『粕森公園の高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)』

今日は朝から水道工事の人が来ていたのでどこにも出かけず終わるまで家にいました
工事が終わってから何処かに出かけようとしたのですが4時を回っていましたので買い物に出かけてから僅かですが近くの粕森公園を歩きました

いつもの猫達が見られなくて寂しい散策になりましたが初めて出逢った猫がいました
今日は粕森公園南散策路にまだ咲いていたタカサゴフヨウを写して来ました・・・・・
午後5時少し前でしたが花は萎んでいなく開いていましたので良かったです~♪



1.『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)』  アオイ科ヤノネボンテンカ属の草本性常緑半低木
学名はPavonia hastata cavと言います~
d0054276_20102578.jpg

別名をヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)ともミニフヨウとも言う事があります
南アメリカ原産で茎の上部に直径5cm~6cmの白色に近い淡いピンクの5弁花をつけます
花の中心は濃赤紫色で花弁の裏側は同色の縦筋が入るので光に透かしてみると綺麗な模様が見られますので下から覗いて眺めることも多いです~



2.
d0054276_20103659.jpg

花は1日花ですが晴天の日などには午前中に閉じる花も多いようです
今日は曇り空が長かったせいなのか午後5づ少し前でも花が咲いていました~♪



3.
d0054276_20105030.jpg

4.
d0054276_2011577.jpg

5.
d0054276_20111656.jpg

閉鎖花も多い植物のようです・・・・・
果実は萼の上に5個の種子が星型に並んで見られます~♪^^



6.
d0054276_20112738.jpg

花が萎むとネジネジになって可愛く見えます~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_20114193.jpg

8.
d0054276_20115322.jpg

9.
d0054276_2012764.jpg

10.
d0054276_20122045.jpg

11.
d0054276_20123447.jpg

水道山(正式名は上加納山)の麓には瑞龍寺のある寺町が続いています
寺町や殿町ゆ美殿町など歴史的な名前の町が多く集まっています~♪



12.
d0054276_2012453.jpg

13.
d0054276_20125937.jpg

陽に透かすと見られる赤い筋が綺麗で可愛いです~♪



14.
d0054276_20131194.jpg

15.
d0054276_20132744.jpg

散策路から眺めた岐阜市の風景です~
高いビルは少ないです・・・・・



16.
d0054276_20134479.jpg

17.
d0054276_20135878.jpg

18.
d0054276_20141315.jpg

散策路上の見晴台近くにもタカサゴフヨウは咲いていました
ここにはシャガやカリンやシモツケにヤマブキやハナズオウとユキヤナギの花も季節には見られます~



19.
d0054276_20143078.jpg

20.
d0054276_2014437.jpg

21.
d0054276_20145588.jpg

22.
d0054276_2015683.jpg

明日の夜頃から台風16号の影響が出るようです
風が強くなる前から雨が激しく降るようなので地盤が緩んでいる所では注意しなくてはならないでしょうね

台湾や中国でも先日は凄い台風に襲われ大変なことになりました
発生する台風がドンドン大きくなるようで怖いです・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-09-16 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-09-16 21:06
こんばんは!
 タカサゴフヨウは可愛いですよね。
近くのガーデンにも咲くはずなのですがまだ咲いていないのです。
2・10・12・13・21枚目が好きです。
タカサゴフヨウが群生しているのもまた綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2016-09-16 22:15
昨日タカサゴフヨウを見ましたが、以前写した場所だったので
今回は写さずに見ただけでした。
陽に透かして裏から見ると赤い筋がより綺麗に見えますね。
Commented by ruolin0401 at 2016-09-16 22:20
お世話様です。
富士への散歩道です。当方ブログにコメント戴きありがとうございます。
富士山の名前の由来は貴殿の言われてるように諸説あるようですね。
古くは奈良時代の常陸国風土記には「福慈」と書かれていて、
その後の万葉集では「不尽山」とあり、その後も時代時代でいくつかあったようですね。
Commented by to-y_niya at 2016-09-16 22:30
こんばんは☆
タカサゴフヨウ(これも名前が覚えられなくて^^;)あちこちで咲いてますね♪
そういえば今年まだスイフヨウ・・・ちゃんと見てないなぁ・・・って気づきました^^;
14. 好きです~(*^^*)

Commented by li_se at 2016-09-16 23:28
なかなか晴れ間が見えないので
水色の空が羨ましいです。
たくさんのタカサゴフヨウ、柔らかで優しげですね^^
Commented by timata-sn at 2016-09-17 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨に成りそうですよ。

タカサゴフヨウが沢山咲いて居ますね。
フヨウとしては小さな花のようですが、可愛いですよね!!
下から透かして見るのが綺麗ですね!!
Commented by なずな at 2016-09-17 14:25 x
shizenkazeさま こんにちは。ご無沙汰しておりました。
体調がやや回復しましたので、またブログ更新をはじめました。
タカサゴフヨウ、こうしてたくさん咲いているのを見ると、野趣があって、いいお花ですね。
今夏は、拙宅のフヨウもよく咲きました。昨日撮っておきましたので、また見て下さい。
Commented by ten-zaru at 2016-09-17 19:36
shizenkazeさん、今晩は。
午後4時から撮影に出かけましたか。
寸暇を惜しんでの撮影、見習わねばと思います。
青空背景にタカサゴフヨウの葉脈が綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-17 20:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タカサゴフヨウという花ですか、
見たことがあるようなないような・・・
芙蓉の花は優しい感じがして良いですね。
Commented by nori_natural at 2016-09-17 20:08
この花は見る事は有っても撮った事の無い花です。
絵にならないと思ってましたが
12枚目みたいに空に抜いて撮ると凄くいい感じですね♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:08
odamaki719さん  ここのタカサゴフヨウは随分前から咲いていました
私のブログでは今年2度目になります~
この花は1日花ですが順に咲く花期が長いですね・・・・・
岐阜市内では他にこれだけ咲いている所はないのでタカサゴフヨウはこの粕森公園で撮っています

2・10・12・13・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:12
koneko3yさん  今年2度目になりましたが載せるものが少なくなったので猫でもいないかと歩いてみました~
タカサゴフヨウはアオイ科の花では小型ですが『芙蓉』って姿をしているのが気に入っています
同じような大きさでもゼニアオイより芙蓉や木槿に近い花ですね~♪
陽に透かすと赤い筋が本当に綺麗ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:15
ruolin0401さん  富士山は日本一の山ですからいろいろな言い伝えがありますね
別に聞いた話では殿様が家来の武士達にも富があり裕福に暮らせるように山に『富士』と付けたとも言いますね~
登ることはしたくないですが富士山をいろいろな所から眺めたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:18
to-y_niyaさん  ヤノネボンテンカよりタカサゴフヨウの方が覚えやすいと思います~♪
スイフヨウも綺麗な花ですが私も今年は写していませんでした・・・・・
家から借りているガレージまでの間に1本見られるんですよ~(´;ω;`)

14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:21
li_seさん  本当に綺麗な青空が少ないです・・・・・
そろそろ秋晴れの下で花達写したいです~
タカサゴフヨウを撮っていた時には僅かな時間青空が見られました・・・・・
この散策路のある山の斜面にたくさんの花が見られます
この季節の私の楽しみの一つになっています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:24
timata-snさん  今日は朝少し雨がパラつきましたがすぐ止みました・・・・・
明日から暫くは雨が続きそうですね

タカサゴフヨウはアオイ科では小さい方ですが姿は芙蓉や木槿と同じなので可愛いですね~
陽に透かすと赤い筋が見られるのがいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:27
なずなさん  本当に久しぶりですね~
お体の調子が良くなられたようなので安心いたしました~
いろいろ詳しく調べて花などを楽しまれていたので外に出かける事が少なくなって辛かったと思います・・・・・
これからも今までどおり宜しくお願いしますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:32
ten-zaruさん  4時少し前にスーパーに買い物に出かけて戻ってから少々散策しました~
鳥は居る所まで出かけないといけませんが風景や身近な花ならブログに載せるものが無くなったら少し出かけて写せます~
いろいろ用があると朝から出かけるのは無理なのでこんなパターンで写真を撮ることも多いです
立地条件で昼からでも滝風景や渓流風景を撮りに行けるのは便利ですね~(o ̄∇ ̄o)♪

タカサゴフヨウは陽に透かすと赤い筋がハッキリ見られるので楽しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:36
tanuki_oyajiさん  タカサゴフヨウともヤノネボンテンカとも言います
科属名を見るとヤノネボンテンカが正式和名なのかも知れませんが私は最初に覚えたものを使うことが多いので高砂芙蓉と呼んでいます~
アオイ科の花はどれも可愛いですね・・・・・
このタイプの花は大きなものはタイタンビカス等ですが小さなものはこのタカサゴフヨウなんでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-17 21:38
nori_naturalさん  タカサゴフヨウも芙蓉や木槿のようにアップで写すと可愛い花です
特に陽に透かすと赤い筋がハッキリ見えるので綺麗で可愛いです~
花だけでなく蕾や終花のネジネジキャンディーのような姿もいいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『津屋川の彼岸花』 『河川敷の蔓植物達を見ながら・... >>