人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』

今日も暑い一日でした・・・・・
カメラ散策は今日は休憩して先日案内を頂いた『フォト美濃』の写真展を見ただけでした~

昨日出かけたフラワーパーク江南で見た花や公園内の風景などを今日は載せました
好きな『カクトラノオ(ハナトラノオ)』や『サルスベリ』の花も綺麗でした・・・・・
池周囲の熱帯スイレンとは別の所に熱帯性のスイレンが見られましたので写しました~

タイタンビカスもまだ綺麗に見られましたが思わず笑ってしまったのが『コキア』でした・・・・・・・


1.『クリスタルフラワーとメインガーデン』
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20144811.jpg

暑い日でしたが青空だったのでクリスタルフラワーが綺麗に見えました・・・・・
館内2階で行われている『サボテンと多肉植物展』も見ました~
館内は涼しいので『ほっ』とします・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2015095.jpg

3.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20151198.jpg

4.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20152625.jpg




5.『タイタンビカス』  アオイ科フヨウ属の宿根草で交配種
学名はHibiscus x Taitanbicusと言います~
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20153835.jpg

アメリカフヨウ(H. moscheutos)とモミジアオイ(H. coccineus)の交配からの選抜によって誕生した植物です・・・・・
赤塚植物園が開発した生育旺盛で強健な植物です・・・・・
草丈が約2mで成長し開花時期は6月中下旬~9月末までの一日花で毎日順次咲き続けます
1シーズンで1株あたり200輪以上咲くものもあります~



6.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20155075.jpg

7.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2016370.jpg

8.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20161585.jpg




9.『熱帯スイレン』
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20162745.jpg

クリスタルフラワー前の池周囲に見られる花は以前紹介しましたが今回写したスイレンは別の場所に咲いていたもの達です~♪



10.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20163775.jpg

11.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20165016.jpg

12.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2017053.jpg

13.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20171210.jpg

14.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20172425.jpg

15.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20173471.jpg




16.『小蒲(コガマ)』  ガマ科ガマ属の抽水多年草
学名はTypha orientalisと言います~
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20174792.jpg

ここで見られるコガマは雌花部分が丸っこくてとても可愛く思えます~



17.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20175984.jpg




18.『角虎の尾(カクトラノオ)』  シソ科ハナトラノオ属の多年草
学名はPhysostegia virginianaと言います~
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20181160.jpg

ハナトラノオとも呼びますが私は最初に覚えた名称を使うことが多いのでこの植物もカクトラノオと呼んでいます・・・・・
シソ科の花は可愛いですがこれも花が笑っているように見えて可愛いです~



19.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20182498.jpg

20.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20183520.jpg

21.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2018491.jpg

22.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2019239.jpg




23.『独り占めの風景~(*´∀`*)』
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20191633.jpg

金曜日で暑かったので人の姿がほとんど見られませんでした・・・・・



24.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20192972.jpg




25.『百日紅(サルスベリ)』  ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木
学名はLagerstroemia indicaと言います~
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20194031.jpg

フラワーパーク江南の南側にはたくさんのサルスベリが植えられています・・・・・
今綺麗に花が咲いています~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20195195.jpg

27.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2020277.jpg

28.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20201374.jpg

29.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20202629.jpg

30.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20203785.jpg

31.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20205038.jpg

32.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2021169.jpg

33.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20211417.jpg




34.『公園内にある水辺の風景~』
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_202129100.jpg

35.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20214448.jpg




36.『箒木(ホウキギ) コキア』  ヒユ科バッシア属の一年草
学名はBassia scopariaと言います~
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_202207.jpg

いつものように帰る途中で西側からコキアを見ながら正面に来て振り返ってみたら・・・・・・
公園スタッフが面白がって付けたようですがあまりにも良く似合っていたので笑ってしまいました~



37.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2022173.jpg

色々な目が付けられていましたがどれも見て楽しかったです~
この発送がいいですね~(*´∀`*)
これから他でコキアを見るときには目があるか期待してしまいそうです・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



38.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20223380.jpg

39.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_20224944.jpg

40.
『真夏の花散策は暑かった~(フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2023295.jpg

今日は長良川で花火大会でした
今回は岐阜新聞主催で30000発の花火が打ち上げられたようです

今年は先週も今日も花火は聞こえる音だけ聞いて出掛けることはありませんでした・・・・・

明日も暑くなりそうですね
滝のある所にでも行きたいのですがそこまで出かけるのも疲れそうです・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-08-06 21:21
こんばんは!
 「フラワーパーク江南」の花類も多くて綺麗ですね。
タイタンビカスのピンクが可愛いですね。
アメリカフヨウもいい色で好きな色です。
熱帯スイレンがどれも綺麗な色ですね。
9・10・13・15枚目が好きです。
カクトラノオはこれから満開になりそうですね。
サルスベリの紅白も綺麗です。
コキアのサングラスなどユーモアがあって楽しいですね。
Commented by to-y_niya at 2016-08-06 21:36
こんばんは☆
ん~~~~~やっぱりここ・・・いいですね~~~~~
もう少し近かったらなぁ・・・
毎回書いちゃうけど、ここで見せてくれるの すごく嬉しいです^^
コキア♪ めっちゃ可愛い♪♪ 楽しい♪♪♪
そして とても行きたくなるのです。。。
Commented by ruolin0401 at 2016-08-06 21:53
こんばんは。
ご存じと思いますが、
コキアは紅葉したらシャッターチャンスです。
太陽光線を上手く使うと素晴らしく綺麗にとれますので是非アップして下さい。
私、コキアと言うよりほうき草の方が好きなんですよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-06 23:11 x
こんばんは
コキアの目、自然風さんが付けたのかと思いました、
突然現れるとびっくりしますね。
このユーモア、とても許せます。
Commented by koneko3y at 2016-08-06 23:12
この暑さ、水辺の写真は涼しさを誘います。
ネッタイスイレンの葉にはいろいろあるのですね。
度々出かけている武蔵丘陵森林公園の広場では
今年もコスモスではなく、コキアを植えていました。
色づくころにまた行ってみることになりそうです。
Commented by timata-sn at 2016-08-07 06:35
shizenkazeさん お早う御座います
今朝も良いお天気の様です、暑くなりそうですよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
暑くはなかったでしょうか。
そんな中水辺の風景は涼しさをくれますね。
タイタンピカスが綺麗に咲いて居ますね。
熱帯スイレンも綺麗に咲いて居ますね!!
カクトラノオが可愛いですね。
コキアのメガネはユーモアが有っていいですね!!
Commented by cynchia at 2016-08-07 14:17
こんにちは、やはり熱帯性の睡蓮は元気ですね!!!
パワーをいただきます。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-07 18:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ありゃまっ、ここには3つも公園が隣接しているんですね。
ずいぶん広そうなところですから見所満載でしょうね。
毎日暑い日が続きますから熱中症にはご注意を忘れないで活動して下さい。
Commented by ten-zaru at 2016-08-07 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
熱帯スイレンは色鮮やかで、楽しめますね。
どのくらいの種類があるんでしょうかね。
コキアのメガネ、職員さんのユーモアを感じます。
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 21:45
odamaki719さん  フラワーパーク江南は正式名称は『江南花卉園芸公園』なので園芸種ばかりが咲いています~
色鮮やかなものが多いので見て楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
タイタンビカスも大きな花なので見ていると楽しいですね・・・・・
熱帯スイレンもカクトラノオも綺麗でした~
コキアのサングラスなどの楽しい悪戯は笑えますね・・・・・♪^^

9・10・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 21:50
to-y_niyaさん  いつも載せながら『来たがるだろうな~』って思う事がありますよ~
ここは園芸種の公園なので名前を知っていなくても見た事があるような花が多いので楽しめます
それに季節の花をいつも植えられているので見て楽しいですね

コキアのように時々楽しい悪戯をされるのも見て面白く感じます~(o ̄∇ ̄o)♪
いつかこの周辺を1周りしに来てください♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 21:53
ruolin0401さん  コキアの紅葉は本当に綺麗で可愛いですね
岐阜の郡上市ひるがの高原にはコキアパークがあって紅葉シーズンには観光客が多いです
コキアはまだそれほど呼ばれて長くないですね
私はホウキギで覚えましたがホウキグサも時々使いました
この種子が畑のキャビアって呼ばれる『トンブリ』ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 21:55
大阪のおっちゃんさん  コキアのサングラスに近いような事をしたことがありますがここのコキアは違いますよ~(*´∀`*)
植物の負担も大きくなさそうなのでこれくらいのお遊びは楽しくていいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 21:59
koneko3yさん  暑い日が続くと水辺が恋しくなりますね
今日も滝を見に出かけましたが遠くて山道歩きは疲れますのでこんな公園の水辺を散策するくらいがいいです・・・・・(でも暑過ぎますね)
最近は植木鉢でもコキアを育てている所が見られます
可愛い姿が人気なんでしょうね~♪^^

ピンクから赤くなる頃も綺麗ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 22:03
timata-snさん  毎日気が狂いそうなくらい暑いです~゚(゚´Д`゚)゚
この公園散策は汗ビッショリで凄く暑かったです・・・・・

夏には夏の花が楽しめる公園なのでその季節を感じに出かけますが真夏は良くないですね~(´;ω;`)
タイタンビカスは花が大きいので可愛く見えますね・・・・・

コキアのサングラスや目は見て楽しいですね
スタッフのセンスなんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 22:05
cynchiaさん  熱帯スイレンやヒマワリは暑くても元気ですから見に行って元気を貰おうと思っています~
でも無理すると熱中症になりそうな暑さですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 22:11
tanuki_oyajiさん  この公園は3つもないですよ~
国営木曽三川公園は愛知・岐阜・三重に全部で13の施設があります
その中にある『フラワーパーク江南』は公園の愛称で正式名が『江南花卉園芸公園』なんです~♪
他の木曽三川公園では見られない園芸種の花たちが見られます~

暑いのでペットボトルをブラ下げて歩いていますがこの公園にも自販機やエアコン完備の施設もあるので暑いと逃げ込みます~
Commented by shizenkaze at 2016-08-07 22:14
ten-zaruさん  ここの熱帯スイレンの数は50品種のようです~
普段見られない睡蓮の色が見られるので楽しいです・・・・・

コキアのサングラスや目は楽しいですね
こうした事はスタッフさんのセンスだと思います・・・・・
他の公園でもいろいろ楽しませて欲しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-08-06 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風