『数珠玉(ジュズダマ)と紫御殿(ムラサキゴテン)と薮茗荷(ヤブミョウガ)』

今日も猛暑の岐阜でした・・・・・
私の体温は他の人より少し低いので余計に暑く感じます~゚(゚´Д`゚)゚

今日も暑さのために堤防や河川敷散策はやめましたが朝のゴミ出しの時に少し堤防を見ましたがマメアサガオにはまだ蕾が見られませんでした
キツネノマゴは盛んに花を咲かせていました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は先日写した植物の中から3種程の花を載せてみました~


1.『数珠玉(ジュズダマ)』  イネ科ジュズダマ属の多年草
学名はCoix lacryma-jobiと言います~
d0054276_20382017.jpg

最近は薬草園の中で見て写すことが多くなりましたが時々河川敷の笹薮の近くなどで見掛けることがあります
この姿を見つけると嬉しくなります~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20383066.jpg

雌雄同株で上部の葉の脇からたくさんの花穂を立てます・・・・・
硬くて艶のある苞鞘の中に雌花穂があってその先に雄花穂が垂れ下がります~♪


3.
d0054276_20384183.jpg

根は生薬で川穀根(せんこくこん)と言って煎じて飲むとリューマチや神経痛や肩こりなどに効くようです~
種子は川穀(せんこく)と言って煎じて飲むと美肌保全や健胃や解熱や利尿などの薬効があると言われています~(*´∀`*)



4.
d0054276_20385214.jpg

5.
d0054276_2039386.jpg

6.
d0054276_20391383.jpg

7.
d0054276_20392370.jpg




8.『紫御殿(ムラサキゴテン)』  ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草(園芸種)
学名はTradescantia pallida 'Purpurea'と言います~
d0054276_20393275.jpg

別名をパープルハートやセトクレアセアと言います~
メキシコ原産です・・・・・
耐寒性はそれほど強く無いようですが日本では東京より西だと戸外でも越冬が可能のようです
この花は堤防近くの空き地に咲いていました~



9.
d0054276_20394240.jpg

10.
d0054276_20395111.jpg

11.
d0054276_2040224.jpg

12.
d0054276_2040122.jpg

13.
d0054276_20402210.jpg

14.
d0054276_20403257.jpg

15.
d0054276_20404285.jpg

16.
d0054276_20405153.jpg




17.『薮茗荷(ヤブミョウガ)』  ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草
学名はPollia japonicaと言います~
d0054276_2041155.jpg

家の近くでも散策に出かけた渓流の近くでも神社仏閣の境内でも良く見かけます~
私が見るものはクモの巣が付いているものが多くて綺麗な姿を写したことは少ないです・・・・・
生えている場所が問題なのかも知れませんが綺麗な姿の花や実を写したいです~



18.
d0054276_20411063.jpg

よく見るとこの花にもクモの糸が・・・・・・(´;ω;`)



19.
d0054276_20412217.jpg

20.
d0054276_20413176.jpg

21.
d0054276_2041417.jpg

22.
d0054276_20415175.jpg

23.
d0054276_2042143.jpg

24.
d0054276_20421184.jpg

25.
d0054276_2042201.jpg


台風が関東から北海道を通って雨の被害も出たようですね
今年は初めには台風が全く来ませんでしたがこの秋には急に増えるようです・・・・・・

異常気象が平常のようになって私達にとって危機感が薄れがちですが些細なことにでも目を向けて自然災害からの被害を少なくしたいですね・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-08-17 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-08-17 21:14
こんばんは!
 ジュズダマがまだ青いですね。
2枚目が好きです。
ムラサキゴテンも綺麗ですね。
9枚目が綺麗ですね。
ヤブミョウガは18枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-17 21:16
数珠玉でブレスレットを作って来ている子がいて、
その艶とシックな色合いに羨望の眼差しで見ていたのを思い出しました。
小学生の頃の話ですけどね^^
いまだに数珠玉が生っているところを見たことがないです。
あの頃は、宝石のように見えたのを今でも鮮明に覚えています(^^♪
Commented by koneko3y at 2016-08-17 21:32
ジュズダマは今は植物園で見るだけです。
子供のころは糸を通して遊びました。
ヤブミョウガは実が青くなってきました。
これからは色々な植物の実を写すのも楽しみです。
Commented by to-y_niya at 2016-08-17 22:32
こんばんは☆
ジュズダマ。。。見かけなくなっちゃってて・・・見たいなぁ~って思うけどなくて・・・
見せてくれてありがとう♪なのです^^
ヤブミョウガ。。。やっぱり「波平さんの頭」にみえちゃいます~~~(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-17 23:32 x
こんばんは
ムラサキゴテン、とても豪華な名前、お花も濃い紫で印象深いです。
ジュズダマ、どうしても雑草と見てしまいます、
薬効も素晴らしいのにいけませんね。
Commented by timata-sn at 2016-08-18 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

数珠玉の実が生って居るんですね。
最近は全然見かけなくなりました、田舎で子供のころには
姉がブレスレットやネックレスを作ったりして居ましたよ。
お手玉の中にも入れて居ましたね。
ムラサキゴテンが綺麗に咲いて居ますね。
可愛いですよね。
ヤブミョウガも可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-18 14:05
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
最近ジュズダマを見ることが無くなりました。
この近くでも探せばあるんでしょうね。
もうこの実を使って遊ぶなんてことはしないんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-18 19:45
shizenkazeさん、今晩は。
ムラサキゴテン、素敵な名前ですね。
堤防の空き地になどにも咲いているんですね。
こちらでは見られない花です。
ヤブミョウガは我が家の庭の隅にもあるんですよ。
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:05
odamaki719さん  ジュズダマの花が咲いていますので終わると色が渋くなりますね~
ツヤのある薄茶色の実は綺麗ですね・・・・・
ムラサキゴテンは花壇や公園の片隅などでは見ますがこの花のように一人生えしているのは少ないです・・・・・♪
ヤブミョウガの綺麗なものを見る機会が少なくていつも蜘蛛の糸が絡んでいます・・・(´;ω;`)

2.9.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:09
hibikorekouji2-2さん  最近は薬草園で見て写すことが多くなりましたが岐阜市内の達目洞や長良川の河川敷でも見掛けることがあります
郊外の休耕田などの畦などでも時々見かけることがあります~♪

今では使う程は生らないのでお手玉に入れたりしないですね・・・・・
今度は熟した頃に薬草園で写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:12
koneko3yさん  今まで見られた所に生えていたジュズダマも少なくなったので最近は薬草園で写しています・・・・・
達目洞でも綺麗に見られましたが今は少なくなりました
偶然に見られると嬉しくなります~

ヤブミョウガはいつも蜘蛛の糸が絡んでいます
綺麗なものが撮りたいです~
木の実や草の実が見られるようになるとカメラ散策もより楽しくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:15
to-y_niyaさん  ジュズダマは見られませんか?
よく出かけられている所なら見られるような気がするのですが・・・・・・
地味なので他のイネ科植物と一緒に生えていたら見つけにくいですね

ヤブミョウガは『波平さんの頭』に見えますね~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:18
大阪のおっちゃんさん  ムラサキゴテンは園芸種が逃げ出して根付いたものですが自然の中で見ると楽しくなりますね~

ジュズダマは雑草扱いのようですが栽培種のハトムギは健康に良いので使われますね
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:22
timata-snさん  今日も暑かったですね~
体が変になりそうです・・・・・

ジュズダマの群生は無理ですが1~2本は墓参りに出かけた時に近くの畦道にも見られました
田舎の公園などの隅っこでも見かけた事がありますが綺麗に掃除される公園だとすぐに採られて捨てられますね・・・・・
こんな有り触れた自然の植物も少なくなっているので上手に育てて子供たちに見せたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:25
tanuki_oyajiさん  ジュズダマも少なくなりましたが僅かに見られるところもあると思います
撮り鳥に出かけられる水辺になら見られると思いますよ
でも鳥探しに夢中になられていると足元の地味な植物には目が行かないかも知れませんね~
撮り鳥の休憩タイムにでも探してみてください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-18 21:29
ten-zaruさん  ムラサキゴテンは園芸種なので逃げ出して根付いたもののようです
自然の中に咲いているような花ではないですが偶然に出会うと嬉しくなりますね
最近は時々逃げ出してきた園芸植物たちが自然の中に現れることも多くなって自然保護の人たちには嫌がられていますね~

ヤブミョウガって不思議と蜘蛛の糸が付いているように思えます
綺麗なものに出会うことが少ないのは咲いている場所のせいなのでしょうか?
庭に咲いているものならきっと綺麗なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『矢筈草(ヤハズソウ)と大双葉... 『蘿藦(ガガイモ)と筮萩(メド... >>