『熱帯性スイレンの花達(フラワーパーク江南)』

愛知県江南市にある木曽三川公園『フラワーパーク江南』では今の季節にはシンボルのクリスタルフラワー前のミスト池の周囲にたくさんの熱帯性スイレンが見られます~

現在50品種の熱帯性スイレンが見られます
睡蓮鉢の中にはボウフラなどの発生を抑えるためと見て可愛いのでメダカが泳いでいます~
スイレンには品種名が付けられていましたが今回は写しませんでした
可愛く咲いている花だけ見ているのも楽しかったです~


1.
d0054276_20201715.jpg

水路のある所から眺めた『クリスタルフラワー』



2.
d0054276_20203064.jpg

メイン花壇のコキアがまだ小さく緑色なので可愛く思えます~



3.
d0054276_20204385.jpg

ミスト池の周囲には熱帯性スイレンの鉢が並んでいました
この日はまだ係りの人たちが準備をしている所でした・・・・・(15日撮影)
今は綺麗に見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20205542.jpg

熱帯性スイレンの花達・・・・・・
どの花も可愛く咲いていました~♪



5.
d0054276_2021526.jpg

6.
d0054276_20211672.jpg

7.
d0054276_2021273.jpg

8.
d0054276_20213872.jpg

9.
d0054276_20214831.jpg

10.
d0054276_2022043.jpg

11.
d0054276_20221240.jpg

12.
d0054276_20222296.jpg

13.
d0054276_20223274.jpg

14.
d0054276_20224333.jpg

15.
d0054276_20225318.jpg

16.
d0054276_2023514.jpg

17.
d0054276_20231636.jpg

18.
d0054276_20232730.jpg

19.
d0054276_20233921.jpg

20.
d0054276_20235042.jpg

21.
d0054276_2024236.jpg

22.
d0054276_20241361.jpg

写真を写したのが15日の金曜日で平日だったので人が居なかったです
駐車場には結構停まっていましたがクリスタルフラワーの中にいるのか他を散策しているのか構えるファインダーの中に人が入ることは無かったです・・・・・

それにこの日も暑かったので涼しい所に逃げ込んでいるのでしょうね~
そう思うと私達はタフだな~~(o ̄∇ ̄o)♪




今日も岐阜は暑かったです
水分補給しながら仕事をしていました・・・・・
また明日から3日間の休みです
涼しい所はショッピングセンターの中くらいでしょうね
暑くても肩からカメラバッグを下げて何処かに出かけて写真を撮りたいです・・・・・

久し振りに薬科大学の薬草園にも行こうかな?





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-21 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-07-21 21:25
こんばんは!
 「フラワーパーク江南」の「クリスタルフラワー」は楽しい建物ですね。
睡蓮が色々と咲いていて綺麗です。
4・6・9・10・14・20枚目が特に好きです。
ラストの「クリスタルフラワー」が空に映り込みもあって美しいですね。
Commented by koneko3y at 2016-07-21 21:41
ネッタイスイレンをこのような美しい風景と共に
眺められて良いですね。
私が見るネッタイスイレンはプールのような場所で
咲いています。近々見に行きたいと思っています。
Commented by to-y_niya at 2016-07-21 22:59
こんばんは☆
ん~~~いいなぁ~~~~ってつぶやいてしまいます(笑)
クリスタルフラワーの景色 いい感じですよね~^^
小さなコキア。。。めっちゃ可愛い♪
ここのスイレン、去年テレビで見たのを思い出しました。。。
13.優しいピンク(*^^*)癒♪
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-21 23:10
色々な色の睡蓮があるものだなと関心しながら見てました。
10.の紫色の睡蓮が綺麗ですね~♪
紫の睡蓮はまだ見たことがないので、是非見てみたいです。
同じ紫でも、20.の花は蓮ににているような・・・。
色も花姿も沢山あるのですね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-21 23:38 x
こんばんは
熱帯性スイレン、色彩がとっても鮮やかですね、
こんなにたくさんの種類を見ることが出来るなんて羨ましいです、
こちらの植物公園の温室にも咲いてますが種類は多くありません。
原色の鮮やかさ、熱帯性ならですね。
Commented by timata-sn at 2016-07-22 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報ではありませんでした。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
クリスタルフラーの建物は何時見ても奇抜で素敵ですね!!
熱帯性のスイレンが鉢で並べて有るんですね。
色んな色の花が綺麗ですね!!
涼しげな色の花もあっていいですね。
Commented by マーガレット at 2016-07-22 12:45 x
フラワーパーク江南は行ったことがありませんが、立派な施設なんですね。
見当が付きませんが、河川敷に造られているのでしょうか?
珍しい睡蓮が見られますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-22 19:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
熱帯性スイレンは花の色が鮮やかなので綺麗ですね。
色々な色の花があってとても綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2016-07-22 19:55
shizenkazeさん、今晩は。
熱帯性の睡蓮は、色鮮やかで楽しめますね。
かなり種類も多そうですね。
こんな素敵な場所を独り占めとは羨ましい〜。
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 21:53
odamaki719さん  木曽三川公園の各公園にはシンボルになっている建物や塔がありますがこのフラワーパーク江南ではクリスタルフラワーがシンボルです
建物内でも時々イベントがあるので楽しいです~

ここの熱帯性スイレンは毎年見ますが綺麗なものが多くていつも楽しんで見ています・・・・・
4・6・9・10・14・20・22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 21:55
koneko3yさん  スイレンが池やプールのような所に咲いていると自然ぽくていいですがここの鉢のスイレンは近くで眺められるのが楽しいです
鉢の周りを回りながら写真が撮れるのは楽です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 22:00
to-y_niyaさん  私の写真を見ていつも『行きたいな~』と言っていただくので今回は熱帯スイレンを並べてみました~^^
他の花たちも綺麗でしたが夏のメインに咲くヒマワリはまだ蕾でした
これからたくさんの種類のヒマワリが咲きますよ~
コキアもこれくらいが可愛いですね~
何となく『キッコロ』みたいに思えます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 22:03
hibikorekouji2-2さん  普段は白や黄色やピンクのスイレンを見るくらいなのでここで熱帯性のスイレンを見るといつもビックリします~
色や姿が豊富で何度もクルクルと回ってしまいます・・・・・
紫系のスイレンは珍しいし綺麗ですね~
10.20の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 22:07
大阪のおっちゃんさん  ここの夏のイベントとして毎年見せてもらえます
この公園ではクリスマスローズや水仙やダリアの品種を多く見せてもらえるので季節毎に楽しめます
フラワーパーク江南は通称なので本当は『江南花卉園芸公園』と言います
元々園芸種の植物をメインにしているところなので色が綺麗な花が多いです~

Commented by shizenkaze at 2016-07-22 22:12
timata-snさん  クリスタルフラワーは2階建ての建物ですが屋上にもいろいろな植物が植えられています
年中花が多いので楽しめる公園ですがこの日は丁度植え替え作業も多くしていました
これからはヒマワリなのでしょうね~
熱帯スイレンも綺麗で毎年見ています
なかなかこう言う花には逢えないので楽しく見ています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 22:19
マーガレットさん  フラワーパーク江南は愛知県江南市小杁町一色と言う所にあります
木曽川のすぐ近くにあるので河川敷に造られているようです
細かな説明はしにくいので国営木曽三川公園のホームページを見ていただけると判り易いと思います
ここから『かさだ広場』と『河川環境楽園』も近いです~
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 22:21
tanuki_oyajiさん  こんなスイレンは普段は見ることがないので楽しいですね
水生植物は管理も難しそうなので毎年大変だと思います~
見るだけの私たちには嬉しいですが・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-22 22:26
ten-zaruさん  平日の公園には土日と比べれば人は少ないですね
それでも結構来ていたようですが暑いので建物の中にいたみたいです
少し歩けば近くには他の人がいないので独り占め(実際には連れ合いがいるので二人占め)ですよ~
暑い日には暑さを堪えて散策しているといろいろ楽しいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by tropflo at 2016-07-24 15:33
shizenkazeさん 初めまして、私も花の写真、特に熱帯の花を写しています。スイレンも写しましたがだまだです。
フラワーパーク江南は色々なスイレンが咲いていて、良いですね。写真も素敵です。
また、訪問します。
Commented by shizenkaze at 2016-07-24 17:15
tropfloさん  いらっしゃい~
蘭の花などを写されているようですね
岐阜県は花の園芸農家や生産会社が多く特に蘭は不破郡垂井町の洋ラン団地で盛んです
サボテンに関しては世界一の面積を持っている『サボテン村』もあります
花は野生種も園芸種も綺麗で可愛いので癒されますね・・・・・

まだブログを始められたばかりでしょうか?
これからも宜しくお付き合いの程を・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『檜扇(ヒオウギ)と鬼百合(オ... 『卯建の見られる町並み(岐阜県... >>