『芙蓉の花に雨雫・・・・・』

毎日のように午後になると雷鳴が聞こえます
今日は仕事帰りには雨に降られませんでしたが空はどんよりとした曇り空でした・・・・・

街中にも彼方此方に芙蓉の花が見られます
ピンクの花が多いですが白花も見掛けました・・・・・・
梅林公園や近くで写した芙蓉の花を載せました~♪


1.
d0054276_20212390.jpg

有り触れた花ですが今の季節にはこの花が咲いていないと寂しく感じます・・・・・
公園や街角で見掛けると気持ちが安らぎます~(*´∀`*)



2.
d0054276_20213684.jpg

3.
d0054276_20214784.jpg

4.
d0054276_2021589.jpg

5.
d0054276_2022942.jpg

6.
d0054276_20222098.jpg

アオイ科の花のシベはどうしてこんなに可愛いのでしょうね~
近くで眺めていると時間の経つのも忘れてしまいます・・・・・(*´∀`*)



7.
d0054276_20223171.jpg

8.
d0054276_20224267.jpg

9.
d0054276_20225589.jpg

蕾が多く見られます・・・・
芙蓉は一日花なので咲いた日に散ってしまいます
次々に咲く花を見ていると花達は私達の目を楽しませるために花命を短くしているように思えてしまいます
感謝しながら愛でていたいです~♪



10.
d0054276_2023775.jpg

11.
d0054276_20232156.jpg

12.
d0054276_20233238.jpg

13.
d0054276_2023438.jpg

14.
d0054276_2023531.jpg

15.
d0054276_2024482.jpg

16.
d0054276_20241542.jpg

17.
d0054276_20242539.jpg

18.
d0054276_20243425.jpg

19.
d0054276_20244676.jpg

20.
d0054276_20245920.jpg

21.
d0054276_20251070.jpg

22.
d0054276_20252136.jpg

蕾からチョッピリ顔を覗かせている姿が可愛いですね~
この姿を見つけると嬉しくなります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20253169.jpg

24.
d0054276_202543100.jpg

25.
d0054276_20255384.jpg

26.
d0054276_2026286.jpg

27.
d0054276_20261352.jpg

28.
d0054276_20262421.jpg

29.
d0054276_20263587.jpg

30.
d0054276_20264693.jpg

変わった花や珍しい薬草植物を見たり写したくて彼方此方に出かけています・・・・・
でも最近あまり気にして写さなくなってしまった身近の花達も可愛いし綺麗な花なのでたくさん写してあげなきゃって思う気持ちが湧きました・・・・・

通勤途中や買い物途中でも見掛けた花達にカメラを向けたいです~♪

今も外から雷鳴が聞こえてきます
雨が激しくならなければ良いのですが・・・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-03 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2016-08-03 21:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

フヨウの花が綺麗に咲いて居ますね。
優しい色のピンクが綺麗ですね!!
白花も咲いて居る様ですね。
可愛いですよね。
言われるように、蕊が可愛いですね!!
Commented by koneko3y at 2016-08-03 21:30
そういえば白いフヨウの花を見に行っていませんでした。
酔芙蓉はまだ同文咲きそうにありませんでした。
あまりにも見慣れているとつい写すことを
気にもせずに通り過ぎてしまうことがありますが、
みな精一杯命を咲かせていると思うと、写さなくちゃと
思います。
Commented by odamaki719 at 2016-08-03 21:46
こんばんは!
 ピンクの芙蓉は優しくて綺麗ですね。
1・4・9・10・12・18・22・24枚目が好きです。
雨の雫がついたのが涼し気ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-08-03 22:22
こんばんは☆
ん~~~(*^^*)綺麗で可愛い~ですね~~~♪
ホント 飽きませんよね~~~
フヨウって、葉っぱもいい形なのに 虫食いがすごいんですよね^^;;;
Commented by tukinobo at 2016-08-04 10:17
おはようございます、
芙蓉の白やピンクの花は遠くからも目立つので、
見ると8月になったのだなぁ、夏も本番だと思いますね。

ハイビスカスと良くにていますね、
ムクゲとハイビスカスと芙蓉、良くみると違うのでしょうね。
Commented by マーガレット at 2016-08-04 10:34 x
芙蓉の花は最高に暑い時期に咲きますね。
あんなに花びらが薄くても暑さに耐え涼し気です。
Commented by あけみ蝶 at 2016-08-04 11:43 x
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>毎日のように午後になると雷鳴が聞こえます
こちらは、雨も降りません。
雷なるとラッキーが怖がるのでよかったです。(*^^)v
芙蓉の花
ピン色は、優しく感じ、白は、涼しげを感じます。
雨が降り・・・芙蓉の花につゆが丸い形綺麗です。
2.7.9.11.13.14.15.17.19..21.23.28枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-04 19:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
芙蓉の花は花弁も色も優しくて素敵な花ですね。
私は芙蓉系の花のシベが大好きで写真を撮るのも好きな花です。
これからの撮影は雷にも注意が必要ですね。
Commented by nori_natural at 2016-08-04 19:59
そういえばこの時期 芙蓉が咲いてるんですね
まだ今年撮ってないので何処かで探してみます。
Commented by ten-zaru at 2016-08-04 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
何と言っても芙蓉は夏に似合いますね。
明るくて大きな笑顔を見ているようです。
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 20:56
timata-snさん  毎日暑いですが今日は特に蒸し暑く感じました
芙蓉は夏の季節に可愛く咲いているので見掛けると『ほっ』としますね~
ムクゲより花期が長いですね・・・・・・

この仲間のシベは可愛いので見ると写してしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 20:59
koneko3yさん  毎日暑いですね
芙蓉も木槿も今は綺麗に咲いていますが酔芙蓉はこちらでもまだ見かけません
アオイ科の花達は暑さに強いのか元気に咲いていますね~

気が付かなくて通り過ぎてしまうと花が可哀想なので道を歩くときには辺りをよく見ながら歩くようにしています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:02
odamaki719さん  芙蓉はピンクが可愛いですね~
ムクゲは何となく白花が可愛く思います~♪^^
久し振りに雨の雫がついた写真が撮れました・・・・・
タイミングなので狙って撮ることがないので写せると嬉しいです~

1・4・9・10・12・18・22・24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:04
to-y_niyaさん  暑いですね~゚(゚´Д`゚)゚
芙蓉は可愛いですが本当に葉っぱは可哀想なくらい虫達に食べられていますね
きっと柔らかくて美味しいのでしょうね~♪

Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:09
tukinoboさん  夏山シーズンですね~
夏山はピークは涼しそうですが途中は暑くて大変そうですね・・・・・
落雷と熱中症に注意してくださいよ~

フヨウとムクゲは葉の形が区別できます・・・・・
ハイビスカスもいろいろありますが鉢植えのものは木じゃなく草の仲間(多年草)のものが多いようですね~
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:11
マーガレットさん  フヨウもムクゲも学名はハイビスカスなので暑さには強いのでしょうね~
柔らかな花弁でも暑さに対しては強いようですが一日花なのでそれ程強くなくても大丈夫なのかも知れませんね~
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:15
あけみ蝶さん  雨が降らないですか?
こちらから見ていると午後からは西の方角が暗くなって雨雲のような雲が見られるのですが滋賀県じゃなくて西濃地方だけみたいですね・・・・・
今日は今は降っていませんが3日間降りました(土砂降りで・・・・・)

フヨウの花は可愛いですね~
2.7.9.11.13.14.15.17.19.21.23.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:18
tanuki_oyajiさん  アオイ科の花達は可愛いものが多いですがその花のシベが特に可愛いですね~
先端が上を向いている姿が可愛いのかも知れませんね~
見掛けるとつい何枚も写してしまいます・・・・・♪

今の季節は遠くで雷鳴が聞こえたらすぐに退却したほうがいいですね・・・・・
鳥撮りで夢中になっていると気が付くのが遅れそうなので気をつけてくださいよ~
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:21
nori_naturalさん  蓮の次は芙蓉でしょ~(o ̄∇ ̄o)♪
同じようなピンク色の花ですが白花もあり少し濃い目の花も見られますのでたくさん写してください~
あまり多く写し過ぎて芙蓉が不要になってしまうかも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 21:23
ten-zaruさん  夏に似合う花もいろいろありますがヒマワリとフヨウとサルスベリは欠かせないですね~
見ていて楽しくなる花たちばかりですね・・・・・・♪^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-05 12:35 x
こんにちは
一日花、なぜそんな過酷な進化を選んだのでしょう、
お花を見てると、昆虫達への、猛烈なアピールを感じ取れます、
花弁もシベも、、、一日花の宿命は厳しいです。
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 23:59
大阪のおっちゃんさん  一日花がどうして出来たかということにはいろいろな説がありますが私個人としては長く咲いていると他から飛んでくる別個体の花粉で受粉することになり純潔度が保たれなくなるからではないかと思います
動物では同一家族では良くないことになりますが植物では自家受粉で守られる遺伝子があるんだと思います~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『川原の宝石(野葡萄の実)』 『せせらぎの並木(テニテオ)と... >>