『カカオとハネセンナの花や色々な実達 (エーザイ薬草園)』

昨日の続きでエーザイ薬草園(内藤記念くすり博物館薬草園)の花や実達を載せました・・・・・
雨が多かったので散策路の芝生や薬樹園の地面に色々なキノコが生えていましたのでそれも撮ってみました

今の季節は草木の実が見られるので散策が楽しくなります
花を知っていても実を知らなかったり実は知っていても花は見たことがない植物も多いので勉強になります~


1.『カカオ』  アオイ科カカオ属の常緑樹
学名はTheobroma cacaoと言います~
d0054276_20224134.jpg

薬草園の温室の中にカカオの花が咲いていました・・・・・
何度も載せていますが見ると撮ってしまいます~♪



2.
d0054276_20225669.jpg

3.
d0054276_2023940.jpg

実もたくさん生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20232133.jpg




5.『銀梅花(ギンバイカ)』  フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名はMyrtus communisと言います~
d0054276_20233385.jpg

6.
d0054276_20234488.jpg




7.『莢蒾(ガマズミ)』  レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_20235733.jpg

8.
d0054276_2024764.jpg




9.『榠樝(カリン)』  バラ科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensisと言います~
d0054276_20242058.jpg

10.
d0054276_20243326.jpg

11.
d0054276_20244673.jpg

12.
d0054276_2025033.jpg




13.『姫蒲(ヒメガマ)』  ガマ科ガマ属の多年草
学名はTypha domingensisと言います~
d0054276_20251365.jpg

14.
d0054276_2025308.jpg




15.『信濃柿(シナノガキ)』  カキノキ科カキノキ属の落葉高木
学名はDiospyros japonicaと言います~
d0054276_20254337.jpg

とても小さな柿です~
別名を『琉球豆柿(リュウキュウマメガキ)』とも言います~



16.
d0054276_20255721.jpg

17.
d0054276_20261535.jpg

18.
d0054276_2026271.jpg

19.
d0054276_20263992.jpg




20.『夏椿(ナツツバキ)』  ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamelliaと言います~
d0054276_20265275.jpg

別名はシャラノキ(娑羅樹)と言います~
花が終わり実が出来ていました・・・・・



21.
d0054276_2027451.jpg




22.『草木瓜(クサボケ)』  バラ科ボケ属の落葉小低木
学名はChaenomeles japonicaと言います~
d0054276_20271758.jpg

日本固有種です・・・・・



23.
d0054276_20273061.jpg

24.
d0054276_2027424.jpg

25.
d0054276_2027599.jpg




26.『姫沙羅(ヒメシャラ)』  ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia monadelphaと言います~
d0054276_20281275.jpg

ナツツバキに良く似ていますが花も葉も小ぶりです・・・・・(*´∀`*)
実も少し小さかったです~



27.
d0054276_20282894.jpg

28.
d0054276_20284057.jpg




29.『羽根旃那(ハネセンナ)』   マメ科センナ属の落葉低木
学名はSenna alata(syn. Cassia alata)と言います~
d0054276_2028585.jpg

2日の中日新聞にこの花が綺麗に咲いていると書かれていました・・・・・
以前は薬科大学のハネセンナもブログに載せましたがもう一度エーザイの花も載せることにしました
別名を『キャンドルブシュ』と言います~
綺麗な花ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_20291596.jpg

31.
d0054276_20292687.jpg

32.
d0054276_20293822.jpg

33.
d0054276_20295068.jpg




34.『蔓蕺(ツルドクダミ)』  タデ科ツルドクダミ属の蔓性多年草
学名はReynoutria multifloraと言います~
d0054276_2030486.jpg

この植物は薬草園の中でなく駐車場のフェンスに絡みついていました~
ですから名札も無く薬草園に訪れる人にも見られずひっそりと生えていました・・・・・
でもツルドクダミの塊根を漢方薬の生薬では『何首烏(かしゅう)』と呼んで古くから不老長寿のための滋養強壮剤として利用されていました・・・・・
また烏(カラス)の羽根ように髪を黒くする作用があることから『烏』の文字がつけられていると言います~
生何首烏は潤腸や瀉下および消炎の作用が強く熱加工した製何首烏は肝腎補益の作用が強いと言われます・・・・・



35.
d0054276_20301659.jpg

36.
d0054276_20303174.jpg




37.『薬草園の風景~♪』
d0054276_20304639.jpg




38.『薬草園の地面に生えていたキノコ達・・・・・』
d0054276_2030596.jpg

いろいろな種類のキノコが生えていました
以前写した細くて赤っぽいキノコは見られませんでした~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20311282.jpg

40.
d0054276_20312647.jpg

41.
d0054276_20314113.jpg

42.
d0054276_20315523.jpg

43.
d0054276_2032899.jpg

キノコ図鑑はたくさん持っていて調べれば名前が判りますがキノコは見るだけで楽しいので細かなことは省きました・・・・・

今日は暑くなりました
湿度も高く体調を崩しやすいので皆さんも身体には気をつけてくださいね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-10-04 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-04 21:46
幹に直接生っているカカオの実は衝撃的だったのでよく覚えているのですけど、
花は初めて見たような・・・^^;
個性的な花ですね~♪
Commented by odamaki719 at 2016-10-04 22:06
こんばんは♪
 1枚目のカカオの花のバックに玉ボケがあり綺麗ですね。
実もなっているのですね。
ハネセンナの黄色が綺麗ですね。
35・36枚目のツルドクダミが涼し気ですね。
キノコも沢山あり楽しいですね。
Commented by to-y_niya at 2016-10-04 22:25
こんばんは☆
カカオの花。。。宇宙人みたいですね~~~(笑)
深海魚にも見えるんだけど^^;  でも、美しいですね~~~^^
実の生り方も面白いです~~~
チョコが食べたくなっちゃいました(^。^)
Commented by koneko3y at 2016-10-04 22:33
カカオの花は本当に小さいのに綺麗に写してありますね。
幹に直接大きな実が生っている姿も面白いです。
ギンバイカはまだ咲いていましたか?
種を採ってきて植えてから何年か経ち大きくなりましたが、
花はまだ当分咲きそうにもなく、どうしようかと思いましたが、
思い切って切り詰めました。
Commented by li_se at 2016-10-04 22:43
カカオの花が素敵ですね~
まだ実物を見たことが無いです。
カカオ多めのチョコレートは毎日食べてますが(笑
ガマズミの赤い実がきれいですね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-04 22:49 x
こんばんは
カカオ、あのチョコレートやココアの原料ですね、
こんな面白い形の花なんですか、実も初めて拝見、珍しく思います。

ハネセンナ、これも初見です、姿が面白いです。
Commented by timata-sn at 2016-10-05 07:39
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

カカオの花が咲いて居るんですね、変わった形をして居ますね。
実も生って居るんですね、両方が一緒に見られるんですね。初見です。
ギンバイカが綺麗に咲いて居ますね。
ガマズミの実が可愛いですね。
ナツツバキやヒメシャラの実も生って居るんですね。
ハネセンネが綺麗に咲いて居ますね!!
キノコが沢山生えて居ますね、昔田舎で父親が採って来て食べて居ましたが、
私には区別がつかなくて、怖くて採る事が出来ませんよ。
Commented by cynchia at 2016-10-05 07:59
おはようございます、カカオの花は、南国モードで艶やかですね、色々な花が咲いていますね。
Commented by tukinobo at 2016-10-05 12:26
こんにちは。

>今の季節は草木の実が見られるので散策が楽しくなります。
ほんとうにそうですね。
この時期どんぐりの実を見ると、うれしくなります。
カカオの実が幹に直接生る様子は、不思議ですね。
水滴のような花も可憐な感じです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-05 19:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カカオの花ってこんな花だったのですね。
もちろん初めて見ましたが実もたくさん生っているんですね。
Commented by nori_natural at 2016-10-05 20:03
一瞬妖精かと思いましたよ。
バックの丸ボケと相まってとても素敵ですね♪
Commented by ten-zaru at 2016-10-05 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
カカオと聞けば直ぐにチョコレートと誰もが思い浮かべますが
その花はなかなか見ることは出来ないですね。
シナノガキ、こんな小さな柿があったとは知りませんでしたよ。
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 20:52
hibikorekouji2-2さん  カカオの花も幹から直接咲いています~
小さい花が大きな実になるのも楽しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
個性的ですが可愛い花です~
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 20:56
odamaki719さん  カカオは薬草園の温室の中に咲いています
毎年見て楽しんでいますが小さくて可愛い花です・・・・・
ハネセンナは珍しいらしくて新聞で紹介されました~♪
ツルドクダミは地味ですが近くで見ていると結構素敵な植物に思えます・・・・・
今年はキノコが多く出ています
長雨のせいですね~

1.35.36の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 20:58
to-y_niyaさん  カカオの花は宇宙人のような未知のものに見えますね~
妖精のようにも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
カカオからココアやチョコレートを想像しますね~
特にチョコ好きなto-y_niyaさんならカカオの実を齧りたくないですか?^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:02
koneko3yさん  カカオは実も花も幹から直接生ったり咲いたりしているので面白いですね~
ギンバイカは萎れた花も多くありましたし実が出来ていました
その中に咲いていた花で綺麗なものを写してみました~♪
フトモモ科の花ではブラシノキは育て易そうですが他のものは難しそうですね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:06
li_seさん  カカオの花は余り見る機会がないですね
薬草園の温室の中に咲いていて私もここだけしか見たことがないです・・・・・
カカオやマンゴーやマンゴスチンやバナナの花をここで見て楽しんでいます~
カカオからはチョコレートやココアしか浮かばないですね
私はミルクたっぷりのチョコが好きです~(*´∀`*)
ガマズミの実のような赤い実達は綺麗で可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:08
大阪のおっちゃんさん  カカオの花は小さいですが味のある姿で可愛いです
チョコを食べていても花や実を見る機会って少ないですね・・・・・
センナも黄色い花ですがハネセンナは全てが綺麗ですね~
珍しいようで新聞に紹介されていました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:11
timata-snさん  今日は仕事に出かけている間はそんなに雨は降りませんでしたが先程少し多めに降っていました・・・・・
夜中が強い雨になりそうです
ガマズミの赤い実は綺麗ですね
シャラとヒメシャラはよく似ていますね・・・・・・♪
キノコは見るだけにした方がいいですね
間違ってからでは遅いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:13
cynchiaさん  カカオの花は小さいですが可愛いです
薬草園は私のテーマパークみたいなものになっていますよ~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:16
tukinoboさん  木の実や草の実は見つけると楽しいですね
ドングリの種類を全て覚えようとしましたが難しいです
クルミやハンノキの実も楽しいです~
カカオの花も実も幹から急に出るので面白いです・・・・・
初めて見た時には感動しました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:20
tanuki_oyajiさん  カカオの花は1cmくらいで可愛い花です
温室の中に咲いているので少し薄暗かったので撮り難いです・・・・・
小さな花と大きな実が面白い対比になっています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:22
nori_naturalさん  妖精に見えますね(本物の妖精をまだ見た事はないですが~)
宇宙人とか海の生物などにも見えますね・・・・・
温室の中に咲いていたのでコンデジで撮りました~
Commented by shizenkaze at 2016-10-05 21:25
ten-zaruさん  カカオの実は見ても花は見る機会が無いですね
私もここの薬草園以外では見た事がないです
シナノガキは柿の中では一番小さいようです
でも姿は大きな柿と同じですね~
実達は見ているだけで楽しくなりますね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『野葡萄と河跡湖公園』 『ローゼルやエゾユズリハやフジ... >>