『美濃国分寺と大垣ひまわり畑』

今日は昨日出かけた大垣市のヒマワリ畑でも大垣市青野町地内のヒマワリ畑を紹介します
ここは近くに美濃国分寺があるのでよく判る場所になります
今までにも何度か見に来ています~

主催されているのは農事組合法人西美濃ファームで約4.8ヘクタールに約20万本のハイブリッドサンフラワーが植えられています~
種蒔は6月11日と12日に行われました・・・・・

まず美濃国分寺に参拝してからヒマワリを見てきました~



1.『美濃国分寺』
d0054276_21214881.jpg

美濃国分寺は岐阜県大垣市にある仏教寺院で高野山真言宗の準別格本山です・・・・・
山号は金銀山で詳名は金銀山瑠璃光院国分寺と言います(本尊は薬師如来)
現在の美濃国分寺は江戸時代初期に再興されたものになります・・・・・
西美濃三十三霊場満願札所になっています



2.
d0054276_2122057.jpg

3.
d0054276_21221129.jpg

山門です・・・・・
両脇に仁王像が見られます



4.
d0054276_21222671.jpg

741年(天平13年)聖武天皇により国分寺建立の詔が発せられました・・・・・
美濃国分寺は美濃国府中(現:不破郡垂井町)に近い青野ヶ原(現大垣市)に建立されましたが775年(宝亀6年)に暴風雨で破損したという記録が残っていてこの頃には建立されていたと推測されています・・・・

887年(仁和3年)火災で焼失しますが本尊などは運び出され一時美濃国席田郡(後の本巣郡の一部)の定額尼寺(旧糸貫町、現本巣市に存在と推測されています)に移転されましたが再び元の地に再建され1004年(寛弘元年)に美濃国司源頼光により修復されたという記録があります・・・・・

南北朝時代の1338年(延元3年/暦応元年)の青野原の戦いなどの戦乱で焼失し本尊も行方不明となりましたが本尊薬師如来像は江戸時代初期に真教上人が土中から見出したものと伝えられています・・・・・
1615年(元和元年)旧美濃国分寺の北東に金銀山瑠璃光院美濃国分寺として再興されました



5.
d0054276_21224071.jpg

6.
d0054276_21225294.jpg

7.
d0054276_2123528.jpg

8.
d0054276_2123201.jpg

9.
d0054276_21233225.jpg

10.
d0054276_21234460.jpg

11.
d0054276_21235645.jpg

山門の仁王像です・・・・・



12.
d0054276_2124867.jpg

13.
d0054276_21241926.jpg

本堂から山門に向かうと隙間から黄色い光景が目に入ってきます・・・・・



14.
d0054276_21243199.jpg

美濃国分寺の前に広大なヒマワリ畑が見られます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



15.『大垣ひまわり畑』
d0054276_21244558.jpg

約20万本のヒマワリが見られます~
去年より少し少ないような気がします・・・・・・



16.
d0054276_21245928.jpg

ここのヒマワリは花の痛みが少なくとても綺麗でした~
花は小さくて中には10cm以下の花が見られるヒマワリもたくさん咲いていました・・・・・



17.
d0054276_21251085.jpg

18.
d0054276_21252249.jpg

19.
d0054276_21253386.jpg

20.
d0054276_21254580.jpg

21.
d0054276_2126659.jpg

一面のヒマワリ風景~(*´∀`*)



22.
d0054276_21261938.jpg

二面三面もヒマワリだらけです~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_21263383.jpg

24.
d0054276_21264447.jpg

25.
d0054276_2126561.jpg

26.
d0054276_2127692.jpg

とても綺麗で優しく咲いているように思えました~



27.
d0054276_21271983.jpg

28.
d0054276_21273253.jpg

花が疎らな所もありました・・・・・
蕾らしいものは見られないので植えられていない所もあるように感じます・・・・・



29.
d0054276_21274433.jpg

横向きヒマワリは居ますが後ろ向きは居ないですね~
ここのヒマワリ達は行儀が良さそうです~(*´∀`*)



30.
d0054276_21275436.jpg

ミツバチも忙しそうにしていました~



31.
d0054276_2128774.jpg

恋人同士や夫婦や親子で見に来ている人が多くいました~
国分寺前に駐車場と仮設トイレがありますが近くの文化施設内にもトイレはあります・・・・・
駐車場では冷たい飲み物も売られていました~♪



32.
d0054276_21281973.jpg

33.
d0054276_21283238.jpg

34.
d0054276_21284431.jpg

35.
d0054276_21285652.jpg

36.
d0054276_2129881.jpg

37.
d0054276_21291942.jpg

38.
d0054276_21293312.jpg

こうして見るとヒマワリの大きさがよく判りますね~
ハイブリッド種でも特に小型のヒマワリのようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_2129468.jpg

40.
d0054276_21295846.jpg

41.
d0054276_2130984.jpg

42.
d0054276_21302262.jpg

羽島市のヒマワリ畑を見て大垣のヒマワリ畑を2箇所見て江南市のフラワーパーク江南のたくさんのヒマワリの品種を楽しむと後は美濃市須原のヒマワリ畑だけが残ります・・・・・

美濃市のヒマワリは特別なものではないですが長良川の横に咲いてイベントの時にはヒマワリをバックに空飛ぶ魔女大会のようなものがあって子供たちに人気があります
この日には出掛けたことはないですが花が優しく咲いているのを毎年楽しんでいます~

今日は息子の家でバーベキューと花火をすることになっていたので出掛けてきました
ジジババと一緒にバーベキューをするのは初めてなので孫は喜んでいました・・・・・
帰ったのが9時10分でしたので今慌ててブログの更新をしています~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-13 22:02 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2016-08-13 22:11
最近は低い丈のヒマワリ畑が結構多いです。
背丈以上もあるヒマワリ畑の迷路などは
入ってしまったら子供たちには不安な時も
ありそうです。
これくらいのヒマワリだとのんびりと子供たちを
確認しながら眺められますね。
アップで写したり、遠景の写真は比較するものがないと
ヒマワリの大きさがわかりませんね。
Commented by odamaki719 at 2016-08-13 22:15
こんにちは!
 ハイブリッドサンフラワーは美濃国分寺の前にあるのですね。
17・19・20・25・26・34・36枚目が好きです。
小さくて可愛いですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-08-13 23:10
写真拝見させて頂き、解説読ませて頂きました。
まずお疲れ様と言いたいです。
写真もさることながら解説の記事を書くのも大変ではないかと思います。
そんな事言いながら興味津々、又訪問させて頂きますが・・・失礼しました。
Commented by timata-sn at 2016-08-14 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

美濃の国分寺にお参りされて、ヒマワリ畑にいかれたのですね。
国分寺はかなり歴史のあるお寺なんですね。
ヒマワリはハイブリット・サンフラワーと言うんですね。
鮮やかな黄色の花が可愛いですね!!
背が低くて、可愛さを増していますね。
お孫さんたちと楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね!!
Commented by tukinobo at 2016-08-14 08:34
きれいなヒマワリ畑の黄色です(・∀・)
すてきな景色ですね。
美濃国分寺は近くまで行ったことがあるので
だいたいの場所はわかります。
その近くにヒマワリ畑があるのですね。
写真を見てよく分かりました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-14 10:37 x
お早うございます
ここんところ、ヒマワリ三昧ですね、
場所によって、お花が大きかったり、小さい種類もあったり、
一面、広大ヒマワリ畑に圧倒されます。
お疲れ帰りに息子さん宅でお孫さんとバーベキューと花火、
まだまだ体力がお有です。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-14 12:37
向日葵は見ているだけで元気を貰える花ですね。
夏に向日葵は欠かせないし、
夏バテ防止に漲るパワーを貰いたいですね^^
Commented by small-talk at 2016-08-14 17:01
小さな可愛いヒマワリですね。
種の収穫しやすい大きさのでしょうか。
大垣付近は歴史の宝庫ですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-14 17:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
美濃国分寺は立派なお寺ですねぇ〜
shizenkazeさんの行動範囲には由緒のあるお寺がたくさんあるんですね。
隣接するヒマワリ畑も広大で圧倒されそうです。
小さめのヒマワリも可愛くて良いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-14 18:21
shizenkazeさん、今晩は。
山門の隙間から黄色い光景が見えるなんて、風情がありますね。
ここのひまわりは背が低い種類なんですね。
ラスト、ひまわりに見つめられている様で圧倒されました。
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:11
koneko3yさん  最近の小さなヒマワリは子供達の為のような気がしますね
私の子供が小さい頃は大きなヒマワリが多かったので花に隠れてしまうと大変でした・・・・・

お花畑などでは人を入れると花の大きさがよく判るので入れてみる事が多いです~
これからは秋の花も少しずつ見られますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:14
odamaki719さん  美濃国分寺前で『ヒマワリ畑』が開催されることは多いです~
本当に小さなヒマワリなのでコスモスの方が背が高いですよ・・・・・(*´∀`*)
小さなヒマワリも可愛いですね~

17・19・20・25・26・34・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:19
ruolin0401さん  美濃国分寺や新幹線とヒマワリを写しましたが富士山の手前に見られるヒマワリ畑は素晴らしいですね・・・・・
近くにヒマワリ畑があれば金華山と一緒に写したいですが無理なので彼方此方で撮っています~♪

毎日の更新ですが写真もなるべく多く載せたいと思っています
その説明なども私の資料やネット検索などを使って少しでも判り易く見て頂ければと思ってやっています~(o ̄∇ ̄o)♪
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:24
timata-snさん  岐阜県は昔は飛騨国と美濃国に分かれていたので国分寺は2箇所あります
もう1箇所は高山市内にあります~

最近のヒマワリは殆どがハイブリット・サンフラワーと言う小さなものですね
昔の大きなヒマワリを知っているものには少し頼りなく感じますが数が多いと綺麗ですね~

息子夫婦が名古屋から岐阜に引っ越して来たので逢えるようにはなりましたが一緒にいると疲れますね~
オチビちゃんのパワーにはついて行けないですよ・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:28
tukinoboさん  毎年大垣市では2箇所でヒマワリ畑があります~
国分寺前の所は広くて花も多いです~(o ̄∇ ̄o)♪

山登りするような場所はないですが伊吹山の帰りくらいには少しの散策はできますね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:32
大阪のおっちゃんさん  この季節にヒマワリを撮らないと撮るものがなくなりますよ~
最近の小さめのヒマワリも可愛いですが私達の年では大きくて背の高いヒマワリが恋しいですね

映画のヒマワリで風に揺れていたのも大きなヒマワリたちでした~♪
彼方此方へ散策に出かけて歩き続けてバテるより孫の世話は10分でバテますね・・・・・・
体力も少しずつ衰えていますよ~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:38
hibikorekouji2-2さん  真夏のヒマワリ畑は黄色が元気をくれますが腰くらいのヒマワリだと逆に『元気か~?』って声をかけたくなりますよ~
やっぱりヒマワリは150cm~250cmくらい背のあるものがいいですね~
花も直径40cm程あると迫力も出ますね・・・・・
小さなヒマワリがたくさん見られる所も自分が『ヒマワリ幼稚園』の先生にでもなったようで見ていて楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:46
small-talkさん  小さなヒマワリは最近多いですね
子供たちの目線で見られるのは良さそうですが私たちだとすこし頼りなく感じますが可愛いのはいいですよ~♪
種子の採取は小さいと大変だと思います
花の直径が30cmくらいのものが採取には楽なように思います~♪

大垣や岐阜は歴史的なものが多いです
戦国時代には戦の中心的なところが多かったですからね・・・・・
長良川の戦いや関ヶ原の戦い意外にも多くの古戦場跡が残されていますし城や城址も多いです
ですから城下町や門前町としての発展があったので文化的なものも多いです~
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:51
tanuki_oyajiさん  美濃国分寺は立派なお寺です
その前にヒマワリ畑があるのですからお寺も散策したくなりますね~
岐阜県内にも神社仏閣が多いです
戦国時代の殿様達が競い合って作ったものが多いのでしょうね~♪

ここのヒマワリは小さくて可愛いです
花の大きさも掌に乗るくらいのものもありました~
数が多いので綺麗に見えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 20:56
ten-zaruさん  国分寺のすぐ前にヒマワリ畑があります
地域の人達が協力して管理しているので駐車場も広くと仮設トイレもあります~
すぐ近くには大垣市の歴史資料会館のようなところがあるのでそこにも車が停められますしトイレなども充実しています~

とにかく花は小柄ですが数が多いので風が吹けば黄色い波が見られます~
弱々しいので風が吹くとよく揺らぎます~(o ̄∇ ̄o)♪
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『たんたん狸のタヌキマメ~♪』 『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』 >>