人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』

途中で滝風景を挟みましたが今日はその前に出掛けたフラワーパーク江南のシンボル施設(クリスタルフラワー)で開催されている『サボテンと多肉植物展』で写したものを載せます~

サボテンのような『多肉植物』は最近運動不足で『多肉生物』になっている私には何となく親近感がありますね~
岐阜県には世界最大規模のサボテン農家がありますがサボテンも種類が多いので見ると楽しいですね・・・・・


1.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2021053.jpg

こんな感じで部屋のインテリアとして利用するとサボテンは楽しいですね~



2.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20211024.jpg

3.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20212257.jpg

サボテンのトゲもよく見れば種類によって形などが違いますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20213265.jpg

5.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20214836.jpg

窓際のサボテン達~♪



6.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2022044.jpg

7.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20221138.jpg

8.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20222523.jpg

9.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20223674.jpg

刺さる引っ掛かる・・・・・
凄い防衛のようですね~
何から身を守っているのでしょうね・・・・・(*´∀`*)



10.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20224786.jpg

11.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2023320.jpg

12.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20231697.jpg

13.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20232811.jpg

14.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20234147.jpg

15.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2023528.jpg

全てのサボテンに名前が明記されていましたが写真の説明は省くことにしました・・・・
サボテンも名前が多いので見て楽しむだけでいいですね~♪



16.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2024343.jpg

17.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20241427.jpg

こんな演出が好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20242714.jpg

19.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20243837.jpg

20.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20245148.jpg

21.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2025249.jpg

22.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2025143.jpg

『触れないでください』の注意がしてありました~
それでも触れる人って居そうですから私なら『痛いですが触ってみますか?』って書いて貼りますね~(*´∀`*)



23.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20252682.jpg

24.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20254086.jpg

25.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20255449.jpg

26.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2026840.jpg

27.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20262078.jpg

28.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20263271.jpg

全体ではこんな感じでした~♪



29.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2026451.jpg

いつも見られるものもあります・・・・・
今日はクリスタルフラワーの中に見られる観葉植物なども少し写しながら建物を歩いてみました~



30.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20265671.jpg

31.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_202778.jpg

32.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20271837.jpg

建物内部にはエレベーターと階段がありますが2階から直接外に出られる階段もありました
そこから外に出て建物の外観を少し撮ってみました~



33.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20273010.jpg

34.
『クリスタルフラワーで見られたサボテン達 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20274041.jpg

気温が高く外を歩いている人は少なかったのですが館内は涼しいので多くの人が1階の休憩室にいました

平日は人も少なくて散策には便利ですが子供達が走り回っている光景も公園には似合いますね~

ブログの『投稿・設定・リポート』のボタンが新しい機能の説明で消えてしまいましたが私の画面は125%拡大にしていましたので出ていなかったようで110%拡大にすると元のように現れました
同じようなことで不便に感じていらっしゃれば拡大率を変更されると元のようになります~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-08-09 21:23
こんばんは!
 「サボテンと多肉植物展」は滅多に見られない感じで
楽しいですね。2・4・9・12・15・19枚目が好きです。
クリスタルフラワーの建物はラストが素敵ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-08-09 21:38
こんばんは☆
この中って トイレに入ったくらいで ゆっくり見たことないかも・・・
って思って・・・今度行ったら 散策してみたいな~って思いました^^
サボテンって 不思議な姿のものが多くて 楽しいですよね♪
でも、ちょっと キモイのもあるんですよね^^;
Commented by koneko3y at 2016-08-09 22:37
サボテンも高価なものが多いですね。
西武百貨店の屋上に多肉植物専門のお店があり、
のぞいてみると、珍しいのと高価なサボテンが
多いので驚きました。

私は100%表示でしたが出ていませんでした。
75%で出てきましたが、あまり見ることはないので
それほどの不便は感じません。
ディスクトップが広いパソコンをお使いなのでしょうか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-09 23:11 x
こんばんは
サボテンの開花、あまり無かったのでしょうか、原色でとっても美しいのに、、、
接ぎ木も、いと簡単、子供の頃は台のサボテンを剃刀でスパっ、
友達の美しい花の咲くサボテンを、同じく剃刀でスパっ、乗っける、これでOK
遊び半分で楽しんでおりました。

>『多肉生物』になっている私には何となく親近感がありますね~
とっても正直ですね、滝巡りで減量成功でしょう。

>『痛いですが触ってみますか?』って書いて貼りますね~(*´∀`*)
思わず笑ってしまうでしょう、こんなジョークが受けるのです、
クリスタルフラワーの館長さんに推薦致します。
Commented by timata-sn at 2016-08-10 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

クリスタルフラワーでサボテンと多肉植物展をしているんですね。
どちらも可愛いですよね。
サボテンの花はその姿には想像のつかない程、可愛い花を付けますよね。
多肉植物も観ていて癒されますよね。
ただ名前は中々覚えられないんですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-10 19:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サボテンの植物物展が行われているんですね。
色々な種類のサボテンが展示されて初めて見るものがたくさんありそうです。
インテリアとして飾られるものもなかなか良いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-10 19:59
shizenkazeさん、今晩は。
かつては我が家にもサボテンの鉢がありました。
いつの頃からか、サボテンを見ることがなくなり
観葉植物がその地位を奪っていました。
久しぶりにサボテンを見て、購入しようかなと思っています。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-10 20:16
サボテン色々~♪
21.の眺めは、なんだか日本じゃないみたいです。
飾り方も色々で勉強になりました。
でもやはり痛いイメージが強いです^^;
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:25
odamaki719さん  この建物の中では年に色々な催し物があるようですが今までにはハーブ展とクリスマスローズ展の2度見ただけでした
広くない所ですが気軽に見られるのがいいですね~
サボテン達も見ると面白いし可愛いですね
クリスタルフラワーはインパクトがありますね・・・・・

2・4・9・12・15・19・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:28
to-y_niyaさん  サボテンなどの展示はイベントなので期間があります~
いろいろなイベントがありますのでもし来られる時にはホームページで確認してからがいいでしょうね~(http://kisosansenkoen.jp/)
サボテンも見ていると楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:33
koneko3yさん  サボテンも種類が多くて見ているのは楽しいですね~
以前載せましたが岐阜県瑞穂市には『サボテン村』って言う栽培会社(栽培農家?)があって国内どころか世界一だと言われています
見学は無料ですが栽培工場なので日曜は休みです
またいつか出掛けていろいろ撮ってみたいです~

私のパソコンはデスクトップ型でモニターが22インチワイドです
目が良くないのでこれくらいないと使い辛いです
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:39
大阪のおっちゃんさん  ここの展示では花が咲いているものは見られなかったように思います
きっと花がサボってんでしようね~(o ̄∇ ̄o)♪

最近運動不足なので昔のジーンズが履けなくなりました
滝散策でカロリーを使っても帰りに暑かったのでカキ氷などを食べるのでプラマイ0ですよ・・・・・

キャッチコピーのようなものも好きなので私がこう言う所のスタッフだったら少しブラックジョーク時な案内も書きますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:42
timata-snさん  多肉植物も可愛いですね
育てるのは楽そうですが室内で育てるのは難しそうですね・・・・・
最近は100円ショップでもサボテンを売っているので育ててみたいですよ~

サボテンなどの名称は難しいですね・・・・・
最初から覚える気にはなりません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:45
tanuki_oyajiさん  サボテンも可愛いですが猫のように『撫で撫で・・・』するのは無理なので見ているだけなんでしょうね~(*´∀`*)
大きなものより小さなサボテンをPCの横にでも置いて時々眺めて話しかけてみたいですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:47
ten-zaruさん  我が家にも大昔に物干場にサボテンの鉢植えがあって親サボテンからたくさんの子供が出来たことがありました~
もう何十年も育てることはないですが小さなものをPCの横にでも飾りたいですよ・・・・・
今だと100円ショップでも売っていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-10 21:53
hibikorekouji2-2さん  サボテンっていうとメキシコ等のイメージですが飾り方でイギリスやフランスのヨーロッパ調やアメリカンなインテリアにもなりますね~
こちらの大規模サボテン農園ではサボテンの寄せ植えに動物達が入ったものも多く見られます
とても可愛いですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

21のような飾り方は広い部屋じゃないと無理ですね~
刺無しサボテンもあるようですがサボテンにはトゲがあった方がいいですね
でも判っていても何かの拍子に触ってしまって『痛い~』ってなりそうですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-08-09 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風