『蘿藦(ガガイモ)と筮萩(メドハギ)の花と蝶蜻蛉(チョウトンボ)・・・・・』

毎日暑いです・・・・・
こんな夏の日にしか見られない花もあります~
花が毛むくじゃらのガガイモを堤防などで写すこともよくあります・・・・・

今の季節には堤防や河川敷にはヤハズソウやメドハギも花をつけています
メドハギに来ていたツバメシジミやヒラヒラと舞うように飛んでいたチョウトンボの姿を眺めていました~



1.『蘿藦(ガガイモ)』  ガガイモ科ガガイモ属の蔓性多年草
学名はMetaplexis japonicaと言います~
d0054276_20332467.jpg

ガガイモは神代の時代から日本に存在する花として知られています・・・・・
古事記には大国主命(おおくにぬしのみこと)と共同して国造りをしたとされる少名彦(すくなひこ)の事を『天の羅摩(カガミ)の船に乗って来た』 とあり日本書紀には『一人の小男が羅摩(カガミ)の皮で造った船に乗って来た・・・』とあります~

羅摩やカガミはガガイモの事と言われているので果実が舟形をしているガガイモの鞘に乗って小さな神が来たと言う事なのでしょうね・・・・・
ガガイモは神話に登場する数少ない植物の一つになります・・・・・



2.
d0054276_20333558.jpg

色は地味ですが存在を知っている人には見て楽しくなる花です~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20334674.jpg

4.
d0054276_20335627.jpg

実を見かけることは少ないです・・・・・
その実が割れて中から綿毛の付いた種子が飛び出るところを見ることも少ないです
過去に3度程出逢えましたがその光景は感動的でした~
今年も出逢ってみたいです・・・・・・♪



5.
d0054276_2034747.jpg

6.
d0054276_20341942.jpg

7.
d0054276_2034293.jpg

8.
d0054276_20344097.jpg




9.『筮萩(メドハギ)』  マメ科ハギ属の多年草
学名はLespedeza juncea (L.fil.) Pers. var. subsessilis Miq.と言います~
d0054276_20345072.jpg

名前の由来はこの植物の茎を使って筮竹の替わりに用いられたことによると言います・・・・・
お盆との関連で使用されることもあり沖縄本島地方ではお盆のお供えの膳にメドハギの茎で作った箸を沿える風習があるようでこれを『ソーローバシ』や『ソーローメーシ』と言って『精霊箸』と書くようです~



10.
d0054276_2035087.jpg

11.
d0054276_20351261.jpg

こんな感じでビッシリと花を付けます~
マメ科の蝶形花が好きなのでマメ科の花が咲く頃には河川敷散策も楽しくなります・・・・・



12.
d0054276_20352393.jpg

13.
d0054276_20353516.jpg




14.『燕小灰蝶(ツバメシジミ)』  シジミチョウ科ツバメシジミ属
学名はEveres argiadesと言います~
d0054276_20354740.jpg

メドハギの小さな花の蜜を吸いに来ていました~
花は小さくても数が多いので少しずつ吸蜜してもお腹いっぱいになれそうですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20355937.jpg

ツバメシジミは後翅にある尾状突起が特徴でこれが名前の由来にもなっているようです~



16.『蝶蜻蛉(チョウトンボ)』  トンボ科チョウトンボ属
学名は Rhyothemis fuliginosaと言います~
d0054276_203693.jpg

金属光沢の強い緑青色の幅広い翅を持ったトンボで飛ぶ時には蝶のように翅をヒラヒラさせる事があります
平地の水生植物の多い池等で見られることが多いです~♪



17.
d0054276_20362275.jpg

18.
d0054276_20363344.jpg

私はチョウトンボが羽をこんな姿にしている時が好きです~
何となくスターウォーズに出てくる戦闘機の『X-Wing』みたいで格好いいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20364318.jpg

20.
d0054276_20365475.jpg

こんな姿のトンボは他にはいないですね~
あまり多くはないですがもっと彼方此方で見られるといいなって思います・・・・・♪



21.
d0054276_2037575.jpg


今日も暑かったですが明日はもっと暑くなりそうです・・・・・
今日は仕事中にスポーツドリンク1本とお茶1本とカンコーヒー1本とパウチドリンク1つとミネラルウォーター1本を飲みました・・・・・
水分補給は何とかしていますが多少バテ気味になっています~

明日の熱中症予報では岐阜と愛知は『危険』のようですから今日と同じくらいの水分補給をしなくちゃ・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-08-16 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-08-16 21:47
こんばんは!
 今年もガガイモを見せてもらいましたね。
小さくて可愛いですよね。
1・4・8枚目が好きです。
メドハギも可愛いですね。
色が好きです。
9・12・13枚目が好きです。
チョウトンボの色彩が綺麗です。
Commented by to-y_niya at 2016-08-16 22:26
こんばんは☆
ガガイモ。。。綺麗だけどなんだか不思議な花ですよね~
マメ科の花♪可愛い~ですよね~~~♪
チョウトンボ。。。今年も会えるかなぁ。。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-16 22:52 x
こんばんは
ガガイモ、何とも響きの悪い名前です、
芋ができるのか、と思ってましたが実が生るのですね、
綿毛のついた種も、とても美しい、旅立ちの姿、是非撮って下さい。

チョウトンボ、会いたいのに、まだ会えないでいます、
ヒラヒラと、蝶と呼びたくなります。
Commented by timata-sn at 2016-08-17 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ガガイモの花が咲いて居たのですね。
小さな花なんですね、淡いムラサキの花が可愛いですね!!
メドハギも可愛い花ですね、蝶形花良いですよね!!
チョウトンボが居たのですね、ひらひらと飛んでいるようですね。
今日のアップされた花・蝶蜻蛉は実物を見た事のないんですよ。
有難う御座いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-17 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ガガイモってそんなに古くから知られているんですね。
よくよく見るとけっこう可愛いので好きな花なんです。
Commented by ten-zaru at 2016-08-17 20:39
shizenkazeさん、今晩は。
ガガイモは古事記や日本書記にあるなんて初めて知りました。
日本固有の植物なんですね。
今度じっくりと観察せねば。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-17 21:11
ガガイモの花が可愛いですね~♪
公園のベンチに絡まっていたガガイモも、
遊歩道の金木犀に絡まっていたガガイモも今年は見ることが出来ないです。
綺麗に掃除されているのはありがたいのだけど、
野草の美しさに出会うことはなくなってしまい少々寂しい散歩コースになってしまいました。
残念!!
Commented by shizenkaze at 2016-08-17 21:13
odamaki719さん  ガガイモが見られる所は3ヶ所程知っていますが最近は実が見られないです
以前はよく見られて中から綿毛が飛び立つのも写せましたが暫く写していないです・・・・・
メドハギはたくさん見られましたが同じ場所に咲いているヤハズソウが今年は花があまり見られません・・・・・
もうすぐ咲くかも知れませんね・・・・・

1・4・8・9・12・13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-17 21:17
to-y_niyaさん  ガガイモは何となくヘクソカズラっぽい花ですが地味な色でも見ていると味があります~
実が見たいですが最近見る機会が少なくなってしまいました・・・・・(´;ω;`)

マメ科の蝶形花は可愛いのでどんな花も全部好きになってしまいます~
チョウトンボは池の近くだとよく出逢えますね・・・・・
また何処かで逢いたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-08-17 21:20
大阪のおっちゃんさん  ガガブタのガガは鏡の事ですがこのガガイモのガガはスッポンの事のようですね・・・・・
葉の形がスッポンに似ているからのようです~
あのレディ・ガガ様とは関係ないです~(o ̄∇ ̄o)♪

ガガイモの綿毛は綺麗ですが最近であっていません
花を見て場所が判っていても実を見つけられないことが多いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-17 21:26
timata-snさん  暑い日が続きますね・・・・・
水分補給しながら散歩してくださいよ~♪

ガガイモの花はよく見かけますが実が生ることは少なくてなかなか出逢えません
ガガイモの花がすぐ近くに咲いていても気が付く人は少なくて通り過ぎますね~
メドハギは長良川の河川敷には多いです

チョウトンボも時々見かけますがカメラを持っていない時の方が逢いますね~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-17 21:34
tanuki_oyajiさん  ガガイモは昔からあったようですね
根は有毒のようですが葉は山菜として利用されますので昔の人も食べていたみたいですね~
花の色は少し地味ですが可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2016-08-17 21:37
ten-zaruさん  ガガイモの花はよく見ると可愛いです~
大きな実や実の中から飛び出す綿毛も綺麗です・・・・・
でも実付きが良くないのか花の割には実があまり見られないです~(´;ω;`)
今年は実探しをしたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-17 21:43
hibikorekouji2-2さん  公園でも花壇のハズレだとか木々の茂った所の中に生えていたら見逃されるでしょうがベンチや並木などに絡みついていたら処理されてしまうでしょうね
ガガイモの花や実が見て楽しいことを子供たちに教えるためにも場所を変えて植え直して欲しいですね~
園芸種は綺麗で可愛いものが多いですが野草の素朴な美しさを多くの人に見せる『野草の小路』なんて言う散策路を公園などに作って欲しいですね~
それくらいの柔軟性が今のお役所にあってもいいのにね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『数珠玉(ジュズダマ)と紫御殿... 『鷺草(サギソウ)と蝶(チョウ... >>