『エーザイ薬草園の花と実達』

薬草園にも色々な花と実が見られるようになりました~
先日は岐阜薬科大学の薬草園に行きましたが今回は138タワーパークからエーザイの薬草園に行ってみました

実も彼方此方に見られて楽しい散策になりました~



1.『角胡麻(ツノゴマ)』  ツノゴマ科ツノゴマ属の一年草
学名はProboscidea jussieui Steudと言います~
d0054276_20194058.jpg

原産はインドネシアやニュー・メキシコです・・・・・
枝は分枝して広く開張して茂り葉は互生または対生します・・・・・
葉葉卵形で質は柔らかく綿毛があります~^^

夏に総状花序をつくって淡紫色か乳白色で長さ約5cmの花を咲かせます~



2.
d0054276_20195783.jpg

3.
d0054276_20201096.jpg

4.
d0054276_20202633.jpg

果実は長さ約15cmで上部は嘴状の鉤角(こうかく)形になります・・・・・
この果実の形が面白いので熟果を枝ごと乾かして活花や装飾に使われることもあるようです~♪
ツノゴマの名はこの果実の形に由来します・・・・・

この角状の突起が歩行者の衣服に引っ掛かって悩ますところから『タビビトナカセ』の別名もあるようです
若芽はピクルスとして食用されます・・・・・♪^^



5.
d0054276_20203821.jpg

アメリカでは若い果実は『ユニコーン』と言い黒く成熟した果実は『デビルクロー(悪魔の爪)』に例えられるそうです・・・・・
1989年に食虫植物の仲間入りをした植物で小さい虫を粘着物質で捕まえますが消化酵素の分泌について詳しいことはまだよく分かっていないようです・・・・・(´;ω;`)



6.
d0054276_20205162.jpg




7.『唐綿(トウワタ)』  キョウチクトウ科ガガイモ亜科トウワタ属の多年草
学名はAsclepias curassavicaと言います~
d0054276_2021675.jpg

原産地は北アメリカやアフリカです・・・・・
園芸店などでは『アスクレピアス』の名で呼ぶことが多いです~



8.
d0054276_20212044.jpg

9.
d0054276_2021379.jpg

10.
d0054276_20214793.jpg

11.
d0054276_2022061.jpg

蜜が多くて美味しいのかアリの姿を良く見かけます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_2022105.jpg




13.『葛(クズ)』  マメ科クズ属の蔓性多年草
学名はPueraria lobataと言います~
d0054276_20222285.jpg

14.
d0054276_20223320.jpg




15.『ローゼル』  アオイ科フヨウ属の一年生亜低木
学名はHibiscus sabdariffaと言います~
d0054276_20224546.jpg

西アフリカ原産です・・・・・
ロゼリ草、ローゼリ草、レモネードブッシュなどとも呼ばれます~♪



16.
d0054276_20225798.jpg

高さ2~3mに育ちます・・・・・
花はクリーム色で葉腋に単生し短日植物で9~11月頃に開花します~
萼と苞は肥厚して赤く熟します・・・・・
花弁の基部は暗赤色で葉は楕円形または3深裂して互生です♪



17.
d0054276_2023955.jpg

萼と苞の肥大した部分は酸味があって生食できます~
その他にジャムやゼリー、酒、ハーブティー、清涼飲料など様々なことに利用されています・・・・・
葉は野菜として食べられますし茎から採れる繊維も利用されます~



18.
d0054276_20232049.jpg

19.
d0054276_20233126.jpg

花や果実(正確には肥大した萼と苞)をハーブティー『ハイビスカス・ティー』に利用します・・・・・
ハイビスカス・ティーは赤い色になりクエン酸などの植物酸が豊富で酸味があるりビタミンCも豊富です~
他のハーブとブレンドされることも多く特にローズヒップとのブレンドは互いの成分による相乗効果が期待されるので人気になっているようです~♪



20.
d0054276_20234364.jpg

21.
d0054276_20235813.jpg




22.『槐(エンジュ)』  マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicumと言います~
d0054276_20241275.jpg

高さ10~20mになり樹皮は暗灰色で小枝は緑色で葉は奇数羽状複葉で互生し長さ15~25cmです
小葉は9~15枚あって卵形や卵状長楕円形で裏面は緑白色で短毛があります~

7~8月に淡黄白色の長さ1~1.5cmの蝶形花が大きな複総状花序に多数ついて開きます・・・・・
果実は数珠状にくびれ長さ5~8cmで垂れ下がり肉の厚い莢で粘液があって中には1~4個の種子が入っています~

中国原産で古い時代に渡来したものです~



23.
d0054276_20242454.jpg

面白い姿ですね~
マメ科植物は花も可愛いですが豆鞘が見られるのも楽しいです・・・・・



24.
d0054276_20243574.jpg

25.
d0054276_20244995.jpg




26.『飛んで来た旅客機』
d0054276_20245847.jpg




27.『榠樝(カリン)』  バラ科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensisと言います~
d0054276_20251288.jpg

たくさんの実が生っていました~
カリンは榠樝と書くのが本当なので『花梨』と書くと別の植物になります・・・・・



28.
d0054276_20252576.jpg

29.
d0054276_20253742.jpg

30.
d0054276_20254844.jpg




31.『アシュワガンダ』  ナス科ヴィサニア属の常緑低木
学名はWithania somniferaと言います~
d0054276_20255944.jpg

何となく小さなホオズキのように見えますね~
抗ストレスのハーブとして知られている植物です・・・・・
アーユルヴェーダ医学ではインドのバイアグラとかインドの朝鮮人参などと称されているようです・・・・
アシュワガンダは、関節痛、腰痛の緩和、血液浄化作用、滋養強壮、抗ストレス性、精力増強、リウマチなどに効果があるとされています・・・・・
また近年では脳機能改善作用、免疫力強化、抗炎症作用などの効果もあるとされる植物です~



32.
d0054276_2026121.jpg

33.
d0054276_20262450.jpg

34.
d0054276_2026343.jpg

35.
d0054276_20264557.jpg




36.『粟(アワ)』  イネ科エノコログサ属の多年草
学名はSetaria italicaと言います~
d0054276_20265872.jpg

37.
d0054276_20271073.jpg

38.
d0054276_20272378.jpg

39.
d0054276_20273861.jpg


今日も蒸し暑い一日でした
今の所台風の影響は何も出ていませんが深夜から朝に掛けては風雨が強くなるようです
皆様の所に被害が出ないことを願っています・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-07 21:38 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2016-09-07 21:51
ツノゴマは黄色い花も見たことがあります。
実の形に特徴がありますね。
薬用植物園には時々出かけますが、
アシュワガンダはまだ見たことがありません。
小さい網ホウズキのようになっているのが綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2016-09-07 21:56
こんばんは!
 ツノゴマは優しいピンクで可愛いですね。
1・6枚目が好きです。
トウワタも小さいですが華やかな色彩ですよね。
10・12枚目が好きです。
12枚目のクズが綺麗ですね。
クズは薬になるのですよね。
15枚目のローゼルの色が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-09-07 22:09
こんばんは☆
アスクレピアス(私はこれで覚えちゃいました^^)楽しい花で見てて飽きません♪
そう、アリがいっぱいいるんですよね~~~
エンジュの実も、楽しい形ですよね♪
やっぱり「秋」って。。。楽しいですね~~~^^♪
Commented by timata-sn at 2016-09-08 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、未明にかなり降ったようです。

ツノゴマの花意外と大きな花なんですね。 実が変わった形をして居ますね。
トウワタ鮮やかな花ですね!!
クズノ花が綺麗に咲いて居ますね。
エンジュの実は変わった形に成るんですね。
アシュワガンダ初めて聞く名前の様です、色んな薬効が有るんですね。
アワは昔田舎でも栽培して居ましたが、近年は目にする事もなく成りましたよ 。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-08 19:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
野草園ははまだこれからが花盛りになるようですね。
葛の花は近くの公園でも咲いていますがこの花が大好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-09-08 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
ツノゴマ、旅人泣かせの厄介者でも
食料になるんでしたら許せますね。
トウワタ、甘い蜜があるのかアリが随分と集まっていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-08 21:20 x
こんばんは
トウワタ、初見です、花の形がとても珍しい、
赤いスカートをはいてますね、きっと女の子なんでしょう。

葛、この植物の繁殖力には閉口します、
本物の葛粉はこの植物の根っこなんですか、もっと利用できないのかな。

ローゼル、これも初見です、ローゼルジャム、なんて食べてみたいです。

エンジュの木、よく見かけてましたが、こんな実が生るのですか、びっくりです。

カリン、あの芳香は大好きです、あの香りからどんなに美味しい果物かと思ってしまいます。
Commented by shizenkaze at 2016-09-08 21:23
koneko3yさん  花が黄色のツノゴマはキバナツノゴマと言いますね
薬草園は珍しい花が多いので散策が楽しいです~
アシュワガンダの薬効は素晴らしいですね
もっと栽培されればいいのにって思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-08 21:28
odamaki719さん  ツノゴマの花の色は綺麗で可愛いですね~
花の姿はキササゲにも少し似ています・・・・・
トウワタも綺麗な花です~
いつもアリが集っています・・・・・(*´∀`*)
クズの根皮は葛根湯って風邪の薬になりますね~♪

ローゼルの実を齧ったことがありますが酸っぱかったです
ハーブティーは美味しそうですね~
1.6.10.12.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-08 21:32
to-y_niyaさん  トウワタをアスクレピアスなんて呼ぶと格好いいですね~
アスクレピアスは学名を使った呼び名になりますね・・・・・
花一つにアリ一匹って言うくらいいますね~(*´∀`*)

エンジュの実を眺めていると枝豆が食べたくなりそうでした~
本当に秋は草木の実が見られるので楽しいですね
Commented by shizenkaze at 2016-09-08 21:34
timata-snさん  今日は時々激しい雨が降りました
被害の出ている所は大変です・・・・・

ツノゴマの花は綺麗です
アシュワガンダの薬効は凄いのでもっと植えて欲しいですね~
薬草園は楽しいところです・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-08 21:37
tanuki_oyajiさん  春と比べると秋は花と実が見られるので楽しさも倍増しますね~
葛は長良川の河川敷に行けば一面に蔓延っています
花も多く見られますが河川敷の葛は花を隠しているようでなかなか綺麗に撮れません・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-08 21:41
ten-zaruさん  ツノゴマの実が熟したものは相当手強そうです
鍵状になっているので引っ掛かるでしょうね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
食用になるのは若い芽のようなので実は食べられないみたいです~

トウワタの花にはアリが多いです
花の数だけアリが来そうなくらいですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-08 21:48
大阪のおっちゃんさん  トウワタの花には蜜を求めるアリが多いです~
花の数だけアリがいそうなくらいです・・・・・

葛粉は葛の肥えた根から採れますが掘り出して葛粉にするまでが大変な作業のようです
根皮から風邪薬の葛根湯ができますし若い葉は天麩羅にしたりお浸しにして食べられます~♪
ローゼルはハーブティーとしてよく利用されますが清涼飲料水の酸味付等にも利用されていますよ~

エンジュの実はまん丸の枝豆みたいで可愛いです~
カリンは生食出来ませんが香りがいいので部屋に置くだけで自然の芳香剤になりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『実と秋風景~(フラワーパーク... 『木の実がいっぱい・・・(13... >>