『杜鵑草(ホトトギス)と小紫(コムラサキ)と吾亦紅(ワレモコウ)達  (フラワーパーク江南にて)』

今日は天気予報では雨の予報でしたので昼過ぎまで家にいましたが窓から見える空に雨を感じられず午後3時過ぎから愛知県江南市にある木曽三川公園の『フラワーパーク江南』に行きました
今日は時間がないのでここだけを散策して目当てにしていたホトトギスの花とホシホウジャクを写しました
コスモスやワレモコウ等色々な実を見て写して帰りました・・・・・

ここのコキアはまだ色が僅かについていただけでした~
蕎麦の花も綺麗でした・・・・・


1.『杜鵑草(ホトトギス)』  ユリ科ホトトギス属の多年草
学名はTricyrtis hirta言います~
d0054276_20301921.jpg

東アジアを中心におよそ20種あるようです~
毎年花を咲かせる多年草でその内の10種類が日本に自生しています・・・・・
茎が湾曲や下垂して花を咲かせる姿は風情があるので山野草として人気が高く庭に植えられている所も多いです・・・・・
斑点のある花弁がホトトギス(鳥)の腹にある模様と似ているためこの名前が付けられたと言われています~



2.
d0054276_2030334.jpg

毎年このフラワーパーク江南で写しています・・・・・
植えられている場所も多くホシホウジャクがよく見られるからです~(o ̄∇ ̄o)♪



3.『星蜂雀(ホシホウジャク)』  チョウ目スズメガ科ホシホウジャク属
学名はMacroglossum pyrrhostictaと言います~
d0054276_20304448.jpg

写し始めた時刻が午後3時半過ぎになったので日陰だと少し薄暗くなりシャッター速度の変更をしないで撮っていたのでブレたものが多くなってしまいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

茶色っぽい体色で後翅の黄色が目立ち腹部には白い帯が見られます・・・・・
昼間に飛び回りホトトギスやサルビアなどの花でホバリングしながら長い口を伸ばして吸蜜します~
胴体が太く高速で羽撃くのでハチのように見えます



4.
d0054276_20305641.jpg

まだ咲き始めて日が経っていなくて蕾も多く見られました
またゆっくり朝から出掛けて写したくなりました~



5.
d0054276_2031760.jpg

6.
d0054276_20312090.jpg

7.
d0054276_20313242.jpg

8.
d0054276_203144100.jpg

9.
d0054276_20315713.jpg

10.
d0054276_2032842.jpg

11.
d0054276_20321932.jpg

12.
d0054276_20323145.jpg

13.
d0054276_20324447.jpg

14.
d0054276_20325575.jpg




15.『秋明菊(シュウメイギク)』  キンポウゲ科シュウメイギク科の多年草
学名はAnemone hupehensis var. japonicaと言います~
d0054276_2033124.jpg

ここではシュウメイギクもよく見かけます・・・・・



16.
d0054276_20332489.jpg




17.『小紫(コムラサキ)』  シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa dichotomaと言います~
d0054276_20333648.jpg

小さな水路際に大きな株が見られました~
まだ綺麗な実をたくさん付けていました・・・・・♪



18.
d0054276_20334738.jpg

19.
d0054276_20335848.jpg

20.
d0054276_20341173.jpg

21.
d0054276_20342421.jpg

22.
d0054276_20343522.jpg

23.
d0054276_20344727.jpg




24.『吾亦紅(ワレモコウ)』  バラ科ワレモコウ属の多年草
学名はSanguisorba officinalisと言います~
d0054276_2034596.jpg

コムラサキのすぐ近くに見られました~
たくさん固まって咲いていると写すのは楽ですね・・・・・・



25.
d0054276_20351271.jpg

26.
d0054276_20352456.jpg

27.
d0054276_20353737.jpg

28.
d0054276_20354894.jpg

29.
d0054276_2036070.jpg




30.『莢蒾(ガマズミ)』  レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_20361230.jpg

エーザイの薬草園でも見ましたがこれだけ多くの実は生っていませんでした~
赤い実がたくさん生っている姿は見て楽しいですね・・・・・

ロシア民謡の『カリンカ』はロシア語で『ガマズミ』のことのようです~♪
『カカリ~ンカ カリンカ・・・』は『ガガマ~ズミ ガマズミ~』って歌っているのですね~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20362515.jpg

32.
d0054276_20363646.jpg

33.
d0054276_2036484.jpg

34.
d0054276_2037146.jpg

35.
d0054276_20371372.jpg

36.
d0054276_20372484.jpg

今日は1時間半程度の散策になりました
明日の天気が良ければ自然の中へ出かけたいです・・・・・

気温も過ごし易い気温になりましたが昼頃はまだ少し暑いですね
体調を悪くしそうなので気をつけて楽しんでください~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-10-08 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by nori_natural at 2016-10-08 22:50
凄いな〜
ホシホウジャクを綺麗に撮られていますね。
何度か挑戦しましたが
じっとしていないのでピントを合わせる前に移動しちゃうんですよね(>_<)
Commented by INAKKO♪ at 2016-10-08 23:35 x
こんばんは~♪
今日はコメント少ないですね
3連休で皆さんお出掛けなのかな?

本格的な秋になって食べ物も美味しくなりましたね(私はいつだって美味しいです^^)
雨が多いですが晴れたら明日か明後日に駒ヶ根あたりへ皆でバーベキューに行きます
スタジオの皆も一緒に行くので賑やかになりそうです

ホトトギスの花は可愛いので好きです
でもこちらでよく見かけるものとは少し違います~
Commented by to-y_niya at 2016-10-09 00:19
こんばんは☆
ホトトギス♪咲き始めたんですね~~~
ソバも・・・コキアも・・・コスモスも・・・うずうず~~~
来週オイル交換なので、それがすまないと遠出はちょっと・・・なんですよね・・・
思いがけず晴れて暑かった今日でしたが 明日は午前中雨降るのかな?と、はっきりしなくて微妙な連休になってますよね・・・
Commented by timata-sn at 2016-10-09 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、午後には晴れると言って居ますよ。

フラワーパーク江南に行かれたのですね。
ホトトギスが咲いて居るんですね。綺麗ですよね!!
ホシホウジャクは止まることなく、ホバリングしながら
吸蜜をするんですね。
綺麗に撮られて居ますね!!
コムラサキ・ワレモコウどちらも可愛いですね!!
ガマズミの真っ赤な実が沢山生って居て綺麗ですね!!
Commented by ruolin0401 at 2016-10-09 11:37
富士への散歩道です。
当方ブログにコメント戴きありがとうございます。
風景写真は構図と色彩が第一ですね。特に構図はみんなと同じようになるので苦労します。
自然風さんの写真は色合いがいつもいいですよ。
そして近景が多いから余分なものを排除している様子はうかがえますよ。
Commented by なずな at 2016-10-09 11:49 x
こんにちは。ホトトギスの花に、やっぱりホシホウジャクがやってきていましたね。スズメガの仲間だったのですね。
ホバリングしながら、長い口の管を差し込んで吸蜜している様子が、器用で感心します。
シュウメイギクやコムラサキシキブ、ワレモコウ、赤いガマズミの実・・どれも、秋だなあ・・と感じます。
検査入院、無事に済みますように、お祈りします。そして、手術が必要なんていわれても、心配しないで下さいね。
きっとうまくいきますから・・。
Commented by odamaki719 at 2016-10-09 15:35
こんにちは🌷
 ホトトギスが咲き始めたのですね。
1・8枚目が好きです。
シュウメイギクが可愛いですね。
コムラサキも沢山の実がなっていますね。
26枚目のワレモコウが好きです。
30枚目のガマズミが綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-09 16:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今回は秋っぽい写真が勢ぞろいですね。
私の家にもホトトギスがありますがまだ蕾で咲くのはもう少し先になりそうです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-09 18:45
ホトトギスにシュウメイギクそして吾亦紅、
風情があって大好きな花たちです♪
シュウメイギクはお目に掛かったけど、
まだホトトギスは見てないし吾亦紅にも出会ってないです。
早く出会えないかな~^^
Commented by ten-zaru at 2016-10-09 19:19
shizenkazeさん、今晩は。
ホトトギスにシュウメイギク、綺麗に撮られていますね。
どれも背景がグリーンで、花が際立っていますよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-09 20:25 x
こんばんは
ホトトギス、毎年見ますが、この花姿になるまでの姿をみたいものです、
進化の過程には様々な苦難があったことでしょう、生き残りの大変さをいつも感じるお花です。

ホシホウジャク、しっかり撮れた、ためしがありません、もう諦めてます。

ワレモコウ、お花は初見です、葉っぱの頃、あの鋸刃模様の先に滴を出しますね、
とっても美しいのですが、まだ撮れてません。
Commented by あけみ蝶 at 2016-10-09 20:35 x
こんばんは。
『フラワーパーク江南』行かれたのですね。
ホトトギス咲き出しましたね。
ホシホウジャク庭に来ますが
なかなか撮れません~~。
1.2.3.4.6.10.12枚目が好きです。
シュウメイギ
クピン黄色可愛いです。15枚目好きです。
コムラサキ
17.21枚目が好きです。
ワレモコウ
25.27枚目が好きです。
ガマズミ
赤い実がたくさんついれいるんですね。
30.32.34枚目が好きです。
ぐっと温度が下がりました。
お身体ご自愛ください~~。
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:24
nori_naturalさん  ISO感度を上げるのを忘れていたのでブレました・・・・・
晴れた日だと良かったのですが天気ばかりは仕方ないですね~
ホシホウジャクやオオスカシバは動きが素早いのでカメラで追いかけるだけで疲れますね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:28
INAKKO♪さん  コメントはいつもより多くなりましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
INAKKO♪さんが『少ないね~』と書いたから増えかのかな?^^

行楽と食欲の秋でみなさんと一緒にバーベキューですか?
駒ヶ根は思い出の所です・・・・・

ホトトギスは種類が多いのでこちらでも3種くらい見かけます
どれも可愛い花ですね~
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:31
to-y_niyaさん  ここはホトトギスが多く見られますね~
コキアはまだ色付いてませんでした
コスモスもこれからだと思います~
海津市の木曽三川公園パークのコスモスはまだ3分咲きでした
品種によっては蕾も出ていないものもありましたよ・・・・・
今月末から11月に入ってからでも良さそうなくらいでした~
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:35
timata-snさん  今日は曇りから晴れになりました~
明日は晴れて青空が期待できそうです~♪
ホトトギスが咲き始めました
ここのホトトギスにはホシホウジャクがよく来るので毎年写していますがこの日は午後からで曇っていたのでブレてしまいました・・・・・

コムラサキがたくさんの実をつけていました
今は実が見られるので楽しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:38
ruolin0401さん  風景写真も好きですが遠くから富士山を撮られるような感じで写す場所がこちらには少なくて風景でも少し近距離になってしまいます・・・・・
これから紅葉シーズンになれば風景写真を色々な所に出かけて撮りたいです~♪
こちらの山風景も撮りたいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:43
なずなさん  ホトトギスが写せました~
この場所に咲いているホトトギスにはホシホウジャクがよく来ています
この日も一株のホトトギスに3~5匹のホシホウジャクが来ていました
動きが素早いので撮り難いです・・・・・

春の花達もいいですが秋には花の他に実が多く見られるので楽しくなりますね~
これからもいろいろな花や実そして風景と出逢いたいです・・・・・
だから前向きに進もうと思っています~
優しいお気遣いに感謝しています・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:47
odamaki719さん  他のブログでホトトギスを見るようになって私も見たくなり毎年出かけているところのホトトギスを見て来ました
ここはホシホウジャクが多いので楽しく写真が写せます~
園芸植物の公園なのでシュウメイギクやコムラサキがたくさん見られます
ワレモコウもガマズミも今の季節が綺麗ですね~♪

1.8.26.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:50
tanuki_oyajiさん  今日は肌寒くなりました
秋も本格的になり見られる植物も秋のものが多くなりましたね~
ホトトギスは綺麗な花なので毎年彼方此方で写しますがここはホシホウジャクが多いので一緒に撮りたくて通います・・・・・
tanuki_oyajiさんのお宅にはホトトギスが咲くのですか?^^
こんな花が身近に見られるなんて素敵ですね~
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:55
hibikorekouji2-2さん  秋も本格的になり今日の夕方は肌寒く感じました
今はTシャツの上にフリースの上着を羽織ってPCの前にいます~(*´∀`*)
ホトトギスは公園やお寺の境内等にも見られることが多いですね
ワレモコウは少し湿っぽい場所(湿地)等で自生していますが多くはないですね・・・・・
いろいろな花達に出逢えるといいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 21:59
ten-zaruさん  フラワーパーク江南は園芸植物が多いのでホトトギスの近くにも他の植物が植えられています・・・・・
そうした別の植物の葉などが背景にあるとホトトギスが引き立ちますね
ホシホウジャクはISOの感度を上げなかったのでシャッタースピードが遅くてブレました・・・・・
今の季節は鳥撮りをしていないのでISO感度の変更などは頭に無かったようでミスでした~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 22:04
大阪のおっちゃんさん  ホトトギスの花はトケイソウにも通じる不思議な魅力がありますね
どうしてこんな姿になるのかは花に聞かなくては判りませんが悪く変化する事はないのでこれがホトトギスには理想の姿なんでしょうね~
ホシホウジャクが多くいるので粘れば写せます・・・・・
今回は設定ミスで綺麗に撮れませんでした~゚(゚´Д`゚)゚

ワレモコウもこちらでは野生のものが見られる所もあります
バラ科でこんな花が咲くのは他にはなさそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 22:09
あけみ蝶さん  ホトトギスが咲き始めました
この花に来るホシホウジャクを撮りたくてここに通うことがありました~
シュウメイギクやワレモコウの花にコムラサキとガマズミの実・・・・・
今の季節は花や実が見られるので楽しいですね~

1.2.3.4.6.10.12.15.17.21.25.27.30.32.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
体の事を気遣って頂いて有難うございました・・・・・
前向きに進もうと思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南のコスモス... 『菊芋(キクイモ)や紫苑(シオ... >>