人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』

今日は大垣市までヒマワリを見に出かけました・・・・・
毎年出かけている大垣市平町地内のヒマワリ畑と大垣市青野町地内のヒマワリ畑の2箇所に行きました
今日は最初に行った平営農組合が主催しているヒマワリ風景を載せます~

ここはすぐ前に東海道新幹線の高架があるので通る新幹線とヒマワリが写せます
時々このヒマワリ畑をドクターイエローが通るのでマニアには人気の場所になっていて今日も数人の撮り鉄さんが来ていました
殆どがビデオカメラを用意していましたが予定の時間が来ても見られず普通の車両を写していました

私も期待して午後1時前から待っていましたが今日は通らなかったようです~(´;ω;`)



1.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20383559.jpg

約2.1ヘクタールに約10万本のハイブリッドサンフラワーが植えられています~
今年は種蒔は1回目が6月11日で2回目が7月3日なので後半のものはまだ蕾でした・・・・・



2.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20384940.jpg

3.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2039336.jpg

ヒマワリの中には少し萎れたようなものも見られましたがまだ綺麗に感じました~



4.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20391799.jpg

5.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20392942.jpg

新幹線が通過しました~
1時間に何本の車両が上り下りするのか私には判りませんが僅かな間に何度も見ました・・・・・
乗る人が多いから本数も多いと思いますがそれにしても凄い本数です~(盆休みだからなのかな?)



6.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20394394.jpg

7.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20395590.jpg

8.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2040818.jpg

下り~♪



9.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20402223.jpg

上り~♪



10.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20403513.jpg

11.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20404783.jpg

花弁(舌状花)の散ったヒマワリも見られました・・・・・



12.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2041033.jpg

13.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20411356.jpg

14.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20412696.jpg

後ろのピラミッドのような建物はJA(農協)の建物です~



15.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20413971.jpg

16.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20415081.jpg

綺麗な花も多くて良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_204235.jpg

18.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20421566.jpg

新幹線が通過すると多少はヒマワリが揺らぐような気がしましたが自然に吹く風の仕業なのかな?



19.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20422726.jpg

20.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20424051.jpg

21.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20425338.jpg

22.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2043567.jpg

23.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2043173.jpg

24.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20433011.jpg

2度目(7月3日)に植えられたものはまだ蕾姿で花は少しも見られませんでした・・・・・
この花が咲く頃も綺麗だと思います~



25.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20434336.jpg

26.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20435581.jpg

遠くから走って来る新幹線の音が微かに聞こえると『黄色かな~?』と期待しますが毎回期待ハズレで普通の車両でした~
いつかはここでドクターイエローとヒマワリを撮りたいです~♪



27.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2044744.jpg

28.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20441962.jpg

29.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20443153.jpg

30.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20444337.jpg

たくさんのヒマワリと通過する新幹線・・・・・
後ろに見える山々は養老山脈です~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20445541.jpg

32.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2045869.jpg

33.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20452164.jpg

34.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20453363.jpg

35.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20454776.jpg

先週の日曜くらいだともう少し綺麗に咲いていたのでしょうね・・・・・
花のタイミングは難しいです~(´;ω;`)



36.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20455871.jpg

37.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2046111.jpg

38.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20462451.jpg

39.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20463870.jpg

40.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20465217.jpg

41.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_2047647.jpg

42.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20472085.jpg

43.
『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』_d0054276_20473295.jpg

ここから次に行った大垣市青野町地内のヒマワリ畑のヒマワリは傷みもなく綺麗でしたが花の大きさはここより小さくていつもより少ないように感じましたが公称では20万本のようでした・・・・・

明日はその大垣市青野町地内(美濃国分寺跡東側)で撮ったヒマワリと美濃国分寺の境内で写した風景を載せたいと思います~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by 1953-Baba at 2016-08-12 21:31
お見事です!!
我が家の向日葵とは桁が違います^^;
それでも県道沿いなので今日も写真を撮っていられる方が
いたそうです。

失礼いたしました私は・・・
またまたIDとパスワードを忘れてしまいまたまた引っ越し
ました最近は大切な物としまい込むと(T_T)
困りました~~~
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by odamaki719 at 2016-08-12 21:37
こんにちは!
 新幹線とヒマワリが撮影が出来るのは楽しいですね。
ドクターイエローは関西で内部を見物出来るイベントを
夏休みにしているとテレビで言っていました。
7・8・16・22・26・29・32・38枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2016-08-12 21:40
鉄ちゃん派にもネイチャー派にも
どちらにも好かれる良い場所ですね。
私だったら、やっぱり
どっちも撮ります(^^ゞ
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-12 21:47
凄い数のヒマワリですね。
みんな同じ方向を向いているし、まさに向日葵ですね。
青空を背にしたヒマワリが素敵です♪
向日葵には太陽が一番似合うようですね^^
Commented by to-y_niya at 2016-08-12 22:18
こんばんは☆
ん~~~~~!すごいですね~~~~~(^O^)
新幹線。。。なんだか好きなので このコラボ 私にはたまらない景色です^^;
いつか・・・いけるといいな・・・って思うけど 花のタイミングは・・・ホント難しいですものね・・・・・。
Commented by koneko3y at 2016-08-12 22:45
広い広いヒマワリ畑、すごいですね。
やっぱりここはドクタイエローを写したくなりますね。
一日に一回は必ず通るものとは限らないのでしょうか。
私は新幹線は写っておりませんが、28枚目が好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-12 23:52
こんばんは♪
広いひまわり畑ですね。
新幹線とのコラボ、いいですね。
夏の花と云えばひまわり! けれど見に行く元気がありません…^^;
9、28、43、爽やかな絵が素敵です。
38、39、魚眼ですか? ちょっと目をひきました~?
ドクターイエロー、見たことがありません。
shizenkazeさんはお元気ですねぇ。
いつも安心してお部屋を訪れることができます。

Commented by timata-sn at 2016-08-13 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

大垣市へヒマワリを撮りに行かれたのですね。
沢山のヒマワリが咲いて居て良いですね!!
明るい色のヒマワリや、濃い色のヒマワリが有る様ですね。
新幹線がバックに入って素敵ですね!!
JR東海は新幹線の本数も多くて、上り・下りだと余り待つこともなく
撮る事が出来るでしょうね。
こちらJR西日本はその点回数が少ないから、感覚がかなり空きますよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-13 17:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらのヒマワリ畑も広いですねぇ〜
しかも新幹線まで一緒に撮れるなんて素晴らしいです。
撮り鉄さん達にも絶好の撮影場所になつているんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-13 20:28
shiazenkazeさん、今晩は。
新幹線とひまわりのコラボ、素晴らしいですね〜。
こんな場所があったんですね。
撮り鉄さんばかりでなく、一般の人でも楽しめる場所なんですね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:11
1953-Babaさん  初めてのHNでしたがすぐ判りましたよ~(*´∀`*)
IDやパスワードは数字とアルファベットだと忘れやすいそうですよ
でもパスワードは時々変更していますが迷いますね~゚(゚´Д`゚)゚

ヒマワリは夏の主役ですね
この花を見たり写したりしないと秋が来なくなるように思えますよ~
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:14
odamaki719さん  ヒマワリを写しながら新幹線も撮れるのがいいです~
東海道新幹線なので通る本数は凄いです
上りが通ると2分程度で下りが来ます・・・・・
マニアには堪らないでしょうね~
でもドクターイエローはこの日は来ませんでした
カメラよりビデオを使うマニアが多いですね~♪

7・8・16・22・26・29・32・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:18
nori_naturalさん  ヒマワリと新幹線のコラボが写せるので皆さんよく撮られていますが一番の目的はマニアだとドクターイエローとヒマワリですね
皆さんよく知っていますよ
撮り鉄さんたちは凄い情報網のようです~

nori_naturalさんは時々鉄道風景を撮られていますのでナチュラル写真の他に猫と鉄路がお好きなようですね~
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:21
hibikorekouji2-2さん  ここのヒマワリは10万本と言われていますが今日載せたところは20万本なので大垣では彼方此方でヒマワリ畑が見られます
以前見ていた『ひまわりランド』が今年は見られませんでしたので少し不思議な気分です~

本当に太陽が似合う花達ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:24
to-y_niyaさん  ここのヒマワリはまだ半数近くが蕾でした
新幹線とのコラボは楽しいですが出来たら黄色いヒマワリとドクターイエローのコラボを撮りたいですね~
ぜひここに来て写してください~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:28
koneko3yさん  この風景の中にドクターイエローが通過して行ったら素晴らしい写真になりますね
撮り鉄さんたちに聞いたら毎日は走らないようですが時間帯は1時頃と5時頃のようだと言っていました・・・・・
時刻表とダイヤと資料を交互に見ながら次走ってくる新幹線の通過時間をピタリと言いました
流石です・・・・・(*´∀`*)

28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:35
soyokaze-1020さん  暑いので遠くには行けないですが車で30分前後なら何とか出かけています
滝や渓流のように涼しい所なら1時間以上走っても良いと思いますが花見では暑さが辛くなります

以前のような行動力はなくなりましたが今までのように動いていないと止まったら止まったままになりそうなので今は多少バテても動いています~
9、28、43の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
38、39は多機能コンデジのフィッシュ・アイ(魚眼)機能で撮りました
面白いので時々使っています~(o ̄∇ ̄o)♪

ドクターイエローは私も実際には見たことがありません
撮り鉄ではないですが一度はヒマワリと一緒に写してみたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:39
timata-snさん  ヒマワリの見られる季節にはヒマワリを撮りたいです
この大垣市では毎年2箇所で見られるので出掛けています
昔のような大きなヒマワリに逢いたいですが今のものは小さいものばかりなので可愛いですが何か物足りなさを感じます~

新幹線は見られない時間が5分間あるか無いかくらい見られます・・・・・
そんなに利用者がいるものなのですね
私は最近乗っていないので不思議ですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:42
tanuki_oyajiさん  ここのヒマワリは花好きな人より新幹線とのコラボ(特にドクターイエロー)を撮りたい撮り鉄さんが多く来ますね~
一箇所に鳥撮りさん達のような集団が見られますが超望遠のカメラよりビデオを三脚につけて待機しているのが違いますね~
なかなか近寄りがたい人たちです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-13 22:46
ten-zaruさん  元々は花や風景が好きな人が多く写真を写していましたがこの背景を走るドクターイエローの写真が撮されてからは撮り鉄さん達が集まるようになったと言われています
普通の新幹線なら10分もいれば何枚も写せます~

カップルで来てスマホの自撮りをしている横で望遠レンズをつけたカメラやビデオを架線方向に向けている集団が見られるのは少し変わった光景ですね~
Commented by caps2_kana604 at 2016-08-15 09:38
出張でよく新幹線を使いますが、朝夕の時間帯は4〜5分間隔の時も‥それに沢山の人が乗って、あのスピードで走っているというのは、本当に奇跡のようです。
皆さん書いておられますが、ほんとひまわりとドクターイエローだったらすごいでしょうね!!
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 20:57
caps2_kana604さん  日本の鉄道は世界一ですね~
あのスピードであの本数を走らせるなんて他の国では難しいと思いますね・・・・・

ここで撮されたヒマワリとドクターイエローの写真を見たことがありますが素晴らしいですよ~
私もいつか撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by インテグラのAOです at 2016-08-15 23:46 x
この向日葵を見ていて思い出したのでコメント書きます
以前の紫陽花のように向日葵をテーマにした歌も何曲かあったと思う
向日葵の咲いている所に座って空を見て何とかって言う歌詞のようだったが忘れた(笑)
朝顔の浴衣を着ている彼女と夏祭りにって言う歌もあったね?
最近あの頃のことを思い出すことが多くなった
年をとったせいなんだろうね(笑)
当時の楽曲の歌詞を使ったブログも時々は見たいのでヨロシク!
MURAもケロも懐かしがると思うよ
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:24
インテグラのAOですさん  コメントありがとう~
確かにヒマワリをテーマにした歌も数曲作りました
君が書いてくれたのは『君との夏風景』って言う歌だと思うよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
朝顔の浴衣の出てくる歌は『夏祭り』ですね~
よく覚えているんだね(*´∀`*)

時々思うのですがあの頃の歌詞をブログに書いて懐かしむのもいいのだけどあの頃に私が大好きだった相手のことを考えると少し躊躇いも出始めました
傷つけていないだろうかと・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-08-12 21:17 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風