『18種のヒマワリと空にはC-1FTB・・・』

今日は愛知県江南市の『フラワーパーク江南』に行ってきました・・・・・
溶けるような暑さと平日と言う事もあり公園に来ていた人は極端に少なかったです~

毎年この季節にはヒマワリの品種が多く見られるので今年も見たくて出かけましたが長時間は耐えられない暑さで腰にペットボトルを下げての散策になりました~

ヒマワリを撮っていると各務原市にある航空自衛隊岐阜基地から試験飛行をしていると思われる『C-1FTB』機を何度も見ました・・・・・
車輪格納庫の扉を開ける瞬間の光景が写せました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20264111.jpg

『フラワーパーク江南』では現在18品種のヒマワリが見頃になっています~
ヒマワリにはそれぞれに名札がつけられています・・・・・



2.
d0054276_20265264.jpg

『ゴッホのヒマワリ』と名前がつけられていました~



3.
d0054276_2027279.jpg

このヒマワリはヒマワリらしくないですが綺麗でした・・・・・



4.
d0054276_20271528.jpg

5.
d0054276_20272698.jpg

6.
d0054276_20273867.jpg

7.
d0054276_20274986.jpg

8.
d0054276_2028063.jpg

9.
d0054276_20281286.jpg

背の高いヒマワリも咲いています
昔はこんな花ばかりだったように思いますが最近はハイブリット種の背丈の低いものが主流になっていますね



10.
d0054276_20282490.jpg

11.
d0054276_20283648.jpg

12.
d0054276_20284866.jpg

ヒマワリ達が空を見上げるように咲いていました~
何かが見えるのかな?



13.
d0054276_2029037.jpg

14.
d0054276_2029131.jpg

15.
d0054276_20292228.jpg

突然現れた『C-1』ですがこれは『C-1FTB』と言う国内には1機だけの航空機です
『C-1』は川崎重工業が制作したもので試作機を入れて31機あるようです
『XC-1』試作機・飛行試験機で当初呼称はC-Xと言われていて2機(18-1001/002)#001号機はC-1FTBへ、#002号機は量産化改造されました(写真のものが#001号機です)
『C-1』が量産機で量産29機製造(#003〜031)されました・・・・・

『C-1FTB』試作1号機(XC-1:#001)を1973年(昭和48年)の試験終了後にシステム・エンジン・装備品の飛行実験機としたものでFTBは『フライング・テスト・ベッド』の略です~
外観は初期の銀色塗装のままで機首に装着された長い計測プローブが特徴(そのため気象レーダーは装備されていない)で機内も実験飛行用に改修されています・・・・・

飛行開発実験団(岐阜基地)に配備されているものが1機だけです・・・・・
詳しいスペック等は公開されていません~



16.
d0054276_20293278.jpg

見上げて機体を撮っていると・・・・・



17.
d0054276_20294218.jpg

車輪格納庫が開きました・・・・・
こんな瞬間ってなかなか見られないですね~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20295450.jpg

ヒマワリ達も珍しそうに眺めているみたいです~(*´∀`*)



19.
d0054276_2030552.jpg

20.
d0054276_20301640.jpg

21.
d0054276_20302968.jpg

22.
d0054276_20304332.jpg

いっぱいのヒマワリ~♪



23.
d0054276_20305995.jpg

24.
d0054276_20311151.jpg

25.
d0054276_20312433.jpg

変わった姿のヒマワリも咲いていました~



26.
d0054276_20313655.jpg

27.
d0054276_2031479.jpg

『プラドレッドシェード』って言う名前のヒマワリのようです~
色が濃くて存在感が感じられました・・・・・



28.
d0054276_20315780.jpg

29.
d0054276_203288.jpg

また上空を『C-1FTB』が飛んで行きました・・・・・



30.
d0054276_20321967.jpg

1秒も経たないうちに格納庫が開き始めました
岐阜基地はここから木曽川を挟んだ対岸で距離も短いので先程の機体が着陸してから飛び立つような時間は無いのできっと『タッチアンドゴー』で滑走路に車輪をつけてすぐ飛び立つ訓練をしているのだと思います~
機首に装着された長い計測プローブが格好よく感じて見掛けると時々写しています~



31.
d0054276_2032304.jpg

ヒマワリも『格好いいな~』って見上げています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20324167.jpg

33.
d0054276_2032528.jpg

34.
d0054276_2033686.jpg

35.
d0054276_20331812.jpg

36.
d0054276_20332942.jpg

37.
d0054276_20334080.jpg

38.
d0054276_20335079.jpg

39.
d0054276_2034183.jpg

ヒマワリが『ムダ毛の始末したいよね~』なんて囁いているみたいに見えました~♪



40.
d0054276_20341227.jpg

41.
d0054276_20342614.jpg

42.
d0054276_20344087.jpg

43.
d0054276_20345531.jpg

ヒマワリの向こうにフラワーパーク江南のシンボル『クリスタルフラワー』が見えます・・・・
クリスタルフラワーの2階展示室では21日まで『真夏のサボテン・多肉植物展』が開催されています~

今日は最初に各務原市川島の河跡湖公園を少し散策しました
カワセミに逢えたらと思っていましたが見られませんでした・・・・・
フラワーパーク江南では『真夏のサボテン・多肉植物展』も見ました
公園内を一周歩きましたが暑過ぎてTシャツがビショビショでした~゚(゚´Д`゚)゚
なるべく日陰を歩きながら水分補給を忘れず散策していました~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-05 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2016-08-05 21:29
こんばんは、向日葵が、咲き揃いましたね!
レアな飛行機、羨ましいです!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-05 22:14 x
こんばんは
タフですね、猛暑日もペットボトル一本で、
ヒマワリも大歓迎でお出迎え、ご苦労に頭が下がります。
自衛隊の岐阜基地が対岸にあるのですね、
これまた自然風さんをハッチを開いてお出迎え、
やっぱ出かけないと出会えない一瞬がありますね。
Commented by koneko3y at 2016-08-05 22:34
何年か前のこと、昭和記念公園に行った時に
ものすごい爆音が聞こえてきたかと思ったら
胴体の太い迷彩模様の輸送機とみられる飛行機が
カナールのイチョウ並木の上空を
大げさに言えばかぶさるように飛んできた時には
心臓が飛び出るほど驚きました。
去っていったと思ったら旋回して2度もやってきました。
帰宅してから調べたら、訓練だったようです。
Commented by odamaki719 at 2016-08-05 22:45
こんばんは!
 「フラワーパーク江南」の向日葵は18種類もあるのですか?
凄い数ですね。
プラドレッドシェードは珍しい色でこちらで見せてもらえて嬉しいです。
10・19・27・33・36枚目が好きです。
「C-1FTB」国内には1機だけの航空機が撮れたのですね。
しかも大きく撮れていて素晴らしいです。
Commented by to-y_niya at 2016-08-05 22:59
こんばんは☆
ん~~~いいなぁ~~~ たくさんの種類のヒマワリ♪ 楽しいですよね~
白っぽいの・・・涼しげだけど、変ですね(笑)
花びらの丸っこい感じの種類が 好きです♪
Commented by 1126-hana at 2016-08-05 23:13
たくさんのひまわりですね(*^O^*)
夕方我が家のひまわりを撮りましたこの様に立派では
ありませんが・・・
明日の朝にでも載せてみますので見てください~~
Commented by yukko-5 at 2016-08-05 23:48
明日見に行く予定にしていました
もうこんなに咲き揃ったんですね(^o^)/
今日は暑かったから大変でしたね
写真からも、茹だる暑さが伝わってくるようです
でもひまわりには関係ないですね

サボテン&多肉植物は、前回スイレンの折り紙に時間とられちゃって
サササッとしか回れなかったので、明日はもうちょっとじっくり見てこようと思います
Commented by timata-sn at 2016-08-06 06:37
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、猛暑日に成る様です。

フラワーパーク江南のヒマワリは沢山の種類が有るんですね。
綺麗に咲いて居て素敵ですね!!
色の変わったものもある様ですね。
「C-1FTB」は国内で1機しかないんですね。
遭遇されて、車輪のハッチを開いたところを撮られて居て
素敵なチャンスに巡り合う事が出来たようですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-06 17:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらの公園には色んな種類のヒマワリが咲いているんですね。
色々撮りたいですがこちらではあまり色々な花を見ることが出来ないです。
国内で1機しかない飛行機が写せるなんてラッキーですね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-06 18:57
shizenkazeさん、今晩は。
ひまわりの撮影中に、珍しい飛行機に遭遇するなんて良かったですね。
しかも車輪格納庫が開く瞬間を写せるなんて凄いじゃないですか!
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:22
cynchiaさん  ヒマワリも今が見頃の所も多くなりましたね
まだ大垣市の2ヶ所のヒマワリ畑は見頃じゃなさそうなので満開の時期になれば出掛けたいと思います~

『C-1FTB』は国内に1機の航空機ですが管理しているのが岐阜基地なので良く見かけます~
特に河川環境楽園やこのフラワーパーク江南の上を飛ぶ姿が見られますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:28
大阪のおっちゃんさん  流石に今日はカメラ散策はやめました
近くでやっていた写真クラブの写真展だけ見てあとは家にいました~(*´∀`*)

岐阜県には飛行場がありませんが現在残っている飛行場としては岐阜県の各務原市にある飛行場(現在は自衛隊専用)が国内最古の飛行場になります
各務原市は航空産業の中心として零戦や飛燕なども造っていました
国産旅客機のYS-11も岐阜から誕生したとも言われています~
あの『飛鳥』も唯一この近くの航空宇宙博物館で見られます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:34
koneko3yさん  昭和記念公園の上空で見られた自衛隊機は『C-1』だと思います
私が写した『C-1FTB』は初代に作られた実験機として今も当時の機体色で飛んでいますが他は全て迷彩色にされているようです
ですからそちらで見られた飛行機はこの飛行機と同じタイプの『C-1』です~
国産ジェット機なので今三菱が造っているものの先輩なんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:42
odamaki719さん  18種のヒマワリを見たような気にはなれませんでしたがそれだけ種類があるようでした・・・・
微妙に似ているものもありますからね~(*´∀`*)
『プラドレッドシェード』は色目が渋くて綺麗ですね
ヒマワリに見えないようなヒマワリも咲いていて楽しく散策ができました~

『C-1FTB』は『C-1』の試作機として出来たもので国内というより世界に1機しか存在しない航空機なので航空機マニアだと珍しいのですが各務原市や江南市の空をよく飛んでいます~
特別詳しくないですが先端の部分が目立つので私にもよく判ります~
車輪格納庫が開いた瞬間は初めて見ました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

10・19・27・33・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:45
to-y_niyaさん  いろいろなヒマワリが見られたので楽しかったです~
珍しいものが見られたのは良かったですがヒマワリは7や11のような昔から見られる背の高いヒマワリが一番好きかな~(o ̄∇ ̄o)♪

新しい品種などの小さくて花弁が丸いものも可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:48
1126-hanaさん  ヒマワリはどんな花も見ていて嬉しくなる存在ですね~
向日葵畑でも植木鉢に咲く1本のヒマワリでも可愛いです・・・・・
1126-hanaさんの家のお庭にヒマワリが咲いているのですか?
素敵な光景なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:51
yukko-5さん  フラワーパーク江南は日陰が少ないので暑かったです~
特にヒマワリの咲いている所は広いので陽除けがないので水分補給ばかりしていました・・・・・

クリスタルフラワーの2階のサボテン展示の手前にスイレンのペーパークラフトが飾ってありましたね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 21:59
timata-snさん  今日も暑かったですね~
あまりに暑いので今日はカメラ散策は出かけませんでした・・・・・

たくさんのヒマワリが綺麗でした
同じヒマワリが何万本も見られる光景もいいですが少しずついろいろ見られるのも楽しいですね~

『C-1FTB』は国内っていうより世界で1機だけの航空機です~
姿が同じ『C-1』は20数機が今も使われていますが期待色は迷彩色ばかりです
今までにもよく見かけましたが車輪格納庫が開き始めたものを見たのは初めてでした~
なかなか気が付かないのでラッキーでした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 22:03
tanuki_oyajiさん  何万本も咲いているヒマワリもいいですがいろいろな種類が見られると嬉しくなりますね・・・・・
ここでは18種見られるようですが似たものもあるので18種あるとは思わなかったです~

『C-1FTB』は全国的には珍しくレアな航空機ですが岐阜基地にあるので実験なのかよく飛んでいるのが見られます~
今回のように車輪を出し始めた姿は初めて見ました
ラッキーでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-06 22:11
ten-zaruさん  このフラワーパーク江南のある江南市は愛知県ですが木曽川を挟んだ対岸は岐阜県の各務原市です・・・・・
各務原市の航空自衛隊岐阜基地は元は国内で2番目の飛行場でしたが最初の所が見られなくなり国内最古の飛行場になりましたが現在は民間機は利用できません
ですから河川環境楽園でもここでも空を飛ぶ自衛隊機を良く見かけます
車輪格納庫を開き始めた『C-1FTB』を見たのは初めてでしたのでラッキーでした~

ここからの帰りに岐阜基地の近くでジェット戦闘機(たぶんF-2)が私の車のすぐ上を低空で飛んで行きました~(o ̄∇ ̄o)♪
今度はどこかの空き地にでも車を停めて自衛隊機でもたくさん写してみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『真夏の花散策は暑かった~(フ... 『川原の宝石(野葡萄の実)』 >>