『長良川河川敷の植物たち~』

今日は朝から蒸し暑い日でした
昼の河川敷散策をしていると汗が流れるように出ました・・・・・

河川敷の川原一面をタデ科植物が埋め尽くしていました
ナンキンハゼも実が多く見られ今年は見られなかったイタチハギに新しく2度目(?)の花が見られました
こんな暑い日でも自然小さな命は元気のように思えました~


1.『河川敷いっぱいのタデ科の植物達・・・・・』
d0054276_2038229.jpg

久し振りに河川敷散歩をして少し先まで歩きましたらこんな具合にタデ科の植物が蔓延っていました~
イヌタデやオオイヌタデやシロバナイヌタデ等が見られました・・・・・



2.
d0054276_20383920.jpg

3. 
d0054276_20385176.jpg

タデ科の花達は可愛いですね~



4.
d0054276_203932.jpg

5.
d0054276_20391370.jpg

6.
d0054276_20392376.jpg

7.
d0054276_20393460.jpg

8.
d0054276_20394993.jpg

ナンキンハゼの実がたくさん見られました
熟して爆ぜて中の白い部分が見られるようになると綺麗ですね~



9.
d0054276_2040038.jpg

10.
d0054276_20401160.jpg

11.
d0054276_20402339.jpg

12.
d0054276_2040354.jpg

13.
d0054276_20404792.jpg

14.
d0054276_2041193.jpg

15.
d0054276_20411411.jpg

いつも春に長い花穂の姿を撮っているのですが今年は撮れませんでした
今日何となくイタチハギを見ると花が咲いていました
小さな花穂ですが紛れもなくイタチハギの花でした・・・・・
梅雨の前に見た時には何も見られなかったので2度目に咲いた花のようです~



16.
d0054276_20412766.jpg

17.
d0054276_20413912.jpg

シベも見られました・・・・・
今年は色々な花が変な咲き方をすることがあるようなのでこのイタチハギもそうなのかも知れませんね~



18.
d0054276_20415147.jpg

19.
d0054276_20422100.jpg

アカネ科ヤエムグラ属のカワラマツバです・・・・・
丸く見えるものは実のようです~(*´∀`*)



20.
d0054276_20421446.jpg

21.
d0054276_2042253.jpg

22.
d0054276_20423751.jpg

コマツナギの花がまだ少しだけ見られました
長良川の河川敷で私が散策する所に1本だけ見られます・・・・・
小さな木であまり成長していないように思えます~(´;ω;`)



23.
d0054276_20424766.jpg

24.
d0054276_2043110.jpg

河川敷に多く見られるメマツヨイグサです・・・・・
この花とオオマツヨイグサの終花は赤くなりません



25.
d0054276_20431380.jpg

26.
d0054276_20432535.jpg

コマツヨイグサも咲いていました~



27.
d0054276_20433897.jpg

コマツヨイグサの葉は特徴がありますね~♪



28.
d0054276_20434938.jpg

終花になるとオレンジ色に変化します・・・・・
これはマツヨイグサも同じです~



29.
d0054276_204418.jpg

ヘクソカズラも花をつけていました
最近は学名を使って『パエデリア』と呼ぶことが多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_20441319.jpg

31.
d0054276_20442529.jpg

32.
d0054276_20443961.jpg

堤防一面に広がっている『マメアサガオ』です~
マメアサガオには白花とピンクの花がありますがこのマメアサガオはピンク色の花を咲かせます



33.
d0054276_20445468.jpg

34.
d0054276_2045922.jpg

凄い葉の数でしょ?
でもまだ蕾は一つも見られませんでした・・・・・
毎年花が咲いて実ができると種子を集めています~



35.『近くで見たハイビスカスのシベだけを・・・・・(*´∀`*)』
d0054276_20452189.jpg

36.
d0054276_20453081.jpg

37.
d0054276_20454194.jpg

38.
d0054276_20455282.jpg


月曜から木曜日が私の仕事日なので明日からまた3日間は休みです
本当はもう少し働きたいのですが会社の事情もあるので仕方ないです・・・・・

カラリとした天気にはならなくて青空を写すことができないです~゚(゚´Д`゚)゚
遠くに行っても同じだと思うので近くの薬草園や自然公園で花などを写していた方が良さそうですね




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-07-28 21:38 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-07-28 21:59
こんばんは!
 長良川河川敷の植物は久しぶりですね。
タデ科の花の小さなのが咲いていますね。
3・5枚目が可愛いです。
ナンキンハゼの実が生るのでしたね。
8・14枚目の葉が綺麗です。
コマツナギの花も可愛いですね。
ハイビスカスのシベだけの撮影は面白いですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-28 22:04 x
こんばんは
こちらは今日梅雨が明けました、
なんか季節が変に感じます、気のせいではなさそうです。
地震もよく揺れます、北海道に豪雨とは、、、やっぱ変です。
義呂池の変がとても気になってます。
Commented by timata-sn at 2016-07-28 22:29
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、暑い一日でしたよ。

河川敷を歩かれたのですね、暑かったでしょう。
タデ科の植物が増えているんですね、花は可愛いですね。
イタチハギの花が咲いて居るんですね、ムラサキの花が咲くんですね。
初見だと思います。カマツナギの花が可愛いですね!!
コマツヨイグサの花が可愛いです!!
ヘクソカズラの花も可愛いですね。
ハイビスカスのシベだけ見ると、何か異様なものの様ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-07-28 23:15
こんばんは☆
ナンキンハゼの葉っぱ♪好きです~~~
マツヨイグサの種類は覚えられないので諦めた花です^^;
そしてなかなか綺麗に咲いてるところに出合えない花です。。。
蕊♪ いいですね~~~(*^^*)
Commented by ruolin0401 at 2016-07-29 18:32
富士への散歩道です
当方ブログにコメント戴きありがとうございます
富士山周辺は観光地なので探せばポケモンがゲットできるかと思いお遊びで作画しました。
長良川の鵜飼い現場あたりに出現しないですかね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-29 20:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷はタデ科の植物で埋め尽くされていますね。
1つひとつの花は意外に可愛いです。
ハイビスカスのシベは私も大好きな被写体です。
Commented by ten-zaru at 2016-07-29 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
ナンキンハゼの実が沢山ついていますね。
この分ですと秋の到来が楽しみですね。
真っ赤な葉っぱに爆ぜた実、被写体にはピッタリですよ。
Commented by koneko3y at 2016-07-29 21:39
ナンキンハゼの実がこんなに大きくなったのですね。
綺麗に紅葉するし、好きな木です。
プランターにコマツヨイグサが咲いていましたが、
終わりました。どこからやってきたのか不明です。
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 21:53
odamaki719さん  仕事に行っている時の昼休みには河川敷の散策はすぐ出来るのですが最近の暑さで暫く見るだけで引き返すことが多かったです~
タデが一面に生えていたのを見てビックリしました・・・・・
ナンキンハゼは好きな樹木なので贔屓にしています~(*´∀`*)
ハイビスカスが見られたので面白くなってシベだけを写してみました~♪

3.5.8.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 21:55
大阪のおっちゃんさん  これで全てが梅雨明けしましたね
これから暑くなりそうですね・・・・・
今年は残暑が長引くようです~゚(゚´Д`゚)゚

異常気象が異常でなくなることが怖いですね
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 21:58
timata-snさん  今日も暑かったですが少し山間部に行ったので風はヒンヤリしていました
こんな季節は山の渓流がいいですね~

暑くて少々億劫になっていた河川敷散歩に久しぶりに行きました
タデの植物たちがこんなに多く生えているのを見るのは久し振りでした・・・・・
タデ科の花も小さいですが可愛いものが多いですね~
これからも時々は堤防と河川敷の散策をしたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 22:03
to-y_niyaさん  ナンキンハゼの木は好きなので少し贔屓しています~
葉も花も実もいいですが葉が一番好きですよ・・・・・(*´∀`*)

マツヨイグサは夕方から早朝が花は綺麗ですね
大きく分けて4種類なのでまだ覚えやすいですがコマツヨイグサが一番楽ですね
花が萎むと赤くなるかならないかで1/2の確率になりますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

花のシベだけ何年も前に載せたことがありますが楽しいですね~
またいつかたくさん写して載せたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 22:05
ruolin0401さん  本当に街中にスマホを持って歩いている人が多く見られます
ブームだけで終わりそうにはならないようですね
これからこのゲームが関係する事件や犯罪や事故も多くなりそうですね・・・・・

今日出会った若者たちのように自然の中で自然を楽しめる人が増えて欲しいですよ~
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 22:08
tanuki_oyajiさん  タデ科の花は可愛いですね
花弁に見える部分が萼片って言うものが多いですがそれでも普通見られる花弁の花達と同じくらい花らしいですね~
いろいろなタデ科植物の花を写したいです~

ハイビスカスや他のアオイ科の花達のシベは可愛いので見るとつい撮りたくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 22:10
ten-zaruさん  ナンキンハゼの赤くなる葉と緑のままの葉が見られる頃がいいですね
そこに爆ぜて白くなった実が見られるようになると最高ですがその前に鳥達に食べられてしまいそうですよ・・・・・
カラスやムクドリとカワラヒワがよく集まって来ます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-29 22:18
koneko3yさん  久しぶりに河川敷を歩いていたらナンキンハゼの実が多くなっていました
これから爆ぜて白い部分が現れると紅葉した葉とのコントラストが綺麗でカメラを向けてしまいますね~(*´∀`*)
コマツヨイグサは種子で増えるのでどこかから飛んで来たのでしょうね?
この花も要注意外来種に指定されているようですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『不破(ふわ)の滝と大半夏(オ... 『塚原遺跡公園(岐阜県関市)』 >>