人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『彼岸花と大智寺周辺の風景』

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした
折角の休みなのに何処にも出かけないのは気分が良くないので去年も同じ頃に出掛けて彼岸花を写した岐阜市北野の大智寺(だいちじ)に行きました・・・・・
まだ彼岸花は蕾も多かったのですが雨に濡れた彼岸花風景も味があるかなと思って撮ってきました~

彼岸花と境内の風景と周辺で見られた花も写しましたが今回は寺院の建物などは写しませんでした・・・・・


1.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20435579.jpg

大智寺の駐車場横にある『得月池』です・・・・・・
この周囲に彼岸花が見られます~
かつての大智寺塔頭寺院の一つ『得月庵』が名前の由来の池のようです・・・・・



2.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20441182.jpg

3.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20444346.jpg

先日の激しい雨で傾いてしまった彼岸花も見られました・・・・・



4.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2045853.jpg

5.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20453338.jpg

6.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20454742.jpg

7.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2046467.jpg

8.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2046268.jpg

9.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20464558.jpg

大智寺の山門です・・・・・
臨済宗妙心寺派別格地寺院で山号は雲黄山と言います・・・・・
本尊は釈迦如来です



10.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20465960.jpg

山門から中門に通じる参道の雰囲気が好きでした・・・・・
楓も多く紅葉の季節には素晴らしい風景になります~(*´∀`*)



11.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20473164.jpg

岐阜県指定天然記念物になっている樹齢800年を越す大智寺の大ヒノキです・・・・・
幹周が6.60mで樹高が30mと書かれていました
幹の内部は空洞になっていて根元の東側に縦の裂け目が見られます
また幹が捻れていますがこれはかつての落雷が原因であると言われています・・・・・♪



12.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20474721.jpg

来る度に暫く見上げてしまいます・・・・・



13.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2048391.jpg

14.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20481965.jpg

山椒(サンショウ)の木に実が生っていました~



15.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20483246.jpg

16.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2050692.jpg

大智寺の瓦土塀(信長塀)と彼岸花の光景です・・・・・
この塀の雰囲気が好きです~



17.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2050288.jpg

18.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2051621.jpg

この塀は本堂で使われていた古瓦を使用した『瓦土塀(信長塀)』であまり他では見かけないものなのですが以前出かけた美濃市の禅宗のお寺にも同じものが見られました・・・・・
禅宗のお寺に多いのでしょうか?
私の家がお世話になっている瑞龍寺では気が付きませんでしたがあるかどうか探してみようと思っています



19.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20512117.jpg

雨の雫が付いて彼岸花が輝いていました
雨の日の撮影は滅多にしないので今日はとても楽しかったです~
デジイチは雨では使いたくないので今回はコンデジで写しました・・・・・♪



20.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2051392.jpg

21.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2052756.jpg

蕾もいっぱい見られました~
暫くは楽しめそうです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20522639.jpg

23.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20534941.jpg

24.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_205493.jpg

25.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20542314.jpg

萩の葉にも雨の雫が付いて光っていました~



26.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20544211.jpg

27.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20551710.jpg

白花の彼岸花も咲いていました・・・・・



28.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20553794.jpg

29.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2056919.jpg

30.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20565760.jpg

31.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20571652.jpg

猩々草(ショウジョウソウ)も咲いていました・・・・・
トウダイグサ科の植物でポインセチアの仲間なので葉が色付くのは同じように見えますね~
一人生えなのか彼方此方で見られました・・・・・♪



32.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20573299.jpg

韮(ニラ)も同じように彼方此方で見られました~
今の季節は道路脇でもニラをよく見ます・・・・・



33.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20575162.jpg

『得月池』の近くに有る小さな池で睡蓮の葉がいっぱいでした
この近くに松尾芭蕉の共をした『各務 支考(かがみ しこう)』の獅子庵があり大智寺には『各務 支考』のお墓があります・・・・・



34.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20581897.jpg

睡蓮も咲いていました~♪



35.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20585050.jpg

鯉が水面に出ていました
彼方此方で『ガポッ~ガポッ~』と鯉が口を開けて水面で口を開けていたので酸欠なのかな・・・と思いましたが原因は何でしょうね~?



36.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20591153.jpg

37.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20592578.jpg

周辺にはマルバルコウソウが群生状態で花を咲かせていました
マメアサガオも一緒に咲いていた所がありました・・・・・



38.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_20593686.jpg

39.
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2102419.jpg

40
『彼岸花と大智寺周辺の風景』_d0054276_2104613.jpg

台風16号が去って朝晩涼しくなりましたがこれから少しずつ気温が高くなり再び30度を越える日が来ると言っていました・・・・・
台風17号になる熱帯低気圧も日本の近くにいるのでまた大雨の心配が出そうです

週末の土日は何とか雨は降らないようですが快晴は期待できなさそうです・・・・・
日曜は孫の七五三詣りなので土曜に何処かへ出かけて花か自然風景を撮りたいです~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-09-22 21:50
こんばんは!
 彼岸花の19・20枚目の雫が綺麗ですね。
撮りたい気持ちがいっぱいなのですがなかなか
チャンスがないのです。
ショウジョウソウも雫がついていますね。
マルバルコウソウも沢山咲いていますね。
昨日は外出をしていたので疲れてしまい訪問ができなくて
申し訳ありませんでした。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-22 22:16 x
こんばんは
16. とても素敵な一枚ですね、彼岸花、多くもなく、少なくもないアクセント、
   信長塀が素敵な雰囲気に、、、雨に濡れた古風な歩道もいいものですね。
   
Commented by koneko3y at 2016-09-22 22:22
最初から最後の写真までどれも綺麗で素晴らしいです。
濡れた石畳、滴いっぱいのヒガンバナ、美しいです。
雨で倒れたヒガンバナが多いですね。
こちらでも倒れているのを目にしましたが
それ以外台風の影響はほとんどなかったので幸いです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-22 22:44
彼岸花の咲く風景は美しく、
日本家屋とよく似合うことに気付きました。
緋毛氈ならぬ彼岸花の咲く小道を歩いてみたいなと思いました^^
Commented by to-y_niya at 2016-09-22 23:44
こんばんは☆
雨の彼岸花…お寺風景…綺麗ですね〜〜
私も行けばよかった……
彼岸花って、晴れた日も良いけど、しっとり雨の日が 似合う気がしたりします(^。^)
Commented by timata-sn at 2016-09-23 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

大智寺の彼岸花が綺麗に咲いて居ますね。
未だ蕾もある様ですね。
古い瓦を使った兵が立派ですね!!
ショウジョウソウが群生しているんですね。
マルバルコウソウも可愛いですね!!
Commented by あけみ蝶 at 2016-09-23 13:40 x
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
彼岸花は、田んぼの周りには見かけません。
大智寺に彼岸花たくさん咲いていますね。
大智寺の山門は、迫力ありますね。

岐阜県指定天然記念物になっている樹齢800年を越す大智寺の大ヒノキ
すごい大きいですね。
>塀は本堂で使われていた古瓦を使用した『瓦土塀(信長塀)』
はじめて見ますが・・・
雨の雫が付いた彼岸花いいですね~~。
白花の彼岸花・・・清楚感がありいいですね。
マルバルコウソウは、これだけ多く咲いているのは珍しいです。
明日からは、温度が上がり暑くなりそうですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-23 19:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
彼岸花が咲き始めているというのに雨降りばっかりですね。
私も出かけたいと思っていますが鳥の在庫もなくなってきたので辛いところです。
Commented by ten-zaru at 2016-09-23 19:52
shizenkazeさん、今晩は。
信長塀と石畳、そこに雨に濡れたヒガンバナ
すごくいい雰囲気ですよ。
なんか心が癒されるというか落ち着く感じです。
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:13
odamaki719さん  雨の日や雨のすぐ後に写真を写すことが少ないので今回は雨の雫が写せました
傘を差したりするとデジイチだと難しいのでコンデジが便利ですね~
彼岸花も多く咲いていましたがショウジョウソウやマルバルコウソウも咲いていて良かったです
花や葉に雨の雫がついていると可愛く見えますね~
19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪

いつも見て頂いているので本当に有り難く思っています
色々なこともありますので見られなくても気にしませんので気楽にお付き合いしてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:16
大阪のおっちゃんさん  信長塀はお寺の境内と池のある庭園の境にあります・・・・・
細い散策路があって風流に思えます
信長塀は各地でも見られますが初めて見た時から気に入りました・・・・・

16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:22
koneko3yさん  ここ暫くは雨の後で水滴が付いているような写真を撮っていませんでしたので少し雨模様でしたが出掛けてみました
雨は嫌ですが雫のついた花や濡れた散策路や庭園の光景が素敵でした
台風の影響も無く大きな自然災害にも岐阜市近郊は遭っていないことを幸せに感じています
雨で倒れた彼岸花は自力では立ち上がれないのでしょうね・・・・・
『頑張れ~』と心の中で声を掛けていました~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:25
hibikorekouji2-2さん  彼岸花はアップで写しても素敵ですが風景の中に咲いている姿がより良いですね・・・・・
今日も自然公園の中に咲いている花を風景として写してきました~
若い頃は彼岸花はあまり好きではありませんでしたが今は他の花達と同じで見ないとその季節が感じられなくなりました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:28
to-y_niyaさん  雨の日の写真撮影は苦手でした
カメラを濡らしたくないので出掛けることはなかったのですが傘を差しても撮れるようにコンデジだけで写していました~
雨に濡れた風景は落ち着いた感じがして素敵に思えました
彼岸花に付いた雫がキラキラして綺麗でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:32
timata-snさん  今日は雨が少しパラつきましたが陽が出る時間帯もありました~
大智寺は私の好きなお寺の一つになっています・・・・・
花達も多く紅葉の季節も綺麗なので毎年何度もでかけてしまいます~♪
ショウジョウソウやマルバルコウソウも綺麗に咲いていました

信長塀と呼ばれる塀は綺麗ですね
他でも見かける事が多いです・・・・・
記憶では3箇所で見ていると思います~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:36
あけみ蝶さん  今日出かけたところでも田んぼの脇に咲いている彼岸花を何箇所も見ました~
堤防にも多いですね~
大智寺は私の家が世話になっているお寺と関係のあるお寺で初めて行った時にはビックリしました
庭園も木々も花も見応えがありますが信長塀と呼ばれる塀がとても美しく感じます~
マルバルコウソウはお寺の駐車場近くの水路際にたくさん咲いていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:38
tanuki_oyajiさん  雨が近いですね・・・・・
今度の日曜は全国的に晴れそうですね
雨の日の撮り鳥は大変でしょうからどうしても晴れ間が欲しいですね
私は今日も彼方此方で彼岸花や他の花を撮ってきました~
でも青空背景で写したいですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-23 21:40
tanuki_oyajiさん  信長塀と彼岸花は以前も写しましたが今回は雨の日でしたので濡れた風景になって落ち着いた感じになりました~
足元に注意が必要になりますがしっとりした光景はいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-09-22 21:37 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風