『阿蘭陀千日(オランダセンニチ)と黄花阿蘭陀千日(キバナオランダセンニチ)等の花達・・・・・』

8月になりました・・・・・
今日も夕方に激しい雨が降りました
でも予報のような雷雨ではなく大粒の雨が降っただけでしたがすぐにやみました・・・・・
最近は不安定な気象が続くので気分は良くないですね~

今日はエーザイの薬草園で見た花を少し載せることにしました
いつも載せている花達ですが今の季節は花の種類も少なくなっています・・・・・


1.『阿蘭陀千日(オランダセンニチ)』  キク科オランダセンニチ属の多年草
学名はSpilanthes acmellaと言います~
d0054276_20222440.jpg

東南アジア原産の多年草で薬用や香辛料として栽培されています・・・・・
茎は根元から枝分かれして高さ約30cmで葉は対生で柄があり緑色をしています~
葉の形は卵形~広卵形で縁には浅い鋸歯があります・・・・・

花は7~9月に花柄を出して黄色の管状花をひとつ付けます~



2.
d0054276_20224058.jpg

名の由来は園芸品種のセンニチコウ(千日紅・ヒユ科)に似ていてオランダから伝わったという意味からオランダセンニチの名になりました・・・・・
明治の初期に渡来したと言い別名にはセンニチモドキや葉に苦味があることからハトウガラシ(葉唐辛子)の名があります~♪



3.
d0054276_20225137.jpg

4.
d0054276_2023297.jpg

5.
d0054276_20231518.jpg




6.『黄花阿蘭陀千日(キバナオランダセンニチ)』  キク科オランダセンニチ属の多年草
学名はSpilanthes oleraceaと言います~
d0054276_20232882.jpg

原産地は南アメリカで日本へは明治時代の初期に渡来しました・・・・・
観賞用、薬用、香辛料として栽培されていて草丈は30cmから40cmくらいです
茎は根元からよく枝分かれをして葉は濃緑色をした卵形で対生で葉の縁には浅い鋸歯が見られます~

開花時期は7月から9月で楕円形をした黄色い花(頭花)をつけます・・・・・
辛味成分のスピラントールを含んでいますがその含量はオランダセンニチよりも高いようです~
花や葉を香辛料として用いるほか食欲増進剤などにも用いられます~(*´∀`*)



7.
d0054276_20234154.jpg

8.
d0054276_2024193.jpg

9.
d0054276_20241388.jpg




10.『旃那(センナ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の蔓性落葉低木
学名はSenna alexandrinaと言います~
d0054276_20242493.jpg

生薬としては瀉下剤になります・・・・・
薬理成分のセンノシド (sennoside) が腸内で分解されて瀉下効果を現します・・・・・
このセンノシドを成分としたソルダナやプルゼニドといった多数の医薬品もあって胃のレントゲン検査後のバリウムの排泄目的や便秘症に用いられます~

かつては堕胎用としても使われていたという説があるようです・・・・・(´;ω;`)



11.
d0054276_2024363.jpg

12.
d0054276_20244710.jpg

13.
d0054276_2025217.jpg




14.『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)』  タデ科イブキトラノオ属の多年草
学名はBistorta major var. japonicaと言います~
d0054276_20251419.jpg

和名の由来は伊吹山で発見され虎の尾に似た花穂をしていることからきています・・・・・
伊吹山は岐阜県と滋賀県の境にあり全山が石灰岩から成っていて好石灰植物が豊富な山です

伊吹山山麓に信長が薬草園を開かせたことでも有名で全山薬草の宝庫と言われますので伊吹山の名を冠した植物名も多くあります~



15.
d0054276_20252535.jpg

16.
d0054276_20253575.jpg




17.『川緑(カワミドリ)』  シソ科カワミドリ属の多年草
学名はAgastache rugosaと言います~
d0054276_20254938.jpg

本州各地の山地草原に生える多年草で花期は8~10月です・・・・・
地上部を藿香(カッコウ)と呼んで漢方では芳香健胃薬として胃腸疾患に用いられます~

ツマグロヒョウモンの♂が来ていました・・・・・



18.
d0054276_2026286.jpg

19.
d0054276_20261364.jpg

20.
d0054276_20262724.jpg

21.
d0054276_20264131.jpg

薬草園も岐阜市椿洞にある岐阜薬科大学の薬草園は今月は休園になります
暑いのと学生が夏休みになっているからなんだと思いますのでこれから暫くはエーザイの薬草園だけに行くことになりますが真夏はここも見る花は少なくなりますね・・・・・

夏の間は渓流風景や滝のある風景をたくさん写したいですがそんなに遠くまではいけないので撮影場所の計画を考えなきゃ・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今年の8月は会社とカレンダーの都合で休みが多くなりました
さて・・・・体に気を遣いながら楽しまなくては・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-01 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2016-08-01 21:55
こんにちは!
 オランダランニチは変わっていて面白いですね。
キバナオランダセンニチは綺麗な黄色ですね。
センナはいかにもマメ科の花らしいです。
イブキトラノオは小さな花が集まって可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2016-08-01 22:00
そろそろ薬草園にも行ってみたいと思っているところですが、
咲いている花の種類が少ないかもしれませんね。
家にいてばかりでは体がなまるので近いうちに行ってみようと
思っています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-01 22:13 x
こんばんは
薬草の不思議、お花の形にも現れるのでしょうか、
オランダランニチ、キバナオランダセンニチ、兄弟姉妹ですね、
お花の形、最近の若者のヘアースタイルの原型みたい、
理美容師さん、案外ヒントがこんなところにも。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-02 19:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
センニチコウの仲間も色々あるものですねぇ〜
こちらは薬草園だけあってどの植物も薬草になるんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-02 19:38
shizenkazeさん、今晩は。
センニチ、初めましてこんにちわです^^
薬草園の花は珍しいものが多いですね。
こちらには薬草園がありませんので、とても参考になります。
Commented by shizenkaze at 2016-08-02 20:57
odamaki719さん  千日紅とは科が違いますが見た感じが似ているので付けられた名前のようです
オランダランニチは2色になっていて綺麗です
キバナオランダセンニチは黄色だけですが可愛く咲いていました~
マメ科の花が好きなのでセンナを夢中で撮っていました・・・・・

伊吹山に登ってお花畑でイブキトラノオを見たくなりました~
夏の伊吹山はとても魅力的です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-02 21:00
koneko3yさん  薬草園は普段見られない植物が見られるので楽しいです
でも真夏には咲いている花は少なくなります
東京だと管理がしっかりされているので真夏でも花が多いかも知れませんね~
暑すぎる日は無理しない方がいいですが過ごしやすい天気なら散策もいいでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-02 21:04
大阪のおっちゃんさん  このオランダセンニチはキク科ですがヒユ科のセンニチコウに花の姿が似ているので付けられた名前です~
似た姿なので同じように付けられる名前のものって多いですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2016-08-02 21:08
tanuki_oyajiさん  普段見ている千日紅はヒユ科の花ですがこの花達はキク科の植物になります
花の姿が丸くて似ているので付けられたようです~
薬草園で見られる植物の全てが薬草として利用されたり今は使わなくなった植物でも以前は利用していたと言われるものが見られます~
中には有毒種も多いですね・・・・・
本当に紙一重になるみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-02 21:12
ten-zaruさん  ヒユ科の赤い色をしてまん丸のセンニチコウはよく見られますがオランダセンニチ達は少ないですね・・・・・
私も薬草園で初めて知った植物です~
自然公園や園芸植物園やハーブ園で見られないような植物が薬草園にはあるのでいつも驚きながら興味深く見ています~

薬草園は全国にある薬科大学等の大学の施設としてあるようですが一般公開していない所も多そうです・・・・・
そちらの大学などの施設を調べられると見学可の所もあると思いますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『せせらぎの並木(テニテオ)と... 『郡上市美並町の星宮神社から矢... >>