『長良川河川敷を歩いて・・・・・』

今日から9月になりました
後4ヶ月でお正月なんて考えたら何となく焦りそうです・・・・・

今日の昼に散策した長良川の堤防から河川敷の風景と見られた花達を載せました
散策途中で暑くて少し目眩がおきそうでした・・・・・(´;ω;`)


1.『紅花豆朝顔(ベニバナマメアサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea lacunosa L. forma purpurata Fern.と言います~  
d0054276_20342078.jpg

北アメリカ原産の帰化植物です・・・・・
長良川の堤防は上段と下段に分かれていて中央に自転車道がありますがベニバナアサガオは堤防の下段で花壇のようにたくさん見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20343212.jpg

3.
d0054276_20344791.jpg

元々堤防に咲いていたものですが今年は例年になく沢山の花が見られます~



4.
d0054276_20345987.jpg

オシロイバナのすぐ横でも花を咲かせていました~



5.
d0054276_20351398.jpg

6.
d0054276_20352621.jpg

7.
d0054276_20354818.jpg




8.『豆朝顔(マメアサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea lacunosa L. と言います~  
d0054276_2036230.jpg

堤防には白花と紅花が棲み分けて咲いていました・・・・・
堤防の上段には冗談のように白花だけが咲いていました~

後ろにボケているピンク色の花はキツネノマゴです・・・・・



9.
d0054276_20361394.jpg

白い花のものがマメアサガオの元の花のようです~
この花も北アメリカ原産の帰化植物です・・・・・♪



10.
d0054276_20362320.jpg

11.
d0054276_20363969.jpg




12.『狐の孫(キツネノマゴ)』 キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens L.と言います~
d0054276_20365275.jpg

この植物の名前がどうして付けられたのかは諸説あるようですが私個人としては誰かが最初に間違えて本当は『キツネノゴマ』と付けたものが変化したんだと思います~
カラスノゴマやイヌゴマ等が色々ありますが『マゴ』と付くものは無いに等しいです
花もイヌゴマは唇形花でそれもよく似ています~



13.
d0054276_2037743.jpg

14.
d0054276_20371899.jpg

15.
d0054276_20373622.jpg

16.
d0054276_20375037.jpg




17.『荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)』  マメ科ヌスビトハギ属の多年草
学名はDesmodium paniculatumと言います~
d0054276_203811.jpg

北アメリカ原産の帰化植物です・・・・・
堤防や河川敷でよく見かけますが在来種のヌスビトハギは見られなくなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



18.
d0054276_20381354.jpg




19.『堤防はイネ科植物のショールームです』
d0054276_20383257.jpg

いろいろなイネ科植物が堤防には生えています・・・・・
イネ科の花粉症の人は大変でしょうね~(´;ω;`)



20.
d0054276_20384982.jpg

21.
d0054276_20391045.jpg

22.
d0054276_20392398.jpg




23.『長良川の河川敷・・・・・』
d0054276_20393750.jpg

歩いていた所から東を見ると忠節橋が見られます
地面を覆うように多くの植物達が蔓延っています・・・・・・



24.
d0054276_20395244.jpg

河原に停められている車は鮎釣りをしている釣人達の車です~
ここの河原は4WDの車じゃなくても川近くまで行けます・・・・・



25.『大犬蓼(オオイヌタデ)』  タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPersicaria lapathifoliaと言います~
d0054276_204031.jpg

河川敷にはタデ科の植物がいっぱい生えていました・・・・・
もう少し経てば花が見られるものも多くなりそうです~



26.
d0054276_20401487.jpg

27.
d0054276_20403047.jpg




28.『木大角豆(キササゲ)』  ノウゼンカズラ科の落葉高木
学名はCatalpa ovataと言います~
d0054276_20404490.jpg

以前はこの木で花を撮っていましたが最近は薬草園の大きな木で撮るようになりました
これだけ実が生っているので今年も花の季節には沢山の花が咲いたのでしょうね・・・・・



29.
d0054276_20405899.jpg

キササゲの花をここで初めて見て綺麗で可愛い花に感動しました~
来年はこの場所で花を写そうかなと思いました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_204113100.jpg

31.
d0054276_20413685.jpg

32.
d0054276_2042119.jpg




33.『野葡萄(ノブドウ)』  ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名はAmpelopsis glandulosa var. heterophyllaと言います~
d0054276_20421250.jpg

色付いた実が見られる季節ですが河川敷にはまだ花が咲いているノブドウも見られました
蜜を求めるアリなどの虫達が多く見られる植物です~
アシナガバチもよく来ています・・・・・



34.
d0054276_2042304.jpg




35.『河川敷の小道も・・・・・』
d0054276_20424968.jpg

この小道はずっと続いていて以前は大縄場大橋まで散策したものですが最近は下草が蔓延って途中から歩けなくなります・・・・・
道の両脇にはクズやアレチウリとカナムグラが蔓延っています

別の道も全く通れなくなっているので最近は河川敷を歩く人がいなくなったようです・・・・・



36.
d0054276_20431062.jpg

時々鮎釣りに入る人の車が通るくらいで下草もドンドン増えています
虫達にとっては棲みやすくて良いでしょうね~
彼方此方で秋の虫達の鳴き声が聞こえていました・・・・・


私がよく散策していた河川敷も少しずつ変化しています
見られる植物も少しずつ変わっています・・・・・
今までのようには散策ができなくなりましたが少し涼しくなったら本格的に歩いてみようと思っています~





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-09-01 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-01 21:43
今年はまだ紅花豆朝顔を見ていないことに気付きました。
昨年出会った場所で探してみたいと思います^^
どうか抜かれていませんように(祈)
Commented by odamaki719 at 2016-09-01 21:46
こんばんは!
 長良川の河川敷にも可愛い花たちが咲いていますね。
紅花豆朝顔が可愛いですね。
2枚目が好きです。
8枚目の豆朝顔も可愛いです。
狐の孫も可愛くて好きです。
大犬蓼の白が青空に映えて綺麗ですね。
25枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-09-01 22:11
我が家でもようやくマメアサガオが咲き始めました。
白とピンク色と毎朝が楽しみです。
Commented by to-y_niya at 2016-09-01 22:34
こんばんは☆
ハートの葉っぱ♪ 今 たくさん見れますよね~♪
花はもちろん可愛い~ですけど、どうも区別つかなくて^^;
今日 海まで行くのは時間がなかったので、堤防沿いを少しドライブしてきました~
なんか、水辺に居たくなってる今日この頃です^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-01 23:21 x
こんばんは
1.が紅花豆朝顔、8.が豆朝顔、微妙ですね、
炎天下、体調は大丈夫でしょうか。
Commented by timata-sn at 2016-09-02 06:36
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、またお昼は暑く成りそうですよ。

長良川の河川敷を散策されたのですね。
お昼はまだまだ日差しも強くて、大変でしょうね。
ベニバナマメアサガオ可愛いですね、沢山咲いて居る様ですね。
マメアサハオも咲いて居たのですね、二つの花が住み分けしているんですね。
キツネノマゴ・アレチヌスビトハギどちらも可愛いですね。
オオイヌタデ小さな花が可愛いですね!!
キササゲ独特の形で目につくでしょうね。
ノブドウも小さな花ですね。
河川敷の道も可なり荒れて居る様ですね。

Commented by li_se at 2016-09-02 09:11
植物も、虫の声も秋の気配を感じて来ましたが
まだ日中は暑くなりますね。
眩暈は危険です~どうぞお気をつけて。

優しい色のマメアサガオがきれいですね。
水色の空背景の花たちもどれも爽やかです^^
こちらは河川敷もあまり美しい風景は無いですが
小さな花を探してみたくなりました。
Commented by マーガレット at 2016-09-02 10:28 x
山を見ながら、雲を見ながら、水を見ながら植物や虫を見ながらと
河川敷の散策は楽しいですね。
心地よい風が吹くようになりました。いい季節が間もなくやってきますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-02 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷は色んな花が咲いていますね。
ベニバナアサガオは外来種のようですが素敵な色ですね。
Commented by nori_natural at 2016-09-02 20:16
小ちゃくて綺麗な花なのに名前が分からなかったのですが
紅花豆朝顔ですか、
でも絶対忘れるだろうな(>_<)
Commented by ten-zaru at 2016-09-02 20:35
shizenkazeさん、今晩は。
9月になったと言ってもまだまだ暑いですね。
河川敷の撮影は日陰がないですから、熱中に気をつけて下さいよ。
植物や花を見ると、秋に向けて季節が動き出しているのがわかりますね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 21:41
hibikorekouji2-2さん  マメアサガオ達は強かですね~
毎年種子を少し集めて保存して他の植物に影響のない場所で咲かせることもあります
鉢植えで育てたいと言われる人にも種子をあげています~
可愛い花なので見ていて楽しいですね

抜かれていないといいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 21:45
odamaki719さん  あまり暑いと河川敷散策には出ない事にしていますがマメアサガオ達が綺麗に咲いていると写したくなりますね~
紅花の方が数も多く可愛く咲いていました・・・・・

今年は堤防のキツネノマゴがいつもより多いです~
なかなか綺麗に撮れません・・・・・
タデ科の花達も可愛いので好きですがこれも撮りにくいですね
2.8.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 21:47
koneko3yさん  マメアサガオ達は可愛いですね
白花は清潔感があり紅花は愛らしいですね~
あとこれにホシアサガオが加わるともっと楽しくなります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 21:50
to-y_niyaさん  ヒルガオ科の小さな花はそんなに多くないのですぐに覚えられますよ~
マメアサガオ2種と中央が濃くなるホシアサガオと朱色のルコウソウとマルバルコウソウくらいしか無いですから~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は渓流部に行きましたが流れの近くに行けずに周辺の植物を写していました~♪
海に行きたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 21:53
大阪のおっちゃんさん  このマメアサガオ2種と中央が濃くなるホシアサガオが区別できれば楽しいですよ~
このタイプで朱色の花もありますがマルバルコウソウとルコウソウなのでこれね覚えやすいです~

炎天下の河川敷は隠れる場所がないので辛いです・・・・・
暫くは出かけず涼しくなってからにしたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 21:56
timata-snさん  今日も良い天気でしたが暑かったです~
堤防や河川敷の散策は涼しくなってからにした方がいいですね・・・・・
無理をすると昼からの仕事に差し支えますからね~゚(゚´Д`゚)゚

マメアサガオ達は可愛いですよ
小さな花が足元に咲いていると座り込んで眺めてしまいます
今日は郊外に出かけましたが秋の小さな花達が少し見られましたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 22:01
li_seさん  河川敷を歩いていると叢からバッタ達が飛び交います
空には赤トンボが見られ秋に少しずつ変わっているのが判ります・・・・・

マメアサガオの2色が堤防の上下で咲き分けしていたのが面白かったです~
河川敷は都会でも多くの植物が見られるところだと思います
小さな隙間からでも咲いている花を見つけると嬉しいものです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 22:03
マーガレットさん  いつも見ている河川敷でも行く度に見られる植物が違います
時には新顔が見られて驚く事もありますので河川敷散策は楽しいですよ~

でももう少し涼しくなってからがいいでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 22:06
tanuki_oyajiさん  堤防や河川敷で見る植物の大半は外来種(帰化植物)になっていますが植物達には何も悪気は無いので散策しながら見て楽しむようにしています
外来種を見たら毟り取る人もいるようですがそれも可愛そうですからね・・・・・
在来種を脅かすものについては蔓延らないように見守っています~
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 22:09
nori_naturalさん  ベニバナマメアサガオは今の季節には多いですね
朱色のマルバルコウソウも道端から田畑や空地に蔓延っているのが見られます・・・・・
河川敷にはヒルガオも咲いていて見ながら歩いていると楽しいものです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-02 22:11
ten-zaruさん  河川敷のような日陰が無い場所は危険ですね
暫く出掛けるのをやめようと思いました・・・・・
渓流沿いの散策が今は一番いいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

山間部に出かけると秋の足音が感じられますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『モモルディカやノゲイトウやホ... 『フラワーパーク江南で見た植物... >>