃくてかわいい花ですよね。
Commented by timata-sn at 2016-07-14 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、蒸し暑いですよ。

ハーブ園へ行かれたのですね。
色んな花が咲いて居て良いですね!!
後半のコウホネ・半夏生など水辺に咲いて居て、
涼しさを感じられていいですね!!
Commented by to-y_niya at 2016-07-14 07:10
おはようございます(^^)
朝からセミが…{(-_-)}賑やかいです〜
でも、嫌いじゃないかも…って思う今日この頃だったりします(^.^)
蕊のところが ポンポンになる花たち…種類が多く似てて…全然覚えられないんだけど(^^;;
綺麗で、元気をもらえる花ですよね〜☆
シソ科の花たちも…種類が多く似てて(^_^;)覚えられないのです〜〜
けど、可愛い〜んですよね〜(*^^*)
Commented by cynchia at 2016-07-14 08:10
おはようございます、沢山の花たち、癒されますね。
今日も暑くなりそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-14 16:28
こんにちは♪
今年の梅雨はよく降りますねぇ。
ことらでは大きな被害はありませんが、それでも一日中不安定で振り回されています。
それでもお出かけになるチャンスを逃さずのカメラ散策・・!
すばらしいですね~☆
ハーブ園やオアシスパークのお花たち、素敵に撮られていますね。
名前も判るものもあれば、あやふやなものもありです・・・(^_^;)
季節の花や虫たちを眺めていますと、鬱陶しい気分も晴れてまいります。
31や34~ラストまで、周りの景色を取り込んだ花たちの絵に魅力を感じています。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-14 19:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらも日中は暑くなった時もありましたが今は雷雨が続いています。
少し涼しい風が入るのでかえって過ごしやすいかな。
色んな花が盛り沢山で楽しめる公園ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-07-14 19:43
shizen-kazeさん、今晩は。
エキナセア、今が盛りのようですね。
この花には沢山の蝶がやってきます。
きっと美味しい蜜が沢山あるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:30
odamaki719さん  河川環境楽園のアクア・トトギフがある所の大駐車場脇に見られるハーブ園ですが駐車してすぐに公園内に向かう人が多くてこのハーブ園を知らない人も多そうです
私も何度か通っていて気がつき見るようになりましたがこの日も管理されている人が花を植えていました・・・・・
季節毎の花を植えているそうでした・・・・・

3・7・11・12・15・17・18・20・28・29・32・37・39の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:32
koneko3yさん  今日も堤防で見ましたがマメアサガオの葉が一面に見られました
他の植物が育つと見えなくなりそうなので早く花が咲いて欲しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:34
timata-snさん  毎日蒸し暑くてバテそうです
自然の中にいると気が休めますが仕事中では暑さに耐えるだけですね・・・・・

このハーブ園は河川環境楽園の駐車場脇にあります
結構花の種類も多くて楽しめますよ~
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:37
to-y_niyaさん  こちらもセミの合唱団が大声で歌っています~♪
夏だから仕方ないですね~
夏に聞くチューブの歌だと思えばいいか~(o ̄∇ ̄o)♪

エキナセアやルドベキア等のキク科の花は今が見頃ですね
シソ科はハーブに多いですがなかなか区別できません
シソ科の唇形花は好きなので楽しんでみています・・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:39
cynchiaさん  毎日暑いですね
野山の花達は一休みって感じのものもありますが園芸種の花達は元気ですね~
鮮やかな花を見ていると気分がいいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:47
soyokaze-1020さん  今年の梅雨は長引きそうですね
豪雨は今のところこちらにはないですが時々激しく降ることはありました
古い家なので雨が激しいと心配になります

休みの日に晴れれば出掛けたいです
いつ雨が降るか判らないので晴れている時に撮りたいです~
これからは薬草園なども花が少なくなる時期なので見られる時に見て撮らないと写真のストックが無くなってしまいます

このハーブ園は態々寄って見る人が少ないようなので私には静かに散策ができて楽しいです~
オアシスパークは遊園地のような場所とアクア・トトギフがありますが近くの通路には水路もあって花も見られます
名のように水辺が楽しい『河川環境楽園』です~

31.34.35.36.37.38.39.40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:50
tanuki_oyajiさん  今年はまだ雷雨は少ないです
例年より梅雨明けが遅くなりそうですね・・・・・(´;ω;`)

ここのハーブ園は駐車場の外れにあるので車を停めた人はすぐに公園の中に入るのでハーブ園を散策する人は少ないようです
ここからオアシスパークを通っていつも出かけている木曽川水園に行けます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-14 21:55
ten-zaruさん  キク科の花も多いですね
エキナセアやルドベキアやコレオプシス等多すぎて区別ができないです~
でも見ているだけなら楽しいですね・・・・・
虫好きの人たちも花に集まりますね~
花は虫だけでなく人も誘いますね・・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-07-13 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風