『マメ科の花達と木曽川水園風景~』

朝夕は涼しく感じるようになりましたが昼間はまだ暑いですね・・・・・
堤防の赤花豆朝顔がどんどん増えて可愛い花を見せてくれますが他のイネ科の植物も背が高くなっているので陰に隠れているものも多くなりました~

今日は少し前に写したものですが河川環境楽園の木曽川水園で写した花や水辺風景等を載せることにしました


1.『マメ科の花達・・・・・』
d0054276_2019465.jpg

河川環境楽園の自然発見館の前にある蔓性植物棚で見られたマメ科の花達です・・・・・
今日は説明は無しで写真だけ載せることにしました~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_202016.jpg

3.
d0054276_20201310.jpg

4.
d0054276_20202943.jpg

5.
d0054276_20204188.jpg

6.
d0054276_20205452.jpg

7.
d0054276_20211755.jpg

8.
d0054276_20213490.jpg

9.
d0054276_20215433.jpg

10.
d0054276_2022753.jpg

11.
d0054276_20222691.jpg




12.『ヒョウタン』
d0054276_20223990.jpg

マメの花が見られた蔓性植物棚にはヘチマやヒョウタンも見られました



13.
d0054276_20225728.jpg


14.『観賞用唐辛子』
d0054276_20231221.jpg

ブラックパールと言う観賞用の唐辛子だと思いますがまだ実は黒くなっていませんでした~
(22.37追記)この実は最初が黒くて次第に色が変わり熟すと赤くなると koneko3yさんに教えていただきました・・・・・
赤くなっているので熟しているのですね~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20232532.jpg




16.『自然発見館の花壇で・・・・・』
d0054276_20234151.jpg

小さな花壇ですが季節の花が見られるので時々覗きます~♪



17.
d0054276_20235788.jpg




18.『木曽川水園下流部の風景~』
d0054276_20241314.jpg

お馴染みの風景ですがこの風景を見ると何度も写してしまいます・・・・・



19.
d0054276_20243164.jpg

20.
d0054276_20244527.jpg

ミソハギの名残花がまだ見られました・・・・・



21.
d0054276_2025262.jpg

22.
d0054276_20251975.jpg

23.
d0054276_20253840.jpg

24.
d0054276_202602.jpg

25.
d0054276_20262366.jpg




26『ジュズダマ』
d0054276_20264597.jpg

ジュズダマも見られました・・・・・



27.『ノカンゾウ』
d0054276_2027650.jpg

28.
d0054276_20272687.jpg




29.『オミナエシ』
d0054276_20275023.jpg




30.『木舟遊覧の乗船場』
d0054276_20281194.jpg

昼の間は船頭さんの休憩タイムになっています・・・・・



31.
d0054276_20283392.jpg

32.
d0054276_20284975.jpg

33.
d0054276_2029415.jpg

河川環境楽園から駐車場に向かう途中の橋の上から毎回写してしまいます~
時々サギやアオサギや野鳥達の姿が見られますし運が良ければ野生のスッポンも見られます~(o ̄∇ ̄o)♪

台風16号の影響で週末は天気が悪くなりそうです
写真散策は出来ないかも知れないですね・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-14 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by timata-sn at 2016-09-14 21:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続く一日でしたよ。

河川環境楽園へ行かれたのですね。
マメ科の花が可愛いですね、良い色をしていますよね。
色んな花が咲いて居ますね。
ヒョウタンが沢山ぶら下がって居ますね!!
観賞用の真っ赤な唐辛子が可愛いですね!!
明日は中秋の名月ススキが似合いますね。
水辺に木舟素敵な風景ですね!!
Commented by odamaki719 at 2016-09-14 21:51
こんばんは!
 紫のマメ科の花が可愛いですね。
2・5・8枚目が好きです。
16枚目が色々な花の色で綺麗ですね。
23枚目のススキが風を感じていい風情です。
Commented by koneko3y at 2016-09-14 22:24
ブラックパールは黒色の実が熟すと赤くなるのだそうです。
だいぶ前に写した時には実が黒かったです。
和舟のある風景はいつ見せてもらっても、綺麗です。
ノカンゾウはこちらでも咲いていますが、
開花期間が長い花ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-09-15 07:42
おはようございます(^^)
マメ科の花って。。。たくさんの種類があって似てて・・・名前覚えられないけど^^;
一個一個が面白可愛い♪ですから見入っちゃうし~撮っちゃいますよね~♪
この時期 岐阜に行くと 道路わきにすっごくたくさんのススキが綺麗にあって いいなぁ~(*^^*)って感じます♪
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-15 19:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木曽川水園ですか、色々な花が咲きますね。
マメ科の花も綺麗な色の花もあったりして楽しめますね。
Commented by ten-zaru at 2016-09-15 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
マメ科の花はどれも可愛いですよね。
特に紫系が多いように思うんですが、どうでしょうか。
ススキがあちこちで目立ってきましたね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-15 20:32 x
こんばんは
どこに行っても秋が目にはいります、
今日は十五夜、中秋の名月は雲の中、
まっ、酒でも飲んで楽しむことにします。
Commented by あけみ蝶 at 2016-09-15 21:23 x
こんばんは。
お久しぶりです~~。
マメ科のマメ科の花達いろいろありますね。
パープル系の花が多いですね。
なかなか見たことない花があります。
1.4.(これは、ブルー)8.10枚目が好きです。
ヒョウタンがたくさんなっていますね。
観賞用唐辛子可愛い赤ですね。
スズキが綺麗に咲いて満月の15夜に逢いますね~~。
満月綺麗に見えましたよ~~。
28.ノカンゾウいいですね~~。
オミナエ秋の七草の1つですね。
野草は『キツネノマゴ』名前教えて頂きありがとうございます。
夕方ラッキーの散歩道にさくさん咲いていました。
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 21:51
timata-snさん  最近は以前のようには木曽川水園に行かなくなりましたが時々は行きたくなることがあります~
同じような写真しか写せませんがここを歩いていると『ほっ』とします~♪
マメ科の花は可愛いですね
今日も少し載せましたが見ているだけで楽しくなります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 21:54
odamaki719さん  マメ科の花はピンクから紫までの色が多くて可愛く綺麗なものが多いですね
ここには園芸種は少ないですが自然発見館の近くに花壇があるので時々眺めて写真も撮っています
ここはクリスマスローズがよく見られます~

今日は中秋の名月ですね
今の季節にはススキが似合いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
2.5.8.16.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 21:58
koneko3yさん  ブラックパールは黒から熟すと赤くなるのですか・・・・・
何度も見たはずなのに気が付きませんでした・・・・・(´;ω;`)
コメントして頂いてすぐに訂正しました~♪

ノカンゾウは花期が長いですね
最近は園芸種も多くて色が多少違うものもよく見られますね~

木舟の見られる場所はいつでかけても写真を撮ってしまいます・・・・・
他では見られない光景ですから~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 22:01
to-y_niyaさん  マメ科の花には草本もあれば木本もあって他に園芸種と野菜などの栽培種も多いので名前を調べるのも難しいです・・・・・
今日載せた花も調べていましたがハッキリしなくて名前は書けませんでした

岐阜は少し郊外を走ればススキだらけの風景が見られますね~
他にも秋の植物が多く見られるようになりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 22:03
tanuki_oyajiさん  ここは花は少ないですが散策には楽しいところです
一周してもそんなに時間はかからないので見たいものだけ見て帰ります~
マメ科の花は姿が好きです
勿論色も可愛いので見れば撮ってしまいます~
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 22:06
ten-zaruさん  マメ科の花はピンクから紫が多いですね・・・・・
白や黄色も多いですが紫系の花が優しく綺麗に思えます~

河川敷もススキが多くなりました
今日は河川敷の虫達もススキ越しに中秋の名月を眺めるのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 22:09
大阪のおっちゃんさん  少し前までの猛暑は無くなり朝夕は涼しくなりました
長良川の河川敷も秋の雰囲気が強くなりました
飛び交う蝶が減り赤トンボが少々と草叢から飛び出すバッタ達が多くなりました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-15 22:13
あけみ蝶さん  マメ科の蝶形花は可愛いですね~
昔からこのタイプの花が好きでした・・・・・

自然発見館の前にある植物棚にはたくさんの瓢箪がぶら下がっていました
ここにはゴーヤやヘチマと一緒にマメ科の花達もいろいろ見られます~
今日歩いていた堤防にもキツネノマゴがいっぱい咲いていました・・・・・

1.4.8.10.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川敷の蔓植物達を見ながら・... 『長良川鉄道と円空仏と・・・・・』 >>