『木曽川水園の夏水仙(ナツズイセン)の咲く風景・・・』

今日も午後から木曽川水園に出かけました・・・・・
先日出掛けた時に写したピンク色の花がナツズイセンとは違うようなので確かめたかったので行く事にしました
夏休みに入って最初の土曜だったので多くの家族が来ていました
親水エリアでは子供達が楽しそうに水遊びをしていたり茅葺古民家横の川ではニジマスの掴み捕りもやっていました・・・・・♪

1.
d0054276_20282123.jpg

棚田と茅葺古民家・・・・・
河川環境楽園の木曽川水園へ西口駐車場から入ると最初に見える風景です~♪



2.
d0054276_20283698.jpg

3.
d0054276_2028514.jpg

4.
d0054276_2029564.jpg

秋明菊(シュウメイギク)が咲いていました・・・・・
もう見られる季節になったのですね~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20292787.jpg

藪蘭(ヤブラン)が彼方此方で見られました・・・・・



6.
d0054276_20294223.jpg

7.
d0054276_20295620.jpg

8.
d0054276_2030119.jpg

木曽川水園で見られる小さな流れを写してみました~



9.
d0054276_20302539.jpg

10.
d0054276_20303942.jpg

11.
d0054276_20305759.jpg

12.
d0054276_20311386.jpg

水辺にたくさんのナツズイセンが咲いていました
先日見た時にはこの花はまだ咲いていませんでした・・・・・



13.
d0054276_20313028.jpg

14.
d0054276_20314650.jpg

15.
d0054276_2032637.jpg

16.
d0054276_20322285.jpg

17.
d0054276_20323944.jpg

18.
d0054276_20325177.jpg

19.
d0054276_2033732.jpg

こんな風景が好きです・・・・・
暑かったですが少しだけ気持ちが涼しくなりました~



20.
d0054276_20332434.jpg

21.
d0054276_2033407.jpg

22.
d0054276_20335736.jpg

23.
d0054276_20341391.jpg

24.
d0054276_20342883.jpg

25.
d0054276_20344134.jpg

この花を先日写してナツズイセンかなと書いていたものですが今日もたくさか咲いていました
近くにいた公園スタッフに尋ねると『ナツズイセンです』と言いました・・・・・
それで『花のつき方や全体がナツズイセンとは少し違うような気がするのですが・・・』と言いますと調べてみますと言って立ち去りました・・・・・



26.
d0054276_20345440.jpg

『自然発見館』の中へ行って他の人とも話しましたが『最初にナツズイセンの球根を植えた時に他のものが混じっていたのかも知れないですがどこから仕入れたものなのか詳しく調べないと判らないです』と言われました
今のところ考えられるのはナツズイセンの亜種なのか桃色花のノカンゾウの仲間じゃないかと言うくらいで本当のことはまだ判りません・・・・・
私としてはヒガンバナ科ではないと思うのですが判らないので暫くこの花につきましては調べたいと思っています~



27.
d0054276_2035889.jpg

28.
d0054276_20352323.jpg

木曽川水園の下にある池の島にヒマワリが見られます~



29.
d0054276_20353937.jpg

30.
d0054276_20355639.jpg

見られる数は僅かですが季節の花が見られるのはいいですね~(*´∀`*)



31.
d0054276_20361269.jpg

水辺ではミソハギもまだ綺麗に咲いていました・・・・・



32.
d0054276_2036281.jpg

33.
d0054276_20364451.jpg

女郎花(オミナエシ)も以前より多く綺麗に咲いていました・・・・・
他の場所では男郎花(オトコエシ)も見られました~



34.
d0054276_20365983.jpg

大きな建造物のようなものが見られますがこれは『かわしま燦々(さんさん)夏まつり』に使う船です

川島地区の市民総参加で繰り広げられるまちづくりイベントでメインとなるのは江戸時代に始まったといわれる伝統の『かわしま川祭り』で色鮮やかな提灯を飾りつけた巻きわら船が川面に浮かびお囃子を奏でながら川を上り下りする姿は幻想的で趣があります・・・・・
その他たくさんのイベントや祭り気分を盛り上げる屋台も登場し人出は例年約7万人ほどで毎年大好評のイベントのようです~



35.
d0054276_20371695.jpg

36.
d0054276_20373261.jpg

立派なものです・・・・・
見に出かけて撮影をしたいと思うのですが夜に出かけるのは目が弱くなってから億劫になっているので自分でも暗くなってからの運転を最近しないので難しいですね~゚(゚´Д`゚)゚



37.
d0054276_20374699.jpg

38.
d0054276_2038247.jpg

古民家近くに有る親水エリアで楽しそうに水遊びをしている子供たちです~
毎年何度も石に付く藻や汚れを清掃しているので小さな子供達にも安心して遊ばせることができるようです



39.
d0054276_20381578.jpg

この下流が木舟遊覧の場所になっていたり冬場にはカモ達の楽園になっているところです~♪



40.
d0054276_20383186.jpg

気にしていたピンクの花の名前は結局教えて頂くことができませんでした
持っている図鑑やネット検索でも今のところ全く同じものが判りません・・・・・

明日メディアコスモスにある中央図書館に行って調べようかなと思いますが他に出掛けるところがあれば出掛けてしまうかも知れないです~
でもなるべく早く判るようにしたいです・・・・・

『河川環境楽園』の関係者及びスタッフの皆様で判る人がいらっしゃいましたら是非早目にお知らせ頂ければ幸いです・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-30 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by to-y_niya at 2016-07-30 21:35
こんばんは☆
ピンクの花。。。スッキリしたい気持ち、すごくわかります~
はやく解決するといいですね~~~~~って思います~
蕾を見たら「彼岸花」って思っちゃいそうです^^;
shizenkaze さんのパワー・・・ちょっと分けて欲しい・・・^^
Commented by koneko3y at 2016-07-30 22:00
ピンク色の花は、ナツズイセンと比べてみても
やはり違いがあると思います。
いったい何でしょうね。
一本の茎にひとつの咲き方はタマスダレとも似ているように
思いました。
Commented by odamaki719 at 2016-07-30 22:26
こんばんは!
 木曽川水園の風景も綺麗ですね。
3・4・5枚目が好きです。
もうシュウメイギクが咲いているのですね。
8・11・12・14・15・17・19・19・20・23・26枚目が好きです。
ナツズイセンに似た花は少し検索してみましたが
ナツズイセンも色々ありアップされているのと似た花も
ありましたよ。
Commented by 亜希奈 at 2016-07-30 23:22 x
自然風さんこんばんは
初めてコメントさせていただきます
ナツズイセンに似たピンクの花は同じヒガンバナ科でタマスダレの仲間ですがタマスダレのゼフィランサス属でなくて近種のハブランサス属の花です
園芸種として多く栽培されていますので園芸品種(ピンクフラミンゴ)のように思えました
茎に近い部分が少し濃くなっているのでよく分かります
ネットで検索されるとナツズイセンもハブランサスもゼフィランサスや時には園芸品種のキスゲまで画像に出るので間違えますね

ママが時々コメントすることがあるので私も見ていますがコメントは恥ずかしくて書いていませんでした
これからは私もコメントしますね\(//∇//)\
Commented by li_se at 2016-07-30 23:52
こんばんは^^
詳しい方がコメント下さっていて良かったです!
ナツズイセンもたくさん咲いて素敵な風景になっていますね~
分からなかった花も優しいピンクと細身の姿がとても美しいです^^
Commented by timata-sn at 2016-07-31 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑くなりそうですよ。

ナツズイセンの確認に再度出かけられたのですね。
流石shizenkazeさん納得されるまで追及されて素晴らしいですね!!
どうやら、詳しい方がコメントされて居て良かったですね!!
シュウメイギクがもう咲いて居るんですね。
ヤブランも可愛いですね!!
7の風景は初めて見る感じの風景ですね。
Commented by INAKKO♪ at 2016-07-31 09:33 x
お早うございます~♪
亜希奈が初めてコメントしたみたいですね
動物は好きなので変な生き物には詳しい子だと思ってましたが植物も詳しかったみたいです
去年の春に札幌へ行ってから休みは家庭教師のバイトらしくて高森には帰って来ませんでしたが今年は8月の初めにしばらく帰省するようです
先日は初めての参院選挙の投票もしたようなので少しは大人っぽくなっているようですよ~
また何か分からないようなことがあったら調べてくれると思います~

暑い日が続きますがバテないで元気していてね~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by ruolin0401 at 2016-07-31 13:17
こんにちわ。
茅葺古民家など久しく見たことがありません。
田舎を持たない東京生まれで、近年地方への旅行もしないので古き良き時代が懐かしいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-31 15:48
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
優しい色のナツズイセン、水辺で咲いていると涼しげですね。
オミナエシも咲くといよいよ夏本番になりますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-31 16:29
もうシュウメイギクが咲いているのですね(^^♪
あの花姿が好きなんですよ。
こちらでももうすぐ見られるのかなと思うと楽しみです^^
Commented by gigen_t at 2016-07-31 18:25
  古代的な雅もの そして 時代の先端を行くであろう 建造物まで 実に豊富なメニューの施設ですねー、今の当方は足の具合で多くは歩けませんが、ジックリと味わい 歩きたいところですねー、 イャー 素晴らしかった。
Commented by nori_natural at 2016-07-31 19:37
夏水仙って良いですよね〜
こんな暑い時期にとても爽やかな気分にしてくれる
そんな美しさが有りますね。
Commented by ten-zaru at 2016-07-31 19:45
shizenkazeさん、今晩は。
シュウメイギクがもう咲いていましたか。
少し早いような気もしますが、明日からは8月ですもんね。
ナツズイセンが素敵ですね〜。
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 20:41
to-y_niyaさん  名前の判らなかったピンクの花の名前を亜希奈さんが教えてくれました~
時々コメントしてくれるINAKKO♪さんの娘さんで大学生ですがいろいろな自然のものに詳しいそうです~
これでホッとしました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 20:45
koneko3yさん  ピンクのナツズイセンに似た花はタマスダレやサフランモドキの仲間のようでした
亜希奈さんがハブランサス属の花でピンクフラミンゴって言う園芸種じゃないかと教えてくれました~
木曽川水園のスタッフも園芸種が入り込むと難しいと言っていました・・・・・
球根の仕入れの時に手違いでもあったのかも知れないですね~
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 20:51
odamaki719さん  木曽川水園も夏休みに入ったので子供だらけになっています~
でも子供達は親水エリアが多いので散策は楽しめます
何度でも行ってしまう公園です~
シュウメイギクもナツズイセンも綺麗に咲いていました
あのピンクの花はナツズイセンと同じヒガンバナ科の植物でしたがタマスダレやサウランモドキに近い仲間でした・・・・・
私もネットで調べましたがナツズイセンの画像のところにも出ていましたね~
教えていただきましたが自然の花や園芸種など多すぎて確定なんて難しいですね

3・4・5・8・11・12・14・15・17・19・19・20・23・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 20:57
亜希奈さん  いらっしゃい~
コメント有難うございます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

あの花はタマスダレの仲間でも別に属しているものなのですね?
詳しく書いていただいたのでよく判りましたよ・・・・・
INAKKO♪さんも書いていましたが動物だけじゃないのですね~(*´∀`*)
これからも判らないものを載せることがあれば教えてくださいね

初選挙の投票もしたのですね^^
今年は信州に規制するようなのでお母さんが喜んでいますよ~
時々は気楽にコメントしてくださいね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:00
li_seさん  ナツズイセンも綺麗ですが花をひとつ付けていた名前の判らなかった花も可愛かったです・・・・・
ハブランサス属の花でピンクフラミンゴっていう名前の園芸種のようですが調べてみると『レインりりー』っていう別名もあるようです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:04
timata-snさん  遠かったら行きませんが近くなのでどうしても確かめに行きたかったですよ
でもスタッフの皆さんも判らなかったようでしたが亜希奈さんが教えてくれました
大学で生物関係の勉強をしているようで植物にも詳しいみたいです~

7の風景は今までは正面から吊橋を撮っていることが多かったので今回は真横から木々の隙間に入れてみました~(o ̄∇ ̄o)♪
花も暑くて少なくなりましたので最近は滝見に出掛けてしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:11
INAKKO♪さん  亜希ちゃんのコメント助かりました~
本当にいろいろな事に詳しいですね・・・・・
春ちゃんが結婚してアメリカに住んでいるので家事をよくしてくれる亜希ちゃんが居ないと大変ですね・・・・・
なつめちゃんとみふゆちゃんも中学生になったからお手伝いをしてくれるでしょうね?
賑やかな大家族は羨ましいですよ~
夏休みに帰った来たらのんびりさせてくださいね・・・・・・

暑さにもついて行けない歳になりましたがまだまだ元気でいますよ
INAKKO♪さんも妻として母として女性として色々毎日大変でしょうがバテないように・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:16
ruolin0401さん  このような移築された茅葺古民家は岐阜市に1軒と関市に1軒とこの各務原市に1軒見られます・・・・・
家から高速を使わず国道156号で北上すれば世界遺産の白川郷には3時間程度で行けます
私のブログでは『小旅行』のカテゴリーを見ていただくと白川郷の風景も多く載っています~♪
私も今住んでいるところで生まれ育っているので『帰省』する事はできません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:19
tanuki_oyajiさん  ナツズイセンの色は綺麗で可愛いですね~
オミナエシもオトコエシもまだ咲いているキキョウも水辺が似合いますね・・・・・
これからはフジバカマも見られるようになります~

明日から8月ですね・・・・・
早すぎる時の流れです~
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:20
hibikorekouji2-2さん  シュウメイギクは形が綺麗に開いて咲く姿のものが少なくて少し歪に咲くことが多いですが今回見た花は綺麗でした
咲き始めだからなのかな?^^
これからは彼方此方で見られるようになりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:25
gigen_tさん  ここは国営木曽三川公園の公園施設です
国営と県営と市営と民間の総合の施設として運営されています
近くには世界最大の人工河川研究施設や世界淡水魚水族館・アクア・トトギフもあります
木曽川水園て自然発見館は自然の河川に親しむために造られた施設になります・・・・・
一日楽しめるところですが近くには同じ国営公園のフラワーパーク江南やかさだ広場もあります
Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:27
nori_naturalさん  水仙もヒガンバナ科なのでこのナツズイセンも大きさと色は違っていても雰囲気は似ていますね~
色は綺麗なピンクなので見ていても可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2016-07-31 21:30
ten-zaruさん  シュウメイギクが咲いていたのを見て『早いな~』と思いました
ナツズイセンも近くに咲いていたレインリリーも可愛い花です
明日から8月になるなんて時間は猛スピードで過ぎますね・・・・・

水分補給しながら楽しく散策したいです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『郡上市美並町の星宮神社から矢... 『不破(ふわ)の滝と大半夏(オ... >>