『津屋川の彼岸花』

今日は朝から海津市南濃町津屋川の堤防に咲く彼岸花を見に行こうと思いました・・・・・
台風の影響なのか朝から曇り空で9時頃には小雨も降りだしましたが雨はすぐ止むだろうと思って津屋川に向かいました・・・・・

去年は19日に出掛けましたが満開ではなかったので今年は少し遅く出掛ける予定でしたが台風が心配なので予定より1週間早く出掛けることになりました・・・・・
現地の臨時駐車場には車も少なく彼岸花を見に来ていた人も数組でしたが花は何とか咲いていました
やっぱり早かったので去年より見栄えはしませんでしたが撮ってきました~


1.『津屋川の堤防に咲く彼岸花』
d0054276_20265123.jpg

咲き始めたばかりのようなので花が綺麗でした~



2.
d0054276_2027465.jpg

3.
d0054276_20273780.jpg

4.
d0054276_20275131.jpg

津屋川は濃尾平野の西端を流れ下流で揖斐川と合流する川です・・・・・
孝行伝説で有名な養老の滝も水源の一つになっているようです~
彼岸花群生地の最寄り駅は養老鉄道の美濃津屋駅ですがその一つ大垣側は養老駅になります・・・・・



5.
d0054276_2028798.jpg

お地蔵さまに彼岸花が供えられていました・・・・・
この光景が素敵だったので去年も写しました~♪



6.
d0054276_20281949.jpg

7.
d0054276_20283125.jpg

まだ彼岸花の数は少なくて少し寂しい風景ですが蕾やこれから伸びる花茎が多く見られました
やっぱり一週間後くらいが見頃のようです~



8.
d0054276_20284753.jpg

9.
d0054276_20285952.jpg

10.
d0054276_20291122.jpg

11.
d0054276_2029255.jpg

12.
d0054276_20294152.jpg

13.
d0054276_20295263.jpg

14.
d0054276_20304100.jpg

15.
d0054276_20301835.jpg

16.
d0054276_20303477.jpg

この川には綺麗な水にしか棲めない『ハリヨ』がいるようです
この辺は今日は濁っていましたが上流部は流れ込みや湧水もあるので水質が良いようです~



17.
d0054276_20304665.jpg

18.
d0054276_20305871.jpg

19.
d0054276_20311315.jpg

近くで大きな魚が跳ねました・・・・・
見た感じでは少なくても60cmはありましたので『真鯉』だと思います~
この川には関東の利根川のようにソウギョやハクレンやコクレンはいませんので真鯉か大きな鮒なんでしょうね・・・・・
水面近くを泳ぐ亀も見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20312934.jpg

21.
d0054276_20314726.jpg

22.
d0054276_2032229.jpg

23.
d0054276_20321417.jpg

24.
d0054276_20322680.jpg

蕾も多かったです~



25.
d0054276_20324414.jpg

咲き揃うと綺麗になりますね~♪



26.
d0054276_20325696.jpg

27.
d0054276_20331015.jpg

28.
d0054276_20332391.jpg

29.
d0054276_20333987.jpg

30.
d0054276_20335375.jpg

遠くに霞んで見える山々は養老山脈です・・・・・
晴れていたら綺麗なので残念でした~゚(゚´Д`゚)゚



31.
d0054276_203475.jpg

32.
d0054276_20341985.jpg

33.
d0054276_20343471.jpg

34.
d0054276_20344758.jpg

35.
d0054276_2035176.jpg

36.
d0054276_20351346.jpg

37.
d0054276_20352881.jpg

38.
d0054276_20353962.jpg

39.
d0054276_20355296.jpg

彼岸花を写していると堤防にツルボが群生していました・・・・・
先日写した郡上市美並町の花達より綺麗に咲いていました~

津屋川の臨時駐車場から帰る時に道端に咲いていた彼岸花の白花を見つけて車を停めて少し写しました
その近くでは栗が生っていてイガの隙間から実が見えていました
キウイも幾つか生っていたので写してから少し遅れ気味の昼食を食べに出掛けました・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-17 21:00 | 風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-09-17 21:35
こんばんは!
 「津屋川の彼岸花」の群生が素晴らしいですね。
やはり咲き始めは新鮮で綺麗ですね。
1・3・6・10・14・17・18・22・26・36・38枚目が好きです。
偶然ですが今日私は黄花彼岸花をアップしています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-17 22:07 x
こんばんは
彼岸花の名所、沢山あるようですね、
このお花の撮影、寄るか、引くか、毎年思案をするも、
納得なし、さて今年は、、、。
Commented by koneko3y at 2016-09-17 22:33
風景の中に写っているヒガンバナが好きな写真です。
私も昨日どんよりと曇り、小雨が降ったりする中
河川敷にヒガンバナを見に行きました。
早いだろうとは思っていたので期待はしていませんでしたが、
予想通りまだまだでした。
一応下見として出かけたのであきらめもつきました。
Commented by to-y_niya at 2016-09-17 23:30
わぁ~~~美しいですね~~~(*^^*)
今日、私も田舎に行く道中見かけましたが 撮れませんでした・・・
こんなふうに撮ってみたいですが・・・撮れなくて^^;;;
今回は、咲きかけてる花を一枚だけ撮ってきました。
今年も一度は、たくさんのヒガンバナが咲いてる景色に会いたいと思います☆
Commented by timata-sn at 2016-09-18 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、この雨暫く降る様です。

津屋川の彼岸花が綺麗に咲いて居ますね。
今年も忘れることなく、時期にはきっちりと咲くものですね。
蕊をはなく伸ばした花が素敵ですよね!!
台風が来ているので、傷まなければいいのですが・・・・・
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-18 15:33
彼岸花の咲く美しい風景にウットリです♪
今年はまだ見てないです。
ぐずついた天気やら足裏の痛み勃発やらで、
最近散歩に出掛けてないので当たり前と言えば当たり前なのですけどね^^;
今年も見逃すことなく見たいなと思っているところです^^
Commented by ten-zaru at 2016-09-18 18:25
shizenkazeさん、今晩は。
田圃の畦道や水辺に咲くヒガンバナは風情がありますね。
日が当たるる白くなり易いので、かえって曇り空の方が綺麗な色が出ますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-18 18:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
彼岸花がもうたくさん咲いているのですね。
今年はお天気の所為もあったりしてまだ撮影には出かけていないです。
まもなくこちらでも見頃になるでしょうから楽しみではありますが。
Commented by nori_natural at 2016-09-18 20:36
彼岸花が咲き出しましたよね。
この花は風景の一分として咲いてると凄く雰囲気が良いですね。
一番最後なんか最高です♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:07
odamaki719さん  少し早かったようですが台風のこともあるので仕方が無かったです
でも咲き始めの彼岸花達なので初々しくて綺麗でした~
今日は白花の彼岸花を載せています・・・・・♪

1・3・6・10・14・17・18・22・26・36・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:09
大阪のおっちゃんさん  彼岸花は昔は忌み嫌われていましたが今は観光資源になっていますね
近くにはないので少し離れたところで群生を見ています
遠目で風景としてもアップで写しても今の季節には似合う花ですね
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:12
koneko3yさん  彼岸花が咲いている風景は絵になりますが難しく思います
アップでシベを写すと可愛く見えていろいろな表情が楽しめますね・・・・・
今日は雨が降り始め時々激しく降っています
昨日出かけて良かったと思っています・・・・・・・

天気が良くなるのは1週間後くらいでしょうか・・・・・
青空の下で花が写したいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:15
to-y_niyaさん  彼岸花で有名なところも多くなりましたが堤防などや郊外に行けば山里風景の中に咲いている彼岸花が見られますね~
今日お墓参りに出かけた本巣市でも道路際に咲いているのを見ました・・・・・

赤い彼岸花は背景が黒っぽいとよく引き立ちますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:18
timata-snさん  今日は雨になり今少し強く降っています
明日も雨で暫く続きそうですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

津屋川の彼岸花は去年から行くようになりました
去年少し早かったので今年は一番良い時期に行こうと思っていましたが台風のことで去年以上早く行ってしまいました・・・・・
今年はもう出かけるのは無理なようなので別の場所で彼岸花をまた写したいです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:24
hibikorekouji2-2さん  足の具合は大丈夫ですか?
無理はしないでくださいね・・・・・・
でもあまり過保護にしているとかえって悪くなると言いますので適度に家の周りくらいで何か写して楽しんでください~

彼岸花がもっとたくさん咲いている所を撮りたかったのですが台風が心配なので早めに出かけてしまいました
去年よりも咲いている花が少なかったです・・・・・
彼岸花は彼方此方で咲いているので風景の一つとしてならこれからも写せそうです~
雨が止んだら出かけたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:26
ten-zaruさん  曇り空の彼岸花もいいですがやっぱり私は青空背景のものが撮りたいですよ~
青空と遠くの養老山脈の山々と一緒に赤い彼岸花を写したかったです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:29
tanuki_oyajiさん  去年は早く行ったので今年は少し遅く出かけて堤防いっぱいの彼岸花を撮りたかったのですが台風が近くなるのでどうなるか判らず去年より早く行く事になりました
花は少なかったですが綺麗な花達ばかりなので良かったです~
台風が過ぎて彼岸花が倒れていなければ良いのですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-18 21:32
nori_naturalさん  風景として彼岸花を撮るのは素敵ですが難しいです~
でもいつもアップと遠目と写しています・・・・・
雰囲気のよう風景の中に咲いていたら最高ですね~
台風が去ったらまた彼岸花を探しに出かけたいです・・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『白花の彼岸花とツルボの花・・... 『粕森公園の高砂芙蓉(タカサゴ... >>