『猫の髭(ネコノヒゲ)と藤豆(フジマメ)と唐胡麻(トウゴマ)の花達・・・・・』

今日は昼からエーザイの薬草園と江南市のフラワーパーク江南へ行って来ましたが暑さが厳しくて短時間しか散策をする事は出来ませんでした・・・・・
木陰を歩けば風は涼しく感じられましたが木陰のない所は早歩きで通り過ぎました~(´;ω;`)

あまり珍しいものは見られませんでした・・・・・


1.『猫の髭(ネコノヒゲ)』  シソ科ネコノヒゲ属の多年草
学名はOrthosiphon aristatus (Blume) Miq. と言います~
d0054276_2005438.jpg

原産地はインド~マレー半島です
別名を『クミスクチン』や『キャッツウイスカー』と呼んでいます~

花弁自体はあまり目立ちませんが長く伸びた雄しべと雌しべがやや上向きにピンと反りそのユニークで特長的な姿がネコのひげを連想させる所からこの名前が付きました・・・・・



2.
d0054276_20155.jpg

3.
d0054276_2011554.jpg

4.
d0054276_2012420.jpg

5.
d0054276_2013332.jpg

猫好きなので植物の名前に『ネコ』が付けられていると嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_2014372.jpg

花壇や鉢植えで観賞用として育てられることが多い植物ですが日本には当初は薬用植物として導入されました・・・・・・
葉に利尿作用や血圧を下げる効果のある成分を含み『クミスクチン茶』の名前で健康茶の一種として出回っているようです~♪



7.
d0054276_2015681.jpg




8.『藤豆(フジマメ)』  マメ科フジマメ属の蔓性の一年草
学名はLablab purpureusと言います~
d0054276_202671.jpg

別名にセンゴクマメ(千石豆)やアジマメ(味豆)などと言われることもあります・・・・・
よくインゲンマメと混同されますが別種です~



9.
d0054276_2021640.jpg

岐阜県では飛騨・美濃伝統野菜に『千石豆』としてブランド化されている豆になっています~



10.
d0054276_2022787.jpg

11.
d0054276_2023846.jpg




12.『唐胡麻(トウゴマ)』  トウダイグサ科トウゴマ属の多年草
学名はRicinus communisと言います~
d0054276_2024821.jpg

この薬草園では以前は手が届く場所に植えられていたので何度も『有毒なので別の場所に植えて欲しい』と話していましたが長い間そのままでしたが以前この植物を使った事件がありで慌てて切られました・・・・・
暫く見られませんでしたが今日出かけたら有毒種用のフェンスの中で見ることができました~

今でも自然公園などで手の届く場所に植えられていることがありますが有毒種(猛毒種)だけは別管理していただきたいですね~



13.
d0054276_2025938.jpg

14.
d0054276_203935.jpg

毒々しいので口にすることはないと思いますが悪用されることも絶対にないとは言い切れませんので他の有毒種も気をつけて欲しいです~♪



15.
d0054276_2031992.jpg

16.
d0054276_203294.jpg

17.
d0054276_203404.jpg

18.
d0054276_2035124.jpg




19.『蝶豆(チョウマメ)』 マメ科チョウマメ属の多年草
学名はClitoria ternateaと言います~
d0054276_204136.jpg

別名をクリトリアと言います~
クリトリアは東南アジア-インドに約30種が分布する蔓性の植物でその中でも栽培されているのはクリトリア・テルナテアとその園芸品種です・・・・・
和名をチョウマメと言い日本には江戸時代末に入って来たと言われています~
暑さには非常に強くて炎天下でも花を咲かせます・・・・・
大きいい方の花弁を旗弁(きべん)と言い小さな方は竜骨弁と呼ばれクリトリアの名前は竜骨弁の形に由来します・・・・・・・



20.
d0054276_2041195.jpg

花は写真の白花の他に青紫色もあります・・・・・
今日はここでは白花が見られただけでした~



21.
d0054276_2042093.jpg




22.『浜栲(ハマゴウ)』  シソ科ハマゴウ属の常緑小低木
学名はVitex rotundifoliaと言います~
d0054276_2043134.jpg

この植物も以前はクマツヅラ科でしたが現在はシソ科になっています・・・・・

砂浜などに生育する海浜植物ですが淡水湖の琵琶湖沿岸にも生育しているのを見かけたことがあります



23.
d0054276_2044118.jpg

24.
d0054276_2045174.jpg

25.
d0054276_205146.jpg

ハマゴウの実も見られました~♪
10月頃に果実を採取して陰干しにして乾燥させたものを 生薬では蔓荊子(まんけいし)と言います
茎葉は随時採取して陰干しして用いますがこれを生薬では蔓荊葉(まんけいよう)と言います~



26.
d0054276_2051218.jpg

27.
d0054276_2052123.jpg

蔓荊子(まんけいし)は漢方では滋養強壮、解熱、消炎などの目的で用いられます・・・・・
風邪で熱があって頭痛がするような場合には蔓荊子(まんけいし)1日量約10グラムを水0.5リットルの水で半量程度に煎じてカスを取り除き3回食間に服用します~

浴湯料としては花期の茎葉を刈り取って陰干しにして乾燥してから適当に刻んで300~500グラムを布袋に入れ鍋などで煮出してから風呂にそのまま入れます・・・・・
神経痛、腰痛、筋肉痛、肩こり、冷え性などの痛みを和らげる効果があるとされています~(*´∀`*)



28.
d0054276_2053120.jpg

29.
d0054276_2054144.jpg

30.
d0054276_2055150.jpg

31.
d0054276_206171.jpg

この花も唇形花なので私の好きな花のタイプです~
こんな花達をもっと見たくなりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_2061153.jpg

33.
d0054276_2062221.jpg

今日は気温も高くなって少し歩くだけで汗が出ました
夜になって7時過ぎから雨が降り始め時々激しく降っていました・・・・・

熱帯低気圧が台風に変わり日本に向かっているようです
急に台風が発生するようになってしまいましたね・・・・・・・
山や海で楽しむ時には十分に気をつけてください~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-19 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-19 21:27
蝶豆の花が優雅で素敵ですね♪
個性的な花姿に惹かれました~♡♡
清楚な白がとっても素敵です^^
Commented by odamaki719 at 2016-08-19 21:51
こんばんは!
 ネコノヒゲが綺麗ですね。
1・3・5枚目が好きです。
フジマメはいかにもマメ科らしい花ですね。
9・10枚目が好きです。
ハマゴウも色も好きな花です。
24・26・27枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-08-19 22:15
チョウマメは白い花が咲く種類もあるのですね。
青い色しか知りませんでした。
トウゴマは私も手の届くところで見ていましたが、
事件以降、どうなっているのかは確認していません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-19 22:29 x
こんばんは
手入れの行き届いたネコノヒゲ、白い彼岸花を連想しました、
探しましたが、どれが雄しべか雌しべか分かりません、
とても珍しく思います。
Commented by timata-sn at 2016-08-20 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですね。

ネコノヒゲ すっきりとした感じで素敵ですね!!
見かけたことはないと思います。
フジマメの花が可愛いですね!!
トウゴマは有毒なんですね、恐ろしいですね。
チョウマメ白い花が可愛いですね。
ハマゴウの花可愛いですね!!
以前ブロ友さんが三重県の海岸で咲いて居るとアップ
されていたのを見せて戴いたと思います。
Commented by li_se at 2016-08-20 14:05
ネコノヒゲ、素敵な姿ですね~
猫のイメージを抱いていたら意外に大きかった覚えがあります。
薬用植物だったのですね。
チョウマメの白も清楚で素敵ですね~

今日は雨で少し気温は下がっていますが
湿度が高いのも辛いですね^^;
早く気持ちよく散歩できる気温になって欲しいです。
Commented by yukko-5 at 2016-08-20 16:45
こんにちは♪
ネコノヒゲ、、、ぴったりな名前ですね
うちの白黒猫ちゃんを思い浮かべてしまいました(●^o^●)

ハマゴウ可愛い花ですね~ 淡い水色が涼しげで素敵♪
トウゴマ、、、見るからに毒々しいですね
有毒な植物は、ちゃんとわかるようにして欲しいです
我が家の猫が何でも口に入れようとするので、今ベランダの植物を見直しています(^^ゞ

Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-20 17:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こう暑くては短時間の撮影で切り上げた方が無難です。
ネコノヒゲって名前そのもののように猫のヒゲのように見えますね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:17
hibikorekouji2-2さん  チョウマメはここで毎年写していますが今年は白花だけでした
青紫の花も綺麗なのですが見られなくて残念でした・・・・・
大きな花で可愛いので毎年楽しみにしています~

私はマメ科の蝶形花とシソ科や旧クマツヅラ科や旧ゴマノハグサ科のような唇形花が特に好きなので見つけると嬉しくなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:24
odamaki719さん  ネコノヒゲは可愛いですね~
この花のように長いシベの見られる花はどれも可愛く思います・・・・・
『クミスクチン』と呼ぶ人も多いですが間違えそうになることがあるので『ネコノヒゲ』と呼ぶようにしています~
フジマメは安心して見られる花ですね・・・・・
私もこの花を見て『これぞ豆の花』って感じます~♪
ハマゴウの花も好きな唇形花で色が綺麗なので贔屓にしていますが自然の中では見たことがないので琵琶湖辺りに出かけて見たいです~

1.3.5.9.10.24.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:31
koneko3yさん  毎年ここでは2色のチョウマメが見られるのですが今年は白花だけでした
トウゴマはエーザイの薬草園ではフェンスの中にされたので安心していますが薬科大学の薬草園では今までフェンスの中だったものが今年は外に出ていました
有毒種でも毒性の強いものの管理はシッカリして欲しいですね
知らない人には大丈夫でも悪意を持って見に来ている人には大変な材料や武器にもなりますからね

フラワーパーク江南では花壇の中に実の生っていない花だけのトウゴマが見られましたが名札は外されていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:36
大阪のおっちゃんさん  ネコノヒゲの雄しべと雌しべはよく見れば判りますよ・・・・・
雄しべが4本と雌しべが1本見られます~(o ̄∇ ̄o)♪

このようなシベの長い花はどれも可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:40
timata-snさん  今日も暑くなりましたね・・・・・
少々バテ気味で家から出ませんでした~(´;ω;`)

ネノヒゲは花壇に多いですよ
フジマメやチョウマメは可愛いですね~
何度も書きましたがこの花のような蝶形花が好きなので特に贔屓してしまいます・・・・・
トウゴマはヒマシ油の原料ですが少量で下剤に使われるくらいなので毒性は強いです

ハマゴウは薬草園2箇所で見るだけで自然の中では見たことがありません
いつか出かけて見たい花です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:45
li_seさん  ネコノヒゲなのに実際はトラノオより大きいものが多いですね~(*´∀`*)
シベの長い花たちってどの花も綺麗で可愛いですね・・・・・
チョウマメは花が大きくて存在感があります
青紫の花も綺麗なんですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

あまりに暑くて今日は一歩も出ないで家の中にいました
出かけないのもイライラしますが歳なので無理をしない方がいいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:55
yukko-5さん  ネコノヒゲは可愛い花ですね~
シベの長さが我が家のビアンカ姫のヒゲと同じくらいの長さでした・・・・・♪

綺麗で利用価値のある植物も多いですが有毒なものも多いですね

猫にとって有害な植物も多いです
食べると体調が悪くなる程度のものから死に至るものまで多くあります
ユリ、チューリップ、スズランのユリ科のものからサトイモ科のスパティフィル、アイビー、フィロデンドロン、ディフェンバキアやリンゴ、アンズ、チェリー、モモ、ウメ等の果物とタマネギやトウモロコシも食べさせてはダメです~

我が家の姫は目の前に花かつおや魚ゆ肉類等を置いても絶対に食べないのでキッチンのネギやタマネギにも近づく事さえないので安心ですが最初にそうしていないネコ達でも特に子猫は要注意です
可愛いネコのためにも気をつけてくださいね~
Commented by shizenkaze at 2016-08-20 21:57
tanuki_oyajiさん  あまりの暑さに今日は家にいました・・・・・
でも明日は出かけたいです~♪

ネコノヒゲは可愛くて綺麗な花ですね
長いシベの見られる花たちはどれも可愛く見えますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『牛蒡(ゴボウ)と海島綿(カイ... 『矢筈草(ヤハズソウ)と大双葉... >>