『川原の宝石(野葡萄の実)』

毎日暑いですね
今日は特に暑く感じました・・・・・・

今日はあまりの暑さで堤防までは出かけましたが河川敷を歩くのはやめました
写真は先日写したものです
雨の雫がついていて何となく可愛く思えました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『野葡萄(ノブドウ)』  ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名はAmpelopsis glandulosa var. heterophyllaと言います~
d0054276_20363958.jpg

長良川の河川敷で見られるブドウ科の植物はこのノブドウとヤブガラシとエビヅルの3種類です
この中で実が食べられるものはエビヅルだけですが河川敷のエビヅルに実が生っているのを見たことがありません~゚(゚´Д`゚)゚



2.
d0054276_20365064.jpg


3.
d0054276_2037057.jpg

4.
d0054276_20371256.jpg

5.
d0054276_20372257.jpg

6.
d0054276_2037335.jpg

7.
d0054276_20374327.jpg

8.
d0054276_20375433.jpg

同じ場所に生っているものでも色が変化しているので綺麗ですね~



9.
d0054276_2038436.jpg

10.
d0054276_20381495.jpg

11.
d0054276_20382551.jpg

12.
d0054276_20383716.jpg

色付く前の実は緑色をしています~♪



13.
d0054276_20384775.jpg

14.
d0054276_20385832.jpg


今日からエキサイトのブログの仕様が少し変化していますね?
リポートのボタンがどこかへ行ってしまいました・・・・・
時々改悪されることも多くてエキサイトの利用者は戸惑いますね~゚゚(゚´Д`゚)゚

今週も4日間の仕事を終えました
明日から3日間休みですが暑いので出掛ける場所を悩んでいます~(o ̄∇ ̄o)♪
ジッとしていた方がいいかな~♪





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-08-04 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2016-08-04 21:55
こんばんは!
 暑い日は堤防の散歩は止めた方がいいかも知れないですよ。
暑さはひどすぎですからね。
ノブドウは色彩が綺麗で大好きです。
1・3・9・11枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-08-04 22:13
沢山ののブドウの実を見ましたが、
緑色の実ばかりでした。
言われてみて自分のブログのリポートのボタンを
見たらやっぱりありませんね。
ブログトップページから見られるのでそう不便は感じませんが、
なんだか大きく変化しそうですね。
Commented by to-y_niya at 2016-08-04 22:18
こんばんは☆
あら♪ もうこんなに実が生ってるんですね~~~
どうしてこんなカラフルなんでしょうね? 可愛いです♪
Commented by li_se at 2016-08-04 23:59
こんばんは
今日はこちらも暑すぎました~
こういう日は無理に出歩くと危険ですね^^;

同じ場所で隣同士違う色なのが可愛いですね。
ほんとうに、宝石のようです。
Commented by timata-sn at 2016-08-05 06:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、猛暑日に成る様ですよ。

ノブドウが沢山生って居ますね。
色んな色が有って綺麗ですね、それに可愛いですね!!
今日も暑くなるようです、お出かけには十分に気を付けて下さいね。
先日家の孫がサッカーの試合中に熱中症に成って、病院へ搬送されました。
点滴を受けて良くなったようです。
ほかにもパソコン教室の先生や、職場の仲間が熱中症に成りました。
気を付けたいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-05 12:28 x
こんにちは
時々野を歩いてると、つい試食してみたくなる "実" があります、
つまんで、舌先にちよっこっと、たいていNGですが
自然風さんはとんでもない目にあったことがありますか?
また、是非ともお薦めの "実" がありましたら教えて下さい。
Commented by tukinobo at 2016-08-05 13:28
こんにちは。
一段と、暑くなりましたね、
熱中症に気をつけなくては。

>長良川の河川敷で見られるブドウ科の植物は
このノブドウとヤブガラシとエビヅルの3種類です

覚えておきます(^-^)
ノブドウは食べられない。

Commented by nori_natural at 2016-08-05 19:22
えー
もうノブドウが有るんですか
ノブドウは秋だったような?
とにかく色の変化が綺麗ですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-05 19:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
野葡萄の実も色付いて来たようですね。
この実はカラフルな色が散らばって綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-05 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
今日はこちらも35度を超えました。
河川敷だと日差しを遮る場所がないですから危ないですよ。
熱中症に気をつけて撮影してくださいよ。
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:21
odamaki719さん  自分の歳と体力を考えながら散策しないと危険ですね・・・・・
これからは無茶しないで気をつけたいと思います~♪
でも今日も暑い公園に出かけていました・・・・・(´;ω;`)

ノブドウの実は綺麗ですね
食べられなくてもこんな実を見ているだけで楽しくなります・・・・・
1・3・9・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:24
koneko3yさん  植物達は場所が少し違うだけでも姿が変化しますね
ノブドウも今日見かけた所のものは実は生り始めたばかりのようでした・・・・・

ブログの新しい機能は使わないようなので以前のままで良かったのにエキサイトはよく変えますね
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:26
to-y_niyaさん  場所的なものもあるようですが河川敷のものは実が色付いていました~
殆どの実が虫こぶのようなので実の中には幼虫のようなものが入っているそうですね・・・・・
だから食べられないみたいです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:29
li_seさん  暑くてもつい出かけてしまいます
これからは年齢と体力を考えなきゃって思います~

ノブドウの実は綺麗ですね
でもタデ科のイシミカワの方がもっと同じような色の実ですが綺麗です~
自然って芸術家なんですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:32
timata-snさん  暑い時には無理しちゃダメですね・・・・・
今日もすごく暑いところを一人でカメラ散策していました
水分補給には気をつけていましたがそれくらいでダメなんでしょうね

これからは自分の体を少しは労らなきゃって思いました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:38
大阪のおっちゃんさん  自然に生っている実を食べて酷い目にあったことは一度もないです
一応有毒種と食べられるものは覚えているつもりなので区別ができないものは口にしません

私のオススメはナツハゼとクロウスゴとハシバミとモミジイチゴ(カジイチゴも)くらいかな~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:41
tukinoboさん  暑いですね~
今日も散策しながらスポーツドリンクとミネラルウォーターとカンコーヒーを飲んでいました
汗がすぐでるので塩分補給も必要ですね・・・・・

ノブドウの実は有毒ではないですが殆ど虫こぶなので実の中に変なものが入っていることが多いです~~
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:43
nori_naturalさん  ノブドウは今頃から色付きが始まりますよ
場所によって多少は違いますが~~♪
色がたくさん見られるのはイシミカワも綺麗ですね
私としてはノブドウよりイシミカワの方が綺麗だと思います~
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:45
tanuki_oyajiさん  食べられない実なら綺麗な方がいいですね
見ていて楽しくなるだけでいいです~
地味な実でも食べて美味しかったら最高です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-05 21:47
ten-zaruさん  今日出かけたところの道路温度計は38度になっていました
公園を散策していても汗が流れました
熱射病を避けるためにも無理しちゃいけないですね・・・・・・・
日陰や木陰のあるところを散策するようにしますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-06 18:45
えーっ、野葡萄の実がこんなに大きくなっているのですね~。
早くみたいなー。
でも明日もお墓掃除があるので散歩には行けそうにないです。
楽しみの延期はいいかもですね^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:17
hibikorekouji2-2さん  長良川の河川敷のノブドウやヤブガラシには実が生っていました
陽当りが良すぎるので早く色付いているのかも知れませんね・・・・・
他で見たノブドウでは実が緑のものもまだ生り始めたばかりのところもありました~
自然のものなので地域的な変動は多そうですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『18種のヒマワリと空にはC-... 『芙蓉の花に雨雫・・・・・』 >>