『白花の彼岸花とツルボの花・・・・・』

津屋川の堤防で彼岸花を見ながら川面にいた鳥達の姿も写していました・・・・・
去年は気が付きませんでしたが今年は堤防にたくさんのツルボが咲いていました~
見たいと思っていると逢う機会が少ない花も今度は向こうから逢ってくれました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

途中に咲いていた白花の彼岸花や近くで栽培していた栗とキウイも実が生っていたので撮りました~


1.『白花の彼岸花』
d0054276_20152588.jpg

彼岸花は赤く妖艶な花に感じますが白い花は優しく清楚な雰囲気に感じました・・・・・
津屋川には多くはないですが時々咲いているものを見かけました~



2.
d0054276_20153710.jpg

3.
d0054276_20155353.jpg

4.
d0054276_2016920.jpg

赤い彼岸花も一緒に咲いていた所があってこんな感じも綺麗に思えました~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20162116.jpg

6.
d0054276_20163741.jpg

7.
d0054276_20165044.jpg

8.
d0054276_2017641.jpg

9.
d0054276_20171972.jpg

彼岸花の仲間もいまは園芸種や栽培種なども多くなり品種も多くなっているようなので詳しい事が判り難くなりました・・・・・
30年程前から彼岸花の北限を個人的に調べていましたが難しくなったのでやめてしまいました~(´;ω;`)



10.
d0054276_20173478.jpg




11.『青鷺(アオサギ)』
d0054276_20174815.jpg

12.『大鷺(ダイサギ)』
d0054276_201818.jpg

13.『青鷺(アオサギ)』
d0054276_20181383.jpg

14.『鳰(カイツブリ)』
d0054276_20182836.jpg

15.
d0054276_20184096.jpg

16.『軽鴨(カルガモ)』
d0054276_20185319.jpg




17.『蔓穂(ツルボ)』
d0054276_20191290.jpg

ツルボは先日出かけて写した郡上市美並のものしか今まで写していませんでしたがこの津屋川の堤防にはそれ以上に多くのツルボが咲いていました~
彼岸花が少なかったので残念な気持ちになっていましたがツルボを見て嬉しくなりました
ツルボにカメラを向けている私を不思議そうに見て通り過ぎる人が多かったです~♪



18.
d0054276_20192425.jpg

19.
d0054276_20193699.jpg

20.
d0054276_20194823.jpg

21.
d0054276_2020080.jpg

22.
d0054276_20201665.jpg

23.
d0054276_20202732.jpg

ミツバチがよく来ていました~
こんな姿の花だとミツバチもどれから蜜を吸おうかと迷うでしょうね・・・・・(*´∀`*)



24.
d0054276_20204591.jpg

25.
d0054276_20205852.jpg

26.
d0054276_2021858.jpg

27.
d0054276_2021234.jpg




28.『栗(クリ)』
d0054276_20213693.jpg

白花の彼岸花を撮っていましたら反対側に栗が生っているのを見つけて撮りました~
栗は山県市では多く作られていますがこの海津市南濃町も彼方此方に栗を栽培しているところがありました



29.
d0054276_20215121.jpg

30.
d0054276_2022396.jpg

31.
d0054276_20221786.jpg

イガが割れて中から栗の実が顔を出していました~
結構大きい栗の実でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20223045.jpg

33.
d0054276_20225372.jpg

下に落ちているものに実が入っているかどうかは確認出来ませんでした・・・・・
作られている栗なのでウロウロしていて栗泥棒と間違えられては大変なのですぐ離れました~♪



34.『彌猴桃(キウイ)』
d0054276_2023424.jpg

栗の木の横に棚があってキウイが生っていました~
それ程大きくないキウイ棚でしたがたくさんの実が生っていました・・・・・
キウイは関市の洞戸地区でも多く作られています~
35.
d0054276_20231571.jpg


今日は朝から細かい雨が降っていましたが時々止むこともあるので家の墓参りと連れ合いの実家の墓参りに出掛けました・・・・・
本巣市で墓参りをしている頃から雨が少し強くなり帰るときには激しく降ることもありました

今も雨は降っていますが強い雨ではありません
明日も雨のようで台風の影響がこちらにも出ているようです





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-18 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2016-09-18 21:50
ヒガンバナの背景に咲いている白くて小さい花は
なんだろうと興味を持っています。
ツルボはヒガンバナと同じ場所で咲いているのを
私も見ることがあります。
そんな花や、小さいカタバミにやってきたヤマトシジミなどを
しゃがみこんで写している私の後ろを何人も人が通り過ぎました。
同じように何しているんだろうと思っているのでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2016-09-18 21:53
こんばんは☆
やっぱり咲き始めっていいですよね~(*^^*)綺麗♪
白いヒガンバナ。。。たくさんですね!!美しい!!
ちょっとクリーム色っぽいから 優しく感じますね♪
ツルボ。。。ヒガンバナと一緒に見かけるので 花の時期を覚えられてます^^v
栗。。。昨日やっと撮れました☆ 大きなイガでビックリだったけど、実はまだ見れませんでした・・・
あ、私もよく「何があるの?」って聞かれます(笑)
Commented by odamaki719 at 2016-09-18 21:58
こんばんは!
 津屋川の彼岸花は私が黄花彼岸花と思っていましたが
白花になるのですね。
1・6・7・9・枚目が好きです。
22・26枚目のツルボが好きです。
栗の実がボツボツ色づいていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-18 23:51 x
こんばんは
>赤い彼岸花も一緒に咲いていた所があってこんな感じも綺麗に思えました~(o ̄∇ ̄o)♪
こんな、紅白の場面、探してるのですよ、ラッキーですね。

>ツルボを見て嬉しくなりました
特別にお好きなんですね、線香花火を逆さに見るように咲いて行くのですね。

私の近くにも栗林が有ります、収穫されてる栗林と
税対策の、農地の栗林もあります、ここは拾ってもなにも叱られません、
栗林の、イガの始末を見るとすぐ分かります。
Commented by timata-sn at 2016-09-19 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

津屋川のほとりに咲く、彼岸花の白花が優しい感じで良いですね!!
これだけ群生して居たら、嬉しく成りますね。
鳥たちののんびりとしている感じですね。
ツルボが咲いて居たのですね、可愛いですよね!!
栗のイガがはじけていますね、いよいよ秋収穫の時期に成りましたね。
キウイも大きく成って居ますね。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2016-09-19 12:59 x
おはようございます。
津屋川の彼岸花はまだ早くなかったですか?
自分はいつも「海津町観光協会」のHPを参考に出かけます。
ここの水鳥は種類も豊富で、
カワウ、カワセミなども見られます。
投網で観光アピールは休日だけかなぁ?
あれも画になりますよね!
最後に、
白い彼岸花(うす肌色)もそうですが、
まっ黄色の彼岸花を見たこと有ります。
確か「花フェスタ記念公園」のトンネルギャラリーを超えた先の、
「そよぎの谷」だったかと記憶してます。
もし機会が有ればチェックしてみてください。
Commented by なずな at 2016-09-19 14:44 x
こんにちは。白い彼岸花って、綺麗です!形は赤いのと全く同じなんですね。
川面で見られた水鳥たちは、一年中いる鳥たちのようですね。もうすぐ、渡りの鳥たちもやってくることでしょう。
ツルボがたくさん咲いているのに会えてラッキーでしたね。
わたしは、まだ、見たことないんです。いつか会いたいです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-19 14:59
紅白の彼岸花を見ていると、
何かおめでたいことが起こりそうでいいですね♪
散歩コースの彼岸花はまだ蕾でしたが、
昨年は紅白ともに見られたので今年もちょっと期待しているところです^^

Commented by ten-zaru at 2016-09-19 18:45
shizenkazeさん、今晩は。
白いヒガンバナは確かに清楚な感じがしますね。
さらにそこに赤いヒガンバナがあると、
艶やかさが加わり素敵な画になりますね。
4枚目、お気に入りです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-19 18:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも毎年9月の初めに白い彼岸花の咲くところがありますが、
今年は何かとあって行きそびれてしまいました。
今週末辺りは群生地も見頃になって来るようですが、
この台風の影響が心配ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 20:53
koneko3yさん  白い彼岸花の近くに見える小さな白い花は『ゲンノショウコ』です・・・・・
ツルボは今年は彼方此方で出会えました~♪
昨日出掛けた連れ合いの家のお墓のすぐ横にも咲いていました
何となく私に『お参りに来てくれて有難う・・・』なんて咲かせてくれたみたいで嬉しかったです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 20:56
to-y_niyaさん  白花も咲いて間がないので綺麗でした~
ツルボは今年は3箇所で見ました・・・・・
家の近くには咲かないので嬉しいですよ~
栗の木は多いですが落ちているイガは空っぽばかりですね
栗は美味しいですが加工されたものの方が好きですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:00
odamaki719さん  白花彼岸花と言うのにはクリーム色や淡い黄色や淡いピンク等のものを含めるようです~
黄色い彼岸花は鍾馗水仙となるべく呼ぶようにしています~
ツルボの花は色も姿も可愛いので好きです
こちらでは栗の木が多いので今の季節はイガがよく見られます・・・・・
1・6・7・9・22・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:04
大阪のおっちゃんさん  白花の彼岸花は少ないです
時々こうして混じったものが見られるので嬉しいですね~
ツルボやヤブランやキチジョウソウのような花姿が好きなので見つけると嬉しくなります・・・・・

利平栗がこちらの発祥なので栗栽培は多いです
野放しの所もありますが一応果物や栗のようなものは栽培放棄のようでも何となく採りたくないですよ~
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:08
timata-snさん  雨はそんなに降っていませんが明日の午後からは激しくなりそうです
津屋川の彼岸花は地元の人が大切に保護しています
彼岸花祭りにはボランティアのグループで茶会などもあるようです~
近くに咲いていないツルボは今年は3箇所で会えました
これからは山ではアケビやヤマブドウも見られますね・・・・・
秋の実探しは楽しくなりそうです~
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:13
犬小屋の教祖さん  津屋川の花の時期などは海津市の職員より把握しているつもりですが台風の影響で早く出かけました~
黄色い花は普通は彼岸花とは言いません
同じヒガンバナ科(リコリス)ですが普通は鍾馗水仙(ショウキズイセン)と言います
鍾馗水仙と彼岸花の交配種が白花彼岸花だと言われています~
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:19
なずなさん  彼岸花の仲間にも種類が多くて特に園芸種の数が多いので詳しい区別は難しくなりますね・・・・・
白花の彼岸花も交配種のようで普通の赤い彼岸花でもよく調べると違う品種があるそうです
難しく考えないで群生などを眺めて楽しむのがいいですね~(*´∀`*)

これから冬に向かってカモ達が見られるようになりますね
マガモの繁殖南限地の三島池でいろいろなカモを見るのが楽しみです・・・・・
琵琶湖もいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

ツルボは近くには見られないので少し出かけて見ています
昨日は連れ合いの実家のお墓横でも見ました~
そこで見たのは初めてでした・・・・・
綺麗で可愛い花なので出逢うことができるといいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:23
hibikorekouji2-2さん  本当に花で紅白が揃って見られると何となく得したような気分になりますね~
彼岸花は全体に大きいので紅白が綺麗に見えますね・・・・・
蕾が多かったこの場所でしたが台風の影響でどうなるか判らないですね
会って話していたカメラマンも『台風のあとで増水していると写せないから・・・・・』と早めに来たようでした~
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:26
ten-zaruさん  真っ白な彼岸花もありますがこのクリーム色程度でも白花と呼んでいいようですね
普通の花より大人しく感じます~
紅白が並んでいる風景はいいですね・・・・・
やっぱり白が多い方が綺麗に見えるような気がします~♪^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-19 21:28
tanuki_oyajiさん  メインが鳥撮りなので鳥が居る近くに咲いていると写し易いですね~
彼岸花だけでも写しに行かれた事はありましたね?
そちらにも有名な群生地がありますね?^^

台風の影響で彼岸花が倒れなきゃいいのですが・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『柳ケ瀬サンバ・カーニバル2016』 『津屋川の彼岸花』 >>