『鬱金(ウコン)や千日紅(センニチコウ)を見て・・・(香りの森公園)』

土曜日は朝から家の用で飛び回っていましたが午後になって少し時間ができたので山県(やまがた)市の『四国山・香りの森公園』に行きました
季節柄ハーブなどは見られないと思いましたが何か見られればいいな~って言うくらいの気持ちで散策していました・・・・・

鬱金(ウコン・ターメリック)の花やセンニチコウと野生のノアズキの花が見られた他は実が少し見られただけでした・・・・・


1.『鬱金(ウコン)』  ショウガ科ウコン属の多年草
学名はCurcuma longaと言います~
d0054276_2031217.jpg

ウコンにも種類がありますが普通はハルウコン、アキウコン、ムラサキウコン、シロウコン、クスリウコンが有名です~
書かれていませんでしたがこの花は『クスリウコン』のようでした~♪



2.
d0054276_20313218.jpg

3.
d0054276_20314815.jpg

4.
d0054276_2032527.jpg

5.
d0054276_20321647.jpg




6.『千日紅(センニチコウ)』  ヒユ科センニチコウ属の一年草
学名はGomphrena globosaと言います~
d0054276_20323428.jpg

薄ピンクの花~♪



7.
d0054276_2032549.jpg

ピンクの花~(*´∀`*)



8.
d0054276_2033927.jpg

白い花と奥には赤の花~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_20332479.jpg

10.
d0054276_20333942.jpg




11.『鳳仙花(ホウセンカ)』  ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens balsaminaと言います~
d0054276_20335927.jpg

12.
d0054276_20341267.jpg

13.
d0054276_20343673.jpg

14.
d0054276_20351147.jpg

この施設のスタッフです・・・・・
実家が園芸農家だと言っていました~
栽培種でも交配すると判らなくなると言っていました・・・・・・



15.『鶏頭(ケイトウ)』  ヒユ科ケイトウ属の一年草
学名はCelosia argenteaと言います~
d0054276_20354295.jpg

交配種のケイトウのようでした・・・・・
品種名は『ボンベイ』じゃないかなと言っていました~



16.
d0054276_2035563.jpg

育つとこんな姿になります~(o ̄∇ ̄o)♪



17.『ハーブ園』
d0054276_2036173.jpg

ハーブ園も真夏はこんな姿になっています・・・・・
やっぱりこんな場所は春や秋がいいですね~(*´∀`*)



18.『大地に感謝している向日葵・・・・・』
d0054276_20363532.jpg

何となくこの向日葵を見ていたら哀れだとか寂しそうと言うより夏の間を美しく咲いて今までに感謝をしているような姿に思えました~



19.
d0054276_2037199.jpg

たくさんの種子がまた来年には多くの花を咲かせますね・・・・・♪



20.『棗(ナツメ)』  クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
学名はZiziphus jujubaと言います~
d0054276_20371725.jpg

21.
d0054276_2037502.jpg

22.
d0054276_20381676.jpg

23.
d0054276_20384016.jpg




24.『葡萄(ブドウ)』
d0054276_2039484.jpg

ブドウがたくさん生っていました・・・・・
美味しそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪



25.『栗(クリ)』  ブナ科クリ属の落葉高木 
学名はCastanea crenataと言います~ 
d0054276_20392629.jpg

栽培されているクリは『利平栗(リヘイグリ)』のようです

栗の品種の一つで通常の和栗より甘みが強く大粒が特徴ですが鬼皮が厚い為に剥き難いのが難点です・・・
岐阜県山県郡大桑村(後の山県郡高富町、現山県市)の土田健吉氏が作り出した品種です~
天津甘栗の甘さに着目した土田氏は大粒の和栗と天津甘栗を掛け合わせる事を考え1940年(昭和15年)に新品種を開発し土田家に伝わる家号の『利平治』からこの栗に『利平栗』と名づけました~♪

太平洋戦争の影響で利平栗は殆どが枯死してしまいましたが残った1本がありました・・・・・
これが原木となって増え広まったて言われています~



26.
d0054276_20394058.jpg

現在では全国各地で栽培されていますが管理が難しいこともあって生産量は減少しているようです~

この『四国山香りの森公園』に発祥の地の石碑があります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
利平栗発祥の地として利平栗の普及と町興しのために『山県市ふるさと栗祭り』を毎年10月第一日曜日に開催されます・・・・・



27.
d0054276_20395650.jpg




28.『芝広場の風景~』
d0054276_2040821.jpg

29.
d0054276_20402515.jpg

30.
d0054276_2040426.jpg




31.『野小豆(ノアズキ)』  マメ科ノアズキ属の蔓性多年草
学名はDunbaria villosaと言います~
d0054276_20405542.jpg

先日載せた美並町の『ヤブツルアズキ』にソックリですが葉の形と豆果の形が少し違います~
こちらの方が少し可愛いかな?

本州~九州の日当たりのよい所に生えます・・・・・
全体に軟毛があり葉の裏面と萼には赤褐色の腺点が見られます~
葉は3小葉からなり小葉は長さ幅とも1~3cmの卵状菱形で花は黄色で長さ1.5~1.8cmになります・・・・・

変わった形の蝶形花で旗弁は右側が大きく竜骨弁はクルリと曲がって左側の翼弁と一緒に上向きになります右側の翼弁は竜骨弁の基部をとり巻いています・・・・・
豆果は長さ約4cmの広線形で短毛が密生し中に6~7個の種子が入っています~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_2041922.jpg

33.
d0054276_20412626.jpg




34.『辛夷(コブシ)』
d0054276_20414191.jpg

ここにもたくさんのコブシが植えられています~
最近何度も載せていますので分類や学名は今回は省きます・・・・・(*´∀`*)



35.
d0054276_20415537.jpg

36.
d0054276_2042964.jpg

37.
d0054276_20422143.jpg

山里の光景です・・・・・
何が植えられているのかよく見ませんでした~



38.
d0054276_20423442.jpg

稲田も早いものは収穫されているようです
ここにはよくケリが飛んでいますが今回は居ませんでした~

帰りに無料のオイル交換を予約してあったのでして貰いました・・・・・
3ヶ月毎に無料で車のオイル交換をしてもらえます~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-12 21:49 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by to-y_niya at 2016-09-12 22:05
こんばんは☆
ケイトウって。。。。。あれがこうなるんですか!?!?
知りませんでした~~~ビックリですね~^^;
この週末に出合ってわからなかった花達が載っててラッキーです^^感謝♪
Commented by odamaki719 at 2016-09-12 22:06
こんばんは!
 4枚目のウコンが好きです。
センニチコウの群生が綺麗ですね。
淡いピンクが素敵です。
ホウセンカ13枚目が好きです。
16枚目のケイトウは少なくなりましたね。
ナツメや栗がなっていて秋ですね。
33枚目のノアズキが綺麗です。
Commented by koneko3y at 2016-09-12 22:47
ケイトウも種類が多いですね。
道路に栗が落ちているなと思って見ると
中身はすでに無くなっています。
ヒガンバナの咲くころが収穫時なのでしょうか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-12 23:02 x
こんばんは
ウコン、あの黄色の粉、カレー粉になるのは春ウコン、
名前は知ってましたが実物がこれ、勿論初見です。
とっても珍しく思います。
Commented by timata-sn at 2016-09-13 07:38
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、涼しい朝ですよ。

ウコンが咲いて居るんですね、クスリウコンと言うんですね。
沢山の種類が有るんですね。
センニチコウ可愛いですよね。
ホウセンカ以前は何処の花壇でも見て居ましたが、今は珍しいですね!!
ケイトウも色々ある様ですね。
ナツメの色が変わって来て居る様ですね。
ブドウ・栗秋の感じですね。
ノアズキの花が可愛いですね!!
Commented by マーガレット at 2016-09-13 11:33 x
利平栗は高価ですし、中々見かけることも少ないですね。
大きくて食べがいもあり美味しいですね。
栗のシーズンですね。
Commented by tukinobo at 2016-09-13 15:51
こんにちは。

秋雨前線の影響で、ぐずついた天気予報ですね。
だんだん涼しくなってきました、
晴れたら植物探しに歩きやすい季節ですね。
利平栗、おいしそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-13 19:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ちょっとの時間で撮影に行かれる熱心さが素晴らしいです。
私なんか朝出られないと後で出かける気力が湧きません。
ウコンの花って今だ見たことがないんです。
Commented by ten-zaru at 2016-09-13 19:56
shizenkazeさん、今晩は。
センニチコウにも紅白やピンクっぽいのまで色々あるんですね。
結構可愛い花で好きです。
3ヶ月ごとの無料のオイル交換、そりゃお得ですね。
車、大事にしてますね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:28
to-y_niyaさん  ケイトウにも色々あるようですが詳しいことは知らないです
園芸種も綺麗ですが私はピンク色のノゲイトウが好きです~
今の季節に郊外を散策していると色々な植物に出逢えるので楽しいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:32
odamaki719さん  ハーブ園や薬草園ではウコンもよく見られますが普通はあまり咲いていませんね
変わった花姿なので見ると写します
鳳仙花もあまり見かけなくなりました・・・・・
ツリフネソウの仲間だけに花の姿は見て楽しいですね
ノアズキは先日写したヤブツルアズキより花がしっかりしているように思えました
マメ科の花は可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:38
koneko3yさん  栽培されているクリは大きくなっていました
山のクリはまだ落ちていませんがこれから少しずつ落ちますね
拾って中を取り出すのは人なのか野ネズミや猪なのかは判りませんが実が入って落ちているのは少ないですね・・・・・
山県市では10月2日に栗祭りが開催されます
中津川市の和菓子店では『栗きんとん』が最盛期のようなので和栗の収穫も始まっているみたいですね
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:40
大阪のおっちゃんさん  ウコンはターメリックとしてカレーなどの色付に使われたり成分のクルクミンが二日酔いなどの薬になるので栽培されていますが実際には少ないです
薬草園やハーブ園しか見たことがないです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:43
timata-snさん  朝夕は涼しさを感じますが昼はまだ暑いですね
ここのハーブ園も今は暑くて何も見られませんでしたが僅かな植物や樹木に花や実が見られました
もう少し経てば彼岸花の群生やコスモスも綺麗になりますね
秋風景を早くみたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:45
マーガレットさん  田舎に出かけると道の駅などで栗を売っていますが買った来てまで食べることがなくなりました・・・・・
栗粉餅や栗きんとんを一つくらい渋いお茶で食べたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:47
tukinoboさん  秋雨前線に台風とこの週末は荒れそうですね
秋の澄み切った青空が見たいですが難しそうです・・・・・
これからは花や実を探しながら秋の味覚も楽しみたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:51
tanuki_oyajiさん  私の場合は正午過ぎから出掛けることも多いです~
時には昼から滝見物に出かけたりもしたので4時間程度のドライブ&散策になります
朝から出かけると遠くまで行ってしまうので朝から近場をのんびりと散策するスタイルも考えたいです~

ウコンはあまり植えられていないですね
鉢植えで育てている人も少なそうなので植物園や薬草園になりますね・・・・・
どこかで出会えるといいですね^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-13 21:56
ten-zaruさん  センニチコウは可愛いですね
これはたくさん咲いているとより楽しく感じます~(o ̄∇ ̄o)♪

今の愛車は軽ですが販売店で3年間のサービスが受けられるようになっているので3年間は3ヶ月ごとのオイル交換が無料なんです
でも予約が多くてなかなか出来ません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
何とか半年に1度くらいは交換するようにしています~♪

大事に乗っていませんよ
洗車なんてなかなかしないし国道を猛スピードで走るし山道のガタガタ道もよく走ります
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川鉄道と円空仏と・・・・・』 『ジュラシック・アーケード20... >>