『釜ヶ滝の散策・2 (二の滝・三の滝・ご縁滝)』

昨日に続いて郡上市美並町にある釜ヶ滝の写真を載せます・・・・・
三の滝は写真に撮りやすかったのですが二の滝は木々に隠れて写し難かったです~(´;ω;`)
昨日のブログに『釜ヶ滝には4つの滝があります』と書きましたが流しそうめんの店の前にも自然の滝がありました・・・・・
この滝には名前が付けられていなかったようで当時テレビ番組の取材で訪れていたタレントの西川きよしさんが番組名から『ご縁滝』と名付けられたと説明がつけられていました~(*´∀`*)

滝も周辺の渓流風景も真夏には良いものですね・・・・・


1.
d0054276_20275688.jpg

流れも綺麗で周囲には苔生した岩と木々が見られて心身共に浄化される気分でした~



2.
d0054276_2028111.jpg

3.
d0054276_20282520.jpg

左に散策している観光客が見られますのでこの流れの大きさが判ると思います~
渓流の割には川幅が広いです・・・・・・♪



4.
d0054276_20283913.jpg

5.
d0054276_20285157.jpg

6.
d0054276_2029542.jpg

7.
d0054276_20291890.jpg

8.
d0054276_20293268.jpg

『水踊る』って言葉が似合う光景でした~(o ̄∇ ̄o)♪



9.『二の滝』  落差20m
d0054276_20294625.jpg

ここで見られる滝としては全体が写せないような滝になります・・・・・
木々の隙間や滝の落口が見られる程度です~



10.
d0054276_2030086.jpg

11.
d0054276_2030152.jpg

12.
d0054276_20302836.jpg

13.
d0054276_20304150.jpg

14.
d0054276_20305538.jpg

15.
d0054276_20311061.jpg

川の流れで岩が崩れ転がりながら丸くなりますがここで見られる岩は丸くなっているものも多かったので滝からの流れが岩を少しずつ削って丸くしたのでしょうね・・・・・・
気が遠くなるほどの年月だと思います~
今は丸くなった岩に苔がとても綺麗です・・・・・



16.
d0054276_20312458.jpg

17.
d0054276_2031388.jpg




18.『岩煙草(イワタバコ)』  イワタバコ科イワタバコ属の多年草
学名はConandron ramondioidesと言います~
d0054276_20314917.jpg

薄暗い所に咲いていましたので手ブレになりましたが今まで自然の中で写していなかったので記念に撮りました~
彼方此方にたくさん咲いていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_2032164.jpg

20.
d0054276_20321497.jpg




21.『三の滝』  (落差20m)
d0054276_20322850.jpg

ここの滝としては一番格好が良かったように思います~
滝壺も広く深く周囲の風景も良かったです・・・・・
でも倒木は無い方が良かったですね~(´;ω;`)



22.
d0054276_20324294.jpg

23.
d0054276_20325417.jpg

水量も多かったです~



24.
d0054276_2033672.jpg

25.
d0054276_2033184.jpg

26.
d0054276_20333123.jpg

家を出たのが1時過ぎだったのでここまで来て散策をしてからでも時間が経っていたので陽が少し傾きました
薄暗くなるまではここに居ないので少し散策の足を速めることにしました・・・・・



27.
d0054276_20335071.jpg

28.
d0054276_2034461.jpg

29.
d0054276_20341999.jpg

30.
d0054276_20343861.jpg

31.
d0054276_20345330.jpg

32.
d0054276_2035633.jpg

33.
d0054276_20351837.jpg

34.
d0054276_20353055.jpg

何となく物の怪達や妖精達が水浴びでもしそうなところです~



35.
d0054276_20354293.jpg




36.『ご縁滝』  (落差20m)
d0054276_20355684.jpg

最初にも書きましたがこの滝には名前が付けられていなかったのでタレントの『西川きよし』さんが付けたと書かれていました~
当時やっていた『ご縁です』と言う番組のロケの時のようです・・・・・♪
落差はありますが水量は少ないです~
流しそうめんの店のすぐ前に見られます・・・・・・



37.
d0054276_20361179.jpg

私の滝巡りはこちらでは一番有名な『養老の滝』から始まって年に1~2度出掛けていましたが今年は多く出かけています・・・・・
それも近くにありながら今まで一度も出かけたことのない滝に行けてとても楽しくなりました~

遠くまでは無理ですが片道50kmを中心にして時には長距離もしながら出掛けたいと思っています

毎日暑いですが今日の岐阜市の気温は38.5度でした・・・・・
岐阜県多治見市では39.7度の気温だったようなのでこの温度は異常ですね
水分と塩分補給くらいでは追いつきそうもありませんよ~゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-08 21:16 | 風景 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-08 21:25
36.『ご縁滝』とは素敵な名前ですね。
もちろん景観も素敵です。
滝、滝、滝。
水音が聴こえて来そうです。
夏は滝に限りますね(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2016-08-08 21:55
こんばんは!
 釜ヶ滝の渓流もいいものですね。
涼し気でホッとします。
4・6・20枚目が好きです。
イワタバコが可愛く咲いていたのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-08 22:51 x
こんばんは
猛暑の中の滝巡り、暑さも忘れるほどの景観ですね。
近くに、こんな素敵な滝巡りが出来るところがあるなんて羨ましいです。
倒木、この後どうなって行くのでしょう、気になりますね。
Commented by to-y_niya at 2016-08-08 22:55
こんばんは☆
めちゃめちゃ暑くなりましたよね~~~~
今日も涼しげな写真に癒されました(*^^*)ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2016-08-08 22:58
このような大自然を見られるところにさっと出かけられて
良いですね。おかげさまで暑さをしのげます。
イワタバコは今年も何とか撮りましたが、正面から
綺麗に写したいといつも思っています。
Commented by timata-sn at 2016-08-09 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今日も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

釜の滝へお出かけされたのですね。
二の滝 岩が苔むしていて素敵な光景ですね。
三の滝 全景が見えないのが残念ですが、素敵な滝の様ですね。
ご縁滝 良い名前を付けるものですね、流石ですね。
滝の風景この時期に見ると涼しさを感じて良いものですね!!

昨日は早朝から田舎へ帰りお墓の掃除をしてきました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-09 20:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
渓流や滝は真夏の暑さを癒してくれますね。
イワタバコの花も見つけられて素晴らしい出会いです。
私はもうずいぶん長い間天然のもの見ていないです。
Commented by ten-zaru at 2016-08-09 20:32
shizenkazeさん、今晩は。
流石は西川きよしさん、「ご縁滝」とは素敵な名前をつけますね。
暑いこの時期、滝巡りにはいいところですね。
Commented by nori_natural at 2016-08-09 21:03
良いですね〜
清流 渓谷 沢 流れ 水
この時期にこんな風景を見るだけで
涼しい気持ちになります♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:08
hibikorekouji2-2さん  道中は暑くても滝や渓流を見ると『ほっ』としますね~
朝から出かけたのならもう少しのんびり出来たのでしょうが相変わらず気が付いたら出掛けてしまうパターンなので急ぎ散策になりました~

『ご縁滝』はテレビ番組から生まれたようなものですがこれからは長く使われて地図にも載る滝になるのでしょうね~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:12
odamaki719さん  釜ヶ滝は流しそうめんやマス釣り場で有名でしたが今まで行ったことはありませんでした・・・・・
今回は滝を見に出かけましたが資料では滝が近くにあると書かれていたので気楽に出かけましたが距離は近かったのですが高低差があって息切れをしながら散策しました
でも自然の中で見たイワタバコにも出会えて良かったです~
ピントがしっかりしていたら良かったのですがバテながらの撮影だったので何も考えなかったのが残念でした・・・・・(´;ω;`)

4・6・20の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:15
大阪のおっちゃんさん  東京でも多摩川の上流などに行けば滝も見られるでしょうがこちらは山国なので少し行けば渓流が見られます・・・・・
滝もいいですが渓流の流れが好きなのでどれだけ見ていても飽きないです

倒木はいつか朽ち果てて自然に戻ると思いますが何年後になるかは判らないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:19
to-y_niyaさん  毎日猛暑日が続いて体が溶けそうです・・・・・
座っている椅子が濡れているのを見て『あっ体が溶け始めてる~』と思わせるような汗も出ます~

渓流や滝の見られるところに何度でも出掛けたいです
そちらでも探すと滝は多そうですね?^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:26
koneko3yさん  このような渓流部に1時間程度で出かけられるのは便利ですが欲を言えば30分くらいで行きたいです~
小さな滝なら30分でも行けますが渓流が小さいので涼しさを感じられないです

イワタバコが自然に咲いているのは初めて見ました
それも群生のように見られましたが疲れていて何も考えず撮っていたのでピンボケと手ブレばかりでした
シャッター速度を早くしたりISO感度を上げて写せば良かったのですがすっかり忘れていました

今度はもう少し北まで行って滝を見たいのでそこに咲いていたらじっくり撮りたいと思います~
臨機応変に深呼吸してから撮れるようになりたいものです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:30
timata-snさん  こう毎日暑いと頭がボーとしますね
仕事は明日行けば4日間休みなので2箇所の墓参りをして近場で楽しみたいです

釜ヶ滝の滝はそれぞれに表情があって良かったですが散策は疲れました
もっと楽に見られる滝が無いのか探したいですよ~
多少の距離を歩くのはいいですが坂道や長い階段は嫌ですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:35
tanuki_oyajiさん  渓流の横を歩きながら目の前にある滝を見て涼しい気持ちになれれば良いのですが高低差のある散策コースを歩きながらの撮影は大変でした・・・・・
こんな時こそ多機能コンデジ1台だけを持って散策するほうが楽そうですね~
デジイチ2台とコンデジ1台は重いです・・・・・

イワタバコを綺麗に撮りたかったです
何も考えずシャッターを切っていましたのでピンボケと手ブレばかりの写真になっていました
今度出会うことがあればいろいろ考えて写したいです~
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:40
ten-zaruさん  私は見たことがないのですがテレビで『西川きよしのご縁です!』という番組があって取材の時に付けられた名前のようです
全国ネットなのかどうかは判りません・・・・・

岐阜市内にも自然の滝は見られますが小さかったり大雨の後でしか見られなかったりと言うものばかりで滝としての魅力は少ないです
やっぱり家から1時間以上で距離も50~150km位行かないと迫力があったり景色の良い所はないですね・・・・・
また少しずつ散策したいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 21:43
nori_naturalさん  今年の暑さはまたまた異常ですね
こんな時には渓流や滝風景を眺めて過ごしたいですが帰ってくるときには暑くなってしまうので冷気を連れて帰りたくなりますね~
これからも近くから少しずつ散策して少しでも涼しさを分ち合えたらと思っています~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クリスタルフラワーで見られた... 『釜ヶ滝の散策・1 (行者の滝... >>