『138タワーパークの花と木々達・・・・・』

今日は愛知県一宮市にある国営木曽三川公園の『138タワーパーク』で見た花や木々と風景を載せます・・・・・
出掛けたのは昨日(4日)の日曜日です~

国営木曽三川公園は愛知・岐阜・三重に13箇所ありますが私がよく出掛けている『木曽三川公園3派川地区』にあります~
河川環境楽園とかさだ広場・各務原アウトドアフィールドとフラワーパーク江南とこの138タワーパークが比較的近くにあります~♪

季節によってバラの花やコスモスが綺麗に見られますが他の季節でも木々が多く子供連れの家族にとって楽しく遊べる公園になっています~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『シンボルタワー(ツインアーチ138)』
d0054276_20394626.jpg

高さ138mの美しい2つのアーチを持つ展望タワー『ツインアーチ138』や約4000株の四季咲きのバラが植えられている『ローズストリーム』 そしてコスモスなど季節ごとに花が美しい『花畑』『花の迷路』『花の小径』などがあります・・・・・
大芝生広場や思いっきり遊べるイベント広場に 子供たちに大人気のフワフワドームや大型木製複合遊具などもあって色々な楽しみ方ができます・・・・・



2.『悪茄子(ワルナスビ)』  ナス科ナス属の多年草
学名はSolanum carolinenseと言います~
d0054276_2040337.jpg

バラ園の花が終わりかけているバラに絡み付くように咲いていました・・・・・
彼方此方で見掛けましたのでまるで花壇に育てられているような感じで見られました~



3.
d0054276_20401496.jpg

4.
d0054276_20402740.jpg

バラとワルナスビが紅白の試合で戦っているように見えました~♪



5.
d0054276_20404195.jpg

6.
d0054276_20405420.jpg

7.
d0054276_2041146.jpg

このような状態なのでバラ園って言うよりワルナスビ園ですね・・・・・(´;ω;`)



8.
d0054276_20412710.jpg




9.『黄花秋桜(キバナコスモス)』  キク科コスモス属の一年草
学名はCosmos sulphureusと言います~
d0054276_20413977.jpg




10.『臭木(クサギ)』  シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_2042369.jpg

葉には名の通り特異な匂いがありますが野草茶にしたり茹でると食べることが出来て若葉は山菜として利用されます・・・・・・

果実は草木染に使うと媒染剤無しで絹糸を鮮やかな空色に染めることが出来ます~
赤い萼からは鉄媒染で渋い灰色の染め上がりに出来ます~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_20421721.jpg

12.
d0054276_20422847.jpg

13.
d0054276_20423813.jpg

14.
d0054276_20425072.jpg

15.
d0054276_2043144.jpg




16.『ツインアーチ138の展望台』
d0054276_20431235.jpg

高さが異なる2本の双曲線アーチと中央のエレベーターシャフトが『木曽三川の雄大な流れ』を象徴しています・・・・・
この展望台に登るには大人500円(65歳以上は250円)必要です~



17.
d0054276_2043236.jpg

ずいぶん前に1度だけ登ったことがあります・・・・・



18.
d0054276_20433869.jpg

芝生の多い公園でいろいろな花が植えられています・・・・・
ここには芙蓉(フヨウ)が植えられていました~♪



19.
d0054276_20435282.jpg

パンパスク゜ラスも彼方此方で秋を演出していました~(*´∀`*)



20.
d0054276_2044326.jpg

通路際には木槿(ムクゲ)がまだ綺麗に咲いていました~♪



21.『樹冠回廊(じゅかんかいろう)』
d0054276_20441969.jpg

ここには高い位置に散策用の木道が作られています
ここを歩くと木々の新芽や普段見ることの少ない小さな花も見ることが出来るので楽しく散策できます
そしてここから眺める公園の風景もいいですよ~♪



22.
d0054276_20443416.jpg

ここには大きな木々がたくさん見られます
色々な種類の木々達を観察できます~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_204447100.jpg

木陰ではテーブルチェアーがあるので涼しい風を感じながら休憩ができます
私達もここで少し休憩しながら水分補給をしていました・・・・・・・♪



24.『子供の街』
d0054276_2045118.jpg

ここには広いウッドデッキがあってその上にログハウスの子供専用の家がたくさん建てられています
いろいろな楽しみを自分たちで考えて遊べるので小さな子供たちには楽しいところです~



25.
d0054276_20452716.jpg

26.
d0054276_2045429.jpg

27.
d0054276_2046674.jpg

28.
d0054276_20462745.jpg

大きな木の下でのんびり休憩ができます~



29.
d0054276_20465116.jpg




30.『もくもくパラダイス』
d0054276_2047762.jpg

ここはいろいろな木々や竹林そして睡蓮池(大池・ひょうたん池)などがあります・・・・・
トンボ達も多くいました~(*´∀`*)



31.
d0054276_20473042.jpg

散策路には竹林があります~



32.
d0054276_20474971.jpg

池の横ではヤブランも群生していました・・・・・



33.
d0054276_20481067.jpg

34.
d0054276_20482822.jpg

大池です~
ガマも生えていました・・・・・
水面は浮草等の水草がいっぱいでした~♪



35.
d0054276_20484539.jpg

36.
d0054276_2049575.jpg

37.
d0054276_20492489.jpg

38.
d0054276_20494339.jpg




39.『コキア』
d0054276_20495879.jpg

ここにはフラワーパーク江南のコキアより数倍多いコキアが見られました~
これから少しずつ色が赤くなって可愛くなりますね・・・・・



40.
d0054276_20501447.jpg

41.
d0054276_20503379.jpg

42.
d0054276_20505316.jpg

コキアの向こうにツインアーチ138が見られます・・・・・



43.
d0054276_20511116.jpg

ここでは他にもいろいろな花や木々が見られました
特に木の実には多くの出逢いがありました・・・・・・

明日はこの場所で見た木の実を中心に載せてみたいと思っています~

台風は消えましたが熱帯低気圧から台風になり温帯低気圧にならずにまた熱帯低気圧になりました
進路曖昧な台風が来たり途中で変わったりと変な台風が多くなっています
また近くの低気圧が熱帯低気圧になりそうで台風へ育つようです
今までに被害が出ている所では十分に気をつけてください・・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-05 21:41 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-05 21:46
童心に返って『子供の街』で思いっきり楽しい時間を過ごしてみたいです!
素敵なスペースを作られているなと、
そしてそんな贅沢とも言える遊びの場を与えられた子供たちは幸せだなーと思いました^^
Commented by odamaki719 at 2016-09-05 22:00
こんばんは!
 「138タワーパーク」にも色々と咲いているのですね。
ワルナスビが沢山咲いているのですね。
「子供の街」が素敵ですね。
24・18・29・31・32・38枚目が好きです。
コキアが染まるのが楽しみですね。
Commented by to-y_niya at 2016-09-05 22:45
こんばんは☆
このタワー。。。形がとっても好きなんです~~~^^
一昨年くらいだったかなぁ・・・登ってみました!!!JAF割引ありました^^v
ここのコキア♪ たくさんあって綺麗だったなぁ~って思い出しました☆
コスモスが咲いたら。。。ここにも行って見たい♪
Commented by ten-zaru at 2016-09-06 19:52
shizenkazeさん、今晩は。
四季咲きのバラに絡みついて花が咲くなんて
まるでワルサナスビですね。
しかも侵食されているようじゃないですか。
コキアの色づくシーンが楽しみですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-06 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タワーは展望台になっているんですね。
素敵な風景が見られるんでしょうね。
たくさんのコキア、この時期の緑のコキアも良いですね。
赤くなるのが楽しみです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-06 20:40 x
こんばんは
ツインアーチ138、こんな環境だと絶対に登ります、
東京のスカイツリーはいまだ行く気なし、都庁の展望室でじゅうぶんです。

コキア、箒の木って本当ですか、茎を乾燥させて箒に、
とても日本らしいです。
これから赤く色ずくと美しいですね。
Commented by koneko3y at 2016-09-06 20:59
一枚目の青空にそびえるツインアーチ138が素晴らしいので
登ってみたいと思いました。
高い位置にある回廊は良いですね。
高くてよく見えなかった木の花や新芽などの観察も
じっくりできそうです。良い環境ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 21:18
hibikorekouji2-2さん  ここは木曽三川公園の中でも子供が遊べる場所が多くて環境がいいです
遊具広場もありますが自然を身近に感じられる親水場所や芝生広場や探検広場のようなところが楽しそうです~
今の子供たちは幸せですが私の子供の頃は本当の自然が遊び場でした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 21:21
odamaki719さん  ここも花や木々に出会えます
桜の季節に行くと楽しいです~
バラ園のワルナスビは凄い量なので植えられている様な錯覚になりました・・・・・
『子供の街』は子供が自由に考えて遊べるのでいいですね

コキアが紅葉する頃にまた出掛けたいです~
24・18・29・31・32・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 21:25
to-y_niyaさん  遠くからでも見えるタワーですね~
木曽川水園やフラワーパーク江南からも高い所に行けば見られます・・・・・
一宮で138mは少々ダジャレが強いですね(私は好きですが~)
でもスカイツリーが武蔵の国で634mなので考え方としては同じなんですね~

コスモスはまだ先になりそうですがその頃にはコキアも赤くなりそうですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 21:27
ten-zaruさん  他の所ではバラも咲いているのが見られましたがこの一角ではバラよりワルナスビが繁殖していて一面こんな感じでした・・・・・

これからはコスモスと赤くなったコキアが楽しみになります~
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 21:32
tanuki_oyajiさん  138タワーの展望台からは天気が良ければ岐阜県から長野県や富山県の山々が見られます
伊勢湾や琵琶湖も見えると言います~
いつも行く木曽川水園やフラワーパーク江南の風景もここから見えますよ・・・・・
各務原の航空自衛隊のジェット機なども見えるでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

緑色のコキアは愛知万博のマスコットのキッコロみたいで可愛いですがピンクから赤になるコキアも綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 21:36
大阪のおっちゃんさん  138タワーは65歳以上だと250円で登れます~
上から見る風景は素晴らしいですよ(最近は登っていませんが・・・・・)

コキアと今は呼ばれていますが私が知った頃はホウキギとかホウキグサと呼ばれていました
この実が畑のキャビアと呼ばれている『トンブリ』ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-06 21:46
koneko3yさん  ツインタワーの展望台から見る風景は晴れていれば凄く良いです~
遠くの風景も下に広がる風景も綺麗です・・・・・

樹冠回廊は素敵なアイデアだと思いました
高木の花や実等は普通は見られませんがこれだとすぐ近くで見ることができます
それにこの場所から季節の花たち(バラやコスモス)が見られるので楽しく散策できます

休憩場所の多いのもこの公園の特徴になっています
少し歩くと『大野極楽寺公園』もあって冬季には鳥撮りに何度も来ています
笠松町のトンボ天国から各務原市の河川環境楽園、かさだ広場、河跡湖公園と薬草園に寄ってフラワーパーク江南とこの138タワーパークが1日で回れる場所にありますので便利です~
でも今までにこのコースを1日で回ったことは無いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by マーガレット at 2016-09-07 10:11 x
国営木曽三川公園が13か所もあるのですか。
タワーのある公園には行ったことがありますが、こんなに広いとは思いませんでしたね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-10 22:05
マーガレットさん  国営木曽三川公園は一番古い岐阜県海津市の『木曽三川公園センター』から一番新しい三重県桑名市の『桑名七里の渡し公園』まで全部で13ヵ所の公園から出来ています
私も全部は行っていませんがホームグランドとしてはこの中の6ヵ所に行っています~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木の実がいっぱい・・・(13... 『木曽川水園 初秋散歩・・・』 >>