『たんたん狸のタヌキマメ~♪』

毎日暑い日が続いています・・・・・
皆さんは夏バテは大丈夫でしょうか?

暑くて遠くに行く気にならず近くの薬草園で少しだけ写真を写していましたが暑いので早めに切り上げました
今日で4日間の盆休みが終わり明日から仕事ですので身体を休ませながらのんびりしていました~

今日は『狸豆(タヌキマメ)』を載せました(豆狸じゃないですよ~念のため・・・^^)
毎年何処かで見ている花ですが私の好きだった達目洞(だちぼくぼら)の自然種は少なくなってしまいました
最近よく見るのは薬草園に一人生えしているタヌキマメになりました・・・・・



1.『狸豆(タヌキマメ)』  マメ科タヌキマメ属の一年草
学名はCrotalaria sessilifloraと言います~
d0054276_19272091.jpg

日本、中国、東南アジア、インドなどに分布しています・・・・・
花期は5~11月で毛に覆われた果実の中に10~15個の種子をつけます~



2.
d0054276_19273290.jpg

日本に自生するものは稲作と共に渡来した古い時代の帰化植物(史前帰化植物)とする見解があるようです・・・・・
日当たりの良い草地等に自生していますが草地の減少と共に姿を見ることが少なくなり都道府県版レッドデータブックでは絶滅危惧植物とされている所も少なくありません・・・・・

『タヌキマメ(狸豆)』の名は毛の生えた萼に覆われた豆の鞘をタヌキの姿や尻尾に見立てたとも花の様子がタヌキの顔に似ているからとも言われますが私としては狸の顔に見える説が合っているような気がします~



3.
d0054276_19274381.jpg


4.
d0054276_19275478.jpg


5.
d0054276_1928541.jpg


6.
d0054276_19281932.jpg

マメ科の殆どは複葉の葉ですがタヌキマメは単葉で細長い葉です~
マメ科としては珍しい種類に感じます~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_19282953.jpg


8.
d0054276_1928402.jpg


9.
d0054276_19285344.jpg


10.
d0054276_1929424.jpg

民間療法で薬草として用いられる他に農業利用もされています・・・・・
伝統的な民間療法では利尿剤、強心剤、鎮痛剤として使用されるようです~

農業利用としてはこの植物のアレロパシーによってネコブセンチュウ(農作物に害をなす土壌線虫)などの防除効果があるので『コンパニオンプランツ』として畑作の際に作物の間に植えられることもあるようです~



11.
d0054276_19291510.jpg


12.
d0054276_19292893.jpg

面白い姿なので観賞用としても植えられることがあるようですがまだそんなには見掛けないです・・・・・
何処かで種子を集めて来て増やしたいと思うのですがもう少しこの植物のことを調べて他の在来種に影響がないかを確認してからにしたいです~♪



13.
d0054276_19293927.jpg


郡上八幡の徹夜踊りが昨日から始まりました
昨日と今日は近くの粕森公園で『あかりフェスタ』をやっています(写したかったですが夜景は苦手なのでやめました・・・・・)
夏のイベントも彼方此方でやっていますね~

暑さに負けないでいろいろな行事も楽しみたいですね・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-08-14 19:56 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-08-14 20:14
こんばんは!
 タヌキマメは毎年見せてもらっていますよね。
綺麗な紫で魅力的な花ですね。
2・3・7・12枚目が好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-14 22:16 x
こんばんは
タヌキマメ、やっぱトップのお写真が狸らしく思います。
絶滅危惧植物に指定されてるところもあるのですか、
いつも見かけてるように思ってたのですが、、、
別ものを見てたのかもしれません。
Commented by koneko3y at 2016-08-14 22:17
タヌキマメはこれまで小石川植物園で見ていましたが、
最近はご無沙汰です。建て替え中の温室が
完成したらまた行くようになると思いますが、
あと一年か二年はかかりそうです。
それまで写真を写しているかしら。
Commented by マーガレット at 2016-08-14 22:30 x
狸豆とは変わった名前ですね。
そう言えば、写真を何枚も見ているうちにそう思えてきました。
でも綺麗な色ですね。
Commented by あけみ蝶 at 2016-08-14 22:56 x
こんばんは。
毎日暑いですね~~。
狸豆(タヌキマメ)
珍しいのを拝見です。
紫色の可愛い花ですね。
明日からお仕事ですか
まだ暑いのでお身体ご自愛ください
Commented by timata-sn at 2016-08-15 06:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、一降り有るかもですよ。

タヌキマメ 綺麗な色の花が咲いて居ますね。
絶滅危惧植物なんですね。
歩いて居て見た事はないんですよ。
Commented by ruolin0401 at 2016-08-15 08:44
素晴らしい観察力ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-15 19:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
細かい毛だらけのタヌキマメ、変わった花ですね。
初めて見た時はなんじゃこれって思いました。
暑い日が続きますから撮影は短時間で切り上げるのが良いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-15 19:50
shizenkazeさん、今晩は。
タヌキの顔、いやいや綺麗な花ですよ。
紫の花はそれだけで写真の被写体になりますよね。
毛むくじゃらはご愛嬌ですよ^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-15 19:59
タヌキマメの花は可愛いですね。
花色は涼しげだし~♪
毛むくじゃらのタヌキマメはまだお目にかかったことはないような・・・。
一度見たら忘れそうにないですね。
いつの日か出会えるまで忘れないようにします^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:02
odamaki719さん  この姿を毎年見たくなります~
私のホームグランドの達目洞のタヌキマメが激減したのが悲しいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
好きな蝶形花でこの色だと贔屓してしまいますね~♪^^

2・3・7・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:04
大阪のおっちゃんさん  地域によっては絶滅危惧種のようですが見られる所も多いですよ・・・・・
そちらで見かけられるものはきっとタヌキマメだと思います~
見たら是非写してください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:08
koneko3yさん 小石川植物園のような所があるのは素敵ですね
近くにあったら入り浸りになりそうです~(*´∀`*)

タヌキマメは他でも見られるかも知れませんよ・・・・・
東京って本当にいろいろなものがあるので私達の住んでいるような所で見られないものも多く見られていいな~といつも思っています・・・・・

まだまだこの先何年もカメラ散策してください~
そして末永くお付き合いをお願いします~(o ̄∇ ̄o)♪ 
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:11
マーガレットさん  タヌキマメを図鑑で見て知っていて初めて岐阜の郊外で自然に生えていたのを見たときには感動しました~
名前の由来には色々あるようですが私は花を見ているとタヌキ顔に見えるのでこちらが本当じゃないかなと思っています~

色もとても綺麗です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:16
あけみ蝶さん  タヌキマメって可愛いでしょ?^^
こんな花が野山に生えているのを見たら嬉しくて飛び上がってしまいます~
先程調べてみましたら滋賀県では絶滅危惧Ⅱ類になっているようです・・・・・
色も綺麗な花なので増やしたいです~

今日は仕事でしたが暑さでバテました~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:22
timata-snさん  今日は昼過ぎに雷雨になりました
少しでやんだのでホッとしました・・・・・

タヌキマメは色も姿も可愛いです~
重井薬用植物園や和気町県自然保護センタ-で見られるようです・・・・・♪
調べてみましたら岡山県では絶滅危惧種にはなっていないようです~(o ̄∇ ̄o)♪
出会えるといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:23
ruolin0401さん  有難うございます~(*´∀`*)
いつもキョロキョロしながら散策しています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:26
tanuki_oyajiさん  タヌキマメは花や蕾があるものを見るのが楽しいですね~
蕾だけだと何なのか判らなくなってしまいます・・・・・
こちらでは絶滅危惧種ではないですが出来れば少し増やしてみたいですね~

暑いので長時間の散策は体に響きますね
気をつけながら楽しみたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:28
ten-zaruさん  タヌキマメは可愛いですね~
以前に動物園で写した狸と並べて載せたことがありますが花の形はタヌキ顔ですね~
色も綺麗なので場所を決めて増やしたい植物です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-15 21:39
hibikorekouji2-2さん  何年も前にこのタヌキマメに自然の中で出逢った時は本当に嬉しくて長い時間見ていました~
岐阜市内の少し湿地のある所で空地と土手の間に群生していました
今は殆ど見られなくなったので別の所で写していますがまだ残っていたら種子を集めて自然形態に影響の出ないところで増やしてみたいです~(*´∀`*)

そちらでは調べてみましたら土師ダム公園や中央森林公園で見られたようです~
遠いですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鷺草(サギソウ)と蝶(チョウ... 『美濃国分寺と大垣ひまわり畑』 >>