『高山市荘川町牧戸の蕎麦畑・・・』

『であいの森』で白樺達に逢って満足したので来た道を引き返しました・・・・・
この辺は以前は大野郡荘川村と呼ばれていましたが平成の合併で高山市になりました
『市』としては日本一面積の広い所になりました・・・・・
私個人としては郡上市(昔は郡上郡)からすぐに高山市になるのには変な気がしますがこればかりは仕方ないことですね~

10数年前からこの一帯では蕎麦作りが盛んになりました
気温等の条件もよく観光としての蕎麦処も多くなりました・・・・・・
牧戸辺りでは蕎麦畑が見られるようになり『であいの森』や『白川郷』からの帰りには道路際に車を停めて写しています~

今回も一面に咲いていた蕎麦の花を撮りました・・・・・
前回見た時より蕎麦畑が広くなっているように思いました~~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20141294.jpg

荘川町牧戸の蕎麦畑です・・・・・
こんな光景を眺めていると新蕎麦が食べたくなります~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20142697.jpg

3.
d0054276_20144126.jpg

この蕎麦畑の向こうを御手洗川(みたらいがわ)が流れています・・・・・



4.
d0054276_20145467.jpg

5.
d0054276_2015529.jpg

蕎麦の花がたくさん咲いています~
今回はすぐ近くに行けなかったのでマクロの撮影は出来ませんでした・・・・・
蕎麦の花も大きくすると可愛い花ですがタデ科なので花弁に見える部分は萼片なんですね~♪



6.
d0054276_20151834.jpg

7.
d0054276_20152852.jpg

蕎麦(ソバ)はタデ科ソバ属の一年草です
学名はFagopyrum esculentumと言います~

栽培種の蕎麦は自分自身の花粉では結実しない植物です・・・・・
異型花型の胞子体型の自家不和合性を持つので長花柱花と短花柱花間での受粉が必要な植物になりますこれは同じ集団内に長花柱花と短花柱花が存在して相互に受粉する必要があるのです・・・・・



8.
d0054276_20153916.jpg

9.
d0054276_20155546.jpg

10.
d0054276_201693.jpg

これでザルそば何枚できるのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_20162188.jpg

12.
d0054276_20163394.jpg

13.
d0054276_2016443.jpg

14.
d0054276_20165673.jpg

15.
d0054276_2017691.jpg

16.
d0054276_20171840.jpg

最近は観賞用などとして公園などにも植えられていることが多いですね
特に赤蕎麦の『高嶺ルビー』が公園に植えられているのをよく見かけます~
蕎麦畑では交配するのを嫌うので近くには高嶺ルビー等は植えることがないです・・・・・



17.
d0054276_20172946.jpg

18.
d0054276_20174410.jpg

19.
d0054276_20175710.jpg

私は何度も見ていますが連れ合いはこの風景は初めてなので喜んでいました(食べる蕎麦も好きなので~)



20.
d0054276_2018967.jpg

21.
d0054276_2018221.jpg

庄川の支流で渓流と里川の二つの顔を持っている『御手洗川(みたらいがわ)』の流れです・・・・・
道沿いで流れが見られる場所があったので車を停めて写しました~



22.
d0054276_20183395.jpg

23.
d0054276_2018455.jpg

24.
d0054276_20185723.jpg

国道156号の道路際に見られた蕎麦を写してから郡上市の『ひるがの高原』に向かいました
そこでは『湿原植物園』と『分水嶺公園』に寄って散策もしました・・・・・
明日は湿原植物園で出逢った花達を載せたいと思っています~

今日は昼から関市の板取川近くに有る高賀山にある高賀神社と高賀渓谷に出掛けました
小さくても気持ちの良い滝と渓流を見ながら散策できました
神社と円空館も見て来ましたがブログでの紹介は少し先になりそうです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-08-23 20:45 | 風景 | Comments(20)
Commented by INAKKO♪ at 2016-08-23 21:47 x
自然風さんこんばんは~
こちらでも今はお蕎麦の畑にいっぱいの花が咲いています
蕎麦の花は匂いが良くないですね(つд⊂)
でも食べるのは大好きなので毎日食べたって飽きないです~^^
信州人は蕎麦が好きです~

夏休みで帰っていた亜希奈は明日帰りますが今回の台風が心配だったようです
北海道って台風のイメージが無いような気がするのに酷かったようですね
こちらは影響はなかったです~^^
Commented by to-y_niya at 2016-08-23 21:58
こんばんは☆
わ~~~~~(^0^)すごいたくさんのソバ♪
とても涼しげですね~~~
まだこういうソバの花畑に出合ったこと。。。ないので、見てみたいです♪
毎日すっごく暑いけどshizenkazeさんのパワー わけて欲しいです(^^; 



Commented by odamaki719 at 2016-08-23 22:00
こんばんは!
 蕎麦畑が真っ白になって凄いですね。
3・5・8・10・15枚目が好きです。
新蕎麦が食べられる頃が楽しみですね。
Commented by koneko3y at 2016-08-23 22:31
先日、武蔵丘陵森林公園に行った時に
白いソバな花が咲いていたことはわかっていたのですが、
かなりの回り道になるので見てきませんでした。
そのあと、赤いソバの花を蒔くそうなので
そのころにまた行って、コキアなどと写せればと
思っています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-23 23:24 x
こんばんは
広大な蕎麦畑、只今満開、素敵ですね。
数年前、信州に蕎麦を食べに行ったとき、
初めてのそば畑を見て感動に浸ってました、
その時、目にしたのがクジャク蝶、写真では知ってましたが
あの大目玉にも大感動したものです。
Commented by timata-sn at 2016-08-24 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

荘川町牧戸の蕎麦の花なんですね。
夏蕎麦でしょうか、綺麗に咲いて居ますね!!
可なり広大な畑の様ですね。
蕎麦の花は花弁に見えるのは萼片なんですね。
知らない事ばかりで、何時も教えて戴いて居ます。
有難う御座います。
御手洗川の水量も少し多くなったのでしょうか、
綺麗な水が良いですね!!
Commented by nori_natural at 2016-08-24 19:38
いや〜一面のソバ畑ですねー
出雲蕎麦が有名なのにそう言えば蕎麦畑を見た事が有りません。
どこか知らない所で栽培してるのかな?
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-24 20:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
一面に咲いた蕎麦の花で真っ白になつていますね。
私の近くでも蕎麦を植えている畑はありますがこんなに広いのはありません。
広大な蕎麦畑の風景をみてみたいです。
Commented by ten-zaru at 2016-08-24 20:35
shizenkazeさん、今晩は。
この地区は蕎麦作りが盛んなんですね。
清らかな水と蕎麦、こりゃ新蕎麦の季節には絶対に訪れたい場所ですね。
Commented by li_se at 2016-08-24 20:47
こんばんは
蕎麦の花、可愛くて大好きです^^
でもこんなに広い畑は見たことが無いです~良いですねぇ。
自然豊かな中で育って、きっと美味しいお蕎麦になるのでしょうね・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 21:44
INAKKO♪さん  今日の中日新聞朝刊に長野県木曽町の蕎麦畑が出ていました~
今の季節は蕎麦の花が綺麗に見られますね~♪
いつかINAKKO♪さんの手打ち蕎麦が食べたいですよ・・・・・・・

亜希ちゃんが居なくなると寂しくなりますね
いろいろ手伝ってくれるからまた忙しくなりそうですね~
でも中学生になったツインズ達は手伝ってくれるのでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 21:49
to-y_niyaさん  蕎麦の花はフラワーパークでも木曽三川公園センターのコスモスの季節にも見られますが本格的に食べる蕎麦として栽培している所は近くには無いので出掛けて写しています~
白い花が風に揺れているのを見ると楽しいです・・・・・
麺類が大好きなので蕎麦も好きですがウドンより高くつきますね~(´;ω;`)

私はto-y_niyaさんのパワーと若さを分けて欲しいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 21:53
odamaki719さん  観賞用の蕎麦畑だと赤蕎麦も植えられていますがここは食用の蕎麦栽培なので白花種だけが綺麗に咲いています~
遠景だと何なのか判らないくらいですが近くだと花の姿も判って可愛いですね・・・・・
新蕎麦も食べたいですね~
美味しいのは天ざる等ですが蕎麦の味を楽しむならザル蕎麦がいいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

3・5・8・10・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 21:57
koneko3yさん  最近は公園などに蕎麦を植えていて散策する人の目を楽しませている所も多くなりましたね・・・・・
こちらでもコスモスや他の花と一緒に植えられているのを見かけます
公園などでは赤蕎麦もよく見られますね~(o ̄∇ ̄o)♪
タデ科の花なので花は可愛いですね・・・・・

コキアも彼方此方で見られるようになりましたね~
これはブームなんでしょうかね?^^
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 22:01
大阪のおっちゃんさん  蕎麦畑も最近は観賞用として公園などにも作られることが多くなりましたね・・・・・
でも食用に栽培しているところは規模が違いますね~
いつかは信州の蕎麦畑を見たいですが行ける範囲でこれだけの蕎麦畑が見られるのでこの風景だけで満足してしまいます~♪

蕎麦の花って香りは良くないですが虫達が多くやってきますね~
じっと待っていれば虫写真がいろいろ撮れそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 22:08
timata-snさん  今日も暑かったです・・・・・
こんな時には冷たい蕎麦が食べたいですよ~♪

こちらは今の季節に蕎麦の花が見られます
蕎麦はタデ科植物なので花弁のように見える部分が萼片なんです・・・・・
ミゾソバやサクラタデ等のタデ科植物の花も可愛いので好きです~
蕎麦の花も写真に撮るのは赤蕎麦も綺麗なのでいいですね・・・・・

御手洗川は庄川り支流ですがこの庄川は釣りをしていた頃の私のホームグランドだったので上流部の寺河戸川や一色川や御母衣湖に注ぐ色々な河川の殆どを釣り歩いていました~
綺麗な流れが多いですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 22:15
nori_naturalさん  岐阜市近郊でも蕎麦畑はあるようですが広い蕎麦畑は少し出掛けないと見られません・・・・・
出雲蕎麦って言うブランド蕎麦があるのですか・・・・・
今調べましたら奥出雲町の小八川地区辺りに蕎麦畑があるようです~

新蕎麦が食べたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 22:19
tanuki_oyajiさん  最近は公園や観賞用の蕎麦畑も増えましたが食べるために栽培している蕎麦畑は広くて写真を撮るのにはいいですね~
花は可愛いですが蕎麦畑としての遠景写真がいいですね・・・・・

撮りながら『蕎麦が食べたい~』と思っていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 22:22
ten-zaruさん  最近は蕎麦畑も多くなりました
国道を走っていると『蕎麦処』もよく目に付きます~
ten-zaruさんは蕎麦の本場出身なので小さい頃から蕎麦畑を目にされていたのではないでしょうか?
新蕎麦が食べたくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-24 22:25
li_seさん  タデ科の花なので蕎麦の花は可愛いですね~
小さな花をアップで写すととても綺麗で可愛いですが今回は撮れませんでした・・・・・
ですから逆に遠景で何枚も写してみました~
他にも蕎麦畑がありましたがここが撮りやすかったので撮ってみました・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ひるがの湿原植物園の花達・・... 『今年も白樺(シラカバ)に逢い... >>