人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』

今日は昼前から車を走らせて国道156号を北上しました・・・・・
美濃市を通り郡上八幡で昼食を食べてから高鷲町で国道沿いにある『駒ケ滝』を見てから長良川最上流部の案内が立てられているところに車を停めて『夫婦滝』に向かい歩き始めました
ここはツリフネソウの写真を初めて撮った場所なので思い出の所ですが滝までは一度も行きませんでした
今日は最初からここが目的だったので滝まで連れ合いと歩きました~

途中でツリフネソウやサンヨウブシの花が見られたので写しながらの散策になって10分程度の所を倍掛かって歩いていました~
薄暗かったのにカメラの設定をそのままで撮っていましたので花はブレたものが多くなってしまいました・・・・・


1.『釣舟草(ツリフネソウ)』  ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens textoriと言います~  
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20471938.jpg

好きな花ですが家の近くでは見られないのでアチコチを探して写しています~



2.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20472950.jpg

3.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20473845.jpg

薄暗いところなので手ブレをして綺麗に撮れませんでした・・・・・
今日はこの後で出かけたひるがの高原の湿原植物園近くでも見られましたのでそちらでは少し綺麗に撮ることができました~



4.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20474892.jpg

5.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20475760.jpg

6.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2048788.jpg




7.『夫婦滝に向かって・・・・・』
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2048199.jpg

以前のままの説明なので今は郡上市の指定文化財になっています・・・・・



8.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20482965.jpg

9.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20484143.jpg

滝からの流れは伏流のようになっていて他で写した風景のように渓流としての部分が少なかったです~



10.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20485584.jpg

ここから湧き出ていた水はとても綺麗で冷たくて美味しい水でした~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2049910.jpg




12.『山陽附子(サンヨウブシ)』  キンポウゲ科トリカブト属の多年草
学名はAconitum sanyoenseと言います~
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20491966.jpg

この花を見るのはこれが2度目になります・・・・・
初めて見たのは同じ長良川水系の阿弥陀ケ滝に行った時にツリフネソウと一緒に見ました
色が綺麗で花姿もトリカブトの仲間だけに面白くてすぐ覚えました~



13.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20492962.jpg

シベも見えますが少し薄暗かったので手ブレを起こしてしまいました



14.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2049395.jpg

15.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2049498.jpg

あまり多く見られない花なので見られて良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2050034.jpg

17.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2050127.jpg

18.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20502654.jpg

夫婦滝が見られました・・・・・



19.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20503950.jpg

20.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20505363.jpg

夫婦滝と言われるように2本の滝が寄り添うように流れ落ちています・・・・・
右が男滝(夫)で左が女滝(妻)です~(o ̄∇ ̄o)♪
大雨の後には2本が一緒になって大滝に変わることがあるようです~



21.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2128289.gif

GIFアニメで滝の雰囲気を出してみました・・・・・・(*´∀`*)



22.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20512816.jpg

落差17mなのでそれ程大きくないですが2本の滝が素敵に見えました~



23.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20514471.jpg

24.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20515749.jpg

25.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20521263.jpg

木々の緑と青い空そして滝の流れが暑さを忘れさせてくれました~
陽の当たる所は暑く感じましたが日陰はとても涼しくて歩くのが楽しかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20522637.jpg

27.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20525248.jpg

28.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_205383.jpg

滝の流れを思うと下流部の流れは何となく寂しいです
流れる音が響くような渓流だと涼しく感じますがこれでは川に降りて流れを楽しむことはできませんね



29.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20532131.jpg

30.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20533880.jpg

でもこの小さな流れが長良川の源流部です~
ひるがのの分水嶺から流れてきたものがここを通ります・・・・・・
そして多くの湧水や谷からの流れを集めて長い旅をして伊勢湾から太平洋に注ぎます~



31.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_20534979.jpg

32.
『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)と夫婦滝・・・・・』_d0054276_2054339.jpg


今日はこの夫婦滝がメインでしたが時間が僅かで終わったので私の好きな『であいの森』まで走り白樺に逢ってきました~
そして途中では蕎麦畑を見たり湿原植物園を散策したり分水嶺公園を少し覗いたりしてから家に向かいました

今日は往復200km少しのカメラ散策になりました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-08-21 21:51
こんばんは!
 ツリフネソウのこの色は可愛いですね。
1枚目が大きく撮れていて綺麗です。
サンヨウブシの色が綺麗な色で素敵です。
15・16枚目が好きです。
ご夫婦で「夫婦滝」を見物に行かれたのですね。
素敵です。
23枚目から26枚目から好きです。
Commented by koneko3y at 2016-08-21 21:56
今日も暑かったので、滝の写真嬉しいです。
サンヨウブシというのですか。
花の形からトリカブトの仲間とはわかりましたが、
綺麗な色でこちらの方が好みです。
ピンク色のツリフネソウを最近見ていないことに
気が付きました。
私の場合は武蔵丘陵森林公園で見ることができます。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-21 22:06
滝を見ていると暑さを忘れそうです♪
耳を澄ませば水音が聴こえて来そうです。
ツリフネソはまだ見たことがないのだけど、
ゆらゆらと揺れそうな可愛い花舟を見てみたいです^^
Commented by nori_natural at 2016-08-21 22:34
小さくても大きくても
滝って良いですよね〜
夫婦滝とはな前が素敵ですよね♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-21 22:37 x
こんばんは
長良川の源流を訪ねる、いいですね!!
あの豊かな流れも源流を訪ねると、こんなところが、、、
なんて思ってしまいますが、何事も最初の一歩が大事なんですね。
Commented by to-y_niya at 2016-08-22 07:05
おはようございます(^^)
サンヨウブシ…初めてですが、すっごく優しい色合いで、涼しげで、本物が見たいですが、なかなか見れなさそうですね(^.^)
21. すごーい! (^-^)癒♪
週末、長野駅付近までの長距離ドライブしてきました〜〜往復400キロ近く さすがに疲れました(;^_^A
Commented by timata-sn at 2016-08-22 07:36
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

ツリフンネソウ が可愛いですね!!
サンヨウブシ も可愛いですね、清々しい感じですね
長良川の源流まで行かれたのですね。
途中夫婦滝は素敵な滝ですね!!
この滝は裏見の滝のように見えますね。裏側に回る事は出来るのでしょうか。
滝の下流は水の流れが少し寂しい感じですね。
往復200km走られたのですね、素敵なドライブでしたね!!
Commented by to-y_niya at 2016-08-22 08:26
あ、往復580キロでした(^^;;
Commented by マーガレット at 2016-08-22 09:10 x
滝が涼しそうですね。
滝を見たいとは思いますが、山奥深くまで行かないと中々見られませんね。
簡単に見られるようなところでは、又感激もないでしょうが・・・。
Commented by ten-zaru at 2016-08-22 19:39
shizenkazeさん、今晩は。
ツリフネソウはこちらの公園にもあるので、毎回撮影しています。
結構好きな花です。
サンヨウブシは初めて見ます。
トリカブトの仲間は結構綺麗なんですね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 21:32
odamaki719さん  ツリフネソウの花を見たくなります
近くには無いので少なくても1時間は掛かる所まで出かけることになってしまいます・・・・・
サンヨウブシは2度目ですが野生種なのでこの長良川近くに適しているようで今の所は別の場所では見ていません
色が綺麗ですね~♪
最近は連れ合いと出かけることが多くなりました
本当は一人で出かける方が撮影に専念できて自由が利くのですが家の中に放って置くのも気が退けるので連れ歩いています

1.15.16.23.24.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 21:37
koneko3yさん  サンヨウブシは今まで2度出逢いましたが2度共が滝見物の途中なので生えている条件が決まっているように思えました~
トリカブトも綺麗ですが色の淡さがこちらはいいですね~♪
武蔵丘陵森林公園のような公園が多くてそちらでは本当にいろいろなものが見られますね・・・・・
ピンク色のツリフネソウもあるのですね~
一度実際に見たいです・・・・・

滝の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 21:42
hibikorekouji2-2さん  この夫婦滝は有名でしたが今まで見ていませんでした
国道から10分程度で見られるなんて知っていたらもっと早く行けば良かったですよ・・・・
滝そのものも涼しげで自然美がありますがそこから流れる渓流が好きでした
ここでは渓流としての流れは殆ど見られなかったのでそれが寂しかったです~

ツリフネソウはここで見たのが最初なので今回も逢えると思って出かけましたが護岸工事をされた場所もあって以前より少なかったです
今はツリフネソウの園芸種も多く出ているようなので出会えるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 21:44
nori_naturalさん  最近は滝巡りに出掛けることが多くなりました
特に有名なところでも遠いと行けないので近い場所で探しています~
各地にも滝が2本あると『夫婦滝』と名付けられているものも多いようですね・・・・・
考えることは同じなんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 21:49
大阪のおっちゃんさん  長良川は大日ヶ岳を源にして三重県桑名市の伊勢湾まで166kmの川ですが最初は『ひるがの』分水嶺で分かれたものが最初の流れになります
周囲の滝や湧水と支流の流れを集めて大きな川になりますが最初は飛び越せる幅ですね~
なんでも最初の一歩からのスタートです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 21:55
to-y_niyaさん  サンヨウブシは2度逢いましたが長良川に流れる阿弥陀ケ滝と今回の夫婦滝で見られたので国道156号沿いの谷川では見られそうです
長野駅付近までの長距離ドライブですか?
凄いパワーですね・・・・・
今の私には400kmの運転は無理でしょうね・・・・・
無理して白川郷までの往復300km程が限度だと思います~

21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
初めてGIFアニメのような事をしてみました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 22:02
timata-snさん  今日も暑いです
今までは休みの日は必ずどこかに行こうと思っていましたが無理することはないと思うように今更ですがなりました・・・・・

ツリフネソウとサンヨウブシに逢えて良かったです
この夫婦滝はたぶん裏には行けないと思います
手前までの散策路も滑りやすくて大岩が多く滝の近くには散策路のようなものが見られませんでした
でも沢登りや岩登りのマニアでしたら行けるでしょうね~(*´∀`*)

ここは渓流部がなくて写真に撮るのは少し寂しく感じました
今の私には往復300kmが限度だと思います
それも朝早くからなら行けそうですが今回のように11時近くだと200kmが限度ですね・・・・・
歳には勝てませんよ
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 22:06
to-y_niyaさん  約400kmも凄いと思いましたが580kmですか~((((;゚Д゚))))
一人で運転されたのですか?
私の車だと満タンでも走れない距離ですよ・・・・・

それだけ運転されるのでしたら岐阜県内にもドンドン来てください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 22:08
マーガレットさん  滝は近くで見ると涼しくていいですね~
渓流沿いに歩くのが楽しいので夫婦滝は少し残念でした・・・・・
愛知県にもたくさんの滝があるようですね?
道路近くからすぐ行ける滝でも素敵な所って多いですよ~
是非散策してください・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-22 22:11
ten-zaruさん  こちらでは近くにツリフネソウが見られないので1時間程度離れたところで見ています・・・・・
一度だけ市内のテニテオに咲いていましたが盗掘にあって植えられなくなりました

サンヨウブシの花はトリカブトそのものですが色が淡くて綺麗ですね~
毒成分は弱いそうです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-08-21 21:24 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風