『せせらぎの並木(テニテオ)と岐阜城と織田信長~(*´∀`*)』

昨日に続いて今日も午後からは激しい雨になりました
3時過ぎから大粒の雨が降り始め雷も鳴り響いていました・・・・・

仕事が終わる頃には雨が止みましたので『ホッ』としました
今日はこの雨で新幹線や在来線も一時運休になりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
明日も大気の状態が不安定で激しい雷雨も所によってはあるようです

今日は先日寄って写したメディアコスモス横のせせらぎの並木『テニテオ』の風景を久し振りに載せてみました
カツラの緑は綺麗でしたが他に咲いている花は少なかったです~


1.
d0054276_20154447.jpg

メディアコスモスが出来てこの8月で1周年になりましたがそれ以前からテニテオはありましたので今では岐阜市内の風景として普通になりました~



2.
d0054276_2016160.jpg

毎朝の通勤時に横を通りますが多くの清掃スタッフがいつも掃除をしています・・・・・
だからいつも綺麗なんですね~♪



3.
d0054276_20161465.jpg

4.
d0054276_2016301.jpg

5.
d0054276_20164423.jpg

6.
d0054276_20165949.jpg

今月は1周年記念のイベントもあるようです
メディアコスモスの前の広場では多彩な催し物や屋台村も誕生するようでこの夏も暑くなりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_20171425.jpg

8.
d0054276_2017308.jpg

このテニテオにはホトトギスが綺麗に咲きます
2種類のホトトギスですが今はまだ何も見られない状態です~



9.
d0054276_20174480.jpg

10.
d0054276_2018091.jpg

メディアコスモスにある中央図書館には1度行っただけなので暑い日には冷たい飲み物を持ってゆっくり本を読みたいですね~
名前の判らなかった花や木々の名前を調べたいです・・・・・♪



11.
d0054276_20182034.jpg

水路の一番北側です・・・・・



12.
d0054276_20183686.jpg

13.
d0054276_20185157.jpg

とても暑い日だったのでベンチで休んでいる人はあまり見られませんでした



14.
d0054276_2019689.jpg

ハンゲショウが僅かに見られました・・・・・
今年はこれからどんな花が咲くのか楽しみです~♪



15.
d0054276_20192013.jpg

16.
d0054276_20193476.jpg

17.
d0054276_20195093.jpg

18.
d0054276_2020387.jpg

ギボウシも咲いていましたがもう終わりになりますね・・・・・
花も暑くてバテているように思えました~



19.
d0054276_20201742.jpg

テニテオ水路の一番南です~
この交差点には岐阜地方裁判所と市民会館と美江寺観音があります・・・・・



20.
d0054276_20203274.jpg

21.
d0054276_20204737.jpg

22.
d0054276_2021146.jpg

木々の向こうには金華山山頂の岐阜城がぼんやり見えます~



23.
d0054276_20211186.jpg

岐阜城の右にはたくさんのアンテナを付けた気象観測所(?)のようなものが見られます
新旧の建物が並んでいる光景も面白いです・・・・・



24.
d0054276_20212429.jpg

写真を写しているとテニテオ横の道路を市内循環バスが通りました・・・・・
通称『信長バス』はデザイン違いが数種走っています~

柳ケ瀬辺りには市内特別(100円バス)のピンクの『濃姫バス』も走っています
時々何処かで信長と濃姫が擦れ違うのも見られるので面白いですよ~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_20213683.jpg

私達は見られていますが県外から来られて初めて見ると驚かれるようです~
他に赤い2連結バス『清流ライナー』も2台走っていますがこれも珍しがられています・・・・・

先週の土曜日に花火大会があって30000発の花火が打ち上げられましたが今度の土曜にも長良川で花火大会が行われます
やはり30000発の花火が見られます
中日新聞社と岐阜新聞社が開催しているので別々に大掛かりでやっています
夜景や花火は苦手なので今度も撮りに行かないと思っています~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-02 20:50 | 街角風景 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2016-08-02 21:15
こんばんは!
 「せせらぎの並木」は樹木が多くあり涼し気な風景ですね。
川が流れているだけで気持ちがよさそうです。
いつも清掃されているからこの様に綺麗なのですね。
「信長バス」や「濃姫バス」が走っていると観光客は
嬉しいでしょうね。長良川で花火大会もありいいですね。
でも見物も暑いことでしょうね。
Commented by koneko3y at 2016-08-02 21:48
花火大会がこちらでも週末にあります。
会場まで出かけたこともありましたが、
暑かったり、行き帰りの混雑を考えると
最近は自宅から見るのが一番だと思っています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-02 23:53 x
こんばんは
「みんなの森 ぎふメディアコスモス」、岐阜大医学部跡地を整備されたのですね、
岐阜市の中心に森、素敵です。
市内を走るバスも郷土色がいっぱい、観光客も興味をそそられることでしょう。

長良川の花火大会、予算も豊富のようで、盛大なんですね、なかなか見には行けません。
Commented by timata-sn at 2016-08-03 06:26
shizenkazeさん お早う御座います。
今日は良いお天気の様です、また暑くなりそうですよ。

せせらぎの並木テニテオ見ていると気持ちも落ち着いてきますよね。
口出がましいですが、せっかくの自然にコンクリートの橋に成って居て、
残念な気がしますよ。
でも何時も多くのスタッフが清掃されて居て素晴らしいなぁって思います。
信長バス・濃姫バスが走って居て良いですね!!
載ってみたい気がしますよ。
Commented by ten-zaru at 2016-08-03 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
テニテオからも岐阜城が見えるんですね。
やはりアンテナの建物がない方がいいような気がしますが…。
2連結の清流ライナーも見たいな〜。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-03 20:29
大木が並ぶ並木道の光景が素敵です♪
こちらでは街路や公園で見られていた立派な大木が次々に伐採されています。
数年前に街路樹が倒れ死者がでた事故以来、
根元からバッサリ切られたものもあれば幹だけが残り枝を切り落とされたものも・・・。
樹木の管理は難しいとは思うけど、ちょっと悲しいです。
でもshizennkazeさんに素敵な風景を見せて頂き、
ウットリ♡ していま~す^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-03 20:53
odamaki719さん  テニテオは2013年12月7日に完成したのでもう2年8ヶ月になりました
最初は珍しくて態々見に来る人もいましたが今は普通の街風景になって通行する人やメディアコスモスに行く人が多く見られるようになりました
毎日清掃されているので綺麗です
カツラは落葉樹なので秋から冬は大変そうです~(´;ω;`)

『信長バス』と『濃姫バス』と『清流ライナー』は市内に馴染みましたが最近は『警察車両風バス』も走っています
これは路線バスに白黒のパトカー模様にして前には警察マークが付いています
オレオレ詐欺などの啓発のためらしいのですが初めて見るとドキッとしますよ~(*´∀`*)

花火大会で市街から来られると面白がって写真を撮られるでしょうね~♪^^


Commented by shizenkaze at 2016-08-03 20:56
koneko3yさん  花火も見に行けば楽しいと思いますが混雑するのが嫌なので音だけ聞きながら家の中でブログをやっていることが多いです~
仕掛け花火は近くでないと見られませんが出かけて見るまでの気力は無くなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-03 21:03
大阪のおっちゃんさん  メディアコスモス(みんなの森)の周囲にテニテオ(せせらぎの並木)があります・・・・・
全体は地方都市の施設としては少しやりすぎじゃないのかな~と言うくらい凄いものになっています

市内を走るバスも新しく『警察車両風バス』も最近走っています
台数が少なくてなかなか見られませんが夕方6時に南庁舎前を通るので今度写して載せたいと思っています~
笑えますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-03 21:08
timata-snさん  今日も蒸し暑かったです

今は外から雷鳴が聞こえます・・・・・
激しい雨にならなければ良いのですが・・・・・

私もテニテオのコンクリート橋は良くないな~と思っています
数が多いので木製橋にするとメンテナンスが大変なのかも知れませんがここまでやったのなら自然に溶け込むようなものにして欲しかったですよ~

バスは最近新しく白黒のパトカーみたいな警察車両に似せたものも走っています
岐阜のバスは不思議な感じがしますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-03 21:12
ten-zaruさん  岐阜城は市内のいろいろな場所から見えます
岐阜城の天守閣から高性能の望遠鏡で信長公が見ていたとしたら城下町を詳しく見られたでしょうね

清流ライナーや今度新しく走っている『警察車両風バス』をしっかり写して載せたいです~
岐阜のバスを見ると市街から来られた人は不思議がったり笑ったりしますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-03 21:17
hibikorekouji2-2さん  テニテオの並木はまだ出来て3年経っていませんので植えられているカツラもまだ若い木ばかりです~
若宮町通りのケヤキが1本切られているのを先日見ました
やっぱり大きく古くなった木は伐採されますね
寂しくなりますが仕方の無いことなんでしょうね・・・・・

並木も好きな被写体なのでいろいろな所の風景も写してみたいですね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芙蓉の花に雨雫・・・・・』 『阿蘭陀千日(オランダセンニチ... >>