『鷺草(サギソウ)と蝶(チョウ)と蜻蛉(トンボ)と蝉(セミ)・・・・・』

今日は昼過ぎから雷雨がありました・・・・・
台風の影響なのか少し不安定な気象状態になっているようです~

写すものが無くなったので昨日ふらりと近くの公園を散策しました・・・・・
僅かでしたがサギソウが咲いていましたので写していると近くに蝶やトンボが見られたので一緒に写しました
そう言えば最近はセミの写真も写していないことに気がついたのですぐ近くの木にいたアブラゼミも写してみました~


1.『鷺草(サギソウ)』  ラン科サギソウ属の多年草
学名はPecteilis radiata (Thunb.) Rafと言います~
d0054276_2018245.jpg

植えられたものですが自然の中で咲いている所を知っていますので見に出かけたいです・・・・・
でも湿地には今の季節にはあまり近寄りたくない事もあります~(´;ω;`)



2.
d0054276_20183545.jpg

3.
d0054276_20185247.jpg

4.
d0054276_201929.jpg

5.
d0054276_20191387.jpg

6.
d0054276_2019246.jpg

いつ見ても鷺より白くて羽を広げたカマキリのように見えてしまいます~♪



7.
d0054276_20193493.jpg




8.『褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)と百日草(ヒャクニチソウ)』 
タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ属
学名はArgyreus hyperbiusと言います~ 
キク科ヒャクニチソウ属の多年草
学名はZinniaと言います~
d0054276_20194499.jpg

9.
d0054276_20195538.jpg

10.
d0054276_20205100.jpg

11.
d0054276_20201537.jpg

12.
d0054276_20202677.jpg

13.
d0054276_20203796.jpg

14.
d0054276_20204777.jpg




15.『塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)』  トンボ科シオカラトンボ属
学名はOrthetrum albistylum speciosumと言います~
d0054276_20205827.jpg

16.
d0054276_2021829.jpg

シオカラトンボの交尾です・・・・・
下のトンボがメスで一般的には『麦藁蜻蛉(ムギワラトンボ)』と呼んでいます~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_20211888.jpg




18.『里黄斑日陰蝶(サトキマダラヒカゲ)』  タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科キマダラヒカゲ属
学名はNeope goschkevitschiiと言います~
d0054276_20212984.jpg




19.『水黽(アメンボ)』  アメンボ科アメンボ属
学名はAquarius paludumと言います~
d0054276_20214138.jpg




20.『油蟬(アブラゼミ)』  セミ科アブラゼミ属
学名はGraptopsaltria nigrofuscataと言います~
d0054276_20215115.jpg

街中ではまだアブラゼミが泣いていますが盛期より少なく感じます~
北部の渓流近くではヒグラシが多く鳴いていました・・・・・



21.
d0054276_2022739.jpg

22.
d0054276_20221877.jpg

23.
d0054276_20222876.jpg

24.
d0054276_20223912.jpg

25.
d0054276_20225265.jpg

セミの鳴き声がやがて秋の虫の声に変わります・・・・・

堤防にもバッタ達の姿が多く見られるようになりました
今日の昼に見ていたらキツネノマゴがたくさん咲いていました~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-08-15 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-08-15 21:00
こんばんは!
 サギソウが綺麗に撮れていますね。
近くのガーデンにも咲き始めていて近いうちにアップの
予定ですがこんなに綺麗に撮れているのを見るとちょっと
気がひけます。サギが飛んでいるように撮れていますね。
2・7枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-08-15 21:47
ハナカマキリというカマキリは体も白いので
よく似ているように思います。
いつも行く植物園のサギソウはすっかり見ごろを過ぎ
植木鉢で数鉢展示してあるだけになっていました。
他の場所だとまだ見られるところもあります。
Commented by ruolin0401 at 2016-08-15 22:05
毎回いろいろな題材をテーマにしてブログをアップされ感心しております。
Commented by worm_light1027 at 2016-08-15 22:34
自然風さん こんばんは^^
真っ白なサギソウ 綺麗ですね✿
花びらが翼を広げて サギが飛んでいるようです!
じっくりと観させていただきました^^
花にとまったチョウや トンボなど
綺麗な写真でゆっくり見られて
嬉しかったです^^ 

Commented by tukinobo at 2016-08-15 23:23
きれいなサギソウねと見ていたら、チョウチョ。
きれいに撮れていますねぇ、
ツマグロヒョウモンと百日草
絵画のように美しいですね(・∀・)
どうしたら、こんなに美しく写せるのかしらん。
Commented by to-y_niya at 2016-08-16 00:08
こんばんは☆
一泊帰省してきました。。。
私は、サギソウのニャンコみたいな後姿が好きです^^
でも柵の中・・・近くで見れないので つまんないです~~~^^;
Commented by timata-sn at 2016-08-16 08:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

サギソウを綺麗に撮られて居ますね!!
素晴らしいですよ!!
ツマグロヒョウモンが懸命に吸蜜して居ますね。
サトキマダラヒカゲも綺麗に撮られて居ますね!!
シオカラトンボの恋の季節なんですね。
アメンボ最近は全然見る事は亡くなりました。
セミたちは短い命を懸命に謳歌して居る様ですね。
最近は歩いて居ると道のほとりに、転がっているのを見かけますよ。
Commented by nori_natural at 2016-08-16 19:30
サギソウ、近所では見る事が出来ません
奈良の万葉植物園に行けば見る事が出来るんですけどね
撮り方によっては本当鷺が飛んでいる様に見える花ですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-16 19:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サギソウも咲いているんですね。
好きな花ですが近くで咲いているところがありません。
豊橋に天然の花の見られるところがあったのを思い出しました。
Commented by ten-zaru at 2016-08-16 20:10
shizenkazeさん、今晩は。
おっ、サギソウが咲いていましたか。
そういえば最近サギソウを写していません。
確かにサギが飛翔している姿に見えますよ、不思議な花です。
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:29
odamaki719さん  このサギソウも公園に咲いていたものなので撮り易かったです
これが自生地だと薄暗かったり近寄れなかったりでよく撮れません・・・・・(´;ω;`)
odamaki719さんに綺麗に撮れているなんて書いて頂くと嬉しくと恥ずかしいです~♪^^
ガーデンのサギソウを見せてくださいね~(*´∀`*)

2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:34
koneko3yさん  サギソウが鷺よりカマキリに見えるって今回は書きましたが今までは私もハナカマキリと書いていました・・・・・
ハナカマキリってあまりメジャーじゃないので今年は書きませんでしたがkoneko3yさんがハナカマキリと書いていただいたので同じように思っている人が他にもいて嬉しく思いました~(*´∀`*)

植物は都道府県や同じ地域でも場所で生育が全く違いますね
ブログで見せていただく花もまだだったり散った後だったりとタイミングが難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:37
ruolin0401さん  有難うございます~
色々なものに興味があるので纏まりのないブログになっています・・・・・
同じテーマで続けられることは素晴らしいことだと思いますがこちらにはそんな対象がないので花から鳥や虫や風景とイベントなど『幕の内弁当』的なブログでこれからも続けたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:39
worm_light1027さん  サギソウや色々な花たちが見られるガーデンの中にオープンカフェでもあれば最高ですね~
好きなコーヒーを飲みながら好きな自然たちを眺められるなんて至福の時でしょうね~
そんなカフェを探したいですよ・・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:43
tukinoboさん  近場で頑張っております~(o ̄∇ ̄o)♪
高山植物などを写すのは今じゃ無理なので平坦な地面に座り込んで花や風景を撮っています
写真技術などはないので写真の出来は目の前の可愛く綺麗なモデルさん任せになっています~

写真を気に入って頂いて有難うございます~
とっても嬉しいです~ \(//∇//)\
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:47
to-y_niyaさん  帰省されたのですか~
1泊でものんびり出来ましたか?^^

サギソウの一部分は白い猫っぽく見えますね~
ここも公園の花壇のような所なので近くに寄ることができませんが小さな花壇なのでなんとか写せました~♪

自生地で写したくなりました~
そちらにも自生地のようなところがありますね?^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:52
timata-snさん  今日も暑かったですが明日はもっと暑くなるようです
サギソウは公園のものなので撮り易かったですが湿地に咲く自生のものが撮りたいです~

虫たちもこの暑さはどうなんでしょうね?
蝶によっては日陰に逃げ込んでいるものもいますが日当たりの中を飛び交っているものもいて色々なんですね・・・・・
生き終えた蝉の亡骸が道端に見られますね
子供の頃にこの姿が可哀想で集めて土の中に埋めたことがありました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 21:57
nori_naturalさん  お帰り~(*´∀`*)
サギソウはそんなに彼方此方では見られないですね
公園などの花壇に少し見られれば良い方です・・・・・
滋賀県の湿原には自生種も見られますが今の季節はあまり湿原の中には入り込みたくないです

万葉植物園は楽しそうな所ですね~(*´∀`*)
ゆっくり見ながら歩いて見たいです・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 22:00
tanuki_oyajiさん  サギソウは見られるところが少ないですね
公園の一部や植物園では見られますが自生種は殆ど出会えません・・・・・
書かれている豊橋のサギソウが見られるところは葦毛湿原じゃないですか?
まだ行ったことがないので一度行きたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2016-08-16 22:04
ten-zaruさん  サギソウもラン科で自生していたらすぐに盗掘されてしまいそうですね
そんな花を見る機会が殆ど無くなってしまい公園や植物園だけで撮っています~
滋賀県の湿原には自然の中のサギソウも見られるので行きたいですが夏場はニョロも多いしヤブ蚊も多いので躊躇います~゚(゚´Д`゚)゚

綺麗な花を見ているだけで気持ちが落ち着きますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蘿藦(ガガイモ)と筮萩(メド... 『たんたん狸のタヌキマメ~♪』 >>