人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』

昨日載せた長良川と粥川の合流より上流に向かいました
先月(7月31日)にこの谷に入り『星宮神社から矢納ヶ淵』を散策しましたが途中で雨になり滝と神社は写せましたが途中の渓流や滝の上流等を見ることができませんでした

8月26日には時間があったので川の流れと近くの植物や風景と『円空街道』と呼ばれている星宮神社に続く道で見かけた円空仏も写してみました・・・・・


1.『円空の森水』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20211163.jpg

星宮神社近くにあり道路際なので直ぐに判ります
高賀山横の『ふくべケ岳』に降り注いだ雨がジュラ紀~石炭紀の地層を通り浄化されたミネラルウォーターです
多くの人が水を汲みに来ています~



2.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20214534.jpg

この『円空の森水』の説明が書かれていました・・・・・(*´∀`*)



3.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_2022167.jpg

私は空になっていた500mlのペットボトル1本だけ汲んで散策中に飲んでいました~
特別冷たくはないですが円やかな水でした・・・・・



4.『木々に囲まれて・・・・・』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20222199.jpg

周囲は杉をメインに色々な樹木が見られました
こんな所だと虫や鳥達が多くいそうです~♪



5.『粥川(かゆかわ)の流れ』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20223692.jpg

先日はゆっくり写せませんでしたがこの川の流れも綺麗でした
激しい流れはなく優しく流れているように感じられました~♪



6.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20225769.jpg

7.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20231871.jpg

8.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20235760.jpg

9.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20241918.jpg




10.『矢納ヶ淵』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20243925.jpg

この下に淵があり小さな滝が見られます
滝を見るようにできている所も作られていました・・・・・
ここは前回詳しく説明をしましたので今回は省くことにします

星宮神社から矢納ヶ淵へ



11.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20245220.jpg

12.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20252233.jpg

矢納ヶ淵の滝です・・・・・
名前は『矢納(やと)の滝』と言います~
落差7mの滝です・・・・・



13.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20253574.jpg

14.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20254980.jpg

15.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_2026428.jpg

16.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20263461.jpg

別の場所にも滝のように見られるところがあります
こちらは水量が少ないです・・・・・



17.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20271012.jpg

18.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20272599.jpg

19.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20274771.jpg

20.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20281598.jpg




21.『国の天然記念物 粥川ウナギ生息地の案内板』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20283765.jpg

粥川谷(矢納ケ渕)の水は岐阜県の名水50選に指定されていて『粥川谷(矢納ケ渕)の水は岐阜県の名水50選に指定されていて『粥川ウナギ生息地』は大正13年(1924年)に国の天然記念物に指定されています・・・・・』は大正13年(1924年)に国の天然記念物に指定されています・・・・・



22.『現の証拠(ゲンノショウコ)』  フウロソウ科フウロソウ属の多年草
学名はGeranium thunbergiiと言います~
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20285629.jpg

風で靡いていたのでブレました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
白花が彼方此方に咲いていました~



23.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20291666.jpg




24.『赤麻(アカソ)』  イラクサ科 カラムシ属の多年草
学名はBoehmeria sylvestrisと言います~
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20292739.jpg

一目でイラクサ科の植物だと判るものが川岸で見られました
茎の色や花穂の感じから『アカソ』のようでした~
イラクサ科の植物は触れると痒くなるものが多いので触れずに眺めていました・・・・・



25.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_2030209.jpg

花穂の部分が丸くなって見られますがこれは『虫こぶ』です・・・・・
知らないと花のように見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20305214.jpg




27.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20311678.jpg

星宮神社へ続く道には石灯籠が並んでいました・・・・・



28.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_2032564.jpg




29.『長良川との合流点近くで・・・・・』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20323960.jpg

もう少し先で長良川に注ぎ込みます・・・・・
粥川は川としてはそれ程大きくありませんが流れる風景は綺麗な渓流になっていました
この辺はゆっくりした流れで粥川としての最終点になります~



30.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20325411.jpg

川底がハッキリ見えますね~(*´∀`*)



31.『円空街道の案内・・・』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20332085.jpg

この場所から星宮神社までが円空街道と言われています
ウォーキングのスタートは『日本まん真ん中センター』ですがここは『円空研究センター』があります
ゴールが星宮神社ですが途中に湧水の出ている所もあるので喉の渇きは癒せます~



32.『円空街道の案内仏~』
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20335510.jpg

案内板から道路を挟んだ所に二体の円空仏が見られます
勿論これは円空上人の掘られたものではありませんが優しい顔で街道を歩く人を見送っているように見えます



33.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20341980.jpg

34.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20345542.jpg

35.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20352178.jpg

36.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_203559100.jpg

37.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_2036292.jpg

こちらは円空仏のお地蔵様のようです・・・・・



38.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_203647100.jpg

39.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_20372871.jpg

29.30の写真はこの橋の上から撮りました・・・・・
29の写真の奥に写っている橋の上から上流に向かって撮っていますから
川を写す時には色々な方向から撮るので流れの表情が変化して楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪



40.
『粥川(かゆかわ)の流れと滝と円空仏と・・・・・』_d0054276_2038546.jpg

今日の粥川の写真で滝や渓流の風景はおしまいです~
今週は植物や近くを散策したものを載せようと思っています・・・・・

また来週には何処かに出かけて水辺風景が撮りたいです~

台風が迫っている所では暴風が激しくなりますので気をつけてください
何事もないように願うだけです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-29 21:59
緑と水が迫った渓流の美しさは何度見ても魅了されます。
そして粥川の透明度にビックリしました@@
飲めそうな水ですよね。
この川沿いをのんびり歩いてみたいです^^
Commented by to-y_niya at 2016-08-29 22:02
こんばんは☆
円空仏、滝、清流、草木、、、深呼吸、、、
心を穏やかに。。。。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-29 22:09 x
こんばんは
円空街道の案内仏、とても素朴さの漂う彫り物ですね、
道中の安全を願って頂いて、有難いです。

『円空の森水』、きっとまろやかなお味なんでしょう。
コーヒーにも、日本茶にも、良い感じがします。
昔、家内の母親が東京に遊びに来たとき、富士吉田の、忍野八海に連れて行き
その側で、ラジュースで八海の湧き水を沸かし、日本茶を入れてあげました。
とっても良い思い出になってます。
Commented by odamaki719 at 2016-08-29 22:09
こんばんは!
 粥川も涼し気で綺麗ですね。
4~9枚目が好きです。
12・14・22枚目もいいですね。
一輪だけのゲンノショウコも可愛いです。
Commented by timata-sn at 2016-08-30 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨夜は寒いくらいでしたが、
暑さが戻ってくる様ですよ。

円空仏優しさと穏やかな顔が良いですね。
粥川の水の流れがすてきですね。
矢納の滝涼感が有って良いですね!!
粥川ウナギ生息地は天然記念物に指定されているんですね。
ゲンノショウコが可愛いですね!!
アカソは珍しい花ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-30 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
粥川の穏やかな流れが良いですね。
苔むした岩もあってとても雰囲気が素敵です。
Commented by ten-zaru at 2016-08-30 20:03
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでも滝を見ることができましたか。
何処に行っても滝に会えるなんて、さすが滝の数日本一の県ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-30 21:20
hibikorekouji2-2さん  粥川も綺麗な流れですが川の水を直接飲むのは躊躇いますね
上流に民家や寺院などもあるようなので飲むのは湧水がいいでしょうね~
この辺りには湧水が汲めたり飲めるような所が作られています・・・・・

矢納ヶ淵の上流にも綺麗な風景が続いています
時間があればゆっくり散策したいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-08-30 21:23
to-y_niyaさん  渓流の風景はとても癒されます
岐阜県には海がないので川との付き合いが深くなっています~
小さな流れから大河まで私にとっても川は大切な所です・・・・・

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-30 21:29
大阪のおっちゃんさん  綺麗な流れの近くで湧水を沸かしてコーヒーや紅茶を飲むのは楽しいですね・・・・・
ラジウスのコンロですか・・・・・^^
私はプレヒートの時間が惜しいのでオプティマスやホエーブスとコールマンのガソリンストーブを使っていました
それも面倒になり終いにはキャンガスやEPIにしてしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-30 21:32
odamaki719さん  粥川をもう一度写してきました・・・・・
綺麗な流れなので時間があればもっと上流部にも行ってみたかったですよ~
きっと季節の花たちもいろいろ見られると思います

4.5.6.7.8.9.12.14.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-30 21:38
timata-snさん  今日は少し涼しかったです~
荒削りな円空仏は優しさが滲んでいますね
本物ではなくてもこのような仏様が彼方此方で見られると気持ちが穏やかになります

郡上市、関市、美濃市、羽島市には円空仏の見られる記念館が多くあります
興味がある人にとっては素敵な地域だと思います~
粥川ウナギ生息地は天然記念物になっていますが今はウナギを見ることも少ないようです
この川で産卵して海に出ずにここで大きくなるのでしょうが現実には難しいのでしょうね
Commented by shizenkaze at 2016-08-30 21:41
tanuki_oyajiさん  粥川は小さくて流域面積も狭い川ですが古くから人々には大切にされている川のようで神社があったり美しい木々が見られたり出来ます
渓流も釣人が入らないくらいの大きさがいいですね
そんな所だと静かに散策ができます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-08-30 21:45
ten-zaruさん  滝の資料を作りながら出掛けていますが近くで大きく綺麗なものはないですね~
郡上市や高山市方面には多いですね・・・・・
家から一番近い滝までは自転車で30分くらいです~(o ̄∇ ̄o)♪
一応自然滝ですが雨が何日も降らないと流れが消えてしまいます・・・・・

せめて落差10mくらいの滝が見たいですよ~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-08-29 23:09 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風