『矢筈草(ヤハズソウ)と大双葉葎(オオフタバムグラ)と・・・・・・♪』

今日も暑くなりました
どれだけ水分を摂っても喉が渇いてきました・・・・・

堤防や河川敷は『ムッ』とした草熱れで少し歩いてすぐ戻りました
こんなに暑くて地面の温度も高くなっているのに植物達は強かに咲いていました・・・・・

今日は河川敷で見た花を少々載せました~


1.『矢筈草(ヤハズソウ)』  マメ科ハギ属の一年草
学名はLespedeza striata (Thunb.) Hook. et Arn.と言います~
d0054276_20304315.jpg

この植物の葉を引っ張ると矢筈形に千切れる姿からこの和名が付けられたようです~



2.
d0054276_20305380.jpg

この花もマメ科の蝶形花なので気に入っています・・・・・
でも小さくて綺麗に撮れなかったです~(´;ω;`)



3.
d0054276_2031398.jpg

4.
d0054276_20311395.jpg




5.『大双葉葎(オオフタバムグラ)』  アカネ科オオフタバムグラ属の一年草
学名はDiodia teresと言います~
d0054276_20312486.jpg

河川敷の轍のような所によく見られます~
花が綺麗で可愛いのでよく写しています・・・・・
北アメリカ原産の帰化植物です



6.
d0054276_20313360.jpg

小さくて可愛い花なのですが外来生物法によって要注意外来生物に指定されているようです・・・・・



7.
d0054276_20314460.jpg

8.
d0054276_20315422.jpg




9.『屁糞葛(ヘクソカズラ)』  アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草
学名はPaederia scandensと言います~
d0054276_2032599.jpg

この植物の和名が余りにも酷いので数年前から学名を使って『パエデリア』と勝手に呼んでいます~
人と話す時には仕方なくヘクソカズラと呼びますが別名のサオトメバナやヤイトバナも使いにくいので呼ぶのに困る花です~゚(゚´Д`゚)゚



10.
d0054276_20321687.jpg

この写真の花は河川敷ではなく堤防近くの空き地に咲いていたものですが葉が斑入りのように色の変化が見られました・・・・・
除草剤などの影響なのかな?



11.
d0054276_20322715.jpg

12.
d0054276_20323815.jpg

13.
d0054276_20324862.jpg

14.
d0054276_20325886.jpg

15.
d0054276_2033766.jpg

河川敷に咲いていたものは元気いっぱいで葉も瑞々しく思えました~
可哀想な名前の原因の匂いですが私はそんなに嫌いじゃないです(好きだとも言いませんが・・・・・)



16.
d0054276_20331741.jpg

17.
d0054276_20332756.jpg

月曜から4日間仕事をして明日からまた休みです・・・・・
暑いので出先を迷いますが何処かに出かけたいです~

涼しい所なんて無いかも知れませんがヒンヤリした川風を感じながら散策したいです~♪




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-08-18 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by to-y_niya at 2016-08-18 21:21
こんばんは☆
わ!ヘクソカズラ!! 綺麗~~~(*^^*)
このあたりで見かけるのは・・・なんだか花じゃない葉っぱとかの部分が(背景も)綺麗じゃなくて・・・
撮りたいんだけど「ん~~~」ってなっちゃってます^^;
花びら(?)が四枚の四角いのも見かけたりして「へ~~」って楽しんでます♪
Commented by odamaki719 at 2016-08-18 21:38
こんばんは!
 ヤハズソウが可愛いですね。
この葉も好きです。
2・4枚目が好きです。
オオフタバムグラも可愛いですね。
5・6枚目が好きです。
サオトメバナは可愛いですが名前が可哀想です。
10・12・15枚目が可愛いです。
Commented by koneko3y at 2016-08-18 21:43
最近このヤハズソウが見られなくなりました。
葉っぱをちぎってみるとすぱっとヤハズ型に切れますね。
ヤハズソウも、オオフタバムグラもあんなに小さい花を
これほどきれいに大きく写すのは難しいです。
ヘクソカズラの花は嫌いではありませんし、実もなかなかです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-18 22:59
ヘクソカズラって、可愛い花なのにね。
もし誰かに聞かれた時、
この花の名前は「屁・糞 葛です」とは言いにくいですよね^^;
最後の写真を見て、改めて可愛い花だなと思いました(^^♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-18 23:21 x
こんばんは
『パエデリア』とっても自然風さんらしい呼び名、
これがいい、これがとても良いです。
お写真も丁寧に撮られて、すっかりお気に入りなりました。
Commented by timata-sn at 2016-08-19 07:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

ヤハズソウと言うんですね。
綺麗な花ですね!!
オオフタバムグラは淡いムラサキの花が綺麗ですね。
何とも爽やかな感じで素敵な花ですね!!
ヘクソカズラは見ると可愛い花ですよね。
名前は可愛そうですが、この可愛い花を観ると何故この様な
名前に成ったかと皆感じる事でしょうね。
その分名前を忘れる事はないでしょうね。
Commented by tukinobo at 2016-08-19 18:04
いまが一番暑い頃なのかなー、暑いですよねー。
ヘクソカズラ、名前は聞いたことがあるけれど、
可愛い花なんですね。
漢字で書くと、かなり衝撃的な名前ですね。
匂いをかいでみたいなぁ。

クロユリも嫌な匂いと言われていますが
山では、そんなに感じないのよね。

Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-19 20:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
毎日暑い日が続きますが河川敷の暑さは凄いでしょうね。
ピンクの可愛い花ですが要注意外来生物になっているんですね。
Commented by nori_natural at 2016-08-19 20:20
こんばんは、
自然風さんもヘクソカズラを撮られてたのですね
小さくて綺麗な花なのに
何て名前を付けるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 20:59
to-y_niyaさん  パエデリア(ヘクソちゃん)の花は白の中心が赤色なので『日の丸』みたいに見えますね~
オリンピックの最中なのでパエデリアの花を見ながら応援したくなります~
この花って花弁が普通は5枚に分かれていますが6枚のものもよく見られます
4枚は少ないですが時々ありますね・・・・・
探すと楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:05
odamaki719さん  ヤハズソウは花より葉に目が行きますね・・・・・
クッキリとしている葉脈が綺麗ですね~
オオフタバムグラはよく見ると可愛い花ですが小さくて写し難い花です
色も優しそうな色なので気に入っています~

サオトメバナとは何となく言い難いし和名は可哀想なのでパエデリアなんて呼んでいますが他の人には通じないのでこの呼び方を広げたいな~と思っています・・・・・( ´艸`)ムププ

2.4.5.6.10.12.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:10
koneko3yさん  私が昼に歩いている長良川の河川敷では車の通る轍の横などによく見られます
花が咲く前などでは緑が乾いた地面の上で目立っています~
この葉は綺麗ですね
千切ると見られる『矢筈』姿もいいですね~(*´∀`*)

パエデリア(ヘクソ・・・)の花は綺麗で可愛いですね
実の姿も綺麗だと思います~
特に実は潰してハンドクリームに混ぜて使うとヒビやアカギレに良く効くと言われていますので利用して欲しいですね~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:15
hibikorekouji2-2さん  パエデリア(ヘクソ~)の花は白に赤で日の丸みたいですね
この姿がお灸に見えるのでヤイトバナとも言われるようですがその名前やサオトメバナも使い難いので最近はパエデリアって呼んでいます~
でもリオのオリンピックで日本の選手が活躍しているので『日の丸花』なんて呼ぶようにしても良さそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪

小ちゃな氷イチゴみたいでとても可愛い花ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:20
大阪のおっちゃんさん  是非この花のことを『パエデリア』って呼んでください~
この花の和名のヘクソカズラや別の植物のクサギとかワルナスビやママコノシリヌグイのような名前を付けた学者さんもその時には自己満足のようなもので付けられたのでしょうが今使うのは気が退けますね・・・・・

気に入って頂けてとても嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:26
timata-snさん  今日の暑さも凄かったです・・・・・
炎天下の散策は自殺行為に近いものがありますね~゚(゚´Д`゚)゚

ヤハズソウも可愛い花ですが小さくて綺麗には撮れませんでした
オオフタバムグラも見れば写していますがこれも撮り難い花です・・・・・
近くに咲いているので失敗しても何度も写せるのが便利ですね~

パエデリア(ヘクソカズラ)は人前では別の名前で呼んであげたくなりますね
匂いが特有で付けられたのならクサギの花のようにせめて『匂花(ニオイバナ)』くらいにしていたら良かったと思いますね~(*´∀`*)
変な名前のものは一度覚えると忘れないのはいいですね
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:34
tukinoboさん  『暑いよ~』の言葉しか出ない今日でした~゚(゚´Д`゚)゚
こんな日に炎天下のカメラ散策なんて本当はしない方がいいのに出掛けてしまう私って・・・・・(つд⊂)

パエデリア(本名へクソちゃん)は人前では和名を呼びたくないですね~
せめてヘキサゴンの『ヘキサカズラ』にしていたら良かったのですが・・・・・
匂いは人によって感じ方が違いますが私にはそんなに酷いものとは思えないです

クロユリの香りは知りませんが花の香りにも色々なものがありますが例え臭かったとしてもそれを名前にするなんて気分的には好まないです~
これが人間社会だったら『いじめ』ですよね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:37
tanuki_oyajiさん  最近は河川敷散策も控えめにしています
こんな事していて倒れたら職場の後輩に笑われますし迷惑かけますからね~

オオフタバムグラは砂丘のようなところにも繁殖して生態系を乱すらしくて要注意外来生物に指定されたようです・・・・・
花自体は決して悪くないのにこう言う問題は難しいことなんでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-19 21:45
nori_naturalさん  ヘクソちゃんでは可哀想なのでパエデリアと勝手に呼んでいますが個人的な呼び方なので他の人には伝わらないですね~
何となく『日の丸』カラーなので『日の丸花』と変名しても良さそうですね~

この植物の命名は植物学者の『牧野博士』で他にもオオイフノフグリのような名前をいろいろ付けられています・・・・・
これからは新種を発見したり外来種に和名を付ける時には植物学者の他に詩人やデザイナーやコピーライターや作家等のいろいろな分野の人を交えて付けて欲しいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『猫の髭(ネコノヒゲ)と藤豆(... 『数珠玉(ジュズダマ)と紫御殿... >>