『蓬(ヨモギ)や榎草(エノキグサ)の花達と河川敷風景』

今日は台風が去りとても良い天気になりました
青空も見られ吹く風も気持ちが良かったです・・・・・・
昼には久しぶりに青空背景で植物達の写真が撮れました~(*´∀`*)

堤防と河川敷で見られた植物達と青い空を飛んでいたトビの見られる風景を載せてみました・・・・・


1.『蓬(ヨモギ)』  キク科ヨモギ属の多年草
学名はArtemisia indica var. maximowicziiと言います~
d0054276_20293474.jpg

堤防のヨモギ達も花を咲かせていました・・・・・
ヨモギの花をジックリ見る人は少ないでしょうがこんな姿の花を咲かせています~
セイタカアワダチソウ等のように地下茎から他の植物の発芽を抑制する物質を分泌します(この現象をアレロパシー・他感作用『allelopathy』)と言います~



2.
d0054276_20294682.jpg

3.
d0054276_2029598.jpg




4.『狐の孫(キツネノマゴ)』  キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens L.と言います~
d0054276_2030129.jpg

堤防にはたくさん咲いています~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20302749.jpg




6.『小錦草(コニシキソウ)』  トウダイグサ科ニシキソウ属の一年草
学名はChamaesyce maculataと言います~
d0054276_20304069.jpg

花も咲いていますが実も出来ていました~
堤防には多く見られます・・・・・(*´∀`*)



7.
d0054276_20305399.jpg

8.
d0054276_2031643.jpg

9.
d0054276_20312114.jpg

10.
d0054276_20313792.jpg




11.『西藩唐黍(セイバンモロコシ)』  イネ科モロコシ属の多年草
学名はSorghum halepenseと言います~
d0054276_20315197.jpg

この植物も堤防に一杯生えています・・・・・・
イネ科軍団の中でもよく目立っていました~♪



12.
d0054276_203231.jpg

13.
d0054276_20321715.jpg




14.『長良川の河川敷風景~』
d0054276_2032312.jpg

天気がいいと散策が楽しくなります~
今日はトビが10数羽飛んでいました・・・・・
口笛でトビの鳴き真似をしながら散策していましたが5~6羽が不思議そうに集まって来ました~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20324245.jpg

16.
d0054276_20325578.jpg

17.
d0054276_20331136.jpg




18.『亜米利加根無葛(アメリカネナシカズラ)』  ヒルガオ科ネナシカズラ属の一年草
学名はCuscuta pentagonaと言います~
d0054276_20332388.jpg

花が咲いていました・・・・・
他の植物に絡みつくので農家では嫌われていますが花は少し可愛く思います~♪



19.
d0054276_20333662.jpg

20.
d0054276_20334951.jpg




21.『豆朝顔(マメアサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea lacunosa L. と言います~
d0054276_2034280.jpg

白い花の咲いていたマメアサガオに実がたくさんなっていました・・・・・
この状態で堤防の草刈を行うと広範囲に種子が蒔かれる事になりますね~
堤防中がマメアサガオになりそうです~(*´∀`*)



22.『背高泡立草(セイタカアワダチソウ)』  キク科アキノキリンソウ属の多年草
学名はSolidago altissimaと言います~
d0054276_20341999.jpg

この花には虫が集まるのでジックリ見ましたがツマグロヒョウモンとベニシジミとヤマトシジミとニホンミツバチとセイヨウミツバチとハナアブの仲間がいたくらいで私の好きなセセリチョウは見られませんでした~



23.
d0054276_20343260.jpg

24.
d0054276_20344539.jpg

暫くは虫の観察ができそうです~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_20345853.jpg




26.『榎草(エノキグサ)』  トウダイグサ科エノキグサ属の一年草
学名はAcalypha australisと言います~
d0054276_2035112.jpg

この植物も堤防に多いです~
エノキグサは日本全国からアジア大陸東部の温帯から亜熱帯に分布していて畑や路傍などに普通に見られます・・・・・
乾燥する荒地から肥沃な場所まで生育地は広いです~
葉がエノキに似ているのでエノキグサと言いますがこの名前よりも別名の『編笠草(アミガサソウ)』の方がこの植物の特徴が出ています~



27.
d0054276_2035239.jpg

花はとても小さいです~



28.
d0054276_20353615.jpg

29.
d0054276_20354874.jpg

30.
d0054276_2036022.jpg




31.『堤防のススキ達~』
d0054276_20361889.jpg

堤防はイネ科植物の楽園です・・・・・
ススキやエノコログサやセイバンモロコシにメヒシバとオヒシバそしてチガヤにシバやチカラシバとコバンソウ・・・・・
スズメノカタビラやカモジグサとスズメノテッポウ等が見られます~



32.
d0054276_20363461.jpg

今日の堤防から河川敷の散策はとても楽しかったです~
天気がいいと気持ちがいいですね・・・・・・

明日は先日予約していた『MRI』検査を市民病院でして来ます・・・・・
結果がどうあれ前向きに進もうと思っています~
今の私には落ち込んだりクヨクヨしている暇なんて無いですから~(o ̄∇ ̄o)♪





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-10-06 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-10-06 21:35
こんばんは☆
ヨモギの花…そういえば見たことないかも⁉︎って思いました〜〜
探してみようかな♪ と、楽しみができました(^。^)
虫……(^^;;
コキアが色づいてきたって、ニュースでやってました。。。秋色♪ 楽しみ♪前向きな気持ちって、大事ですよね(^_−)−☆
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-06 21:38
ヨモギは若葉の頃には目が行くけど、
成長していくと注意が薄れ・・・。
どんな花が咲くのか見たことがなかったです^^;
こんな花だったのですね。
今度見てみますね^^
Commented by odamaki719 at 2016-10-06 22:00
こんばんは♪
 ヨモギの花は変わっていますね。
3枚目が好きです。
キツネノマゴが可愛いですね。
コニシキソウの色彩が珍しくて綺麗ですね。
エノキグサやススキなどどれも青空で映えて綺麗ですね。
Commented by li_se at 2016-10-06 22:42
やはり青空背景は気持ち良いですね~^^
小さな花たちも堂々としていてカッコ良く見えます。
ぷっくりとしたコニシキソウが可愛いですね。
秋晴れに揺れるススキ、爽やかです^^
Commented by koneko3y at 2016-10-06 22:49
ヨモギの花は目立たないのでじっくり観察したことはないですが
キツネノマゴは花色が綺麗なので、よく撮影もします。
明日、病院なのですね。
shizenkazeさんは前向きな方ですが、
それでもお大事にしてください。
Commented by timata-sn at 2016-10-07 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、肌寒いくらいの感じですよ。

堤防や河川敷には色んな花や実が有る様ですね。
青空の下散策は楽しいでしょうね!!
ヨモギの花が咲いて居るんですね、あまり気の留めた事もなく
この様な花が咲くんですね。
キツネノゴマ可愛い花が咲くんですね!!
コニシキソウまあるい実が可愛いですね、初見だと思います。
セイバンモロコシと言うんですね、良く見かけますが名前は
知りませんでした。
アメリカネナシカズラと言うんですね、初見だと思います。
エノキグサ小さな花が咲くんですね、可愛いですね!!
Commented by マーガレット at 2016-10-07 09:50 x
ヨモギの花は知りませんでした。
可愛い花が咲くのですね。
葉ばかりが印象に残っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-07 19:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そういえばヨモギの花って見たことがないですね。
こんな可愛い花が咲くとは思いませんでした。
Commented by ten-zaru at 2016-10-07 20:02
shizenkazeさん、今晩は。
コニシキソウ、大きな植物かと思ったら
こんなに小さくて可愛い花や実をつけるんだ〜。
名前だけでは判断できませんね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-07 21:10 x
こんばんは
ヨモギの花、まったく知りませんでした、驚きがかなりあります。

コニシキソウの実も可愛い、よく観察すると見えるのですね。

秋の長良川堤防、秋満載です。
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:24
to-y_niyaさん  堤防などでヨモギが生えている所なら今が見頃です~
目立たない花ですが健気に咲いている姿を見ていると『私も頑張ろう~』と思います・・・・・♪
コキアのニュースは見ました~
新聞にも出ていましたよ
今年は一斉に紅葉しなかったようですがそれでも綺麗に染まっていますね~
『ひるがの』までは行けないので何処かで見たいです・・・・・

Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:27
hibikorekouji2-2さん  ヨモギの花はアレチノギクやムカシヨモギのように花は目立ちませんが近くを歩きながら気にしているといつもと雰囲気が違うので花の開花に気がつきます~
綺麗な花という訳ではありませんが一度だけでもヨモギの花を見てやってくださいね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:32
odamaki719さん  堤防に咲いている植物の花は殆ど眺めています
ヨモギやイネ科のいろいろな花も眺めて楽しんでいます~
立ち止まって近くに寄って見ていると気がつかなかったものも見えてきますね~
キツネノマゴももっと綺麗に撮りたかったです
コニシキソウは堤防の下段にたくさん見られます
ジッと見ていると楽しいです・・・・・
最近はコミカンソウが見られなくなりました
エノキグサも堤防の植物の中では見て楽しいです~

3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:35
li_seさん  天気が良くない日が続いて私の好きな青空背景の写真が長く撮れませんでした
青空をバックにするとどんな植物達も主役みたいになりますね~
コニシキソウの実なんて笑いが出るくらい可愛かったです・・・・・
ススキやエノコログサやセイバンモロコシが風に靡いていると秋を感じます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:42
koneko3yさん  ヨモギの花は綺麗とか可愛いと言う訳ではないですが気がつくので眺めてしまいます
堤防に生えている多くの植物も皆花が咲いているので気にして花を見ています~
イネ科の植物達の花も結構可愛いです~
エノコログサだって花が咲きますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
キツネノマゴの花を正面から見ると白い部分が何となく鳩の顔に見えてしまいます~♪^^

今日市民病院でMRI検査をして来ました
13日にその結果を聞きながら最終検査をします
気遣っていただいて有難うございます~
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:49
timata-snさん  朝夕は寒さを感じることもあります・・・・・
でも日中は暑かったです~(´;ω;`)

私にとって堤防や河川敷散策は自然達と親しくなった場所なので大切な所だと感じています
ヨモギの花も堤防で最初に見ました
コニシキソウは花と実が一緒に見られるので可愛いです
最近はルーペ(虫眼鏡)をもって散策することはなくなりましたが以前はいろいろなものを大きく見て楽しみました~
エノコログサの花だって見れば楽しいです・・・・・
これからも小さな花たちの応援団でありたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:52
マーガレットさん  ヨモギと言えば春先の若い葉でしょうね~
ヨモギをふんだんに使った草餅はとても美味しいです
色付けにホウレン草を使ったものなんて美味しくないですね・・・・・
近くに見られますのでヨモギの花も是非見てください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:54
tanuki_oyajiさん  ヨモギの花は控えめなので自分から『見て見て~』なんて誘わないので近くに咲いていたら是非見てやってください~
私は以前は河川敷散策用にルーペを持って出かけていました
エノコログサの花だって見れば味がありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 21:57
ten-zaruさん  名前だけだとコニシキソウはデッカク感じますね~
元関取の小錦さんを想像してしまうからですが実を見るとあの小錦さんのお腹みたいです~♪^^
ニシキソウより小さいのでコニシキソウって言われるんです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 22:01
大阪のおっちゃんさん  ヨモギの花も立ち止まって眺めていると良く目に付きます
コニシキソウも葉が目立ちますが近くに行くと花や実が見られます
エノコログサやセイバンモロコシやメヒシバやオヒシバにも花が見られます
どんな植物だって花が咲くと思っているので花を見たことのない植物にであったら花を探します~
堤防だけでも調べれば数十種の植物が生えていると思います
探すのも楽しいですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菊芋(キクイモ)や紫苑(シオ... 『野葡萄と河跡湖公園』 >>