『フラワーパーク江南で見た植物と風景とヘリコプター~♪』

今日は先日出かけた江南市のフラワーパーク江南で見た夏の花や夏名残花と秋の植物を載せました
ここに来た時にヘリコプターのメインローター音が聞こえたので何かと思ってクリスタルフラワーの屋上に登って見ました・・・・・
近くに岐阜県防災航空隊の基地があるようで救助訓練のようなことをしていました
タイミングよく写すことができました~♪


1.『クリスタルフラワー屋上の秋植物たち』
d0054276_19501165.jpg

ススキが風に靡いていました・・・・・
この姿を見ると秋が近くまで来ているような気がします~



2.
d0054276_19502650.jpg

パンパスグラスもフワフワで好きな植物です~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_19503856.jpg




4.『夏の名残のヒマワリ達・・・』
d0054276_19505222.jpg

このような絵はゴッホには描けませんね・・・・・・
面白かったので写してみました~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_1951491.jpg

何となくヒマワリが寂しそうに見えました・・・・・



6.
d0054276_19512271.jpg

7.
d0054276_19513793.jpg

8.
d0054276_19515272.jpg

9.
d0054276_1952783.jpg

10.
d0054276_19522243.jpg




11.『岐阜県防災航空隊 若鮎Ⅲ』
d0054276_19523212.jpg

機体記号JA119VでモデルBell 412EPのヘリコプターです
岐阜県防災航空隊が保有しているものです・・・・・

若鮎Ⅱは平成21年9月11日に救助活動のため各務原市内の岐阜飛行場を14時9分に離陸しその後に長野県との県境に接する高山市の北アルプス奥穂高ジャンダルム付近にある通称『ロバの耳』の急峻な登山道付近(標高約3,108m)において救助活動中の15時22分頃に墜落しました・・・・・
同機に搭乗していた5人のうち救助現場で同機からホイストにより降下した2人(消防吏員及び岐阜県警山岳警備隊員)を除く機長と整備士及び消防吏員(防災航空隊副隊長)の3人の岐阜県職員の尊い命が失われました・・・・・



12.
d0054276_19524363.jpg

事故を無くし遭難者を救うための訓練が何度も行われています
下に吊上げられる人の姿が見えますね~



13.
d0054276_19525346.jpg

ヘリコプターに引き揚げられました・・・・・



14.
d0054276_1953435.jpg

方向を変えて飛び去りました・・・・・♪



15.『百日紅(サルスベリ)赤花』
d0054276_19531825.jpg

遠くからでもよく目立っていました・・・・・
サルスベリは花期が長いのでいいですね~♪



16.
d0054276_1953294.jpg

17.
d0054276_19534115.jpg

18.
d0054276_19535299.jpg

19.
d0054276_1954368.jpg




20.『愛知県警察 あさやけ2号』
d0054276_19541393.jpg

若鮎Ⅲの訓練を見に来ていたのかこのヘリも近くを飛んでいました
機体記号JA6816でモデルKawasaki BK117C-1のヘリです~



21.『百日紅(サルスベリ)白花』
d0054276_19542689.jpg

22.
d0054276_19543856.jpg

23.
d0054276_19545047.jpg




24.『くつろげる場所・・・・・』
d0054276_1955539.jpg

木陰は涼しい風が吹いています・・・・・
お昼にお弁当持参で来たり昼過ぎならのんびりティータイムもいいですね~



25.
d0054276_19552297.jpg

26.
d0054276_19553773.jpg




27.『フラワーパーク江南風景~』
d0054276_19555189.jpg

暑い日でしたので公園内の芝生広場には人が見られませんでした~



28.
d0054276_195634.jpg

29.
d0054276_19562062.jpg

30.
d0054276_19563582.jpg

31.
d0054276_19565177.jpg

暑くても元気なのは子供達だけですね・・・・・
あっ・・・私もこんな日にカメラ散策をしているのだから元気なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_19571899.jpg


明日仕事に出かけると明後日からまた休みになります
あまり遠くには行かないで薬草園や近場の渓流でも見に行くくらいにしようかなと思っています

明日から9月なんですね・・・・・
時間だけが猛スピードで過ぎていくような気がします




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-31 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-31 20:45
薄の穂が綺麗ですね~♪
もう秋ですよ。秋~(^^♪

沢山のベンチが並べられた素敵な空間、『くつろげる場所・・・・・』
珈琲を飲みながら何をするでもなくただそこに身を置いてみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2016-08-31 20:54
こんばんは!
 「フラワーパーク江南」のススキが風になびいていますね。
パンパスグラスもありもう秋風景かと思えばヒマワリが咲いているのですね。
6枚目のヒマワリが好きです。
まだサルスベリが綺麗に咲いているのですね。
ピンクも白も綺麗です。
26枚目はジンジャーでしょうかね?
いい香りがすると思うのですが・・・
29・30枚目はのどかな風景です。
Commented by ten-zaru at 2016-08-31 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
早くもススキやパンパスグラスが登場ですか。
暑い暑い問いっても、季節は確実に進んでいるんですね。
ひまわり畑の中にある額縁、面白いです。
Commented by ruolin0401 at 2016-08-31 21:48
ススキがいい色で撮れています、お見事です。
Commented by koneko3y at 2016-08-31 22:21
バンパスグラスやススキの写真は何か色設定をされたのでしょうか。
台風10号で甚大な被害がありましたが、そのニュース写真で
ヘリコプターで救助している映像を何度も見ましたが、
電線がいっぱい写り、大変だなぁと思いました。
熟練した操縦士でも事故になることがあるのだと。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-31 22:30
こんばんは♪
この夏は、カメラ散歩が思うようにできないまま季節が過ぎ去ってしまいました。
夏の花ヒマワリは、皆さまのブログ画で見るだけでした。
もうススキが穂を出して、すっかり秋の佇まいですねぇ。
1、2、いい色が出ていますね。
6、22、も素敵です。
24、27、31、夏の終わりの情景描写を感じました。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-08-31 22:38 x
こんばんは
ススキも、パンパスグラスもこんなに秋色に、秋が本格的にやってきたのですね。
感覚的には、秋の訪れが早いように思います。
ヒマワリも満開を越えましたね、又来年でしょうか。

百日紅は元気、暑さを知らない子供のようです、
もうヒマワリもかないません。
Commented by to-y_niya at 2016-08-31 23:00
こんばんは☆
うずうずうずうず~~~~
やっぱりここいいですね~~~(^^)
今すぐ行きたい! って思っちゃいました。。。
コスモスが咲いたら。。。行きたいです☆
Commented by timata-sn at 2016-09-01 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

フラワーパーク江南の散策をされたのですね。
ススキやパンパシグラスが綺麗ですね。
風に揺られて輝いて居て、素敵な光景ですね!!
ヒマワリも頑張って綺麗ですね!!
防災用のヘリコプターが訓練をして居たのですね。
災害時には日ごろの訓練が活躍のもとに成って居るんでしょうね。
サルスベリが綺麗ですね!!
Commented by マーガレット at 2016-09-01 09:59 x
ひまわりがそろそろ主役の座を譲らなければなりませんね。
次の主役、たくさんあるでしょうが、何を選びましょうか(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-01 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
元気だったヒマワリもそろそろ終わりになって来ましたか、
ススキやパンパスグラスが見られると秋はすぐ近くに来ているようですね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 21:45
hibikorekouji2-2さん  今年の夏は暑かったので秋になって涼しい場所でのんびりと寛ぎたいですね・・・・・
公園や道端のベンチがある風景が好きなので見ると座るより先にカメラを向けてしまいます~
風景の良い所でコーヒーでも飲みながらゆったりしたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 21:52
odamaki719さん  最近は木曽川水園よりこのフラワーパークに行く事が多くなりました
園芸種に疎いのでここで少し学んでみたくなりました~
エーザイの薬草園からここに行くことが多いです・・・・・・

ススキやパンバスグラスが綺麗でした
西陽のせいなのか色が強くなった写真になりました~
サルスベリはまだ綺麗に咲いていますね
花期が長いのがいいですね~♪
26枚目に写っている花はジンジャーです
近くで撮れなかったので遠景として載せましたので名前を書きませんでした~
花の好きな人だとすぐ判るんですね~♪^^

6.26.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 21:55
ten-zaruさん  もう河川敷でもススキが見られるようになりました~
これからは秋の植物や花達が公園でもメインになりますね・・・・・

ヒマワリ畑にある額縁のようなものは木曽三川公園にはよく見られます~
この額の中に花を入れてもいいですし人を立たせて写しても楽しいですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 21:57
ruolin0401さん  ススキの色は西陽のせいだと思います~
色鮮やかに写りました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 22:03
koneko3yさん  パンパスグラスやススキの写真は特別な設定はしていませんが写した時に西陽が当たってこのような発色になったと思います・・・・・
使っているカメラのアートフィルターにポップカラーと言うものがありますが使っていないので自然のままだと思います~♪

ヘリは操縦が難しい乗り物だといいますね
小型飛行機とは全く違うそうで余程の熟練者でも乗る度に緊張するそうです・・・・・
危険と紙一重の救助は大変ですね
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 22:07
soyokaze-1020さん  今年の夏は身に堪えましたが誘惑に負けて自然の中へと出掛けていました
若い頃と比べれば体力も相当落ちていますので無理をしないようにしていますが昔出掛けていた所だとついその頃の気持ちのままに出掛けてしまいますね
帰って来てから疲れが出ます・・・・・(´;ω;`)

これからはコスモスやススキそして紅葉の季節になりますね
1.2.6.22.24.27.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 22:11
大阪のおっちゃんさん  今年は早春の頃から季節が少し変でしたが今も多少は残っていそうですね
でも考えればあと4ヶ月でお正月ですよ・・・・・・
時の流れる速さについて行けなくなりそうです

ヒマワリからコスモスへ コスモスから紅葉へ・・・・・
季節はドンドン走り去りますね
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 22:15
to-y_niyaさん  この『フラワーパーク江南(FPK)』の写真を写していると『to-y_niyaさんが行きたがるだろうな~』と思うことがあります~
以前なら『少し遠いかな?』と思いましたが長距離が平気らしいので是非遊びに行ってください~
でも時間があればエーザイの薬草園にも立ち寄るといいですよ~

コスモスの季節になれば近くの『138タワーパーク』もいいでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 22:19
timata-snさん  ここはいろいろな花が見られるので便利です
ヒマワリが終わればコスモスが植えられるのでまた出かけて楽しめます

ヘリの救助訓練が見られて良かったですが若鮎Ⅱの事故はテレビで見ていたので危険と紙一重の活動は家族も心配でしょうね

サルスベリは花期が長いので暫く楽しめますね~
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 22:21
マーガレットさん  ヒマワリの次はコスモスやリンドウやヒガンバナでしょうかね?^^
そして紅葉のシーズンになれば紅葉と黄葉を追いかけたくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2016-09-01 22:23
tanuki_oyajiさん  ヒマワリが終わればコスモスやヒガンバナの季節になりますね
秋の花達がいろいろ見られるようになって紅葉の季節になりますね・・・・・
今年も紅葉シーズンには綺麗な風景の中に出かけていろいろ写したいですよ~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川河川敷を歩いて・・・・・』 『数珠玉(ジュズダマ)と... >>