『サボテン栽培が世界一のサボテン村』

台風16号が夕方には岐阜を通過しました・・・・・
雨は多かったですが今の所は岐阜市内では被害はなかったようです
大垣市や池田町では河川の増水で避難勧告も出されたようです

今は雨も風もなく静かです・・・・・

今日は先日出掛けた津屋川からの帰りに立ち寄った瑞穂市にあるサボテン農場『サボテン村』を見学して写したサボテンを載せることにしました・・・・・
サボテン村は株式会社岐孝園の関連会社で多肉植物(サボテン)や観葉植物を専門に栽培する農場です~


1.
d0054276_20153453.jpg

サボテンの種類は凄く多いようです・・・・・
ここでは全てのサボテンに名前が付けられていましたが名前は書かずにサボテンだけ載せることにします



2.
d0054276_20154735.jpg

3.
d0054276_2016093.jpg

マスコットキャラクターは『チクリン』と言うものでサボテンがモチーフになっています~
サボテン村の中ではサボテンをチクリンと呼んでいます・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_2016126.jpg

5.
d0054276_20162666.jpg

6.
d0054276_20164380.jpg

『サボテン村』の栽培ハウスです~
こんな施設がたくさん並んでいます・・・・・

農場の広さは10万m²でサボテンの生産面積としては世界一と言われています~♪
約300種類50万本のサボテンを栽培していて出荷数は日本最大級です(国産サボテンの9割以上がサボテン村で栽培されたものです・・・・・)



7.
d0054276_2017468.jpg

サボテン農場と言うよりこの光景はサボテン工場みたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20172151.jpg

9.
d0054276_20173741.jpg

凄い量のサボテンです~



10.
d0054276_20175565.jpg

11.
d0054276_20181092.jpg

12.
d0054276_20183298.jpg

見学の挨拶をするために声をかけました・・・・・
テレビで見たことがあるここの社長さんのようでした~
サボテンが大好きな人で従業員が昼の休みをしている時もサボテン達の世話をしていました・・・・・♪



13.
d0054276_20185250.jpg

14.
d0054276_2019561.jpg

こんな形のサボテンもあるのですね~♪



15.
d0054276_20192613.jpg

16.
d0054276_20194543.jpg

建物の中なので雨でも見学ができます~
日曜日が休みですがそれ以外は無料で見学ができます~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_20195826.jpg

ハウス内にあるスペースでは商品撮影のスタジオのようなところもありました・・・・・
新種などをパンフレットに載せる作業もここで撮られているようです~



18.
d0054276_20201118.jpg

19.
d0054276_20202965.jpg

サボテンの寄せ植え等の講習もここて行われているようです~



20.
d0054276_20204291.jpg

21.
d0054276_2021359.jpg

22.
d0054276_20212789.jpg

23.
d0054276_20214295.jpg

24.
d0054276_20215436.jpg

ハロウィン用のサボテン達が並んでいました~
これから全国へ発送されるのでしょうね・・・・・



25.
d0054276_2022942.jpg

26.
d0054276_20222290.jpg

サボテンに他のものを足したものが好まれるようです~
2年前の10月に行った時はサボテンとアニマル達の鉢植えが多く見られましたがこの日はアニマルサボテンは見られませんでした~



27.
d0054276_20224167.jpg

小さな花が咲いているサボテンも可愛かったです~
ここでも買えるようです・・・・・



28.
d0054276_20225918.jpg

29.
d0054276_20231848.jpg

寄せ植えサボテンもいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_20233020.jpg

31.
d0054276_20234262.jpg

このサボテンが何となく気に入ってしまいました~
サボテンらしくないところが面白いです・・・・・♪



32.
d0054276_2024176.jpg

33.
d0054276_20241855.jpg

こんなサボテンは今まで見たことがなかったです~
メロカクタスって名札が付いていましたがカクタスってサボテンのことですね・・・・・



34.
d0054276_20243298.jpg

35.
d0054276_20245193.jpg

綺麗なサボテンでした~
和風の所にも合いそうですね・・・・・♪



36.
d0054276_20251353.jpg

37.
d0054276_20252695.jpg

38.
d0054276_20253838.jpg

39.
d0054276_20255162.jpg

出荷待ちのサボテンなんでしょうね~
これから何処に行くのかな・・・・・?



40.
d0054276_2026465.jpg

ベーカリーだといろいろなパンが並ぶのですがここはサボテンが一杯並んでいます~
ここから仕分けされて出荷します・・・・・
発送先は鹿児島や神奈川や岡山など全国です~
きっと皆さんが園芸店等で見ているサボテンはここで産まれたものなんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



41.
d0054276_20262389.jpg

42.
d0054276_20264942.jpg

43.
d0054276_2027338.jpg

44.
d0054276_20272422.jpg

サボテン村の所在地は岐阜県瑞穂市美江寺306-1です
道路際に駐車スペースがありますので停めて建物に行って『見学させてください』と言えば見せていただけます・・・・・
大人数だと前もって連絡する方がいいでしょうね~

岐阜県は花の園芸農家も多く花によっては国内生産が一位って言われるものも多くありますがサボテンが一企業で世界最大なんてあまり知られてはいませんが凄いことですね~♪





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-20 21:58 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2016-09-20 21:31
凄すぎます。
サボテンは見た目もさまざまなので
楽しく見て回れそうです。
農場というよりは生産工場といった方が
ぴったりの施設のように見えました。
Commented by odamaki719 at 2016-09-20 21:38
こんばんは!
 サボテン村のサボテンの種類が凄いですね。
8枚目は可愛い花が咲いていますね。
10枚目はよく見かけます。
15枚目はかカボチャのようですね。
26枚目のサボテンは初めてみます。
28枚目の黄色も楽しいですね。
Commented by nori_natural at 2016-09-20 22:29
彼岸花の季節なのに彼岸花を撮らずに何さぼってん(サボテン)ですか〜(笑)
パターンで撮ると面白い模様ですよね、
26枚目は食べたら美味しそう。
Commented by li_se at 2016-09-20 22:41
世界一の規模、と言うのは凄いですね。
国内の9割以上でしたら、我が家にあるサボテンもここ産まれの確立が高いですね^^
華やかさは無いけれど見ているとホッとするのが不思議です。
こちらまでは遠いので行けませんが、園芸店に見に行きたくなりました^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-20 23:05 x
こんばんは
台風、長良川の様子もTVに出て心配してました。

サボテン工場、凄いものですね、世界一ですか、うなずけます。

31. これは意外な姿のサボテンですね、石っころに間違えそうです。

33. これは接いだサボテンでしょう。

とっても珍しい工場見学させて頂きました。

Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-20 23:23
1.3.5.のサボテンを見ていると、
子供の頃見た西部劇の荒野が思い出されました。
サボテンの花はあまり見るチャンスがないけど、
個性的な花が多いようですね。
多肉はぷくぷくして可愛いものが多いけど、
何故か枯らしてしまうので育てるのは諦めました^^;
Commented by timata-sn at 2016-09-21 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨の予報はないです。

サボテン村へ行かれたのですね。
サボテン工場と言われるのがぴったりの光景ですね!!
300種50万本を作り出されて居るんですね。
凄い種類のサボテン群に驚きですよね。
可愛い花・綺麗な花を咲かせるサボテンを見ているのは楽しいですよね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-21 17:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お近くにサボテン村があるんですね。
流石に色々な種類のサボテンがあるものですね。
初めて目にするものばかりです。
Commented by to-y_niya at 2016-09-21 18:26
こんばんは(^^)
サボテンって、綺麗なのや、変なのがあって楽しいですよね〜
14. これ、HFPの温室で見ました(^o^)/
石みたいなサボテン…みたいなこと書かれてました(笑)
サボテンって、オレンジや黄色もあるんですね〜〜 見たことない気がします〜〜
花♪ ホントに美しいですよね〜(*^^*)
Commented by ten-zaru at 2016-09-21 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
世界一のサボテン農場、この種類と数は壮観ですね〜。
キャラクターが「チクリン」、サボテンのトゲからきてるんでしょうか^^
どんなのかみてみたいな〜。
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:05
koneko3yさん  ここはサボテン好きには堪らないと思います
会社組織なので日曜は休みなので見学できませんがそれ以外には受付などに申し込まなくても『見学させてください』と誰かに言えばOKなんです~(*´∀`*)
サボテンを剥がして小さな部分を育てている所を見ると『へ~』って思ってしまいます
本当に何時間でも見ていたかったくらいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:10
odamaki719さん  サボテンの種類が約300種で50万本育てているようですが実際には新種などを開発するための所では内緒のサボテンもあるようなので品種の数はもっと多くなるのでしょうね~
園芸店やホームセンターで売っているものは多分ここから出荷されたもののようです
見た事のない種類も多くて時間を忘れます~

8.10.15.26.28の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:15
nori_naturalさん  サボってんじゃないですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
実は『カクタスしかじか(斯く斯く然々)』彼岸花よりこちらの方が楽しいので~なんて書くと彼岸花が僻んじゃいますね~(´;ω;`)

食用サボテンっていうものもあるようなので刺さえ気をつければ食べられるかも知れないですね
でも外国では儀式としてサボテンを食べさせて幻覚を起こさせるということもあったようなので成分を確かめてから食べてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:19
li_seさん  ここは有名なんですが実際に見ないと実感が湧かないですね・・・・・
2年前に行って楽しかったのでまた出掛けました
世界一のようですが他の国ではサボテンだけをこんなに栽培する気持ちがないのでしょうね^^
ここの社長さんはサボテンが好きで職業の他にも自宅にサボテンをいろいろ育てているようです~

園芸店で生産者が『サボテン村』や『岐孝園』と書かれていたらここで生産されたものですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:24
大阪のおっちゃんさん  今日見てきましたが長良川の水位が相当高かったようでいつも歩いているところでは草についていた泥が私の腰くらいはありました

サボテン村のサボテンは凄いです
勝手に入って見ることができるのが嬉しいですよ~
石のような31のサボテンが気に入りました・・・・・
33のサボテンは元々こんな姿のようなので接いだものじゃないようです~
本当に珍しいサボテンだらけでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:27
hibikorekouji2-2さん  子供の頃に家にあったサボテンが子供が増えて一杯になったことがありました・・・・・
サボテンはそれ以来家にはないですが見るのは楽しいので植物園などで見ると足が止まります~
ここはとにかく凄い量で途中で笑いが出てしまいます~(*´∀`*)
久しぶりにサボテンを身近に置きたくなりました・・・・・
1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:32
timata-snさん  今日は僅かに雨が降りました・・・・・
朝は涼しさを通り越して寒く感じました

瑞穂市のサボテン村は沢山の栽培ハウスがありますが見学は2~3の所だけですがそれでも楽しめます
別の場所では大きなサボテンも見られました
連れ合いは私より体が細いので平気でサボテンの隙間を通って見ていましたが私だと触れそうになるので離れたところから見ていました~(´;ω;`)

300種と言われていますが実際には改良中などのものもあるようなのでもっと多いのでしょうね~
こんなサボテンを見ていると家の中に少し飾りたくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:36
tanuki_oyajiさん  瑞穂市は岐阜市の隣なので近いです
日曜以外なら見に行けるので最近のように私は金曜も休みだと毎週でも行けます~
季節によって飾り物が違うので年に4~5回は行くと楽しそうです・・・・・

そちらに売っているサボテンもここから出荷されたものがあると思いますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:41
to-y_niyaさん  サボテンは小さい頃は家にもあったので結構好きでした~
こんなに種類が多いとは思わなかったです・・・・・
大きなものは無理ですが小さなものを家の中に飾りたいです~
やっぱりトゲがあると触れた時に痛いので刺無しがいいかな~(o ̄∇ ̄o)♪
14.31のような石みたいなものが面白そうですね~

お正月用やバレンタイン用にホワイトデー用やクリスマス用等いろいろなイベント用のサボテンも見られるので年に何度も行きたくなりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-21 21:48
ten-zaruさん  『サボテン村』のHPを見ていただければ詳しいことが出ていますがキャラクターのはずなのに『チクリン』が見当たらないことが多いです
元々ここではサボテンをチクリンと呼んでいるようなのでサボテン自体がチクリンなのかも知れません~
ゆるキャラのチクリンがいたら見たいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ちょっぴり懐かしい 里山風景~』 『柳ケ瀬サンバ・カーニバル2016』 >>