『実と秋風景~(フラワーパーク江南にて)』

今日は国営木曽三川公園の『フラワーパーク江南』で9月4日に見た実やパンパスグラス等の風景を載せてみます~

最初の写真で驚かれた人もいると思いますが『コブシ』に花が咲いていました
この季節にコブシの花を見るのは初めてでした・・・・・


1.『辛夷(コブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉広葉樹
学名はMagnolia kobusと言います~
d0054276_20222864.jpg

いつものように公園内を歩いていると目の前のコブシに花が咲いていました
数は少ないですが1本の木だけに花が咲いているのを見てビックリしました・・・・・
別の花かとも思いましたが何度見直してもコブシでした~

狂い咲きって言っていいのかな?



2.
d0054276_20224233.jpg

3.
d0054276_20225425.jpg

この木には実は一つも生っていませんでした・・・・・



4.
d0054276_2023635.jpg

すぐ近くのコブシにはたくさんの実が生っていました・・・・・



5.
d0054276_202319100.jpg

6.
d0054276_20233260.jpg

ビッシリと実が生っていました~
本当に花が今咲いているコブシがあるなんて信じられないですが最近は自然現象も変なことが多いのでコブシの花も特別じゃないのかな・・・・・?



7.
d0054276_20234377.jpg




8.『パンパスグラス』  イネ科シロガネヨシ属の多年草
学名はCortaderia selloanaと言います~
d0054276_20235997.jpg

パンパスグラスは英名でよく使われている名前ですが和名は『シロガネヨシ』といいます



9.
d0054276_20241297.jpg

10.
d0054276_20242590.jpg

11.
d0054276_20243873.jpg

12.
d0054276_2025185.jpg

13.
d0054276_20251524.jpg




14.『鶏頭(ケイトウ)』  ヒユ科ケイトウ属の一年草
学名はCelosia argenteaと言います~
d0054276_20252931.jpg




15.
d0054276_20254395.jpg




16.『角虎の尾(カクトラノオ)』  シソ科ハナトラノオ属の多年草
学名はPhysostegia virginianaと言います~
d0054276_20255886.jpg

『花虎の尾(ハナトラノオ)』と呼ぶことが多いですが私は最初に覚えた名前で呼んでいます~



17.
d0054276_20261131.jpg

18.
d0054276_20262259.jpg

シソ科の唇形花がとても可愛いですね~



19.
d0054276_20264062.jpg

オミナエシと一緒に咲いていました~



20.
d0054276_20265970.jpg

21.
d0054276_20271515.jpg




22.『黄花秋桜(キバナコスモス)』  キク科コスモス属の多年草
学名はCosmos sulphureusと言います~
d0054276_20272995.jpg

23.
d0054276_20274369.jpg




24.『小紫(コムラサキ)』  クマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa dichotomaと言います~
d0054276_20275785.jpg

25.
d0054276_20281019.jpg

26.
d0054276_20282191.jpg

27.
d0054276_20283288.jpg

28.
d0054276_20284431.jpg

29.
d0054276_20285583.jpg




30.『草木瓜(クサボケ)』  バラ科ボケ属の落葉小低木
学名はChaenomeles japonicaと言います~
d0054276_2029768.jpg

日が経っているようで実が乾燥していました~♪



31.
d0054276_20291958.jpg

32.
d0054276_20293590.jpg

33.
d0054276_20295020.jpg

34.
d0054276_2030635.jpg

少しずつ落葉が見られるようになりました・・・・・



35.
d0054276_20302189.jpg


今日も暑くなりましたが途中で激しい雨が降りました
日陰だと少し涼しく感じられるようでした~~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-08 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2016-09-08 21:25
こんばんは!
 コブシが咲いているのは異常ですね。
それに少し傷んでいるようですしね。
実がなっていますね。
13枚目のパンパスグラスが好きです。
このケイトウは変わっていて可愛いですね。
コムラサキが綺麗に染まっていますね。
29枚目が好きです。
今日は近くのガーデンのコムラサキの実をアップしましたが
淡く染まっています。
Commented by to-y_niya at 2016-09-08 21:29
こんばんは☆
コブシ。。。そういえば私も数年前にシデコブシが咲いててビックリしたなぁ~って思い出しました~
もう少し秋っぽくなってたら 春と間違えたんだなぁ(笑)って思うんだけど こんなに暑いと変ですよね^^;
パンパスグラス。。。秋!!! ですね~
すっごく気持ちよい景色^^
うずうず~~~~~(^^)
Commented by koneko3y at 2016-09-08 22:15
コブシの花が咲いているのにはびっくりですね。
今の時期は実しか見ていません。
実もなっていない枯れ木に花が咲いているみたいです。
Commented by timata-sn at 2016-09-09 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、お昼は暑く成りそうですね。

コブシに花が咲いて居るんですね、この暑いときに咲くとは不思議な感じですね!!
パンパスグラスが綺麗に咲いて居ますね、秋を感じますね。
ケイトウが可愛いですね!!
カクトラノオの淡い色が綺麗ですよね。
オミナエシ・キバナコスモスも可愛いですね。
コムラサキ小さな実・淡い色が可愛いですね。
クサボケと言うんですね、初見と思います。
ボケの花の実と似て感じですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-09-09 17:47
富士への散歩道です。
当方ブログにコメント戴きありがとうございます。
富士山麓は四季の農作物や花などが豊富でそれらと富士山との写真が多く撮られています。
パンパスグラスと富士山もそのうち撮りに行き載せます。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-09 19:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、コブシの花が咲いているとは驚きますね。
いったい何を勘違いしたのでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-09-09 20:13
shizenkazeさん、今晩は。
いくら狂い咲きとはいえ、この時期にコブシが咲いたのは聞いたことありません。
しかも他の木には実が沢山あるんですから、不思議ですよね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-09 21:03
odamaki719さん  1本のコブシにだけ花が咲いていて実は全く無かったのが不思議でした
今の世の中は何が起きても不思議樹ないのかも知れませんがやっぱり不思議でした~
パンパスグラスはススキより迫力ありますね・・・・・
ケイトウは花の姿がノゲイトウに近く感じました~
コムラサキも色付いていました
odamaki719さんの撮られた淡い色の実も綺麗でしたね・・・・・(*´∀`*)

13.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-09 21:06
to-y_niyaさん  花の咲いていたコブシには一つも実が無いのも不思議でした
今は何が起きても不思議じゃない世の中ですね・・・・・(´;ω;`)

パンパスグラスはもう少しすればこの場所一面に見られます~
ウズウズしますか~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-09 21:08
koneko3yさん  コブシは今の季節には葉と実と来年の春待芽が見られるのが普通ですがこの1本だけ実が全くなくて花が数輪咲いていました・・・・・
栄養状態なのか何かが起きているのか判りませんが不思議でした~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-09 21:13
timata-snさん  今日は良い天気でしたが風に涼しさを感じました
少しずつですが秋に向かっていますね~

1本だけのコブシに花が咲き実が見られないなんて初めての経験でした
不思議な光景で見た瞬間に気がついて立ち止まってしまいました・・・・・
クサボケはボケと同じ仲間です
背が低いのでクサボケなんて付けられていますが草本じゃなくて落葉小低木です~
花もよく似ています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-09 21:16
ruolin0401さん  やっぱり富士山は日本一のモデルなんですね・・・・・
身近で毎日見られるなんて素敵で幸せですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-09 21:18
tanuki_oyajiさん  勘違いして咲いたのか不思議なコブシでした・・・・・
他の仲間が『何考えてるんだ~』って心配しそうですね~
よく判りませんが木が弱っているってこともあるのかな・・・・・と思いましたがどうなんでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2016-09-09 21:20
ten-zaruさん  今の季節にはコブシは実がいっぱい生っています・・・・・
この季節に花が咲いているのは初めて見ました
他の仲間から拳でゴッツンと叩かれそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『片知川を歩いて・・・・・』 『エーザイ薬草園の花と実達』 >>