『木曽川水園の秋風景・・・・・』

23日のフラワーパーク江南からの帰りに河川環境楽園の木曽川水園も散策しました
彼岸花の風景と秋の水辺風景を写して来ました・・・・・

いつも出掛けている所なので代わり映えしませんが彼岸花の咲いている秋の風景として今日は載せてみました~


1.
d0054276_20225671.jpg

木曽川水園最下流部の風景です・・・・・
ここは木舟遊覧の出来る所になっています~



2.
d0054276_20231131.jpg

彼岸花が咲いている水辺にはカルガモ達が見られました・・・・・



3.
d0054276_20232753.jpg

4.
d0054276_20234246.jpg

5.
d0054276_20235655.jpg

茅葺古民家の手前にも彼岸花が咲いています~♪



6.
d0054276_20241899.jpg

茅葺古民家とザクロの木・・・・・
ずっと向こうには彼岸花が赤く咲いていました~



7.
d0054276_20243955.jpg

8.
d0054276_20245666.jpg

9.
d0054276_20251799.jpg

10.
d0054276_20253420.jpg

水面に彼岸花が映っていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_20254997.jpg

12.
d0054276_2026568.jpg

水辺には白花彼岸花とノカンゾウが咲いていました~



13.
d0054276_20262022.jpg

ススキとヒガンバナも良く似合いますね~



14.
d0054276_20264315.jpg

15.
d0054276_20265960.jpg

16.
d0054276_20271332.jpg

17.
d0054276_20272819.jpg

18.
d0054276_20274325.jpg

19.
d0054276_2028142.jpg

20.
d0054276_2028188.jpg

21.
d0054276_20283386.jpg

22.
d0054276_20284728.jpg

木舟遊覧の舟乗場から見た中ノ島のヒガンバナ達・・・・・



23.
d0054276_202928.jpg

24.
d0054276_20291455.jpg

25.
d0054276_2029341.jpg

26.
d0054276_2030035.jpg

27.
d0054276_20302251.jpg

女郎花(オミナエシ)と彼岸花・・・・・



28.
d0054276_20305366.jpg

29.
d0054276_20311067.jpg

30.
d0054276_20312896.jpg

31.
d0054276_20314459.jpg

32.
d0054276_2032285.jpg

33.
d0054276_20321646.jpg

34.
d0054276_20323265.jpg

35.
d0054276_20324824.jpg

36.
d0054276_2033251.jpg

37.
d0054276_20331713.jpg

38.
d0054276_20334356.jpg

39.
d0054276_20335864.jpg

再び戻って古民家の前を通りました・・・・・



40.
d0054276_20341445.jpg

棚田の下にも彼岸花が咲いていました・・・・・

この日も天気が良くありませんでした
明日は土曜日に出かけた墨俣の一夜城を載せたいと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は息子夫婦と一緒に孫の七五三に近くの金神社まで行って来ました
食事をしてから岐阜市北野にあるファミリーパークで夕方まで遊んできました
今日写した写真は殆ど孫ばかりになりましたが時々周囲の自然風景も撮っていました・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-25 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2016-09-25 21:29
こんばんは!
 木曽川水園の風景に彼岸花があるだけで
いいアクセントになっていますね。
6・26枚目のザクロがある風景も素敵です。
25・26枚目の彼岸花が好きです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-25 22:11
古民家に彼岸花がよく似合いますね。
無機質なものが多い今ではホッとする風景です。
お茶でも飲みながら、縁側でボーっとしてみたいです^^
Commented by to-y_niya at 2016-09-25 22:29
こんばんは☆
1. こういう感じ好きです。。。いいですね~(^^)
短い期間に 一気に咲いて終わる・・・ヒガンバナって すごいですよね!
Commented by koneko3y at 2016-09-25 23:08
風景に赤い色をアクセントにどれも素晴らしい眺めです。
こんな美しい風景を見られるだけでもうらやましいです。
こちらで写せるものとしたらアップ中心になりますので、
ワンパターンですが、風景でしたら、どれ一つとっても
同じものがないところが魅力です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-25 23:54 x
こんばんは
深紅の毛氈を敷いて、一服いただきましょう、
さてどこに、、、至る所野点にふさわしい。
Commented by timata-sn at 2016-09-26 07:33
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨が降り続いて居ますよ、良く降りますよね。

木曽川水園の水辺の風景に彼岸花素敵な光景ですね!!
真っ赤な花が咲き、妖艶な感じがしますが、
一斉に咲いて終わっていく、一時を楽しませてくれていますね。
花は何時も人の気持ちを和らげてくれるので良いですよね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 09:19
おはようございます♪
いいですねぇ~!shizenkazeさんの風景画・・・(^.^)/~~~
胸のつかえがおりたように晴れ晴れとした気分になります。
彼岸花はあちこちで見られますが、まだ撮るチャンスがありません。
季節に置いて行かれそう("^ω^)・・・^^;
2、4、6、10、14、31、36、が好きです。
このような処で、空気を胸いっぱい吸って歩けば心地よいことでしょうね。

あまりご無理をなさらずに励んでくださいね。
検査結果が良好であることをお祈りいたしております。


Commented by li_se at 2016-09-26 12:30
こんにちは
水辺の彼岸花、映り込みもきれいですね~
花数も多くて
長閑な古民家のある風景はやはり落ち着きます。
ザクロがあるのも素敵ですね^^
特に2,6,15,18,22,が好きです^^
Commented by dokuritsusite at 2016-09-26 16:24
ブログ拝見させて頂きました。
きれいな写真に感動しました。
また来ます。
ありがとうございました。
Commented by ten-zaru at 2016-09-26 19:57
shizenkazeさん、今晩は。
ヒガンバナがピークのようですね。
今年はまだ撮影していないんですよ。
2,10,13,36目がお気に入りです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-26 20:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
水辺の彼岸花はとても絵になって良いですね。
雰囲気の良いところで彼岸花を撮りたいですが、
週末しか撮影にでられないので今年は撮れるかどうか分からないです。
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:31
odamaki719さん  木曽川水園は何度もでかけますが四季折々で咲く花が違うので見慣れた風景も少し違って見えますね
だから何度も通えるのかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪
今の季節は彼岸花とザクロも風景をよくしていますね・・・・・

6.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:34
hibikorekouji2-2さん  古民家は何故か秋が良く似合いますね
彼岸花だったり稲穂だったりと秋風景の中の茅葺古民家が好きです~
昨日も別の場所で茅葺古民家を見ましたが写真は撮りませんでした

縁側でお茶を飲みながら昔ばなしでも聞きたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:37
to-y_niyaさん  植物図鑑等で彼岸花の開花時期を見ると『9月』と書いてあるものが多いですね
他の花なら『9月~11月』のように幅を持たせていますが彼岸花だけは短いですね~
色褪せたようになっている花を見るのは忍びないですが見たら『お疲れ様』って言いたいです・・・・・

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:40
koneko3yさん  彼岸花のシベが綺麗なのでアップで写すことも多いですが最近は遠景で写そうと思って風景の中の彼岸花を多めに撮っています
何処で咲いていた彼岸花なのかと判り易いので気に入っています

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:43
大阪のおっちゃんさん  彼岸花が咲いているところを歩きながら見る人は多いですが花のような赤い毛氈の上で野点をするような事はないですね・・・・・
先日載せた津屋川では野点もあったようです~
風流な過ごし方も多少はやってみたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:47
timata-snさん  今日は雲間に青空が見られましたが一時は雨も降りました
カラッと晴れた日はなかなか見られないですね

木曽川水園も彼岸花が多く咲いています
固まって咲いている所もあれば点々と咲いている所もあって歩きながら見ていると楽しいです
彼岸花は時間が経って色褪せ始めると悲しく感じますのであまり時間の過ぎたものは見ないようにしたくなります・・・・・
でも本当は最後まで愛でていたいですね
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:55
soyokaze-1020さん  彼岸花が彼方此方で見られますね
こちらは地方都市なので大都市と比べれば彼岸花が数本バス停の横に咲いているような場所も見られます・・・・・
繁華街の前の通りの分離帯にも彼岸花やエノコログサが風に揺れています~(o ̄∇ ̄o)♪

群生地の花も綺麗ですが身近な所に咲いている花も撮るようにしたいです
2、4、6、10、14、31、36の写真を気に入って頂いて有難うございました~

検査入院を1泊2日で行いますが今いろいろ考えていても仕方がありませんので結果がどうであれ前向きに対処したいと思っています
soyokazeさんとまだこれからも長~くお付き合いしたいですからね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 21:58
li_seさん  彼岸花は川岸などに多いので水辺が似合う花なんですね
水面に映っている姿が綺麗に思えました~
いつもここに行くと写してしまう古民家も季節によっていろいろな表情を見せてくれます
今は近くに生っているザクロが合いますね~
2,6,15,18,22の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 22:01
dokuritsusiteさん  いらっしゃい~
自然を中心にしたブログですが時々全く関係のないものも載せています・・・・・
写真とブログを気に入っていただいて嬉しく思います~
また時々は覗いてくださいね・・・・・

今日は有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 22:04
ten-zaruさん  長良川の河川敷にも彼岸花が咲いていました
通勤時にも近くのバス停横や道路の分離帯にも彼岸花の姿が見られます
まだ暫くは花が見られそうですね
でもそろそろ色褪せ始めるところも多くなっていますので今が撮り時期ですよ~(*´∀`*)
2,10,13,36の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 22:07
tanuki_oyajiさん  野生の彼岸花は川の流れで繁殖地を広げるようなので水辺に多いですね
ですから水辺に咲いている彼岸花は何となく生き生きとした表情に思えます
撮り鳥がメインのtanuki_oyajiさんなので彼岸花と鳥達のコラボは撮れないですか?^^
彼岸花に囲まれているキジなんて絵になりそうですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『墨俣(すのまた)一夜城を散策... 『曇り空のフラワーパーク江南を... >>