人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』

今までにも2度程この遺跡を紹介したことがありますが改めて紹介します・・・・・
関市が管理している遺跡公園で見学も無料ですが知名度としてはそれ程高くなく見学者も少ないようです
関市は板取の『シモネ池』や五郎丸ポーズで有名になった『関善光寺』が全国的に有名になりましたが『刃物の産地』や『関鵜飼』も知られています・・・・・

円空仏の円空上人の最後の地として遺跡近くにある弥勒寺には円空上人のお墓や円空仏館もあります
ここには先日出掛けた『岩門の滝』の後で寄りました~(*´∀`*)

百年公園と岐阜県博物館や数多い歴史的な神社仏閣もあり21世紀の森や紫陽花街道も素晴らしい『関市』を皆様に知って頂こうと思います・・・・・

『塚原遺跡公園』の代表者の方と色々な話ができました
少しでも役に立てればと思いました~♪


1.『塚原遺跡』
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2038654.jpg

昭和62年度に発掘した遺跡を保存整備した遺跡公園で屋外には縄文時代の竪穴建物や古墳などを復元し展示館では遺跡と出土品の展示解説をしています・・・・・

発掘調査では縄文時代の早期(第1期)と縄文時代の中期(第2期)と古墳時代後期(第3期)の遺構が発見されました・・・・・♪



2.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20381978.jpg


3.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20383243.jpg

4.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_203847100.jpg

5.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2039157.jpg

6.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20391639.jpg

遺構は
縄文時代早期 屋外炉:8基
縄文時代中期 竪穴式住居:17軒 掘立柱建物:19軒 土器捨場:5基 蒸焼場:7基
古墳時代後期 古墳:16基 古墳の周溝:11条 石室の前の穴:4基
がここには見られます・・・・・



7.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20393199.jpg

8.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2039441.jpg

縄文時代の住居と古墳時代に造られた古墳は同時に存在したわけではありませんが地下には3つの時代に利用されたというこの土地の歴史が残されていたことを表現するために3つの時代の遺構を共存させています

展示館にパンフレット等がありますので貰って見学すると判りやすいです~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20395513.jpg

日曜でもこんな状態です・・・・・
せっかくの施設なのでもっと見て欲しいですね~



10.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2040976.jpg

11.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2040234.jpg

12.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20403695.jpg

13.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20405140.jpg

14.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2041855.jpg

15.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20412052.jpg

16.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20413499.jpg

17.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20414928.jpg

18.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2042272.jpg

19.『塚原遺跡公園展示館』
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20421527.jpg

塚原遺跡公園展示館(つかはらいせきこうえんてんじかんTsukahara Ruins Museum)は塚原遺跡に関する資料館です・・・・・
塚原遺跡展示館と呼ばれる場合もあります~♪



20.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20422662.jpg

21.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20423861.jpg

22.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20425036.jpg

こんな土器が目前にあると楽しくてドキドキします~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2043177.jpg

24.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2043116.jpg

25.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20432275.jpg

26.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20433360.jpg

27.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20434665.jpg

28.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2044096.jpg

29.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20441058.jpg

30.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20442352.jpg

31.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20443452.jpg

32.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20444695.jpg

33.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20445918.jpg

これ程近くで土器などを見る機会は少ないので興味のある人には楽しいと思います
写真の撮影はOKです~(o ̄∇ ̄o)♪



34.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20451034.jpg

35.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20452277.jpg

36.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20453725.jpg

37.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_20455158.jpg

展示館の屋上から見た風景です~
大昔の村のボスになった気分です・・・・・(*´∀`*)



38.
『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』_d0054276_2046352.jpg

今までは渓流釣りが解禁する2月に昔の釣り仲間を探しにこの辺りに来るので夏に来たのは初めてでした
日陰がなく暑いですがそれでも駐車場には他の車はなく私の車だけが停まっていました・・・・・

ここの館長(施設長)さんも関市の他の施設などと一緒にここを紹介する方法を考えているようですがなかなか実現ができないようです・・・・・
変なイベントをして人を集めると大切なものを壊されることもあるので難しいようです
遺跡跡も資料館も立派ですので多くの人に見た欲しいと思います~


『問い合わせは・・・』
塚原遺跡公園展示館 関市千疋1777番地1 (電話・ファクス)0575-28-5955
関市教育委員会 文化課 文化財保護センター
〒501-2695 関市武芸川町八幡1446番地1 電話:0575-45-0500 ファクス:0575-46-1221

テレビ局や旅行雑誌等でここを取り上げていただけるのでしたら上記まで連絡してくださいね~(*´∀`*)




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2016-07-27 21:33
わりと近い場所に貝塚公園があります。
竪穴住居などもあり、夏休みなどには子供たちの
お泊り体験などが催されます。
 またいつもの散歩コースには郷土資料館があり、
発掘された土器なども展示されています。
Commented by odamaki719 at 2016-07-27 21:53
こんばんは!
 塚原遺跡公園はあまり人がいないのですね。
周りの緑が美しいですね。
土器が色々の模様がありなんだか新鮮な気がしました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-27 22:01 x
こんばんは
塚原遺跡古墳群、公園として整備されてるのですね、
古に思いを馳せる、考古学ってどんな学問なんでしょう。
古き時代を想像するって、現代と比較することなんでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-27 23:02
こんばんは♪
きれいに整備された素敵な公園ですね。
遺跡と云っても緑が多いためなのか、とても新鮮な処だと感じます。
土器や他の副葬品も傷みもなく古そのままの姿で、私もドキドキしました~(*^。^*)
色々なものに関心を持たれるshizenkazeさんの博学の姿勢に感服です。
それぞれの写真も美しく撮られ、公園内をゆっくり歩いて見学した気分を味わいました。

Commented by timata-sn at 2016-07-28 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報ではないようです。

塚原遺跡公園には沢山の竪穴式の住居などが展示してあるんですね。
展示館のは色んな土器などが展示してありますね。
これ程充実した展示館や住居など有っても見学者が少ないのは残念ですね!!
こちら岡山にもあちこちで古墳は有る様ですが、展示館などは全くと言って
いいほど有りませんよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-28 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
縄文時代の遺跡ですか、綺麗に整備されているんですね。
住居も復元されたり立派な展示館もあったりで良いところですね。
Commented by ten-zaru at 2016-07-28 20:00
shizenkazeさん、今晩は。
縄文時代の遺跡をじっくりと見る事が出来るとは素晴らしい所ですね。
このような場所に多くの人々を集めるのは大変な事ですし、
集まりすぎてもかえって弊害が出たりして難しいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-07-28 21:48
koneko3yさん  子供達がこういうものに興味を持ってくれるといいですね
でも退屈して走り回って上に登ったりして遺跡を傷められると困りますね・・・・・
専門スタッフをつけて楽しく解説すると来る人も増えそうですね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-28 21:52
odamaki719さん  人がいなくて静かだから出掛けるのかも知れないです~(*´∀`*)
でもこれだけの施設なのですから学校の授業の一環などで見学できるといいですね
私は元々こういうものが好きなので楽しいです~(*´∀`*)

土器にも時代によって形や模様が変化していて見て楽しいですね
大学生の頃に大阪の古墳遺跡の調査をバイトでやっていました
発掘作業って宝探しのようで面白かったです~
Commented by shizenkaze at 2016-07-28 22:01
大阪のおっちゃんさん  考古学と言うものの中には奥が深くていろいろな分野があります
人類の発生から進化と移動等を始め生活をしていた時の道具だったり使われた器などから生活様式の変化と生活水準も判ります
私は大学時代に大阪の阪南ネオポリス辺りで古墳発掘のバイトをしていたことがありますが専門の教授などは出た土器などを見て子供のように喜んだりしていましたよ

私の場合は子供の頃の古切手集めから古銭集めに嵌まりそして古墳や遺跡に興味を持ちましたが最終的には人類の誕生以前の化石に興味が遡ってしまいました~
そう思えば考古学なんてまだチョット前のことなんでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-28 22:10
soyokaze-1020さん  岐阜県も古墳や遺跡跡の多いところです
子供の頃から古いものに興味をもちました
古切手から古銭そして古墳や遺跡の土器や埴輪に興味が移り最終的には化石(古生物)に辿り付きました(小学生から高校生の頃まで)
大学時代には神社仏閣にも興味を持ちながら自然にも目が行くようになり社会人になって本格的に釣りやアウトドアで自然と親しむようになりました~

そう思うと全部が何かで繋がっているような気がします~
大学時代に住んでいた所の近くには古墳などがあったのでバイトで発掘調査をしました
その頃に教授に聞いたいろいろな話も多少は今も役立っているような気がします~
とにかく浮気症なんですね・・・・・
いろいろなものに興味を持ちすぎるようです~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-28 22:16
timata-snさん  この塚原遺跡の近くにも他の遺跡跡があります
本巣市には船来山古墳群と言う全国的にも古墳の多いところがあります
一般には解放されていなくても研究者には夢の園って感じなのでしょうね~
こういう施設は興味がないと全く見ないので管理も難しいのでしょうね・・・・・

出土品を大きな建物で管理するのもいいでしょうが元々あった所に展示するのが一番良いのだと思いますね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-28 22:18
tanuki_oyajiさん  ここは縄文時代が2期と古墳時代の遺跡が見られます
同じ場所に3つの時代の暮らしがあるのは珍しいようです~
立派な施設なのでもっと活用されるといいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-28 22:21
ten-zaruさん  縄文時代から古墳時代までの3つの時代が同じ場所に見られます
出土品も住居跡や竈跡も残っているので興味がある人には楽しいところだと思います
興味があってもここを知らない人も多いようなので何かで知り渡るといいのですが人が多く集まると弊害もでるので難しいところですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-07-27 21:19 | 文化施設 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風