『朮(オケラ)や唐綿(トウワタ)や定家葛(テイカカズラ)の花等・・・・・』

今日は薬草園(エーザイ)で見た花等を載せます・・・・・
今は薬草園の花も少なめになっています~(´;ω;`)

オケラ達も葉が傷んでいました
テイカカズラの花は綺麗に咲いていました~

1.『大花朮(オオバナオケラ)』  キク科オケラ属の多年草
学名はAtractylodes macrocephalaと言います~
d0054276_20163076.jpg

中国原産です・・・・・
漢薬ビャクジュツの基原植物の一つで根茎を薬用とします~
本種を基原とするものを市場ではカラビャクジュツと称し日本産(オケラ基原;ワビャクジュツ)と区別しているようです・・・・・
セスキテルペンを主成分とする精油成分を含んでいます~♪



2.
d0054276_20164726.jpg

3.
d0054276_2017166.jpg

4.
d0054276_20171535.jpg

5.
d0054276_2017271.jpg

6.
d0054276_20174081.jpg




7.『唐綿(トウワタ)』  キョウチクトウ科トウワタ属の多年草
学名はAsclepias curassavicaと言います~
d0054276_20175296.jpg

園芸店などではアスクレピアスと言う名前を使うことが多いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
アリがよく集っています~♪



8.
d0054276_2018487.jpg

9.
d0054276_20181958.jpg

10.
d0054276_2018374.jpg

11.
d0054276_20185453.jpg




12.『唐辛子(トウガラシ)』  ナス科トウガラシ属の多年草
学名はCapsicum annuumと言います~
d0054276_2019980.jpg

唐辛子も育てると楽しそうですね~
観賞用の唐辛子も品種が多くなっているので比べると楽しそうです・・・・・



13.
d0054276_2019216.jpg

14.
d0054276_20193298.jpg

15.
d0054276_20194449.jpg

16.
d0054276_20195651.jpg




17.『定家葛(テイカカズラ)』  キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticumと言います~
d0054276_2020786.jpg

有毒種です・・・・・
普通は6月頃に花を咲かせますが今年は今の季節にもたくさんの花が見られました~



18.
d0054276_20201822.jpg

19.
d0054276_2020309.jpg

20.
d0054276_20204075.jpg




21.『呉茱萸(ゴシュユ)』  ミカン科ゴシュユ属の落葉小高木
学名はTetradium ruticarpumと言います~
d0054276_2020528.jpg

中国中~南部に自生している樹木です
日本では長く『ニセゴシュユ』と呼ばれていて今でも別名として使われているようです~
ゴシュユは体を温める作用や鎮痛作用などがあり冷え症状や血行障害、頭痛や腹痛や生理痛にも良いとされています・・・・・
またゴシュユに含まれるアルカロイドのエボジアミンには抗がん作用があると言われます~

虚寒による腹痛や脇痛の常備薬として利用されています
下腹部痛や生理痛・下剤などに効果があるようです~
民間では浴場料としてよく知られています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_2021330.jpg

23.
d0054276_20213151.jpg

24.
d0054276_2021528.jpg

薬草園は普段見られないものが多いので私にとってはとても楽しいところです
薬科大学の薬草園は10月末で今年の一般公開が終了しますがエーザイの薬草園は開園していますのでここに通うことが多くなりそうです~

明日は昨日の『墨俣一夜城』の次に行った『大垣城』と『水門川』の風景などを載せたいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-27 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-09-27 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
唐辛子は色の変化があって楽しい植物です。
我が家にもいつの間にか唐辛子が育っていました。
不思議に思ったんですが、鳥が種を落として行ったんですかね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-27 21:26
オオバナオケラを見て、アザミだと思って見たに違いないと思います。
知識がないって怖いですね^^;
覚えておきま~す。
Commented by odamaki719 at 2016-09-27 21:29
こんばんは!
 オオバナオケラは不思議な感じの花ですね。
3・4枚目が好きです。
トウワタは可愛いから好きです。
7・8・11枚目が特に可愛いです。
トウガラシが沢山なっていますね。
テイカカズラは風車のようで可愛いです。
20枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-09-27 23:15
こんばんは☆
あら!もうオケラの咲く時期なんだ!!って感じです~
と、さっき 「あれ?そういえばこのくらいの時期に行った場所・・・何が咲いてたんだっけなぁ・・・」
なんて思ってたところでした^^;
トウワタ(アスクレピアス) 楽しくて♪すっごく好きです(*^^*)
そう、アリがいっぱいいるんですよね~~~
Commented by tukinobo at 2016-09-28 01:39
こんばんは。
大花朮(オオバナオケラ)
とっても変わった名前ですね、
オケラってはじめて見聞きました。
アザミに似て可愛らしい花ですね。
漢字がとてもむずかしいのね。
テイカカズラも可愛らしい、トウワタは
見たことがあるかも・・・
Commented by timata-sn at 2016-09-28 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

オオバナオケラと言うんですね、初めて見たように思います。
アザミに似た感じですね。
トウワタが可愛いですね!!
トウガラシも可愛いですね。
テイカズラの白い花が素朴な感じで良いですね!!
ゴシュユと言うんですね、初めて見ましたよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-09-28 19:29 x
こんばんは
オオバナオケラ、今日それらしきお花に出会いました、
アザミじゃないな~と思って見てました。

トウワタ、出会いたいお花です、あのスカートが可愛いですね。

トウガラシ、これは辛いやつですね、ししとうは辛くない、これでいいのかな?
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-28 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
唐辛子は別として薬草園には知らない植物がたくさんありますね。
初めて見る花をたくさん見せて戴いているのですが多過ぎて覚え切らないです。
Commented by あけみ蝶 at 2016-09-28 21:04 x
こんばんは。
雨と雷でやっとパソコン使える様になりました。
オオバナオケラ初見です。1.4枚目が好きです。
<花の名前 トウワタ 園芸店ではアスクレピアス>
shizenkazeさんに教えて頂いた花です。
今年は、植えられていませんでした。
7.8.10枚目が好きです。
トウガラシは、育てた事がありません。
12のとうがらしは、あまりみかけません。
15.16は、良く見かけます。
テイカカズラみかけません。
>有毒種です・・・
花、白で可愛いですね~~。
ゴシュユ
可愛い実ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:28
ten-zaruさん  唐辛子の仲間は実が可愛いですね~
一人生えの唐辛子ですか?
鳥が種子を落として行ったと思いますがきっと辛いもの好きな鳥さんだったのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:32
hibikorekouji2-2さん  オケラとアザミはよく似ていますが刺状になった苞葉に特徴がありますね
アザミにも刺が見られますがこんな姿のものは少ないですね~
オケラも野に咲いていますがあまり出逢うことがないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:36
odamaki719さん  名前のようにオオバナオケラは普通のオケラより花が大きいです
あまり野山では見かけませんが昔は釣りをしていた時に出逢ったことがありました~
トウワタの花は本当に可愛いですね~
色が鮮やかなので育ててみたいですがアリがこんなに来ると困りますね・・・・・
テイカカズラが綺麗に咲いていました
花期は長いものなんですね・・・・・(*´∀`*)

3.4.7.8.11.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:39
to-y_niyaさん  季節の流れが速いので『もうこの季節?』なんて思ってしまいますね
オケラも見て楽しい花です~
アザミ達も見るのは好きです・・・・・
トウワタの色はこのタイプしか知りませんが他の色もあるようですね
色だけでなく花の形も気に入っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:44
tukinoboさん  オオバナオケラはオケラの仲間ですが虫にもオケラ(ケラ)って言うものがいますね
植物の方は花の下部に細くて丈夫な針のようなネット状が見られます
これが特徴です~
でもあまり多く見られる花ではないです~
『朮』なんて漢字は使うことがないですね・・・・・
テイカカズラは実が可愛いです
実が割ると中から綿毛のついた種子が見られます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:47
timata-snさん  今日は昼過ぎに激しく雨が降りました
今も少しだけ降っています~

オオバナオケラはオケラより見掛けることがないです
薬草園なので見られたんだと思います~
ゴシュユには薬効が素晴らしいようですね
良く効くのだったら使いたいです~♪^^
薬草園には珍しいものが多いので楽しく散策できます・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:50
大阪のおっちゃんさん  オオバナオケラに出会いましたか?
あまり多く咲いている花ではないので見られたのならラッキーでしたね~
トウワタは薬草園ではよく見かけますが野山では出会いがないです
唐辛子も辛くないものがあるようですね
獅子唐は煮物にして食べるのが好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:54
tanuki_oyajiさん  薬草園で見られるものは普段近くに咲いていないものが多いので楽しいです
『こんな植物にこんな薬効があるの?』なんて知って楽しくなります
薬草園に通い始めて本当に多くの植物と出会えました~
名前は書かれているので判り易いですが時々間違っているものもあるので後で調べ直します~♪
Commented by shizenkaze at 2016-09-28 21:58
あけみ蝶さん  雷雨の時にはパソコンは心配になって使えませんね
トウガラシも可愛いですが観賞用のものならもっと可愛いものがありますね
トウワタは色が綺麗です
テイカカズラはよく山裾などで他の木に絡みついているのを見かけます
綺麗な花ですよ~
1.4.7.8.10.12.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大垣城と映画(聲の形)の街を... 『墨俣(すのまた)一夜城を散策... >>