『ツルボやヤブツルアズキの花(郡上市美並町にて)』

『あの場所にツルボが咲いていたな~』と思って郡上市美並町の子宝温泉まで昨日出掛けました・・・・・
野草が中心なので連れ合いを温泉に行かせて一人でその周辺で花散策をしました~
長良川鉄道の子宝温泉駅の南の土手に以前たくさんのツルボが生えていたので探しながら写真を撮りました

今年はツルボは少なかったですがツルアズキもたくさん咲いていたのでいろいろな植物を写しました~
長良川の岸にはクズやアレチウリも多くそれも撮りました・・・・・


1.『蔓穂(ツルボ)』  キジカクシ科ツルボ属の多年草
学名はBarnardia japonicaと言います~
d0054276_20402462.jpg

地下に球根がある植物です~
秋の初めにピンク色の花を密生した細長い穂を出します・・・・・



2.
d0054276_20403599.jpg

ヤブランなどに似ていますが私はこのツルボの姿が特に好きです~



3.
d0054276_20404890.jpg

4.
d0054276_2041532.jpg

下が順に咲き上がるのでこれからが見頃のようです~
蕾も可愛いです・・・・・(*´∀`*)



5.
d0054276_20412057.jpg

6.
d0054276_20413690.jpg

7.
d0054276_20414985.jpg

8.
d0054276_2042025.jpg

9.
d0054276_20421329.jpg




10.『葛(クズ)』  マメ科クズ属の蔓性多年草
学名はPueraria lobataと言います~
d0054276_20422971.jpg

何度も載せていますが近くに咲いていたのでまた写しました~♪



11.
d0054276_20424225.jpg

12.
d0054276_20425668.jpg

13.
d0054276_20431054.jpg




14.『赤芽槲(アカメガシワ)』  トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicusと言います~
d0054276_20432395.jpg

毒々しい花の姿はトウダイグサ科ならではですがよく見ると可愛く感じました~



15.『荒地瓜(アレチウリ)』  ウリ科アレチウリ属の一年草
学名はSicyos angulatusと言います~
d0054276_20433462.jpg

北米原産で日本では本州以南で帰化植物として知られ『特定外来生物』に指定されていて日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されています・・・・・

私が散策している河川敷では駆除されて見られなくなりました



16.
d0054276_20434732.jpg

17.
d0054276_20441940.jpg

18.
d0054276_20443010.jpg

植物全体が同じ色なので花はあまり目立たないですね~



19.
d0054276_20444382.jpg




20.『エノコログサが風に靡いていました~』
d0054276_20445660.jpg

21.
d0054276_20451045.jpg




22.『藪蔓小豆(ヤブツルアズキ)』  マメ科ササゲ属の蔓性一年草
学名はVigna angularis var. nipponensisと言います~
d0054276_20452170.jpg

日当たりのよい草原や林縁の草地などに生育しています・・・・・
葉は三出複葉で小葉は長さ8cm程の卵型です~
小葉の葉先は鋭三角形状で葉の表裏に毛があります
花は初秋に咲き葉腋に数個つけ大きさは1.5cm程で花冠はほぼ円形で鮮やかな黄色です~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20453336.jpg

24.
d0054276_20454490.jpg

25.
d0054276_20455678.jpg

26.
d0054276_2046612.jpg

27.
d0054276_20461765.jpg

マメ科の蝶形花が好きなのでこんな花に出逢えると嬉しくなります~



28.
d0054276_20463698.jpg

29.
d0054276_20464758.jpg


今日は朝から家の用で飛び回っていました
気温が高く少し蒸し暑くて汗をかいてそのままでいて少し風邪をひいたようです・・・・・
夕食後に1時間ほど寝ていましたら少し良くなったのでブログの更新をしています~

今日と明日は岐阜市の柳ケ瀬商店街で恐竜ロボットが見られる『ジュラシック・アーケード2016』をやっています・・・・・
今日は時間もなく行けませんでしたが明日は体調を看て少しだけても写そうかと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-10 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ruolin0401 at 2016-09-10 21:36
富士への散歩道ですが、毎回毎回感心していることがあります。
植物の名前を良く知っているに感心しているのです。
どのように知るのか知りたいくらいですよ。
富士撮影で山野を歩きますがポピュラーな花しか知らないのですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-09-10 21:48
こんばんは!
 ツルボの可愛いピンクがいいですね。
まだ蕾がついていますからまだドンドン咲くでしょうね。
2・5・7枚目が好きです。
アカメガシワは小さくて赤く可愛いですね。
15枚目のアレチウリが好きです。
ヤブツルアズキは綺麗な黄色で好きです。
22・24・26枚目がいいですね。
Commented at 2016-09-10 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2016-09-10 22:12
昨日たくさんの黄色い花を見ました。
写してはきませんでしたが、きっとこのヤブツルマメだったと思います。
証拠写真的にでも良いから写して来ればよかったと思いました。
これからヒガンバナの群生が見られる場所にツルボが一緒に見られます。
しばらくしたらヒガンバナの下見に行ってこようと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-10 23:08 x
こんばんは
エノコログサ、草花を撮り始めころ、夢中になって撮ってました。
今でもとても好きな被写体です。
私の中では雑草には入りません。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-10 23:31
荒地瓜の花が可愛いですね。
緑の花って自然体?でいいなーと思います。
控えめに咲く姿に惹かれます^^
Commented by timata-sn at 2016-09-11 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、またお昼は暑く成りそうですよ。

郡上市美並町へ行かれたのですね。
お目当てのツルボが咲いて居たのですね、可愛いですよね!!
クズの花が綺麗ですね!!
アカメガシワと言うんですね、初めて見たように思います。
赤く細い花びらが可愛いですね。
アレチウリ黄色の花が可愛い花ですね!!
ヤブツルアズキと言うんですね、可愛い花ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-11 17:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アカメガシワの実は野鳥の好物になっているようで良く集まります。
こんなオレンジの花が咲くなんて知りませんでした。
Commented by ten-zaru at 2016-09-11 18:26
shizenkazeさん、今晩は。
アカメガシワの花は初めて見ました。
この色だと目立つんですが、これまで実がなった時に行くだけなんです。
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:24
ruolin0401さん  普通の人よりは植物の名前なども知っているとは思っていますがそれでも時々間違えることが多いです~゚(゚´Д`゚)゚
子供の頃から自然のものが好きで高校時代から古生物(化石)に興味を持ち釣りを始めた頃には魚に興味を持ち釣れないと近くを散策して山菜採りをしていました
山菜から花や木々にも興味を持ち集まる虫や鳥にも興味が持てました
40年以上前から好きで買っていた図鑑の数も300冊以上はあるので時間のあるときにはよく眺めていました
友達の名前は1クラス40人いてもすぐ覚えられるように少しずつでしたが自然のものの名前も覚えられるようになりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:30
odamaki719さん  ツルボの花はヤブランなどより花姿がハッキリしているので可愛く見えます
色も綺麗なのでこのタイプの花の中では一番贔屓にしています~
アカメガシワは大きくなる木ですがまだ地面から1~1.5mくらいの赤ちゃん木でしたので花がすぐ近くで見られました・・・・・
アレチウリは河川敷から消えましたので久しぶりに撮れました
産毛が見られる茎や蔓もキラキラしているように見えますね・・・・・
ヤブツルアズキがいっぱい咲いていたので楽しく散策できました
翌日は別の場所でノアズキにも出逢えました
マメ科の花は大好きです~(o ̄∇ ̄o)♪

2.5.7.15.22.24.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:33
2016-09-10 21:53の鍵コメさん  有難うございました~風邪はすぐ治りました・・・・・(*´∀`*)
お出かけされて楽しかったようですね?^^
岐阜県に来られて楽しんで頂けると県民として嬉しいです~
また色々な所に来られる場合には出来る限りガイドコメントしますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:38
koneko3yさん  草叢にはヤブツルアズキが多そうです
翌日には香りの森でノアズキも見ましたがこれは木々の多い所に絡んでいました~
ツルボは今の所岐阜市内では見た記憶がないので出かけて写しました

これからは彼岸花の群生が見られますね
過去の記録を見ると9月20日頃に海津市の津屋川堤防の彼岸花が良かったので今年もその時期に出かけるつもりです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:43
大阪のおっちゃんさん  エノコログサは『犬っころ草』から付けられた和名なのに普段は『猫じゃらし』って呼ばれるのが面白いですね~
エノコログサも数種類ありますがどれも好きです・・・・・

昭和天皇が『雑草という名前の植物はありません』と言われたのを知る前から私はこの世の中に雑草や雑魚や雑木って無いと思っていました~
だって自分が誰かに『雑人』なんて呼ばれるのは嫌ですからね・・・・・
『野草』とか『木々』と言う言葉を多く使っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:49
hibikorekouji2-2さん  アレチウリは『特定外来生物』に指定されているので見られればすぐに駆除されます・・・・・
オオキンケイギクのように知っていて栽培していると罰則の対象になるようです
でもオオキンケイギクにしてもアレチウリにしてもオオハンゴンソウにしても花姿は可愛いと思います~
特定外来生物に関わることって人が勝手に決めたことなので対象になっている植物自身には何の罪もないのですからね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:56
timata-snさん  今日も蒸し暑かったです・・・・・
また明日から4日間仕事です~

ツルボがたくさん見られる所を知らないので見る時にはここに出かけます
でも線路際の土手なので草刈などが入れば見られなくなってしまいます・・・・・
アカメガシワは大きくなると10m程になる樹木ですがまだこの写真のものは1.5m程度で小さな木でしたので花が間近で見られました~

何となく秋には蔓性の植物が多く見られるような気がします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 21:59
tanuki_oyajiさん  アカメガシワは河跡湖公園にも大きくなった木が見られますがこの木はまだ小さくてすぐ近くで花が見られました~
成長しなくても花が咲くのに少し驚きました・・・・・
実は多く生りますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 22:01
ten-zaruさん  アカメガシワは水辺に多いですね
河跡湖公園にもよく見られるので実の季節には鳥が来ないかと近くに見に行くこともあります
花もよく見かけますが遠いと撮り難い花なのでこの花のように近くに咲いていると有難いです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ジュラシック・アーケード20... 『片知川を歩いて・・・・・』 >>