人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園夏景色・・・・・』

行く所が無いときには必ず出かけてしまう河川環境楽園の木曽川水園ですが今は渓流やヒマワリ畑やお寺に滝と彼方此方出かけているので寄る回数が少し減っていますがそれでも時間があれば出かけてしまいます・・・・・

夏休みに入ったので土日は子供連れの家族が多いですが平日は人が少ないので静かに散策できます
オミナエシやミソハギとヤブカンゾウも見られますが淡い色で咲いているのはナツズイセンでしょうか・・・・・
水辺にたくさん咲いていました~


1.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_2017279.jpg

茅葺き古民家の見える所からのんびり散策開始です~♪



2.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20171714.jpg

3.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20173350.jpg

4.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_2017488.jpg

5.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_2018280.jpg

流れの近くでヤブランも見られました
今年はヤブランをアップで写していないことに気がつきました・・・・・
小さな花ですが可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20181555.jpg

淡紫色の桔梗は綺麗ですね・・・・・



7.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20183197.jpg

岸辺にはミソハギとヤブカンゾウが咲いていました~♪



8.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20184431.jpg

9.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_2019058.jpg

10.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20191741.jpg

この花はナツズイセンなのでしょうか?
他で見るナツズイセンは茎の上に数輪の花をつけていましたがここは1輪ずつでした・・・・・



11.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20193116.jpg

花の咲く水辺・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



12.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20194482.jpg

13.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20195695.jpg

真っ白なユリも咲いていました・・・・・
綺麗なユリでした~♪



14.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20201077.jpg

10と同じ花ですが正面を向いていた花がありました~
ナツズイセンじゃないのかな~? (o ̄∇ ̄o)♪



15.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20202454.jpg

オミナエシの黄色い花は遠くからでもよく目立ちます~



16.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20203573.jpg

17.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20204775.jpg

18.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_2021155.jpg

19.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20211716.jpg

20.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20213439.jpg

21.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20214983.jpg

22.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_2022651.jpg

ヒメガマもこれから穂綿を見せ始めるのでしょうね・・・・・
今年もガマは3種類に出会えました~(*´∀`*)



23.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20222189.jpg

24.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20224335.jpg

シオカラトンボは一番よく見かけるトンボです~♪



25.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20225721.jpg

26.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20231185.jpg

水生植物用の散策木道・・・・・・
毎回ここを通ります~(*´∀`*)



27.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20232396.jpg

散策木道の小さな橋の下に見られたスイレン・・・・・♪



28.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20234219.jpg

29.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20235644.jpg

半夏生が僅かに白残りしていました・・・・・



30.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_2024975.jpg

31.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20242313.jpg

32.
『木曽川水園夏景色・・・・・』_d0054276_20243788.jpg

毎回同じような風景を撮ってしまいます・・・・・

今日は関市で写した『塚原遺跡』にしようか久し振りに写した『テニテオ』の写真にしようかと迷いましたがどれも風景なので花が写っているもので今載せられるものを選びました~

明日は『塚原遺跡』を載せたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-07-26 21:55
こんばんは!
 「木曽川水園夏景色」は風景や花類も咲いていて素敵ですね。
2・3・8・13・14・16・19・20・25・29枚目が好きです。
沢山ありますが番号をいれるときりがないです(笑)
Commented by timata-sn at 2016-07-26 22:17
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、夕方から雨に成りました。

木曽川水園にお出かけされたのですね。
水園の名のとおり水辺が見えて良い感じですよね!!
ヤブランが綺麗に咲いて居ますね。
キキョウも綺麗でかわいいですね!!
ミソハギとヤブカンゾウが一緒に咲いて居るんですね。
ナツズイセンと言うんですね、可愛い花ですね!!
スイレンが綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by koneko3y at 2016-07-26 22:44
ナツズイセンではないことはわかりますが、
名前がわかりません。
周りの細い葉はこの植物の葉ですか?
ナツズイセンは花が咲いている時は葉がなく
花と茎だけが地上に出ています。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-26 23:16
7.の自然の姿そのもののような風景が素敵ですね。
20.の蒲と舟ある風景は時代劇のワンシーンのようでもあり、
記憶の何処かに残っている風景のようでもあり・・・。
不思議にも懐かしさを感じるようでした^^
Commented by to-y_niya at 2016-07-26 23:22
こんばんは☆
水のある景色。。。いいですね~^^
キキョウがとっても綺麗ですね♪
追伸:私のUPしたヒマワリ畑は 渥美半島のあちこちなので、そんなに広大じゃないんです^^;
Commented by li_se at 2016-07-27 14:49
こんにちは
夏はやはり水辺が心地良いですね~
花たちも涼しげに咲いていてきれいです^^
5のヤブラン、8のミソハギが素敵ですね。
ナツズイセンは何度か撮りましたが少し違うような?気もしますね。
16.17、青空と映り込みもきれいですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-27 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んな花が咲いている素敵なところですね。
近くにこういうところがあると何度も通ってしまうのもわかります。
Commented by ten-zaru at 2016-07-27 19:54
shizenkazeさん、今晩は。
お近くには自然散策と撮影を兼ねた場所が沢山あるんですね。
これからの季節、ミソハギが見頃となりますね。
あまり出しゃばる事のない花で好きです。
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:30
odamaki719さん  私にとって載せる写真が無くなると『困った時の木曽川水園と薬草園』になります・・・・・
同じような写真になってしまいますが多少は咲く花も変わるのでつい出掛けてしまいます~
2・3・8・13・14・16・19・20・25・29の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:33
timata-snさん  今日は曇り空でしたが時々陽が差しました~
木曽川水園は他に行けない時などには最高のリリーフエースになります
ここに行けば何か写せるのでつい出掛けてしまいます・・・・・
花もまだ見られましたが真夏には少なくなります

ナツズイセンと載せた花は違うようですがまだ正式な名前が判りません
休みに出かけて公園スタッフに聞きたいと思います~
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:38
koneko3yさん  ナツズイセンかなと書いた花は細い葉がこの花の葉なのかも判らないです
ナツズイセンは見た事もありますし写したこともありますが何年も前にここでも写したことがあるんです・・・・・
でも茎から咲いている花の姿はナツズイセンじゃないですね・・・・・
何でしょうね?
キスゲの仲間とも思いましたが調べても同じ花はありませんでした
今度の休みに寄れれば公園スタッフに訪ねようと思っています~
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:44
hibikorekouji2-2さん  この河川環境楽園(木曽川水園)は河川と親しむ事をメインにした公園施設ですが流れている川や見える滝や大岩は人工的なものです
でもここで体験して本当に河川等のある自然に順応できる子供たちが増えるといいですね

水面に浮かぶ木舟とガマの風景はいいですね~
ここには木舟がよく見られます
もちろん遊覧の貴舟も運行されていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
ここに来ると気持ちが和みます~

7.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:48
to-y_niyaさん  ここは何度行ってもいいですよ~
同じような風景ばかりですがよく見れば咲いている花も変わるし木々や石の位置も変わることもあるようで楽しいです~

ヒマワリは夏の花なので今の季節に見ないと心残りになりますね
今度は大垣市のヒマワリランドに行ってヒマワリを写しますがぜひ大垣のヒマワリを見に来てください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:52
li_seさん  同じ水辺でも山間部の渓流のような涼しさは無いですが写真に撮って見ているとあの暑さを忘れますね~
ナツズイセンっぽく咲いていた花はノカンゾウのピンク色や他のユリ科の花のようにも思えますが調べても該当するような花がまだ見つかりません
今度行ったらスタッフに聞いてみるつもりです~♪

ここは風がないと映り込みの風景が綺麗です~
5.8.16.17の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:55
tanuki_oyajiさん  ここは家から車で30分くらいの場所なので出掛けたついでに寄ることも多いです・・・・・
エーザイの薬草園やフラワーパーク江南に行くときには寄ってしまいます~
花の案内も書かれていましたが書かれていない花も多くそれが悩みの種ですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-27 21:58
ten-zaruさん  私が写真を写す所は自然の中が多いですがこんな自然公園や薬草園も多いです
これから夏の間は花も少ないのでここは便利なところになります~
ミソハギも優しく咲いて可愛いですね~
これからはヒマワリやコスモスが目を楽しませてくれますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-07-26 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風